19卒 冬インターン
「教育コンサルティングとはどのような仕事なのか?」という理解を深めるために、人事の方のロープレの後にグループワークを行なった。グループワークの内容は「自己分析」のような内容。教室に向けて行う面談のように、「相手の想いを引き出し、やる気を高める」「相手の可能性を発見する」ことを目的として行なった。
続きを読む株式会社くもん出版 報酬UP
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課題・テーマ | 教育コンサルティング事業を理解する |
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会場 | 大阪支社 |
参加人数 | 学生25人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
「教育コンサルティングとはどのような仕事なのか?」という理解を深めるために、人事の方のロープレの後にグループワークを行なった。グループワークの内容は「自己分析」のような内容。教室に向けて行う面談のように、「相手の想いを引き出し、やる気を高める」「相手の可能性を発見する」ことを目的として行なった。
続きを読むたくさんの社員の方とお話しする時間をとっていただいたが、どの方も教育に対して真面目で誠実であり、受け答えも非常に論理的で好印象だった。考える仕事がしたいと思っていたので、そういった軸にはあてはまっていると感じ、参加前よりも志望度が上がった。
続きを読むよっぽど目立って的をいた発言ができればもしかしたら人事の方に顔を覚えてもらえたり、多少は有利になるかもしれないが、開催日程や参加人数もそれなりに多く、冬のインターンに参加するだけで有利になるとは思えなかった。
続きを読む明確に業界は絞っていなかったが、「人のモチベーションを高める仕事」に焦点を当てていたため、教育業界、文具業界、IT業界は視野に入れていた。参加時点ではほとんど企業を見ることができていなかったため、具体的に見ていた企業は公文とベネッセホールディングスの二つだけだった。当時はこれから視野を広げていきたいと思っていた。
続きを読むBtoCの事業を中心に見ていたが、自分が最終的に影響を与えている相手があまり目に入りにくいところはあまり自分にあっていないかもしれないと感じた。また、人の気持ちは必ずしも正解がないものなので、仕事としては非常に難しいものであると感じた。一方で、「人のモチベーションを高める」という軸は揺るぎないものであると感じ、その後もその軸は持ち続けた。
続きを読む教育業界というと「受験」というキーワードに向かって取り組みがちだが、公文では「受験はそもそも考慮しておらず、生徒のポテンシャル、やる気を高めることがゴール」というのがすごく印象的でした。また、仕事の内容としても「フランチャイズ提携している教室の先生のサポート」というのが主な仕事で、一概に教育業界と言っても目指す先や必要な課題は全く違っているのでよく吟味した方がよいということが実感できた。
続きを読む面談体験では、思った以上に知らない人の本音や体験を引き出すことに苦労しました。また、自己分析の手伝いのようなものだったので、相手の経歴が「いじめられていた」「学校が楽しくなかった」など、どう話を広げていいかわからないエピソードが多く、会話に困った。
続きを読むグループワークは社員の方がそれぞれの班を覗きに来てくれてはいるが、特に班ごとへのフィードバックがあるわけではなかったので、これといって印象に残ったことはなかった。
続きを読む会社名 | 株式会社くもん出版 |
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フリガナ | クモンシュッパン |
設立日 | 1988年2月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 123人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 志村直人 |
本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 |
URL | https://www.kumon.ne.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。