就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西ビジネスインフォメーション株式会社のロゴ写真

関西ビジネスインフォメーション株式会社

MESSAGE
幅広いサービスで多種多様な課題を解決します

関西ビジネスインフォメーションの新卒採用・就職・企業情報

関西ビジネスインフォメーション株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数418件)。ESや本選考体験記は4件あります。基本情報のほか、関西ビジネスインフォメーション株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

関西ビジネスインフォメーションは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 関西ビジネスインフォメーション株式会社の会社について写真1
  • 関西ビジネスインフォメーション株式会社の会社について写真2

■関西ビジネスインフォメーション株式会社(KBI)は、大阪ガス(株)の100%出資子会社。

■経営理念
「課題解決を通じてお客さま企業のビジネスの成功に貢献する」という経営理念のもと
 エネルギー事業を中心として多種多様なサービスを展開しております。

■6つの事業領域におけるサービスを展開
 1.人材ビジネス
 2.コールセンター
 3.セールスプロモーション
 4.教育研修
 5.建築
 6.調査、コンサルティング

■KBIのビジネススタイルについて
 KBIは、BPO業務を中心にビジネスを展開しております。 
・BPOとは、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略です。
 お客さまのご要望に応じて業務を円滑に進める為のサービスを展開しております。
・KBIでは、お客さまのご要望にそのままお応えるだけでなく、6つの異なる事業領域を組み合わせ、
 課題解決型の提案を実施し、サービスの品質向上や業務の効率化にも貢献しています。

■今後のビジョン
・エネルギー事業に特化して課題解決に取り組んできたノウハウ、培ってきたスキルを最大限にいかし
 多様な事業領域を持つプロフェッショナル集団として専門性を高め、事業の拡大を目指します。

・当社の強み

様々な事業領域をミックスし、ワンストップでサービスを提供

・「トータルソリューション」でお客さまの様々な課題を解決致します。
 お客さま企業のニーズに合わせ、6事業部が持ち合わせる多彩なメニューを組み合わせ提供することで、
 お客さまの課題をワンストップで解決する事が私たちの最大の強みです。

お客さま満足度95%の信頼と実績

・KBIでは品質の向上を目的に、サービスをご利用頂いたお客さまを対象に満足度調査を実施しています。
 その結果、毎回95%※のお客さまに「満足」とお答えいただいております。
 ※2018年度実績:アンケート回答率70.3%
・KBIはお客様企業に満足していただくため、【コンサルティン型のサービス】を提供する事をモットーにしています。
 お客さまと一緒に「真の課題」を見つけ出し、解決策の一部をKBIが担い成果を出すことでお客様企業から
 高い満足度を得ています。

「多角的視点」が社員の成長であり、会社の強み

・6事業を展開しているKBIでは、入社後の異動や昇進を通して、さまざまな業務を経験する事ができます。
 例えば、ゼネラリスト(総合職)は、営業や企画、マネジメントなどさまざまなポジション(部署・役割)を
 経験する事で多角的視点が身につきます。
 また、スペシャリスト(SE・建築分野)でも、専門知識を深めながら、下流工程から上流工程に携わる事で
 多角的視点が身につくと考えます。
・社員の経験がKBIの成長となり、若い力がKBIをより強固にすると考えます。
 入社後二年間は、専属のOJT担当者をひとりひとりに配置し、実践的な業務のサポートを行います。
 また、他部署の先輩社員をひとりひとりに配置し、様々な悩みを相談できる「メンター制度」を設けています。
 このように、若手社員の成長スピードを加速させるため、会社全体でサポートしております。

・当社の課題

■大阪ガス以外のお客さまとの繋がりで新たな顧客を発掘する

・KBIは大阪ガス(株)の100%完全子会社であることから、今まで大阪ガス㈱のビジネスの発展に貢献してきました。
 その結果、大阪ガス(株)からの案件受注が80%を超えている状況です。
 今後、KBIの更なる発展の為には、新規顧客の発掘との囲い込みが必要です。
 それに向け、今までの経験・ノウハウを基に他社と差別化できる「商材」の開発に取り組んでおります。

■多様な事業領域を持つKBIの課題

【課題1】 プロフェッショナル集団であり続ける為の努力
・ビジネスの環境(市場)は、日々変化するモノと考えます。その中でKBIがプロフェッショナル集団であり続ける為には、
 今よりもさらに専門性を高め、新しいビジネスにチャレンジする事が課題となります。
 自己研鑽に向けた社員ひとりひとりの努力に対し、会社として応援できる制度を設けております。
 ※外部研修受講制度(会社負担で外部研修参加)・資格取得制度(試験料が会社負担)など(社内規定あり)

【課題2】 新たな発想でビジネスを拡大
・KBIの成長に向け、今のビジネスを拡大していくことは重要です。しかし、新たな発想で「新しいビジネスを生む」事も
 重要と考えます。例えば「IT×セールスプロモーション」・「人材ビジネス×コンサルティング」など
 各組織の「専門性×専門性」をかけ合わせ、新しい発想でビジネスを発展させたいと考えます。

・向いている人

■チャレンジ精神溢れる人物
 ・得意とするエネルギー業界に特化するだけでなく、さまざまなフィールドに挑戦する事が
  KBIの目指すべき姿となります。
  新しい事に積極的にチャレンジできる人なら活躍を期待できると考えます。

■自ら提案・発信し実行できる人物
 ・お客さまのさまざまなご要望に対して課題解決型の提案を実施する事がKBIの強みです。
  最適なご提案をする為には、自らも考え・行動しながら改善できる力が必要となります。
  失敗を恐れず、PDCAをまわす事のできる人物なら、活躍を期待できると考えます。
  
■変化に応じて柔軟に対応できる人物
 ・これからのエネルギー業界は、大きな変革期に入ります。
  変化する環境下でも、ねばり強く考える事ができる方なら活躍を期待できると考えます。

・向いていない人

■KBIは、現状に満足することなく、さらなる成長を目指しています。
・会社が成長するの為には、各社員ひとりひとりの成長と協働する姿勢が必要です。
 その為、「失敗を成功の糧にできない人」、「ワンマンプレーだけで成果を出したい」と強く希望する方は、
 ミスマッチ(不向き)になる可能性があります。

関西ビジネスインフォメーションの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した関西ビジネスインフォメーション株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した関西ビジネスインフォメーション株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    関西ビジネスインフォメーションの 本選考情報(ES・体験記)

    本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

    • エントリーシート
    • 本選考体験記

    関西ビジネスインフォメーション株式会社

    総合職
    通過
    Q. 学生時代頑張ったこと
    A.

    私は飲食店アルバイトにて効率的な在庫管理ルール作りに貢献し料理提供スピードに関するご意見を20%削減しました。そこでは、アンケートの中で「料理の提供が遅い」というご意見が全体の40%になるという問題が生じていました。この問題を解決するために提供量データを基にストッ...続きを読む(全207文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2020年6月17日
    問題を報告する

    関西ビジネスインフォメーションの インターン情報(ES・体験記)

    • エントリーシート
    • インターン体験記

    関西ビジネスインフォメーション株式会社

    総合職/課題解決型グループワーク
    参加
    Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
    A.

    多様な事業を展開する企業に興味があったことが理由です。この企業は、クライアントの課題を様々な角度から解決に導くことが...続きを読む(全122文字)

    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2022年7月4日

    問題を報告する

    関西ビジネスインフォメーションの みんなの就活速報

    関西ビジネスインフォメーションの 社員・元社員による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.3
    やりがい
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.9
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.7
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.3
    福利厚生
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.4
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.6
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.4
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.2
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.9
    退職理由
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.6

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    関西ビジネスインフォメーションの 学生による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.1
    やりがい
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    福利厚生
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    社風・文化
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社難易度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    おすすめ度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2

    関西ビジネスインフォメーションの 社員の口コミ・評判

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    退職理由

    3.0

    在籍時期:2020年頃

    投稿日:2025年11月27日
    回答者:

    【良い点】
    総務機能がしっかりしているため退職に限らず手続きに不安がない
    【気になること・改善したほうがいい点】
    良くも悪くも安定が第一の会社
    部署による...
    続きを読む(全119文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    スキルアップ、教育体制

    3.0

    在籍時期:2020年頃

    投稿日:2025年11月27日
    回答者:

    【良い点】
    年功序列の会社風土だか、意外と若手でも役職が付くのが早い
    【気になること・改善したほうがいい点】
    営業職でない限り基本的に親会社の事業に限定し...
    続きを読む(全134文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    社員、管理職の魅力

    2.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2025年11月15日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    リーダー職はとにかく負担が多いと思います。SVになれば負担はだいぶ減りますが、リーダーの間は給与と仕事内容が見合っ...
    続きを読む(全138文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    事業の成長・将来性

    1.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2025年11月14日
    回答者:

    【良い点】
    大阪ガスグループ
    【気になること・改善したほうがいい点】
    業務により将来性もあるかもしれないが、いつでも縮小できるように契約社員をつかっている...
    続きを読む(全83文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    退職理由

    1.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2025年11月14日
    回答者:

    【良い点】
    総務部の対応は適切であり、その点はしっかりしていると感じた。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    減給など、常識的に考えられないことを示唆...
    続きを読む(全124文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年10月3日
    回答者:

    【良い点】
    女性が多いので働きやすい。有給も取りたい日にちにギリギリでも通してくれます。勤務時間も8時50分から17時30分で早く終わるところがいいです。...
    続きを読む(全309文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    年収、評価制度

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年10月3日
    回答者:

    【良い点】
    繁忙期以外ではノルマはあんまりないのでそこだけはいいと思います。トイレは自由に行かれるところがいいと思います。
    【気になること・改善したほうが...
    続きを読む(全203文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    社員、管理職の魅力

    1.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2025年5月23日
    回答者:

    【良い点】
    とても良い上司も稀にいる。会社の目標を達成に持っていきつつ部下の面倒見も良い。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    運良く正社員になれる場...
    続きを読む(全101文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    入社理由・入社後のギャップ

    2.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2025年5月23日
    回答者:

    【良い点】
    教育制度が充実していると聞いていた。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    正社員になるまで5年以上はかかります。色々な人から話を聞いて驚き...
    続きを読む(全217文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    関西ビジネスインフォメーションの 学生の口コミ・評判

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    3.0

    投稿日: 2024年10月14日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    選考

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    事業の将来性・課題

    3.0

    投稿日: 2024年10月14日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    選考

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    就労環境・福利厚生

    4.0

    投稿日: 2024年10月14日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    選考

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    投稿日: 2024年10月14日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    選考

    研修に力を入れている企業なので、ワークライフバランスに対しての研修も整備されている。ノー残業デーや育休や産休の復帰率が100パーセントなので、比較的にプラ...続きを読む(全92文字)

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の口コミ・評判

    キャリアアップ・教育体制

    4.0

    投稿日: 2024年10月14日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    10分〜30分は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会
    選考

    関西ビジネスインフォメーションの 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    関西ビジネスインフォメーションの 職種別年収

    職種別年収

    営業系

    ??? 万円

    企画・事務・管理系

    ??? 万円

    販売・サービス系

    ??? 万円

    クリエイティブ系

    ??? 万円

    技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

    ??? 万円

    技術系(建築、土木)

    ??? 万円

    関西ビジネスインフォメーションの 会社情報

    基本データ
    会社名 関西ビジネスインフォメーション株式会社
    フリガナ カンサイビジネスインフォメーション
    事業内容 【人材ビジネス】
    セールスサポートアウトソーシング
    スタッフサポートアウトソーシング
    マンション品質検査アウトソーシング
    人材派遣・人材紹介・紹介予定派遣

    【コールセンター】
    コールセンターの一括運営受託
    コールセンターへのコミュニケーター派遣
    インバウンド・アウトバウンドサービス
    コールセンターコンサルティング・教育
    電話受付に関するデータ解析

    【セールスプロモーション】
    Web制作、運用支援
    印刷物企画立案・制作管理
    イベント企画・運営
    販促物制作
    システム構築・維持管理

    【教育・研修】
    ビジネス研修企画・運営
    研修事務局運営サービス
    eラーニングシステム・コンテンツ開発/運営

    【建築】
    建築設計・監理
    オフィスデザイン、スペースプランニング
    省エネに関するコンサルティング
    調査研究(建築・都市開発)
    リフォームビジネス支援事業

    【調査・コンサルティング】
    技術・特許調査
    エネルギー関連コンサルティング
    環境関連調査
    社会関連調査
    CSR・BCPコンサルティング
    設立日 1985年12月
    資本金 1億円
    従業員数 1,299人
    ※2019年3月末時点
    売上高 122億円
    ※2018年度実績
    決算月 3月
    代表者 武枝 和彦
    本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番18号
    事業所 <東京事務所>
    〒101-0032 東京都千代田区岩本町2‐4‐10 小田急神田岩本町ビル

    <淀屋橋オフィス>
    〒541-0047 大阪市中央区淡路町3-5-13 創建御堂筋ビル4F
    男女比 男性 61% : 女性 39%
    ※ 2017年3月末時点
    平均年齢 43.0歳
    役職者の男女比 男性 63% : 女性 37%
    ※ 2017年3月末時点
    平均残業時間(月) 19時間
    有給消化日数 13.3日
    ※ 2018年10月~2019年9月まで
    電話番号 06-4803-2200
    FAX 06-4803-2210
    お問い合わせ先 <採用に関するお問い合わせ先>
    〒530-0005 大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル7F
    採用担当:城谷・仁川
    TEL:06-4803-2218
    E-mail:kbi-recruit@kbinfo.co.jp
    URL https://www.kbinfo.co.jp/
    自社採用ページURL https://www.kbinfo.co.jp/saiyo_2021/
    NOKIZAL ID: 1560406

    関西ビジネスインフォメーションの 業績データの推移

    関西ビジネスインフォメーション株式会社の2025年3月期
    売上高
    ----
    営業利益
    ----
    21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年3月期 25年3月期
    連結・単体
    単体 単体 単体 単体 単体
    資産合計
    (円)
    71億6000万 80億4400万 97億7400万 107億400万 119億5800万
    純資産
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    売上高
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    営業利益
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    経常利益
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    当期純利益
    (円)
    7億1600万 7億5800万 7億4700万 7億6600万 9億700万
    利益余剰金
    (円)
    36億4900万 42億7300万 48億7500万 55億2400万 62億9600万
    売上伸び率
    (%)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    営業利益率
    (%)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    経常利益率
    (%)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----

    ※参照元:NOKIZAL

    関西ビジネスインフォメーションの 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。