関西ビジネスインフォメーション株式会社
- Q. 学生時代頑張ったこと
-
A.
私は飲食店アルバイトにて効率的な在庫管理ルール作りに貢献し料理提供スピードに関するご意見を20%削減しました。そこでは、アンケートの中で「料理の提供が遅い」というご意見が全体の40%になるという問題が生じていました。この問題を解決するために提供量データを基にストッ...続きを読む(全207文字)
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関西ビジネスインフォメーション株式会社 報酬UP
関西ビジネスインフォメーション株式会社の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数396件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、関西ビジネスインフォメーション株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
■関西ビジネスインフォメーション株式会社(KBI)は、大阪ガス(株)の100%出資子会社。
■経営理念
「課題解決を通じてお客さま企業のビジネスの成功に貢献する」という経営理念のもと
エネルギー事業を中心として多種多様なサービスを展開しております。
■6つの事業領域におけるサービスを展開
1.人材ビジネス
2.コールセンター
3.セールスプロモーション
4.教育研修
5.建築
6.調査、コンサルティング
■KBIのビジネススタイルについて
KBIは、BPO業務を中心にビジネスを展開しております。
・BPOとは、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略です。
お客さまのご要望に応じて業務を円滑に進める為のサービスを展開しております。
・KBIでは、お客さまのご要望にそのままお応えるだけでなく、6つの異なる事業領域を組み合わせ、
課題解決型の提案を実施し、サービスの品質向上や業務の効率化にも貢献しています。
■今後のビジョン
・エネルギー事業に特化して課題解決に取り組んできたノウハウ、培ってきたスキルを最大限にいかし
多様な事業領域を持つプロフェッショナル集団として専門性を高め、事業の拡大を目指します。
・「トータルソリューション」でお客さまの様々な課題を解決致します。
お客さま企業のニーズに合わせ、6事業部が持ち合わせる多彩なメニューを組み合わせ提供することで、
お客さまの課題をワンストップで解決する事が私たちの最大の強みです。
・KBIでは品質の向上を目的に、サービスをご利用頂いたお客さまを対象に満足度調査を実施しています。
その結果、毎回95%※のお客さまに「満足」とお答えいただいております。
※2018年度実績:アンケート回答率70.3%
・KBIはお客様企業に満足していただくため、【コンサルティン型のサービス】を提供する事をモットーにしています。
お客さまと一緒に「真の課題」を見つけ出し、解決策の一部をKBIが担い成果を出すことでお客様企業から
高い満足度を得ています。
・6事業を展開しているKBIでは、入社後の異動や昇進を通して、さまざまな業務を経験する事ができます。
例えば、ゼネラリスト(総合職)は、営業や企画、マネジメントなどさまざまなポジション(部署・役割)を
経験する事で多角的視点が身につきます。
また、スペシャリスト(SE・建築分野)でも、専門知識を深めながら、下流工程から上流工程に携わる事で
多角的視点が身につくと考えます。
・社員の経験がKBIの成長となり、若い力がKBIをより強固にすると考えます。
入社後二年間は、専属のOJT担当者をひとりひとりに配置し、実践的な業務のサポートを行います。
また、他部署の先輩社員をひとりひとりに配置し、様々な悩みを相談できる「メンター制度」を設けています。
このように、若手社員の成長スピードを加速させるため、会社全体でサポートしております。
・KBIは大阪ガス(株)の100%完全子会社であることから、今まで大阪ガス㈱のビジネスの発展に貢献してきました。
その結果、大阪ガス(株)からの案件受注が80%を超えている状況です。
今後、KBIの更なる発展の為には、新規顧客の発掘との囲い込みが必要です。
それに向け、今までの経験・ノウハウを基に他社と差別化できる「商材」の開発に取り組んでおります。
【課題1】 プロフェッショナル集団であり続ける為の努力
・ビジネスの環境(市場)は、日々変化するモノと考えます。その中でKBIがプロフェッショナル集団であり続ける為には、
今よりもさらに専門性を高め、新しいビジネスにチャレンジする事が課題となります。
自己研鑽に向けた社員ひとりひとりの努力に対し、会社として応援できる制度を設けております。
※外部研修受講制度(会社負担で外部研修参加)・資格取得制度(試験料が会社負担)など(社内規定あり)
【課題2】 新たな発想でビジネスを拡大
・KBIの成長に向け、今のビジネスを拡大していくことは重要です。しかし、新たな発想で「新しいビジネスを生む」事も
重要と考えます。例えば「IT×セールスプロモーション」・「人材ビジネス×コンサルティング」など
各組織の「専門性×専門性」をかけ合わせ、新しい発想でビジネスを発展させたいと考えます。
■チャレンジ精神溢れる人物
・得意とするエネルギー業界に特化するだけでなく、さまざまなフィールドに挑戦する事が
KBIの目指すべき姿となります。
新しい事に積極的にチャレンジできる人なら活躍を期待できると考えます。
■自ら提案・発信し実行できる人物
・お客さまのさまざまなご要望に対して課題解決型の提案を実施する事がKBIの強みです。
最適なご提案をする為には、自らも考え・行動しながら改善できる力が必要となります。
失敗を恐れず、PDCAをまわす事のできる人物なら、活躍を期待できると考えます。
■変化に応じて柔軟に対応できる人物
・これからのエネルギー業界は、大きな変革期に入ります。
変化する環境下でも、ねばり強く考える事ができる方なら活躍を期待できると考えます。
■KBIは、現状に満足することなく、さらなる成長を目指しています。
・会社が成長するの為には、各社員ひとりひとりの成長と協働する姿勢が必要です。
その為、「失敗を成功の糧にできない人」、「ワンマンプレーだけで成果を出したい」と強く希望する方は、
ミスマッチ(不向き)になる可能性があります。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した関西ビジネスインフォメーション株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した関西ビジネスインフォメーション株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
志望度が高いことをはっきり伝えたこと
初めての面接だったので記憶があいまいだが、しっかり話を聞いて話しやすい雰囲気を作ってくれていました。
特に変わった質問はなし
和やかな雰囲気
今までの面接で最も話しやすい雰囲気だった。
ハキハキと話すこと。
会話ベースでした
中学時代のことや小学校での習い事まで深掘りされた。
和やかだった
貴社の強みとの自分の軸のマッチを話した
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2011年頃
投稿日:2024年11月13日【良い点】
ダイガスの看板が大きいので安泰感が半端なくある。
営業さんは、かなりダイガスさんにぴりぴりさせられていますが、そこさえおさえられていればノルマ...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月17日【良い点】
与えられた仕事を完遂すること等にやりがいを感じる人には合っている。
【気になること・改善したほうがいい点】
実力主義で評価されたい人はあまりや...続きを読む(全261文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月17日【良い点】
フレックスや有休は気兼ねなく取得可。
(取得を拒否すると、●●ハラスメントみないな空気になるため、管理者も基本的に承認する)続きを読む(全68文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月17日【良い点】
平均年収前後
月給は低いが、賞与が多い(5ヶ月ほど)
【気になること・改善したほうがいい点】
給与UPには昇格が前提。
お気に入り的な部分が多...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月17日【良い点】
親会社が脱炭素や低炭素、関西エリア外、グルーバルに注力を入れはじめていることもあり、新規業務がはじまり、利益は上昇中。
また大ガスグループだけ...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年5月21日【良い点】
実務レベルであれば、雇用形態に関わらずチャレンジができる社風です。
会社の事業基盤が安定しているため、小さい失敗はなんなく吸収でき、上司も基本...続きを読む(全257文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
理不尽なことを言う人は基本的におらず、優しい人ばかりだった。
わからないことがあればどうにかみんなで解決しようという雰囲気だった。続きを読む(全71文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
ビジネス系の試験を受ける機会があり良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリア開発という点では選べる道が少ないため、改善が必要...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
女性比率が高く、子育てをしながら働く方も多かったため、働きやすかった。
女性マネージャーも複数名いた。続きを読む(全57文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
大阪ガスのグループ会社のため、福利厚生は充実していた印象。特に不満を感じることはなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
ステップア...続きを読む(全94文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年10月14日
お客様のニーズに応え、課題解決に取り組むことがやりがいである。魅力として6つの事業展開をしているので、気になる事業に取り組むことが出来る。続きを読む(全69文字)
投稿日: 2024年10月14日
大阪ガスの子会社であり、顧客もグループ会社を相手にすることが多い。そのため、新規顧客の獲得と事業内容の優位性の確保が課題として求められる。続きを読む(全69文字)
投稿日: 2024年10月14日
福利厚生として、大阪ガスの福利厚生を引き継いでいる。そのため、充実していると言っても過言では無い。続きを読む(全49文字)
投稿日: 2024年10月14日
研修に力を入れている企業なので、ワークライフバランスに対しての研修も整備されている。ノー残業デーや育休や産休の復帰率が100パーセントなので、比較的にプラ...続きを読む(全92文字)
投稿日: 2024年10月14日
教育体制は手厚く、OJT担当とメンター担当、そして人事担当の3人からフォローがある。続きを読む(全42文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 関西ビジネスインフォメーション株式会社 |
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フリガナ | カンサイビジネスインフォメーション |
事業内容 | 【人材ビジネス】 セールスサポートアウトソーシング スタッフサポートアウトソーシング マンション品質検査アウトソーシング 人材派遣・人材紹介・紹介予定派遣 【コールセンター】 コールセンターの一括運営受託 コールセンターへのコミュニケーター派遣 インバウンド・アウトバウンドサービス コールセンターコンサルティング・教育 電話受付に関するデータ解析 【セールスプロモーション】 Web制作、運用支援 印刷物企画立案・制作管理 イベント企画・運営 販促物制作 システム構築・維持管理 【教育・研修】 ビジネス研修企画・運営 研修事務局運営サービス eラーニングシステム・コンテンツ開発/運営 【建築】 建築設計・監理 オフィスデザイン、スペースプランニング 省エネに関するコンサルティング 調査研究(建築・都市開発) リフォームビジネス支援事業 【調査・コンサルティング】 技術・特許調査 エネルギー関連コンサルティング 環境関連調査 社会関連調査 CSR・BCPコンサルティング |
設立日 | 1985年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,299人 ※2019年3月末時点 |
売上高 | 122億円 ※2018年度実績 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 武枝 和彦 |
本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番18号 |
事業所 | <東京事務所> 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2‐4‐10 小田急神田岩本町ビル <淀屋橋オフィス> 〒541-0047 大阪市中央区淡路町3-5-13 創建御堂筋ビル4F |
男女比 | 男性 61% : 女性 39% ※ 2017年3月末時点 |
平均年齢 | 43.0歳 |
役職者の男女比 | 男性 63% : 女性 37% ※ 2017年3月末時点 |
平均残業時間(月) | 19時間 |
有給消化日数 | 13.3日 ※ 2018年10月~2019年9月まで |
電話番号 | 06-4803-2200 |
FAX | 06-4803-2210 |
お問い合わせ先 | <採用に関するお問い合わせ先> 〒530-0005 大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル7F 採用担当:城谷・仁川 TEL:06-4803-2218 E-mail:kbi-recruit@kbinfo.co.jp |
URL | https://www.kbinfo.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.kbinfo.co.jp/saiyo_2021/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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59億6500万 | 71億6000万 | 80億4400万 | 97億7400万 | 107億400万 |
純資産
(円)
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売上高
(円)
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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6億4000万 | 7億1600万 | 7億5800万 | 7億4700万 | 7億6600万 |
利益余剰金
(円)
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30億6700万 | 36億4900万 | 42億7300万 | 48億7500万 | 55億2400万 |
売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。