20卒 冬インターン
社内見学、会社説明、出版ビジネスについての講義、グループワークがありました。他社と違い、グループワークだけでなく、出版ビジネスについての講義にもかなり力が入っていました。
続きを読む株式会社主婦の友社 報酬UP
株式会社主婦の友社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社主婦の友社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 「Ray」のホームページ上に紙面の「色別ニット特集」を再利用して載せる際に、どのような切り口で特集を組むか1人で考える。 / WEBサイトと雑誌を連動させたイベント旅行プランを考えよ |
---|---|
会場 | 東京本社、本社 |
参加人数 | 学生20〜25人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
社内見学、会社説明、出版ビジネスについての講義、グループワークがありました。他社と違い、グループワークだけでなく、出版ビジネスについての講義にもかなり力が入っていました。
続きを読む会社の説明、発行雑誌の説明、出版業界の歴史や市場の変化について1時間程度の座学。その後は編集とウェブの部門ごとに分かれた。ウェブでは、社員の方から仕事説明を受けた後、「Ray」の企画を実際に考えて提案した。
続きを読むファッション雑誌を読むことが好きなので、好きなことを仕事にできるのはやはりいいなと思ったから。また、年齢によって様々な雑誌があり、絵本など他のジャンルも多いため、飽きることなく働けそうだと思った。社員の方から撮影の現場の様子なども話していただき、好きなモデルの話も上がったため、嬉しく、より志望度が上がった。
続きを読む社員の方々の雰囲気もよく、とてもいい会社だなと感じました。 志望度が上がらなかった理由は、先程からの理由と同様で、雑誌ビジネスと自分がやりたいことの相違があったからです。 自分は小説やビジネス書、マンガなどの書籍を取り扱った仕事がしたいと感じたことが大きな理由です。
続きを読む夏のインターンシップ参加者限定で、秋のインターンシップの案内がありました。 こちらは実際に現場で働く社員の方々に付いて働くものなのでかなり実践的だと思います。
続きを読む特別本選考に抱えあることはないと思った。今回の形でのインターンは、今年が初めてだと話していたこともあり、選考直結ルートのようなものは確立されていなかったと感じる。
続きを読む中学生の時からずっとマスコミに行きたいと考えていた。インターン参加前の時点では、その他にインフラにも興味があり、インフラは出版社よりも会社として安定していると考えていた。また、雑誌が右肩下がりなこともあり、仕事にしたい気持ちと、出版業界への不安な気持ちが両方あった。他にはテレビ局や旅行会社、メーカーなど幅広く見ていた。
続きを読むインターンに参加して非常にわくわくした気持ちが強く、将来の安定性よりも好きなことや楽しめることを仕事にしたいと強く思った。マスコミは狭き門ではあるが、粘り強く受けたいと考えた。参加後は、他の出版社や印刷会社、マスコミを中心にいろいろな会社に興味を持ち、それぞれの会社の学内説明会などに行き、情報収集をした。
続きを読むエンターテイメント業界、特に出版業界志望でした。 サマーインターンシップでは、とにかくエントリーシートなど就活の練習だと思って、少しでもエンターテイメント業界に関わるような会社、ゲーム会社やイベント会社、広告会社などたくさんの会社を受けていました。 出版社についても、応募しているところに関してはほぼ受けたと思います。
続きを読む出版業界を志望していることは変わりませんでした。 ですが、雑誌をメインとしている会社は志望から外れました。 インターンシップを通じて、出版ならなんでもよいではなく、自分のやりたいことをより明確化できたと思います。 オフィスのきれいさなど、自分が優先したいことなどもこのインターンシップを含め、色々な会社で考えることができました。
続きを読むその出版社のカラーと社員の方たちが自負している業界での立ち位置がわかった。今後の展望も聞くことができた。参加している学生の多くは大学1年生の時から出版社に就職することを目指して行動してきたことがわかり、自分はなにをアピールしたらよいのかを考えるきっかけになった。
続きを読む出版社でのアルバイトをしている人が多く、わたしは仕事の知識がまわりより乏しかったため、グループで話し合う時に少々遅れを感じた。男性のインターン生も一緒に「Ray」の企画を考えねばならず、彼らは「Ray」をあまり知らないこともあり戸惑っていたように思えた。
続きを読むウェブに紙面の記事を再利用するときには、ウェブ検索で引っかかりやすいような言葉を、企画のタイトルにすることが大切。雑誌のターゲットをよく知って、彼女らの興味を弾くタイトルがよく読まれやすい(モテ、恋愛ネタ、などが読まれやすい)。
続きを読む参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
march以上の学生が多いように感じましたが、女子大出身者などもいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
幅広い大学の学生がいた。東大生から日東駒専レベルの大学の人までいた。学歴にあまり偏りはなかったように感じるが、全員都内の大学生だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 株式会社主婦の友社 |
---|---|
フリガナ | シュフノトモシャ |
設立日 | 1916年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 115人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大宮敏靖 |
本社所在地 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号 |
電話番号 | 03-5280-7500 |
URL | https://shufunotomo.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。