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株式会社ミライト 報酬UP

【価値共創、未来への架け橋】【21卒】ミライトの営業職の本選考体験記 No.9118(広島大学/女性)(2020/7/10公開)

株式会社ミライトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社ミライトのレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

職種に関して。営業職として自分がどのような提案をしたいか、拙い言葉でも良いので自分なりに考え、話が出来るよう準備をしたことが、面接合格に繋がったと思う。さらに通信系工事の受注に関する動向を最低限ニュースでチェックしたり、自分の性格に基づき顧客とどんな折衝が出来るかを事前に考えたりしたことが良かったと思う。就活を始めたばかりの頃は、職種のイメージが湧かなかったため、インターンシップや会社説明会を活用して社員の方に質問をした。

業界について。通信設備工事業界には大手3社が存在するが、面接では「どうしてうちに?」と深く聞かれることは無かったが、やはりそれぞれの強み、ビジョン等を理解しておくことで、説得力のあるアピールが出来るのではないかと考える。企業サイトでIR情報を熟読し、企業の色を調べるようにした。

志望動機

貴社を志望する理由は2つある。
1つ目は、人生目標を実現出来ると考えるからだ。公共交通システムが不便な地方で育ち、大学で公共経済学を学んだ経験から「サービスと消費者を繋ぐ導線の構築に携わり、地域活性化に貢献する」ことが人生目標だ。そのため私は営業として、信頼のおける情報インフラ構築に携わり、社会の利便性向上に貢献したい。
2つ目は、貴社の事業内容が魅力的だからだ。貴社のICTソリューション事業では公共・法人分野など多様なソリューションを提供している。特に情報通信を用いた事業が強みであり、設計から保守を通じて顧客の効率化・生産性向上に貢献している。私は営業としてこれらに挑戦する上で、安心感と信頼感を付加価値として提供することを大切にし、今後のまちのICT化を活性化させたい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機、希望職種3つ

ES対策で行ったこと

企業ホームページで企業研究。他社ESで使った文章の字数を変える程度。字数は比較的少なかったため、時間はさほどかからなかった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

12月から学習を始めた。数学が苦手だったため、反復して毎日少しずつ勉強を積み重ねた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱で言語・非言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の中堅とベテラン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

談話形式だった分、予想外の質問も飛んできたが、落ち着いて端的な説明を心掛けたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

談話のような温かい雰囲気でした。面接開始時に「もし行き詰まったら、自分のペースで深呼吸して、いつも通りのあなたで望んでください」と緊張をほぐしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代のアルバイト経験について詳しく教えてください。

価値観の異なる人々との協働が出来ます。この強みは飲食店アルバイトで留学生の教育係を担当した際に培われました。仲間への指示が通らず教育方法に悩みましたが、実践を重ねるうちに彼らの日本語と接客文化の理解不足が分かりました。そのため、難しい敬語をメモに書き共に音読し、接客マナーはその必要性を理由と共に教え、納得してもらうまで説明を繰り返しました。中でも最も苦労したのは、日本人と留学生との価値観の違いです。自己評価が高く、何でも「出来る」と考える彼らに対し、業務の理解度は言葉でなく実際にやってもらうことで測りました。この結果、留学生は日本人アルバイト生と変わらぬ程の接客が出来るようになりました。この経験から価値観の異なる人々と、互いに協働することの大切さを学びました。

もし営業職になったら、具体的にどんなことがしたいか教えてください。

貴社のICTソリューション分野のwi-fiやLAN工事のノウハウを活かして、災害に強い情報管理システムを提案したいです。そのように考える理由に、自分が大学2年の時に豪雨を経験した事があります。非常事態でもまちの情報網が安全に管理されることは、インフラを維持することに大いに役立ちますし、災害対策をより強固に進めようとする市町村のニーズも高まっています。従来、通信設備業界では法人、大手ゼネコンなどの顧客からの依頼に対し、ベストな解決案を提供したり、プロジェ口に協力したりすることが主な業務では有りますが、加えてICTパッケージ商品を提供し、自ら先手を打つモデルの新ビジネスに取り組みたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業部のトップ
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問自体はかなり難しかった。学生の立場では答えられ無いことは、無理して答えずに「分かりません」と正直に話した。

面接の雰囲気

1次面接と比べ、緊張感があった。質問内容は人柄というより、業界の理解度、活躍条件をみるものが多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業職志望なのか。

自分の強みが生きると思ったからです。私には「協働力」という良さがあります。これは大学時代の2年間のアルバイトで、海外留学生の教育係を担当したことで培われました。マニュアルや日本語の使い方など、教育方法の工夫をし、文化の違いを理解して根気強く仲間と向き合いました。このように、人との折衝が必要なときに、相手の大切にする考え、状況背景をよく考え、双方が納得する提案をすることが得意です。この強みを活かし、顧客と予算や仕様を話し合う際に、妥協点を丁寧に発見出来る営業人になりたいです。このために、今の自分の強みに加え、顧客の業界の知識や動向を把握し、対等な立場で話し合いが出来るよう一生懸命努力したいと考えます。

他の業界はどこを受けているか。

IT業界のうち、情報処理系の企業を志望しています。その理由は、ICTを手段として多くの人や仕事の生産性、利便性を向上させることに貢献できるからです。IT業界の情報処理分野では、主な顧客は法人、自治体など、エンドユーザーが限定的です。しかしこれに対して、貴社のICTソリューション部門では公共物の通信環境、陸地の通信エリア一体のパフォーマンス向上の貢献する事ができる。私は、より多くの人の生活の役に立つことこそがやりがいと考えているため、後者の仕事に強く興味があります、というようなことを話しましたが、正直なところ、そこまで深く考えきれていなかったため、言葉に詰まりながら答えたことを良く覚えています・・・。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の選考を終えるまで待ってくれると言われた。また、気になることを親身になって解決してくれたことが好印象でした。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的な自己分析、企業の理解があれば、さほど難しくはないと考えます。自己分析では、他己評価をしっかり理解することが大切です。面接で、「周りに居た人は、あなたのことをどういう人だといっていましたか?」と聞かれました。それを人事の方たちに素直に伝えることが出来れば大丈夫だと思います。また、社員の方は非常にユーモアのある方が多く、たまに変化球な質問が来ます。しかし、人事の方も学生のありのままを知りたがっていますので、緊張せずに答えるのが良いのではないかと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

今年はWEB面接がメインでしたので、他の就活生の様子はあまり分からなかったけど、就活のお作法(面接の受け答えなど)にとらわれて、自分のありのままのアピールが出来ていない人だと感じます。人柄を自分で理解し、等身大の自分を自身をもってPRして意図思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会に参加しないと、選考にエントリー出来ません。さらに、説明会でES兼履歴書の提出を求められるため、選考への準備は早めにした方が、その後が楽です。最終の役員面接は、こわめの人が出てくるかもしれませんが、自信満々で行きましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方が、同じ大学のOBを紹介してくれた。

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ミライトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミライト
フリガナ ミライト
設立日 1944年12月
資本金 56億1000万円
従業員数 5,236人
売上高 1596億2500万円
代表者 中山俊樹
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号
電話番号 03-6807-3791
URL https://www.mrt.mirait.co.jp/

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