
23卒 夏インターン
1日目はオンラインでコロナ禍における就職活動に対する説明から、コロナ禍に付随して、経営状況や、現在の業界・企業の状態など、理解を深められるような内容を中心に行われた。人事の方々を抜きにして先輩社員の方々と座談会を行うことが出来るため、踏み込んだ質問を行うことが出来た。また、営業体験で対象となる車を中心に実際に工場を見学を行った後に、営業体験を2グループに分かれてプレゼンテーションを行った。
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トヨタカローラ千葉株式会社
トヨタカローラ千葉株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。トヨタカローラ千葉株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 営業体験 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 1日目オンライン、2日目千葉で対面実施 |
| 参加人数 | 学生10人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
トヨタカローラ千葉のインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている11,590件の小売り業界の企業の平均に比べて20.2%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

1日目はオンラインでコロナ禍における就職活動に対する説明から、コロナ禍に付随して、経営状況や、現在の業界・企業の状態など、理解を深められるような内容を中心に行われた。人事の方々を抜きにして先輩社員の方々と座談会を行うことが出来るため、踏み込んだ質問を行うことが出来た。また、営業体験で対象となる車を中心に実際に工場を見学を行った後に、営業体験を2グループに分かれてプレゼンテーションを行った。
続きを読む先述したようにワークの楽しさや学びの多さなど2日間で非常に勉強になったが、この企業の営業職に対して、営業の形態などを勘案して将来を考えると志望度が下がってしまったため、比例して志望度が下がった。ただ、人事の方々や扱っている商材は魅力あふれるものなので人によってだと思う。
続きを読む早期選考へのルートが開拓されるので有利だと思う。また、人事の方々を抜きにした社員座談会は踏み込んだ質問がしやすいため企業理解や働くイメージを持つためにも大変有意義だと思う。
続きを読む元々IT企業を目的就職活動をしている中で、営業職を一度体験してみたかったため参加させていただいた。参加してみて学びが多く得るものが多かったが、将来性や自身のやりたいことを考えるとやはりITへの道を志そうと決断したため今回のインターンシップによって自身の中での就職活動の1つの軸が定まり良い経験となった。
続きを読むトヨタという名前がある企業なので、やはり人事の方々も優秀だと感じた。また、驕らずに謙虚な姿勢で向上心を持って活動していることが伝わり、社員の方々の人柄も大変良かったために活気ある良い職場環境だと思った。また営業職の体験からも、多くの学びを得ることが出来た。先述したように参加者の名前に対するメモを取る原点にもなり、感謝している。
続きを読む最初の学生の自己紹介の際に、全員が参加者の名前のメモを取らずに過ごしていたところ、自己紹介後にメモを取っとくと話が進みやすいとご意見をいただいた。それ以来他の企業のインターンシップなどに参加する際もメモを取る習慣がつき、この行動はどの企業においてもほめていただけたので大変勉強になった。
続きを読むプレゼンテーションにおいて資料作成に時間が無く、結果的に5分ほど延長していただけたが、メンバー次第で少し辛くなることもあるのではないかと感じた。私たちのグループは皆さん動きが良くても少し時間が足りなかった。社員の方のフィードバックとしては良い評価を得られていた。
続きを読む人事がいない社員座談会によって会社説明会などでは聞くことの出来ない質問を出来る点や、営業体験のプレゼンテーションのフィードバックでも営業において「約」という数字を使わずに明確な数値を出すべき。などほかにも営業職を志すにあたって有益な情報は多かったと思う。
続きを読む| 会社名 | トヨタカローラ千葉株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタカローラチバ |
| 設立日 | 1961年1月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 1,227人 |
| 売上高 | 657億4100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡田誠 |
| 本社所在地 | 〒261-0001 千葉県千葉市美浜区幸町1丁目6番3号 |
| 電話番号 | 043-241-9111 |
| URL | https://chiba.corolla.co.jp/ |
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