就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社くもん出版のロゴ写真

株式会社くもん出版 報酬UP

くもん出版のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社くもん出版のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社くもん出版のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

くもん出版の インターン

くもん出版の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

株式会社くもん出版の
インターンの概要

19卒 冬インターン
課題・テーマ 教育コンサルティング事業を理解する
会場 大阪支社
参加人数 学生25人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

くもん出版の インターンの内容(1件)

19卒 冬インターン

2018年1月開催 / 1日 / 教育コンサルティング
3.0
19卒 | 関西大学 | 女性
教育コンサルティング事業を理解する

「教育コンサルティングとはどのような仕事なのか?」という理解を深めるために、人事の方のロープレの後にグループワークを行なった。グループワークの内容は「自己分析」のような内容。教室に向けて行う面談のように、「相手の想いを引き出し、やる気を高める」「相手の可能性を発見する」ことを目的として行なった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月10日

くもん出版の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 教育コンサルティング

たくさんの社員の方とお話しする時間をとっていただいたが、どの方も教育に対して真面目で誠実であり、受け答えも非常に論理的で好印象だった。考える仕事がしたいと思っていたので、そういった軸にはあてはまっていると感じ、参加前よりも志望度が上がった。

続きを読む

くもん出版の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
19卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 教育コンサルティング

よっぽど目立って的をいた発言ができればもしかしたら人事の方に顔を覚えてもらえたり、多少は有利になるかもしれないが、開催日程や参加人数もそれなりに多く、冬のインターンに参加するだけで有利になるとは思えなかった。

続きを読む

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 教育コンサルティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

明確に業界は絞っていなかったが、「人のモチベーションを高める仕事」に焦点を当てていたため、教育業界、文具業界、IT業界は視野に入れていた。参加時点ではほとんど企業を見ることができていなかったため、具体的に見ていた企業は公文とベネッセホールディングスの二つだけだった。当時はこれから視野を広げていきたいと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

BtoCの事業を中心に見ていたが、自分が最終的に影響を与えている相手があまり目に入りにくいところはあまり自分にあっていないかもしれないと感じた。また、人の気持ちは必ずしも正解がないものなので、仕事としては非常に難しいものであると感じた。一方で、「人のモチベーションを高める」という軸は揺るぎないものであると感じ、その後もその軸は持ち続けた。

続きを読む

くもん出版の インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 教育コンサルティング

教育業界というと「受験」というキーワードに向かって取り組みがちだが、公文では「受験はそもそも考慮しておらず、生徒のポテンシャル、やる気を高めることがゴール」というのがすごく印象的でした。また、仕事の内容としても「フランチャイズ提携している教室の先生のサポート」というのが主な仕事で、一概に教育業界と言っても目指す先や必要な課題は全く違っているのでよく吟味した方がよいということが実感できた。

続きを読む

参加して大変だったこと

19卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 教育コンサルティング

面談体験では、思った以上に知らない人の本音や体験を引き出すことに苦労しました。また、自己分析の手伝いのようなものだったので、相手の経歴が「いじめられていた」「学校が楽しくなかった」など、どう話を広げていいかわからないエピソードが多く、会話に困った。

続きを読む

印象的なフィードバック

19卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 教育コンサルティング

グループワークは社員の方がそれぞれの班を覗きに来てくれてはいるが、特に班ごとへのフィードバックがあるわけではなかったので、これといって印象に残ったことはなかった。

続きを読む

くもん出版の 選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 白百合女子大学 | 女性
Q. ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータを貼付してください。 この写真にまつわる具体的なエピソードを通して、ご自身の魅力を教えてください。(500字以内)
A.
私は現在、幼稚園生・小学生を対象とした学習教室で講師のアルバイトをさせて頂いており、写真はその学習教室での私が行っている授業の風景を撮影したものです。1コマ90分の授業では、教室長がクラスの子どもたち全員に指示を出して授業を進めていく一斉指導の時間と、5~8人の子どもたちがいるグループを1人の講師が担当し講師主導で授業を行うグループ指導の時間が約半分ずつあります。このグループ指導で私が大切にしていることは、毎回全力で笑顔を忘れずに、一人ひとりの子どもとじっくり向き合うということです。45分という限られた時間の中でじっくり向き合うということは、全体に割ける時間は少なくなってしまうという面もありますが、その分一人ひとりと信頼関係を築くことができます。信頼関係があってこそ、子どもたちにとっても私にとっても密度の濃い授業になると思うのです。以上のことから挙げられる私の魅力は、一人ひとりとじっくりと向き合ってコミュニケーションをとることで、深い信頼関係を作ることができるということだと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 今回のインターンシップで自分をどのように成長させたいか
A.
普段とは全く異なる環境の中で、自分とは異なる立場の人と多く関わることができる機会であると思うので、自分の考えをよりわかりやすく発信すること、相手の考えることを理解したうえで今自分に求められていることを深く汲み取ることを同時に行うという面での「コミュニケーション能力」を高めることができればと思います。 また私はこれまでの大学生活においてアルバイトや学習してきた分野においては「教育」というものについて考える機会があまりなかったのですが、そういった予備知識があまりないからこそ成長度合いもより分かりやすい分野であると考えます。この「教育」を通して、教えてもらうことも自ら学びに行くことも含めて知識をなるべく取り込み、常に自分の思考や行動を振り返ることを怠らない「追求心」を深める機会としたいです。このインターンシップでは今持っている能力をより強くし、今までよりも自分の「強み」を増やすことができればと考えます。どうぞよろしくお願い致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 立命館大学 | 男性
Q. ① 目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと感じたエピソードを教えてください(350字)
A.
「継続は力なり」を体験した時、成長を実感しました。 学生時代、携帯ショップにて端末と回線の契約を取る販売業務に携わりました。「幹部」と呼ばれる成績上位の社員の平均契約数は6件/日であり、この数字は「幹部ボーダー」と呼ばれていました。私は学生ながら「幹部ボーダーの達成」を挑戦として打ち立てました。しかし、初めは全く振るわず、お客様から何度も怒られました。お客様への返答に詰まることが多かったことから原因は知識と経験不足だと考え、それを補うために成績上位の社員から【しつこく】学びました。疑問や反省、契約を取るコツを勤務後に【毎日しつこく】相談し、実践→相談→実践を繰り返すうちに成績は上昇しました。そして、最終的に「幹部ボーダー」を越える8件/日を達成し、「継続は力なり」の真髄を実感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

くもん出版の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社くもん出版
フリガナ クモンシュッパン
設立日 1988年2月
資本金 1億円
従業員数 123人
決算月 3月
代表者 志村直人
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
URL https://www.kumon.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1317097

くもん出版の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。