就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2024/7/9に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
サクサ株式会社のロゴ写真

サクサ株式会社 報酬UP

【新たな技術に挑戦】【16卒】サクサの本選考体験記 No.91(専修大学/)(2017/6/13公開)

サクサ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒サクサ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → SPI+集団面接(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月) → 合格通知面談(7月)

企業研究

新聞やHPなどで企業の動向を見ておくこと。丁度この会社は国際セキュリティの関連で動きが激しく、そこを抑えて面接の際の話題とすることでうまく会話がつなげたと思う。またここは新事業をするということを説明会で強調していた。そこから若い新入社員には何を求められるかをよく注意して聞いておくのがいい。SPIは特に対策はいらないと思う。

志望動機

他社がビジネスホンの伸び悩みに苦労する中、御社はビジネスホンをオフィスネットワークシステムに組み込むことで、既存の強みを活かしながら新たな技術に挑戦して成果を出しています。また説明会で北澤さんのお話をお聞きし、トップになりたいという強い意欲、取引先へ積極的に足を運んで働きかける社員としての姿勢に感銘を受けました。今後ITが使われる場が増え、需要が高まると同時にセキュリティのリスクも増えてしまいますが、御社ではその供給もセキュリティの強化にも貢献することができると考えます。御社の営業として優れた商品を届けることで、社会にある様々な企業のより人間的な創意工夫がしやすい環境作りを支えたいと強く思いました。御社で一つの商品のプロとして活躍し、そして将来的にはオフィス全体をデザインして社会の様々なビジネスに役立てるような社員になりたいと思っています。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

なし

選考の具体的な内容

なし

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

暗記ではないこと、どれだけ論理力があるかを問われていたと思う。相手の目をよく見て聴かせるように話すなど、その場でのパフォーマンスが問われていたと感じた。実際不意な質問も飛んできて、間はとっていいと言われたものの、質問に答えている内容を話しているかは見られたと思う。のちの合格通知面談でも、あなたが自分の言葉で話すことはいいと強調していただいた。

面接の雰囲気

圧迫面接ではない。3人のグループ面接だが、一人一人におなじ質問をしつつ掘り下げ方は異なる。ゆっくりと話させてくれる感じでリラックスした雰囲気。一人が緊張していたが笑うこともなく、みなさんリラックスして、と終始言ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代苦労したこと、克服のしかた

大学のゼミでインタビューをしてレポートにまとめる課題があり、ゼミ内で低い順位を取ったことがとても悲しかった。出来はいいと思っていたが他人の評価を真摯に受け止め、自分なりの視座を持つにはどうしたらいいかと考え、発表が終わっても何度も書き直した。その後他の人の意見も聞きたいと思い、インタビュー相手や教授にアドバイスを求め、恥じることなく他人を頼ることも学ぶことができた。どれだけ苦労したかを強調するのではなく、その後いかに努力していかに評価を受けたかを強調した。てレポートにまとめる課題があり

自分の長所について

自分の長所は人の意見をよく取り入れることだと思う。先ほどのインタビュー課題のこともそうだが、低い評価を受けたことは事実であるため、他人の良さや他人のアドバイスを受け入れなければならないと考えなおした。そのため自分で最善の策を考えてから改めて、新鮮な気持ちで他人の意見を聞く。前にした別の解答とからめて答えることで強調できるとおもったため、他の解答も覚えておき、それと関連をもたせることで説得力を増す。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラスの営業、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問で営業の人に、詳しく職場の雰囲気や仕事について問うたところ、それまであまり表情を変えなかった営業の人がいきいきと話してくれた。それはこちらとしても評価できることだと思った。其れに対して相槌を打ちつつメモを取り、色々と質問したことが大きく評価されたように感じる。人事の人も、その姿勢にはやや驚いていた。

面接の雰囲気

圧迫面接ではなかった。人事の人はすでに面接などでお世話になっていたため慣れており、営業の人と対話のような形式だった。面接の質問はほとんど一次面接と同じで、そこに営業の人の実務的な内容が加わるような感じだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業という職についてどう思うか

いい職だと思う。自分は文系であり現在のままだと機械に直接携わることができないだろうと思うが、それぞれの商品を理解し、詳しい人にも、またよく分からない人にも、分かりやすく、伝えやすく商品が売れたらいいと思う。(御社は間接販売のため)ゆっくりと信頼関係を築き、御社から、または私から商品を買う安心感を得たいと思う。今後の方針なども絡めてこたえたと思う。

趣味について

スポーツ観戦が趣味である。得点を取るワンプレイや、驚くようなプレイに興奮するのも楽しいが、そのルールや戦術をさらに知ることでその競技についてどんどん知りたくもなるし、知人も増えていくように思う。そうやって人と話すことがとても楽しい。他人とコミュニケーションを取れるということについて強調するように答えた。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
役員3/人事2
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

急な質問にも応えられるかというところを観られていたと思う。自分のことだったり、自分の身の回りだったりについて答えさせられたが数がかなり多かったように思う。それでも焦ることなく自分の言葉でこたえているかということが見られており、専門的なことや志望動機についてはまったく聞かれなかった。仕事については転勤があるということだけだった。

面接の雰囲気

役員が3人も出席した面接ではあったが、圧迫ではなかった。どの人も優しい雰囲気を持っており、こちらが間をとってもゆっくりと待ってくれたり、自分たちの話をユーモラスにしてくれて終始リラックスした雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

バイトについて

チェーン店のカフェのアルバイトをしている。初めてのバイトで緊張し、周りの人よりも劣る劣等感もあったのだが努力して少しずつ追いつこうとした。またできないからといって縮こまるのではなく、積極的に、目的から質問するようにした。相手の質問に答えつつ、ざっくりとした聞き方であったため、何を聞こうとしているのかを広く考え、相手が聞いているか聞いていないかをしっかり見ながら、ゆっくりと長くしゃべるようにしていった。付け足していく感じで喋っていった。

バイト以外のライフワークについて

割りとオタク趣味なところがあって、一つはリリースされる、いま流行りのアプリゲームをなるべくさわり、流行や狙いを考えるようにしていることと答えた。内容はともかくとして、自ら流行などに触れて考えてみるというところは案外うけた。今の流行はと聞かれたがすんなり答えられた。もう一つは同人誌作成と考えた。知名度が低く説明もさせられたが、自らものづくりに携わっているというところはアピールできた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

OB訪問もおそらくしなくてよい、説明会のときの座談会で充分であった。また知識を無理に付けるのではなく、今の自分として何が話せるかが重要である。相手の質問にきちんと答えられる解答や、機転のきいた話し方ができれば充分だった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

何かすごいことを成し遂げていなくても大丈夫。地味な人が多いように思う。話す時の姿勢、丁寧さ、相手に分かりやすく伝えようとする丁寧さが大事だと思った。また周りから抜きん出る野心よりも協調性が大事だとされているように思ったためそこのアピールが大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点

各選考は「落とそう」としてされるものではなく、あくまで「合うかを見極める」話し合いだというのは人事も言っていることだし、自分もそう思う。そのため無理して合わせようとしても裏目にでる気がする。本当に入りたいならば丁寧に「会話」することが大事。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

ブリヂストンサイクル株式会社

迷った会社と比較してサクサ株式会社に入社を決めた理由

私がサクサ株式会社を選んだ理由の第一は人の良さでした。最初からお世話になった人事の方はとても丁寧で、学生のうちから社員になるかもしれない一人の人間として見てもらえていると思いました。選考で会う社員の方も一人一人が親切で、どこよりもこちらの意見を伸長に聞いてくれると思い安心しました。また一起業としても若い力を大切にしこれからの発展としていこうという意見が見られたことから、自分たちの意見を大事にしてもらえると思ったのも大きな理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サクサ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

サクサの 会社情報

基本データ
会社名 サクサ株式会社
フリガナ サクサ
設立日 2004年4月
資本金 107億円
従業員数 480人
売上高 300億400万円
代表者 丸井武士
本社所在地 〒108-0072 東京都港区白金1丁目17番3号NBFプラチナタワー
電話番号 03-5791-5512
URL https://www.saxa.co.jp/

サクサの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。