
三菱自動車エンジニアリング株式会社
- Q. 志望した理由は何ですか?
-
A.
私は、三菱自動車エンジニアリングで電動化技術と四輪駆動技術の両方に関わる仕事がしたいと考え、志望しました。特に、アウトランダーPHEVなどに代表されるように、三菱はPHEV技術と4WD技術の組み合わせに強みがあると感じています。私は車の中でも、走破性の高さや実用性...続きを読む(全243文字)
三菱自動車エンジニアリング株式会社
三菱自動車エンジニアリング株式会社の社員・元社員による総合評価は4.0点です(口コミ回答数142件)。ESや本選考体験記は19件あります。基本情報のほか、三菱自動車エンジニアリング株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した三菱自動車エンジニアリング株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した三菱自動車エンジニアリング株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私は、三菱自動車エンジニアリングで電動化技術と四輪駆動技術の両方に関わる仕事がしたいと考え、志望しました。特に、アウトランダーPHEVなどに代表されるように、三菱はPHEV技術と4WD技術の組み合わせに強みがあると感じています。私は車の中でも、走破性の高さや実用性...続きを読む(全243文字)

研究に力を注ぎました。実験の毎日で結果が得られず一晩中研究室にこもり、投げ出したくなる時もありましたが、配属当初の「絶対に実用化してやる」という目標を思い出し、研究に取り組むことで乗り越えました。その結果、二件の学会発表を経験し、東京モーターショーへの出展も成功し...続きを読む(全197文字)

私はバスケットボールサークルに特に力を入れました。友人と2人で、体力と技能向上を目標としてサークルを立ち上げましたが、練習に人が集まらず苦労しました。そこで、同学年全員、他学年代表者と練習内容や運営方針について何度も話し合い、全員が楽しめるゲーム感覚の練習方法を取...続きを読む(全201文字)

サークル活動です。私は、現状では満足しない性格から、リーダーを任された時は、OB戦やYouTube開設など従来には無い新たな活動を積極的に企画し、いつもと一味違うサークルを目指しました。その結果、低迷していたサークルの参加率も上がり、OB達からもサークルの進化を喜...続きを読む(全199文字)

私は「困難な目標でも達成する力」を持っています。これは幼少時から12年間励んだスピードスケートにより得られました。私は国体選手の父に憧れ、国体出場の為、毎日トレーニングを積みました。スランプに陥り試合で勝てない時期もありましたが、諦めずに努力し続けた結果、12年目...続きを読む(全200文字)

自動車の騒音対策技術の研究に力を入れて取り組みました。より効果的に車内騒音を低減させる為に、各部品からの寄与を定量的に把握するTPA法の次のステップとして、特定した高寄与部位の振動モードを把握する技術に挑戦しました。私は多変量解析や固有値解析といった解析技術を理論...続きを読む(全200文字)

地元企業を探していた際に見つけた会社であったため、雰囲気を見ておこうと思った。また、当時就活を本格的に始...続きを読む(全110文字)

大学の企業説明会に来ていただいた際に興味を持ち、自分が挑戦したいと考えていた自動車の設計分野に...続きを読む(全101文字)

自動車業界のエンジニアがどんな視点に注目してものづくりを行なっているか知りたかったから。そして、三菱...続きを読む(全106文字)

とりあえずエンジニアとは何ぞやということを知りたかったというのが大きかったです。。そして車が好きだったので自動車業界について知りたかったというのもあります。三菱自動車というだけあり、車を専門にやっている会社だったので、インターンに参加すれば就活をしていく上での指標...続きを読む(全144文字)

友人からのお勧めとして参加。応募枠も結構ありすんなりと行けました。元々三菱自動車に興味あり。不正...続きを読む(全103文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年10月12日【良い点】
有給休暇は取りやすい。基本的には申請すればその日に休むことができる。また土日に繋げて連休や長期連休に繋がることもできた。
【気になること・改善...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
育児休暇はほとんどの女性が利用しているため...続きを読む(全61文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
福利厚生は充実している。毎年8万円から10万円の福利厚生に利用できる。自己学習に必要な書籍代やTOEICの受講料など申請すれば費用を負担しても...続きを読む(全233文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
金曜日や、有給奨励日はノー残業の日が多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業は月によりますが、多い時で45h以上、少ない時で2...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
基本若いうちは、与えられた仕事をそつなくこなせば毎年昇給していきます。
【気になること・改善したほうがいい点】
昔は意見を出しやすい文化があっ...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月19日【気になること・改善したほうがいい点】
タイミングもありますし、気のせ...続きを読む(全76文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月12日【良い点】
繁閑や部署による差はあれど基本的に労働協定に準ずるよるされており平均残業時間は20~40時間程度。連休や土日は必ずあるので平日は繁忙の時でなけ...続きを読む(全198文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月26日【良い点】
コロナウイルスの流行をきっかけに、在宅勤務がしやすくなった。
部署によるが、在宅勤務が可能な点はいいと感じている。
在宅勤務が常態化してからは...続きを読む(全525文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年9月22日【気になること・改善したほうがいい点】
主力だった東南アジア市場で苦戦している印象。技術的にも遅れており、将来性は疑問を持っています。あと10年後ヤバそう...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年9月22日【良い点】
有給がとても取りやすかったです。1週間休み方も何人かいました。
【気になること・改善したほうがいい点】
三菱自動車の子会社であるため、仕事内容...続きを読む(全127文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年07月10日
管理職になれば年収10...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年07月10日
ここが最大の強み。三菱...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年07月10日
普通にホワイト企業の休日...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年07月10日
親会社と同じ仕...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2025年07月10日
開発業務に10...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2024年07月17日
必ず開発設計に携...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2024年07月17日
三菱自動車という国内ではかなり評価が低い自...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年07月17日
良くも悪くもという感じ。親会社には負...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年07月17日
親会社と同等なので良い方...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2024年07月17日
かなりぬるま湯に使っている感じの...続きを読む(全38文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
| 会社名 | 三菱自動車エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジドウシャエンジニアリング |
| 設立日 | 1977年8月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 1,000人 |
| 売上高 | 148億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤尚 |
| 本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
| 電話番号 | 0564-32-4160 |
| URL | https://www.mae.co.jp/ |
| 18年3月期 | |
|---|---|
|
連結・単体
|
単体 |
|
資産合計
(円)
|
----
|
|
純資産
(円)
|
----
|
|
売上高
(円)
|
148億 |
|
営業利益
(円)
|
----
|
|
経常利益
(円)
|
----
|
|
当期純利益
(円)
|
----
|
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
|
営業利益率
(%)
|
----
|
|
経常利益率
(%)
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。