この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今困難に直面している人をダイレクトにサポートすることができる。自分の聞き取りスキルや知識や判断で手続きの充実度が変わるため、経験を重ねるごとに...続きを読む(全241文字)
独立行政法人国民生活センター 報酬UP
社員・元社員による独立行政法人国民生活センターの退職理由に関する口コミを公開しています。実際に独立行政法人国民生活センターで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
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この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今困難に直面している人をダイレクトにサポートすることができる。自分の聞き取りスキルや知識や判断で手続きの充実度が変わるため、経験を重ねるごとに...続きを読む(全241文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年2月22日在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年6月20日【良い点】
公務員に準じた身分であり、働く人々もそのような安定を求めて働いている女性が多いため、育児等女性の働き方に理解がある人は比較的多い職場である印象...続きを読む(全189文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2022年7月29日在籍時期:2019年頃
投稿日:2020年6月5日【良い点】
入社前の想定通りの雰囲気、社員の人柄だった。穏やかで物静かな人が多く、話しを積極的に自分から聞いていこうという積極性は少し欠けるが、相談すれば...続きを読む(全194文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年12月2日【本・サイトで調べた】消費者被害に関することの相談、出版、テスト、報告など唯一の機関であることから、国の情勢がどのようになっても安定していると思う。続きを読む(全74文字)
【社員から聞いた】様々な消費者問題に触れ、新たに対策を講じる際は難しさを感じることもあるが、同時に国民の安全を守っているという実感が得られるのでその点やり...続きを読む(全89文字)
【本・サイトで調べた】定時で上がることに関してそれをイヤに思うような風潮や雰囲気はなく、上がりやすいという話があった。法令順守の意識が高いので、ワークライ...続きを読む(全89文字)
【本・サイトで調べた】建物が古い(実際に選考で訪れて私自身も実感した)ため、トイレが汚いなど少し困る点があると知った。福利厚生は整っている。続きを読む(全70文字)
【本・サイトで調べた】管理職の女性割合が40%近いとのことで、女性の働きやすさを表していると感じた。また、育児休暇も取りやすい環境とのことだった。続きを読む(全73文字)
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【良い点】
基本的には消費生活相談員であることが前提となる。相談員は人の話を聞くことがメインになるため、今困難に直面している人の気持ちを開き話を聞き出しや...続きを読む(全208文字)
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【良い点】
ほとんどノルマはない。ある程度の進め方に裁量が与えられているため自分のペースで進めていくことができる。専門知識や経験が活かせ、事案の充実度はス...続きを読む(全196文字)
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【良い点】
ワークライフバランスは完璧です。
9:30~18:00で定時で帰れます。
ロクピタと言っていました。
残業をしようと思えば20:00ぐらいまで...続きを読む(全160文字)
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【良い点】
女性従業員が多いです。
管理職も女性が多いので、性別による出世障害はないと思われます。
また定時(17:45ぐらい?)に退社しても何にも文句は...続きを読む(全231文字)
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【良い点】
男女の働き方や業務の割り振られ方に違いはなく、業務において女性であることを不利に感じたことはない。
部長クラスの半数近くが女性であり、職員も女...続きを読む(全165文字)
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【良い点】
任期満了がいつまでかわかること。任期付きなので、お試しして、自分がこの仕事が合うかどうか見極められる。続きを読む(全57文字)
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【良い点】
仕事の性質上、皆さん視野が広い方が多いので、次のステップアップのために退職する方も多いです。そして皆さんとても理解がある方ばかりなので、辞めづ...続きを読む(全88文字)
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【良い点】
退職に関しては過度な引き留めには合わなかった
【気になること・改善したほうがいい点】
出資金の返還など、金銭的な面ではかなり渋られる。現場レベ...続きを読む(全112文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
専門性を持たない上司の働き方を見て、この組織で長く働くよりも、外に出て専門性を磨きたいと考えて退職しました。在外事...続きを読む(全490文字)
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【良い点】
残業ありきだが、給与はよかった。だがあくまでも残業があるからであり、若く体力がないと難しいと今は思う。いろいろな症例の患者様と関わるので、必然...続きを読む(全480文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
退職を希望していなかったが、契約期間満了のためやむを得ず退職となった。今後、延長できる制度が整備されれば、スキルの...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
他の人の口コミにもあるが1人の業務量が多い上に、担当者以外がわからないことが多い。なのでミスをして注意を受けるにし...続きを読む(全158文字)
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【良い点】
日本の国際援助機関としての業務を実施できる
【気になること・改善したほうがいい点】
業務ができる人への業務量の集中・偏りが大きい。また、管理職...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事制度改革の一環により、ゼネラリストの正社員の待遇が下がっていくことが予定されているため。スペシャリストになろう...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
辞めるとわかるとかなりの冷遇をうける。
【気になること・改善したほうがいい点】
本部の管轄が業種で別れており、人事に関する責任の所在がない。コ...続きを読む(全98文字)
会社名 | 独立行政法人国民生活センター |
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フリガナ | コクミンセイカツセンター |
設立日 | 2003年10月 |
資本金 | 89億160万円 |
従業員数 | 137人 |
代表者 | 山田昭典 |
本社所在地 | 〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3丁目1番1号 |
電話番号 | 042-758-3161 |
URL | https://www.kokusen.go.jp/ |
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