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ミライトの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

株式会社ミライトの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ミライトの 本選考体験記一覧

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1次面接

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の中堅とベテラン【面接の雰囲気】談話のような温かい雰囲気でした。面接開始時に「もし行き詰まったら、自分のペースで深呼吸して、いつも通りのあなたで望んでください」と緊張をほぐしてくれました。【大学時代のアルバイト経験について詳しく教えてください。】価値観の異なる人々との協働が出来ます。この強みは飲食店アルバイトで留学生の教育係を担当した際に培われました。仲間への指示が通らず教育方法に悩みましたが、実践を重ねるうちに彼らの日本語と接客文化の理解不足が分かりました。そのため、難しい敬語をメモに書き共に音読し、接客マナーはその必要性を理由と共に教え、納得してもらうまで説明を繰り返しました。中でも最も苦労したのは、日本人と留学生との価値観の違いです。自己評価が高く、何でも「出来る」と考える彼らに対し、業務の理解度は言葉でなく実際にやってもらうことで測りました。この結果、留学生は日本人アルバイト生と変わらぬ程の接客が出来るようになりました。この経験から価値観の異なる人々と、互いに協働することの大切さを学びました。【もし営業職になったら、具体的にどんなことがしたいか教えてください。】貴社のICTソリューション分野のwi-fiやLAN工事のノウハウを活かして、災害に強い情報管理システムを提案したいです。そのように考える理由に、自分が大学2年の時に豪雨を経験した事があります。非常事態でもまちの情報網が安全に管理されることは、インフラを維持することに大いに役立ちますし、災害対策をより強固に進めようとする市町村のニーズも高まっています。従来、通信設備業界では法人、大手ゼネコンなどの顧客からの依頼に対し、ベストな解決案を提供したり、プロジェ口に協力したりすることが主な業務では有りますが、加えてICTパッケージ商品を提供し、自ら先手を打つモデルの新ビジネスに取り組みたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】談話形式だった分、予想外の質問も飛んできたが、落ち着いて端的な説明を心掛けたことが評価されたと感じる。

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公開日:2020年7月10日

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最終面接

営業職
21卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と営業部のトップ【面接の雰囲気】1次面接と比べ、緊張感があった。質問内容は人柄というより、業界の理解度、活躍条件をみるものが多かった。【なぜ営業職志望なのか。】自分の強みが生きると思ったからです。私には「協働力」という良さがあります。これは大学時代の2年間のアルバイトで、海外留学生の教育係を担当したことで培われました。マニュアルや日本語の使い方など、教育方法の工夫をし、文化の違いを理解して根気強く仲間と向き合いました。このように、人との折衝が必要なときに、相手の大切にする考え、状況背景をよく考え、双方が納得する提案をすることが得意です。この強みを活かし、顧客と予算や仕様を話し合う際に、妥協点を丁寧に発見出来る営業人になりたいです。このために、今の自分の強みに加え、顧客の業界の知識や動向を把握し、対等な立場で話し合いが出来るよう一生懸命努力したいと考えます。【他の業界はどこを受けているか。】IT業界のうち、情報処理系の企業を志望しています。その理由は、ICTを手段として多くの人や仕事の生産性、利便性を向上させることに貢献できるからです。IT業界の情報処理分野では、主な顧客は法人、自治体など、エンドユーザーが限定的です。しかしこれに対して、貴社のICTソリューション部門では公共物の通信環境、陸地の通信エリア一体のパフォーマンス向上の貢献する事ができる。私は、より多くの人の生活の役に立つことこそがやりがいと考えているため、後者の仕事に強く興味があります、というようなことを話しましたが、正直なところ、そこまで深く考えきれていなかったため、言葉に詰まりながら答えたことを良く覚えています・・・。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問自体はかなり難しかった。学生の立場では答えられ無いことは、無理して答えずに「分かりません」と正直に話した。

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公開日:2020年7月10日

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Q. 志望動機
A.
私は選社軸として『世の中の常識を変えていくことを理念として掲げている』『自分の能力以上の課題や目標が求められる環境がある』『優秀な人が働いている』『ITのテクノロジーを使ってサービスを提供している』という4つの軸を設定しています。貴社は太陽光発電事業を通して世の中の人々が無料でエネルギーにアクセスすることができる世界を作ることを目指していること、若手であっても手を挙げることで自分の能力以上の課題に取り組むことのできる制度が整っていること、ITの技術を活用して顧客に新しいサービスを提供しようとしていること、加えて外国籍のメンバーなど多様な価値観を持つ優秀な社員の方と働く機会があると考えたので、私は貴社を志望しています。 続きを読む
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公開日:2020年10月15日

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ミライトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミライト
フリガナ ミライト
設立日 1944年12月
資本金 56億1000万円
従業員数 5,236人
売上高 1596億2500万円
代表者 中山俊樹
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号
電話番号 03-6807-3791
URL https://www.mrt.mirait.co.jp/

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