
講談社のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社講談社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社講談社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
講談社の インターン
講談社の インターンの評価
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.3
- 会社理解
-
3.8
- メンターのコミット
-
2.4
- 自己成長
-
3.1
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.4
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
2.6
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
1.1
- 学生のレベル
-
3.9
- テーマの面白さ
-
4.6
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
2.3
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.3
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
4.3
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
1.8
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.4
- テーマの面白さ
-
4.6
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.8
- 会社理解
-
4.8
- メンターのコミット
-
2.3
- 自己成長
-
2.3
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
2.8
- テーマの面白さ
-
4.8
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
1.8
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
3.9
- メンターのコミット
-
1.8
- 自己成長
-
2.5
- 内定直結度
-
1.5
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.3
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
1.7
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
2.5
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.5
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
3.8
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
1.5
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.5
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
2.3
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
講談社の インターンの概要
| 課題・テーマ | おもしろくてためになる講座(パネルトーク・ワーク) / 講談社の校閲業務を体験 / 「メダリスト」と、何らかの企業・施設・団体とのコラボ案を考えてください。商品コラボやイベント、キャンペーンなど、どんな形のコラボでも構いません。 / 7人の眠り姫の店頭キャッチコピーを作ってください / ブルーロック・ガチアクタ・東京卍リベンジャーズの3作品の中からいずれかを選び、プロモーションイベントを考える。 / 他 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン、オンラインのため自宅、オンライン(zoom) |
| 参加人数 | 学生50〜100人 / 社員3〜6人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 38%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 25%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社講談社 夏インターン 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社講談社 夏インターン 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社講談社 夏インターン 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏オンライン」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社講談社 夏インターン 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社講談社 夏インターン 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏オンライン」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社講談社 夏インターン 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社講談社 夏インターン 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社講談社 夏インターン 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏オンライン」 (2024年9月開催)
- 2025卒 株式会社講談社 夏インターン 総合職 (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社講談社 夏インターン 総合職 (2023年9月開催)
講談社の インターンの内容(53件)


26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

23卒 夏インターン
社員さんのパネルディスカッション、内定者による質問に答えるコーナーなどを終えた後に、45分間で『「進撃の巨人」を10年後も盛り上がっているIPにするためにこれまでにない企画を考えてみてください。』というお題について考え、グループごとに提出した。
続きを読む
23卒 冬インターン
前半の座談会は現役社員3名(With編集部、コミュニケーション事業部、現代ビジネス事業部 から各1名)がそれぞれ用意された質問に答えていく形式。後半の質問会は内定者1名と人事の方1名がリアルタイムで質問に答えていく形式だった。
続きを読む講談社の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、ここまで聞いているだけで面白いと思えたインターンは今までなかったこと、そして社員の皆さんが全員楽しそうに仕事について語っていたのが印象的だったことが大きな理由。元々志望度は高かったが出版社の中でも特に魅力的で多様性を大事にする会社であることがよくわかり、より魅力を感じた。
続きを読むインターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、インターン自体がとても面白かったため。社員さん一人一人の話もそそられるものが多く、考え方も面白いなと感じられる人が多かったため。選考を受けることによって、社員さんともっと関わってみたいと単純に感じたため。
続きを読む講談社の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
出版業界を第一志望に見ていたが、具体的な企業までは明確に決めていなかった。集英社、小学館など大手出版社はもちろん世界文化社、スターツ出版などの出版社も見ていた。個人的にファッション誌やライフスタイル雑誌の編集がやりたかったこともあり、ファッション誌を発行している出版社のみを視野に入れて就職活動を行っていた。
続きを読む大手企業であるため表面的な話のみかと思っていたが、ラフな雰囲気で一つの番組をみているような面白さとリアルな部分まで正直にお話されていてイメージが変わった。また社員の方は本当に様々なタイプの人がおり、求める人物像は特にないと言われている理由が良く理解できた。多様な人がいるからこそ、出版社の枠を超えたエンタメを生み出し続けられるのだと納得だった。
続きを読む講談社の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した講談社の インターンの選考難易度 2.7/5
講談社の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
他の学生とそこまでコミュニケーションを取る機会がなかったため、詳しくは不明インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
大学名の公開はなかったため不明。学歴問わず人気業界であるため幅広い学生が参加していたのでは。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
学歴は覚えていませんが、高い印象でした。恐らく、関関同立、MARCH以上だと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
グループの人とも大学名の紹介はしなかったので全く分かりませんが特に学歴フィルターとかはないと思いました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
GMARCHや早慶だけではなく、地方の学生など様々な学生がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 今、あなたにとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツとその理由を教えてください。講談社のコンテンツ以外でも構いません。(300字以内)
- A.

27卒 インターンES
- Q. 今、あなたにとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツとその理由を教えてください。講談社のコンテンツ以外でも構いません。
- A.

27卒 インターンES
- Q. 今、あなたにとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツとその理由を教えてください。講談社のコンテンツ以外でも構いません。(300字以内)
- A.

23卒 インターンES
- Q. 志望動機を教えてください。
-
A.
私はインターンシップを通して、世界的に活躍するクリエイターのプロデュースを学びたいです。貴社がクリエイターの才能をどのように見出し、サポートしていくのかという部分を中心に、世界に羽ばたくクリエイターのプロデュースを学びたいと考えています。クリエイターの描くストーリーが実際に読者の気持ちに訴えることが出来ているのか、そこにはどんなメッセージ性があるのか、それらを見抜いた経験やテクニックについて知識を深めたいです。また、マンガや小説で有名な貴社が、それら出版の枠を超えて挑戦している取り組みについても、是非学んでみたいと考えています。講師の方の貴重な経験談を通して、貴社に対する理解を深めたいです。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 講談社という会社の印象
-
A.
「時代の変化に、柔軟に対応している総合出版社である」というイメージが強いです。具体的には、デジタル事業を積極的に推進されている点に、魅力を感じております。以前合同説明会で貴社のお話を伺った際、デジタルシフトによる収益構造の変化、そしてこの移行によって安定した業績を保たれていることが印象に残りました。最近では私自身を含め、コロナウイルスの影響で外出ができず、家で漫画鑑賞を楽しむ人が増えているように思われます。まだ書店に長時間滞在するのも憚れる中、電子コミックならは自宅で簡単に購入でき、かつ1つの電子機器で多くの作品が読めるため、非常に魅力的です。このように世間の状況や人々のニーズに対応し、より適切な形でコンテンツを提供される貴社の姿勢に感銘を受けるとともに、将来性の高さを感じました。貴社のデジタル事業は、今後も新たな読者を開拓し、多くの人々を楽しませていくのだろうと確信しております。 続きを読む
インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接
- Q. 今まで、自分で何かしら企画を立てて成功させたことがあるかどうか、そしてその企画について教えてください
-
A.
A.
あります。新聞部で学生記者として活動していたころ、東京の飲み屋街で人生相談を持ち掛けるという連載企画を立ち上げたことがあり、結果としてアクセス数が同時期の中で最も多い人気記事となりました。立ち上げの背景には社会学者マーク・クラノヴェッターが提唱した「弱い紐帯の強み」という概念があり、それを我々が立証していくついでに人生における悩みも解消してしまおうというものでした。見知らぬ人にアプローチをかける、花金の東京で人生相談を持ち掛けるという一期一会感が読者をひきつけたのだと思っています。 続きを読む
講談社の ステップからインターン体験記を探す
講談社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社講談社 |
|---|---|
| フリガナ | コウダンシャ |
| 設立日 | 1938年12月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 914人 |
| 売上高 | 1710億円 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 野間省伸 |
| 本社所在地 | 〒112-0013 東京都文京区音羽2丁目12番21号 |
| 電話番号 | 03-5395-3410 |
| URL | https://www.kodansha.co.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.kodansha.co.jp/ |