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KADOKAWA KEY‐PROCESSのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESSのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESSのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

KADOKAWA KEY‐PROCESSの インターン

KADOKAWA KEY‐PROCESSの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
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5.0
業界理解
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4.0
会社理解
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4.0
メンターのコミット
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4.0
自己成長
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5.0
内定直結度
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1.0
学生のレベル
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テーマの面白さ
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5.0

株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESSの
インターンの概要

18卒 冬インターン
課題・テーマ 課題の小説や新書の企画書づくり
会場 本社
参加人数 学生50人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

KADOKAWA KEY‐PROCESSの インターンの内容(1件)

18卒 冬インターン

2017年3月開催 / 1日 / 文芸編集インターン
5.0
18卒 | 早稲田大学 | 男性
課題の小説や新書の企画書づくり

各人が課題原稿を読んで、その企画書を準備して集合し、チームで突き合わせる。その後、「模擬編集会議」では編集長から飛んでくる質問に、チームから一人ずつ回答していく。

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公開日:2018年1月29日

KADOKAWA KEY‐PROCESSの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文芸編集インターン

お話を伺った社員の方が魅力的だった。エンタメに強い社風と文芸編集という部署の性格的に、「面白い」の追究を仕事にしている人だからこその人柄が共通しているように感じた。仕事の内容も、クロスメディアを駆使する「戦略的」なものだと知り、そのやりがいを実感することができた。

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KADOKAWA KEY‐PROCESSの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文芸編集インターン

本を褒めちぎるというエントリーシートのみの選考だが、その倍率は10倍前後だったというお話を伺った記憶がある。とすると、参加したという事実それ自体が、出版業界への適正を示していると思う。

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参加後の就職にどう影響したか

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文芸編集インターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

社会貢献性の高い事業に携わりたいとの思いから、商社と情報系メーカーと報道機関を志望としていた。そのため、マスコミ業界においても、報道に関わりたいとの思いから、新聞社、通信社、テレビ局の記者職を中心に就活を進めていた。どちらかというとエンターテイメント系に近くなる広告、出版は「向いていない」と思い込んで、研究していなかった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

出版社の文芸編集者という仕事が、想像以上にダイナミックで面白いものだと知り、魅力的だと感じるようになった。ただ、周りの学生や若手編集者の方々と懇親会でお話をしていると、やはり自分には世間へのアンテナが足りないと気づいた。いわば「流行への敏感さ」だ。本選考にもチャレンジするが、マスコミ業界に関しては、報道の記者職を中心に就活しようという方向は変わらなかった。

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KADOKAWA KEY‐PROCESSの インターン当日の感想

参加して学んだこと

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文芸編集インターン

作家との折衝と装丁の企画にとどまらない、編集者の業務の幅広さを知った。文芸小説の企画会議の段階で、どういう読者に売っていくのか、映像化するなら実写かアニメか、といったようなことまで詰めていることを知った。そのような、想像以上にダイナミックな仕事を体感することができた。

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参加して大変だったこと

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文芸編集インターン

インターンシップ3日前までに提出する企画書。課題原稿は本物の長編小説1冊分で、期限は1週間程度と短い。読んだあとに仕上げる企画書は本物準拠のため記入欄も多い。OB訪問ラッシュと本選考のESの締切が徐々に迫ってくる時期と企画書制作時期が重なったので、高速バスで原稿を読み、新幹線の中で原稿を書くなどした。

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印象的なフィードバック

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文芸編集インターン

帯の文言は、書店に来ているお客さんを「自分ゴト化」させるものではないといけない、というフィードバックは印象的だ。そのためにも、「想定読者層」(作家の既存ファンなのか、ミステリ好き中年男性なのか……)を考え抜いてきっちりと決めていおくことが大切だと知った。

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KADOKAWA KEY‐PROCESSの 選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職(編集)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 「KADOKAWA」で思いつくコンテンツ名を教えてください。
A.
ダ・ヴィンチ,『天気の子』『未来のミライ』『バケモノの子』など映像作品の原作小説,ユージニア 続きを読む
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公開日:2020年12月7日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 本インターンシップを通して、何を学びたいか(200文字)
A.
エンタテインメントは生活の必需品ではないにもかかわらず、どの国にも存在します。それは、書籍やテレビが私たちの生活をより人間らしくするものであるからだと考えています。しかしエンタテインメント業界は流れが速く、どんどん新たなサービスを生み出さなければ大衆を引き寄せることができません。貴社のインターンシップでは、今存在するサービスを活用して起こる化学反応を体感し、そこからこの業界に新たな価値を創造するノウハウを学びたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンに参加しようと思った理由を教えてください。
A.
コンテンツを人に届けるノウハウを学びたい。「出版不況」「テレビ離れ」がいわれて久しいが、コンテンツの需要は減っていないように思う。そこでコンテンツ産業が人にコンテンツを買ってもらうためにはどのようなビジネス戦略をたてているのか。そして時代のニーズと捉えてあらゆる世代に「面白い」と思うコンテンツを届けるためにはどのような事業を駆使して国内外に新しい価値を生み出そうとしているのかを現場で吸収したい。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

KADOKAWA KEY‐PROCESSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESS
フリガナ カドカワキープロセス
設立日 1954年4月
資本金 5000万円
従業員数 4,330人
決算月 3月
代表者 佐藤忍
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号
NOKIZAL ID: 1574818

KADOKAWA KEY‐PROCESSの 選考対策

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