就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パロマのロゴ写真

株式会社パロマ 報酬UP

【16卒】パロマの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1280 (2017/6/13公開)

株式会社パロマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社パロマのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → GD+試験(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

パロマはガス機器メーカーですので、競合他社であるリンナイ、ノーリツについても知っておいた方がいいと思います。特にリンナイは同じ愛知県内にある企業でよく比較されます。リンナイの方が売り上げが大きい企業です。ですが、パロマならではの良さがあるのでそこを研究するとより深くパロマについて知れると思います。パロマは完全週休2日制でないなど、他のメーカーと違う部分もあるので、実際自分が働くことを想定してワークライフバランスのことも考えてみるとよいかもしれません。

志望動機

ガス機器は私たちの生活に密着しています。料理にも風呂にもガスは必須であり、ガスを自由に使えることが当たり前だと思っていました。しかし、火やお湯を自由に使えない国が多いということを知りました。新興国に限らず、先進国においてもお湯が快適に使える国は少ないと知り、日本のガス機器メーカーの技術の高さに驚きを覚えました。その中でもパロマは、製品を材料から作っていることが特徴であり、一貫して開発から製造まで行っている点に魅力を感じました。全てを自社内で行っていることで、ものづくりの流れ全体を見ることができ、何か不良が起こった際にも素早く原因を見つけることができることがパロマの強みであると考えています。私は周りの人と協力して何かを成し遂げることが好きです。パロマの一からものづくりを行う環境を活かし、他部署の人とも積極的にコミュニケーションを取りながら、より良い製品を作りたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

仕事を楽しく行うためには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

30人以上の学生に対して、面接官は2人でした。なので、細かい発言を見られているというより積極的に参加しているか、揉めずに話し合いを進められているか等の基本的なところが見られていると感じます。模造紙にまとめるので、書く役割など目に見えやすい活躍をするといいと思います。発表が終わった後にチーム内でMVPを決めるのですが、そこも見られている可能性もないわけではないと思うので、MVPに選ばれるよう、チーム内の信用が得られるといいと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

パロマはOpenESに加え、コミュニケーションシートを提出する必要がありました。面接官の方はコミュニケーションシートを見ながら話していたように思います。ESとコミュニケーションシートに被りなく自分のアピールポイントを書くこと、そしてそれに矛盾しないことを面接で話すことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

パロマは基本的に柔らかい人が多く、圧迫に感じたことはありません。話もよく聞いていただけましたし、ごく一般的な面接だったと思います。他にパロマを受けた学生からも圧迫だという話は聞いたことがありません。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所を教えてください。

私は周りの意見をまとめて計画を立てることができます。私は研究室でゼミ係を務めていました。ゼミ係は週3日ある通常のゼミや年に数回ある特別なゼミの日程調整を行います。ゼミを行うには、学生や先生方の予定やゼミ室の空き状況の擦り合わせが必要です。確実に皆がゼミに参加できるよう、学生全員の授業の予定を表にまとめ、先生に予定を聞きに行くことで日程を調整しました。また、急にゼミの予定を変更しなければならないときは、他研究室にゼミ室を使う日時の交換をしてもらえるよう交渉し、素早くゼミ日程を組み直しました。このような経験から、全ての条件を上手く組み合わせることを経験し、急な予定変更にも周りの協力を得ながら対応する力を身につけました。仕事を行う上でも全員の都合を考えて計画を立てることや、急な仕事が入ってくることがあると思います。その時にゼミ係で学んだことを活かしていきたいと考えています。

得意なことは何ですか。

私は問題点を発見し、それを改善する手立てを実行することができます。私は管弦楽団で演奏会時の受付スタッフの責任者を務めていました。受付スタッフは演奏会自体が初めての新入生が多く、毎年混乱が起こるという問題点を抱えていました。この原因は新入生がやるべきことを理解できていないことだと考えました。そこで、各個人ごとのタイムテーブルの作成をしたり、当日の設備を用いた練習を行いました。このことにより新入生も自分がやるべきことや動くタイミングを理解でき、スムーズな運営が達成されました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私がテクニカルエンジニア職に就く覚悟があるかを確認しているようでした。特にテクニカルエンジニア職は北海道や九州など本社(名古屋)から程遠い地域で働く可能性があります。勤務地に関しての意思確認もありました。私はテクニカルエンジニア職にとても興味があったので、勤務地に関わらず働けるということをアピールしました。

面接の雰囲気

基本的には会話をする形式でした。私が入社したあと、こんなつもりではなかったと思わないように細かいことの確認を丁寧にしていただきました。私の趣味についての話を聞いていただいたり、リラックスして面接を終えられました。

最終面接で聞かれた質問と回答

テクニカルエンジニア職はどういう仕事か把握していますか。あなた自身がテクニカルエンジニア職に就くことをどうお考えですか。

工場全体の運営をする仕事だと捉えています。どうしてやりたいと思いましたか?聞かれ私は計画を立て、周りを引っ張ることが得意だと考えています。オーケストラ部で木管楽器のセクションリーダーをしていました。セクションリーダーは木管楽器の練習のメニューを考えて仕切る必要があります。練習が不足しているところを改善するためにどのような練習メニューを組むかを考えたり、セクションのメンバーから意見を募ったりしていました。このような意見をまとめたり、計画を立てる経験はエンジニア職にも役立てられると考えています。と答えました。企業は私をテクニカルエンジニア職で取るつもりだったようなので、私がいかにその仕事に向いているのかをアピールするように心掛けました。

パロマのことどう思ってますか。

パロマは材料から最終製品までを一貫して作っているところが魅力的です。ものづくりのながれが見られる環境が整っていることは強みだと思います。他部署の人とも連携が持てることで、よりよいものづくりができると思います。私はオーケストラ部で演奏会の運営をしていました。その時に各係が上手く噛み合うと仕事がスムーズに進み、ひとつの演奏会を完成させることの達成感もひとしおだと感じました。このような経験をしてきた私にとってパロマはとてもよい環境であると考えています。と答えました。パロマが自分に合っているということを伝えようとしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

どういう仕事がしたいかをはっきり持った方がいいと思います。パロマは大きな会社ですので、その中でどう活躍できるかを見られているようでした。技術職で4種、文系総合職で3種類の仕事があります。それぞれの仕事内容を理解し、自分に合っている仕事を見つけてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明るい人が多いと思います。コミュニケーションを取れる人が内定をいただけると思います。そう思った理由は資格や成績について特に聞かれなかったからです。面接時のキャラクターを中心に評価されていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッション、一次面接は一般的な選考だと感じました。最終面接は職種について詳しく聞かれます。説明会をしっかり聞くことはもちろんのこと、分からないことがあれば積極的に質問した方がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パロマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パロマ
本社所在地 〒535-0022 大阪府大阪市旭区新森3丁目3番21号
電話番号 06-6953-2525

パロマの 選考対策

  • 株式会社パロマのインターン
  • 株式会社パロマのインターン体験記一覧
  • 株式会社パロマのインターンのエントリーシート
  • 株式会社パロマのインターンの面接
  • 株式会社パロマの口コミ・評価
  • 株式会社パロマの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。