Img company noimage

三菱自動車エンジニアリング株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(77件)
  • ES・体験記(8件)

三菱自動車エンジニアリング株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

社員の口コミ・評判

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2017年10月26日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 研究・開発(電気・電子)

【良い点】コアタイム無しのフレックスタイム制を導入しており、自由な勤務が可能となっている。基本的に朝の定時は08:15のため、その時間にはいる必要があるが...

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年6月26日
回答者:
  • 年収??万円
  • 男性
  • 6年前
  • 電子部品設計
  • 社員クラス

【良い点】新型車の設計を行うため、自動車が好きな人間には非常に良いと感じられる。先進技術などにも触れることが出来る点は良い点。また、会社の規模としてかなり...

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2017年4月16日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 11年前
  • 実装設計(機械)

【良い点】設計図面を描いて自動車の構造実装検討の設計がダイレクトに出来る。開発車両を検討する際、親会社やベンダーに要求した資料や情報が来るのが早い。設計者...

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2017年2月17日
回答者:
  • 男性
  • 7年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)

【良い点】残業代が全額支給されます。残業時間は基本的に月45時間が上限です。休日出勤はありませんでした。毎週金曜日は定時退社の日です。残ろうとしても、帰ら...

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2017年2月14日
回答者:
  • 男性
  • 4年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)

【良い点】よい点はありません。【気になること・改善したほうがいい点】パワハラが多かったです。周りも見て見ぬふりをして何も改善されない。昔はそうゆうのも通じ...

みんなの就活速報

会員番号:415449さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

一般的な面接

会員番号:362954さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:131820さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月8日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

聞かれたことに対してしっかりと受け答え出来れば受かると思います。

会員番号:152631さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

三菱について細かく調べておくとよい.

会員番号:163724さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月20日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

将来像を明確に

会員番号:226459さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ESの深堀がすごいされる

会員番号:201749さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても和やかだった。

会員番号:182294さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

特になし

会員番号:152631さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

三菱自動車と自分との関わりについて聞かれた。好きな車、三菱自動車以外の好きな車を聞かれた。

会員番号:66207さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2016年6月10日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

コメントはありません。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

三菱自動車エンジニアリング株式会社

職種: 技術職
通過
Q. あなたが学生時代に最も力を入れたことを教えてください。 (課外活動、サークル活動、ボランティア活動等) 200文字以下
A. 私はバスケットボールサークルに特に力を入れました。友人と2人で、体力と技能向上を目標としてサークルを立ち上げましたが、練習に人が集まらず苦労しました。そこで、同学年全員、他学年代表者と練習内容や運営方針について何度も話し合い、全員が楽しめるゲーム感覚の練習方法を取り入れました。その結果、部員20名の練習が軌道に乗りました。この経験からコミュニケーションの大切さと、リーダーシップの取り方を学びました。
Img square es

三菱自動車エンジニアリング株式会社

職種: 技術職
内定
Q. 学生時代最も力を入れたこと サークル活動、課外活動、ボランティア活動(200文字)
A. サークル活動です。私は、現状では満足しない性格から、リーダーを任された時は、OB戦やYouTube開設など従来には無い新たな活動を積極的に企画し、いつもと一味違うサークルを目指しました。その結果、低迷していたサークルの参加率も上がり、OB達からもサークルの進化を喜んでもらえました。このように常に新しいものを取り入れ、より良いものを求める行動力と向上心は、貴社に入ってからも生かせると考えています。
Img square es

三菱自動車エンジニアリング株式会社

職種: 技術職
内定
Q. エピソードを交えてあなたの自己PRをしてください
A. 私は「困難な目標でも達成する力」を持っています。これは幼少時から12年間励んだスピードスケートにより得られました。私は国体選手の父に憧れ、国体出場の為、毎日トレーニングを積みました。スランプに陥り試合で勝てない時期もありましたが、諦めずに努力し続けた結果、12年目に夢の国体出場権を獲得することが出来ました。会社に入社後、どんな困難に突き当たっても決して諦めず困難を打破し会社に貢献していきたいです。
Img square screening

三菱自動車エンジニアリング株式会社

18卒 | 大阪工業大学大学院
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 完成機メーカの中でもSUVタイプのPHEVを始めとする、未来を見据えた独自のクルマづくりに積極的に挑戦する姿勢に惹かれました。貴社はエンジニアリング会社でありながら計画から生産までの業務を行っており、委託される三菱自動車と同じ技術レベルで研究・開発ができる環境に魅力を感じました。私は大学院で培った振動騒音に関する知識や経験を活かし、乗り心地・静粛性の観点から電気自動車の商品魅力を更に向上させ、電気自動車の普及に貢献したいと考えています。三菱自動車が大きな変革期にある今、自分が大きく成長できるチャンスと捉え、これからの会社の将来を担う一員としてやりがいを持って働けるのではないかと考え貴社を志望致しました。
Img square screening

三菱自動車エンジニアリング株式会社

18卒 | 琉球大学大学院
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私はものづくりに興味あり、大学や大学院で工学を専攻したことと、自動車が好きなことから、自動車業界に絞って就職活動を行っております。その中で私が軸にしているのが「やりがい」です。私は好奇心が強く、好きなことにはのめり込むような性格なので、これからの長い社会人生活において自分の好きなこと、興味のあることを仕事にできれば充実した生活を送ることができ、企業にも最大限貢献することができると考えているからです。 その上で貴社を志望させていただいた理由としてまず、開発・設計や実験、生産という流れの中で、完成車メーカー並みの範囲において携われることがあります。部品やシステム単位でしか携われないことが多い他自動車企業の子会社や部品メーカーに比べて、具体的なパッケージ、完成品がイメージしやすく、貴社であればよりやりがいを得られると感じました。 もう一つの理由として、100%エンジニア業に携われるという点があります。この点は私の「自動車業界でものづくり」がしたいという動機を100%満たすと考えています。完成車メーカーだとエンジニアリング以外にも膨大な業務があり、その業務に就く可能性が少なからずあります。そこでその可能性を排除できる貴社を志望させていただきました。
Img square screening

三菱自動車エンジニアリング株式会社

18卒 | 京都工芸繊維大学大学院
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私が三菱自動車エンジニアリング株式会社を志望した動機は自動車の設計がしたいためです。普段からくるまが好きであり、よく乗っているなかで、自身の手で設計してみたいと考えるようになりました。数ある自動車会社の中で御社を選んだ理由としては、他社の設計と比較して、くるま作りの全体が出来る点が最大の魅力でした。幅広い技術を身につけたエンジニアになりたいという自身の夢と合致しています。やはりくるまを作るということは部品の一部ではなく、くるま全体の設計に携わることだと思います。御社に入社して、好きなくるま作りを進めるとともに、エンジニアとしての自身の技術力を高めていけたらと考えています。そして最終的に、くるま作りを通して、社会の発展に貢献できたらと考えています。

会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジドウシヤエンジニアリング
URL http://www.mae.co.jp
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1
電話番号 0564-32-4160
FAX 0564-31-6988