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ミライトの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全6件)

株式会社ミライトの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ミライトの 本選考体験記一覧

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6件中6件表示 (全1体験記)

企業研究

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
職種に関して。営業職として自分がどのような提案をしたいか、拙い言葉でも良いので自分なりに考え、話が出来るよう準備をしたことが、面接合格に繋がったと思う。さらに通信系工事の受注に関する動向を最低限ニュースでチェックしたり、自分の性格に基づき顧客とどんな折衝が出来るかを事前に考えたりしたことが良かったと思う。就活を始めたばかりの頃は、職種のイメージが湧かなかったため、インターンシップや会社説明会を活用して社員の方に質問をした。 業界について。通信設備工事業界には大手3社が存在するが、面接では「どうしてうちに?」と深く聞かれることは無かったが、やはりそれぞれの強み、ビジョン等を理解しておくことで、説得力のあるアピールが出来るのではないかと考える。企業サイトでIR情報を熟読し、企業の色を調べるようにした。 続きを読む
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公開日:2020年7月10日

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志望動機

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つある。 1つ目は、人生目標を実現出来ると考えるからだ。公共交通システムが不便な地方で育ち、大学で公共経済学を学んだ経験から「サービスと消費者を繋ぐ導線の構築に携わり、地域活性化に貢献する」ことが人生目標だ。そのため私は営業として、信頼のおける情報インフラ構築に携わり、社会の利便性向上に貢献したい。 2つ目は、貴社の事業内容が魅力的だからだ。貴社のICTソリューション事業では公共・法人分野など多様なソリューションを提供している。特に情報通信を用いた事業が強みであり、設計から保守を通じて顧客の効率化・生産性向上に貢献している。私は営業としてこれらに挑戦する上で、安心感と信頼感を付加価値として提供することを大切にし、今後のまちのICT化を活性化させたい。 続きを読む
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公開日:2020年7月10日

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ES

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】自己PR、志望動機、希望職種3つ【ES対策で行ったこと】企業ホームページで企業研究。他社ESで使った文章の字数を変える程度。字数は比較的少なかったため、時間はさほどかからなかった。

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公開日:2020年7月10日

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WEBテスト

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【WEBテストの内容・科目】玉手箱で言語・非言語・性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】12月から学習を始めた。数学が苦手だったため、反復して毎日少しずつ勉強を積み重ねた。

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公開日:2020年7月10日

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1次面接

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の中堅とベテラン【面接の雰囲気】談話のような温かい雰囲気でした。面接開始時に「もし行き詰まったら、自分のペースで深呼吸して、いつも通りのあなたで望んでください」と緊張をほぐしてくれました。【大学時代のアルバイト経験について詳しく教えてください。】価値観の異なる人々との協働が出来ます。この強みは飲食店アルバイトで留学生の教育係を担当した際に培われました。仲間への指示が通らず教育方法に悩みましたが、実践を重ねるうちに彼らの日本語と接客文化の理解不足が分かりました。そのため、難しい敬語をメモに書き共に音読し、接客マナーはその必要性を理由と共に教え、納得してもらうまで説明を繰り返しました。中でも最も苦労したのは、日本人と留学生との価値観の違いです。自己評価が高く、何でも「出来る」と考える彼らに対し、業務の理解度は言葉でなく実際にやってもらうことで測りました。この結果、留学生は日本人アルバイト生と変わらぬ程の接客が出来るようになりました。この経験から価値観の異なる人々と、互いに協働することの大切さを学びました。【もし営業職になったら、具体的にどんなことがしたいか教えてください。】貴社のICTソリューション分野のwi-fiやLAN工事のノウハウを活かして、災害に強い情報管理システムを提案したいです。そのように考える理由に、自分が大学2年の時に豪雨を経験した事があります。非常事態でもまちの情報網が安全に管理されることは、インフラを維持することに大いに役立ちますし、災害対策をより強固に進めようとする市町村のニーズも高まっています。従来、通信設備業界では法人、大手ゼネコンなどの顧客からの依頼に対し、ベストな解決案を提供したり、プロジェ口に協力したりすることが主な業務では有りますが、加えてICTパッケージ商品を提供し、自ら先手を打つモデルの新ビジネスに取り組みたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】談話形式だった分、予想外の質問も飛んできたが、落ち着いて端的な説明を心掛けたことが評価されたと感じる。

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公開日:2020年7月10日

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最終面接

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と営業部のトップ【面接の雰囲気】1次面接と比べ、緊張感があった。質問内容は人柄というより、業界の理解度、活躍条件をみるものが多かった。【なぜ営業職志望なのか。】自分の強みが生きると思ったからです。私には「協働力」という良さがあります。これは大学時代の2年間のアルバイトで、海外留学生の教育係を担当したことで培われました。マニュアルや日本語の使い方など、教育方法の工夫をし、文化の違いを理解して根気強く仲間と向き合いました。このように、人との折衝が必要なときに、相手の大切にする考え、状況背景をよく考え、双方が納得する提案をすることが得意です。この強みを活かし、顧客と予算や仕様を話し合う際に、妥協点を丁寧に発見出来る営業人になりたいです。このために、今の自分の強みに加え、顧客の業界の知識や動向を把握し、対等な立場で話し合いが出来るよう一生懸命努力したいと考えます。【他の業界はどこを受けているか。】IT業界のうち、情報処理系の企業を志望しています。その理由は、ICTを手段として多くの人や仕事の生産性、利便性を向上させることに貢献できるからです。IT業界の情報処理分野では、主な顧客は法人、自治体など、エンドユーザーが限定的です。しかしこれに対して、貴社のICTソリューション部門では公共物の通信環境、陸地の通信エリア一体のパフォーマンス向上の貢献する事ができる。私は、より多くの人の生活の役に立つことこそがやりがいと考えているため、後者の仕事に強く興味があります、というようなことを話しましたが、正直なところ、そこまで深く考えきれていなかったため、言葉に詰まりながら答えたことを良く覚えています・・・。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問自体はかなり難しかった。学生の立場では答えられ無いことは、無理して答えずに「分かりません」と正直に話した。

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公開日:2020年7月10日

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基本データ
会社名 株式会社ミライト
フリガナ ミライト
設立日 1944年12月
資本金 56億1000万円
従業員数 5,236人
売上高 1596億2500万円
代表者 中山俊樹
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号
電話番号 03-6807-3791
URL https://www.mrt.mirait.co.jp/

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