就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車エンジニアリング株式会社のロゴ写真

三菱自動車エンジニアリング株式会社 報酬UP

三菱自動車エンジニアリングの新卒採用・就職・企業情報

三菱自動車エンジニアリング株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数135件)。ESや本選考体験記は17件あります。基本情報のほか、三菱自動車エンジニアリング株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱自動車エンジニアリングの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 2.7/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
選考難易度を見る

就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した三菱自動車エンジニアリング株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した三菱自動車エンジニアリング株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

三菱自動車エンジニアリングの 本選考情報(ES・体験記)

本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

三菱自動車エンジニアリング株式会社

総合職
内定
Q. あなたが学生時代に最も力を入れたことを教えて下さい。
A. 研究に力を注ぎました。実験の毎日で結果が得られず一晩中研究室にこもり、投げ出したくなる時もありましたが、配属当初の「絶対に実用化してやる」という目標を思い出し、研究に取り組むことで乗り越えました。その結果、二件の学会発表を経験し、東京モーターショーへの出展も成功し...続きを読む(全197文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年11月22日
問題を報告する

三菱自動車エンジニアリング株式会社

技術職
通過
Q. あなたが学生時代に最も力を入れたことを教えてください。 (課外活動、サークル活動、ボランティア活動等) 200文字以下
A. 私はバスケットボールサークルに特に力を入れました。友人と2人で、体力と技能向上を目標としてサークルを立ち上げましたが、練習に人が集まらず苦労しました。そこで、同学年全員、他学年代表者と練習内容や運営方針について何度も話し合い、全員が楽しめるゲーム感覚の練習方法を取...続きを読む(全201文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月8日
問題を報告する

三菱自動車エンジニアリング株式会社

技術職
内定
Q. 学生時代最も力を入れたこと サークル活動、課外活動、ボランティア活動(200文字)
A. サークル活動です。私は、現状では満足しない性格から、リーダーを任された時は、OB戦やYouTube開設など従来には無い新たな活動を積極的に企画し、いつもと一味違うサークルを目指しました。その結果、低迷していたサークルの参加率も上がり、OB達からもサークルの進化を喜...続きを読む(全199文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

三菱自動車エンジニアリング株式会社

技術職
内定
Q. エピソードを交えてあなたの自己PRをしてください
A. 私は「困難な目標でも達成する力」を持っています。これは幼少時から12年間励んだスピードスケートにより得られました。私は国体選手の父に憧れ、国体出場の為、毎日トレーニングを積みました。スランプに陥り試合で勝てない時期もありましたが、諦めずに努力し続けた結果、12年目...続きを読む(全200文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月12日
問題を報告する

三菱自動車エンジニアリング株式会社

技術
通過
Q. 学生時代に最も力を入れたこと
A. 自動車の騒音対策技術の研究に力を入れて取り組みました。より効果的に車内騒音を低減させる為に、各部品からの寄与を定量的に把握するTPA法の次のステップとして、特定した高寄与部位の振動モードを把握する技術に挑戦しました。私は多変量解析や固有値解析といった解析技術を理論...続きを読む(全200文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月14日
問題を報告する

三菱自動車エンジニアリングの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

三菱自動車エンジニアリング株式会社

開発体感ワーク対面コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業を探していた際に見つけた会社であったため、雰囲気を見ておこうと思った。また、当時就活を本格的に始めたばかりであって、これからたくさん行うであろうグループワーク・他人とのおしゃべりへ慣れておこうとも考えて参加した。続きを読む(全110文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月11日

問題を報告する

三菱自動車エンジニアリング株式会社

開発体感ワーク対面コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に来ていただいた際に興味を持ち、自分が挑戦したいと考えていた自動車の設計分野に携われる企業であったため入社したいと考えていました。まずは社員の方々の雰囲気を知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全101文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月1日

問題を報告する

三菱自動車エンジニアリング株式会社

技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界のエンジニアがどんな視点に注目してものづくりを行なっているか知りたかったから。そして、三菱自動車内のどんな立ち位置で業務を行っているかを知りたかった。また選考に有利になればと思い、インターンに参加した。続きを読む(全106文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月13日

問題を報告する

三菱自動車エンジニアリング株式会社

エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずエンジニアとは何ぞやということを知りたかったというのが大きかったです。。そして車が好きだったので自動車業界について知りたかったというのもあります。三菱自動車というだけあり、車を専門にやっている会社だったので、インターンに参加すれば就活をしていく上での指標...続きを読む(全144文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年4月15日

問題を報告する

三菱自動車エンジニアリング株式会社

エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人からのお勧めとして参加。応募枠も結構ありすんなりと行けました。元々三菱自動車に興味あり。不正問題を通してどんなことが変わったのか、今現在どんなことをしているのか聞きたかった。参加して損はないと思います。続きを読む(全103文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年4月10日

問題を報告する

三菱自動車エンジニアリングの みんなの就活速報

25卒 / 理系 / 男性

2次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

俺特になし

25卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?

とくにない

25卒 / 理系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

穏やかだった

25卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しかった

25卒 / 理系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気で話しやすかった

25卒 / 理系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

とくになし

25卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とくになし

25卒 / 理系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

親会社ではなく、なぜ子会社なのかをはっきりとすると良いと思う。

24卒 / 理系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

会社について調べ、車が好きなことを伝えた

24卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官が少しこわかった。 一人は技術職経験のある方だった。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

三菱自動車エンジニアリングの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
社員・管理職
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
入社後のギャップ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
退職理由
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

三菱自動車エンジニアリングの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
社風・文化
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
入社難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
おすすめ度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

三菱自動車エンジニアリングの 社員の口コミ・評判

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

1.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2024年9月22日
回答者:

【気になること・改善したほうがいい点】
主力だった東南アジア市場で苦戦している印象。技術的にも遅れており、将来性は疑問を持っています。あと10年後ヤバそう...続きを読む(全84文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

退職理由

2.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2024年9月22日
回答者:

【良い点】
有給がとても取りやすかったです。1週間休み方も何人かいました。
【気になること・改善したほうがいい点】
三菱自動車の子会社であるため、仕事内容...続きを読む(全127文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年3月11日
回答者:

【良い点】
世間一般の給料よりは高い。最近の賃金UPの動きに対し、親会社と同調して上げるように取り組まれている。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全145文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年3月11日
回答者:

【良い点】
コロナ以降もテレワークも積極的に導入していたり(出社は週2日程度)、有休も言えば取れるくらいなので、雰囲気は良いと思う。
【気になること・改善...続きを読む(全164文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年3月11日
回答者:

【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも親会社である三菱自動車の動向次第で決まってくる。三菱自動車が存続し続ける限り、潰れることは無いと思う。続きを読む(全77文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年3月11日
回答者:

【良い点】
親会社である三菱自動車と同等の制度が使えるので、一般的な会社よりは整っていると思う。カフェテリア制度により、補助金をどのメニューで使うか選ぶこ...続きを読む(全83文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年3月11日
回答者:

【良い点】
社内/社外含めていろいろな教育が受けられるので、自分のやる気次第でたくさんスキルを身に付けていける。続きを読む(全56文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年3月11日
回答者:

【良い点】
開発中の車に実際に触れながら仕事ができるので、自動車を作っている感覚が持てる。データだけでなく、しっかりモノが見れるのは良い。
【気になること...続きを読む(全144文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年1月22日
回答者:

【良い点】
基本的にワークライフバランスは取りやすいと思うが、部署による。忙しいところは残業が多い。有給はかなり取りやすく、言えば取れるような環境だった。...続きを読む(全89文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年1月22日
回答者:

【良い点】
入社の決めた理由
自動車の設計に関わりたくて入社しました。自分の経歴では本社に入社するのは困難だと考えて子会社にした。
【気になること・改善し...続きを読む(全237文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

三菱自動車エンジニアリングの 学生の口コミ・評判

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2024年07月17日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
内定
参加イベント:
インターン
説明会
選考

必ず開発設計に携われることは非常に良いと思う。続きを読む(全23文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

3.0

投稿日: 2024年07月17日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
内定
参加イベント:
インターン
説明会
選考

三菱自動車という国内ではかなり評価が低い自動車メーカーの子会社なので、将来性はあまりないと思う。続きを読む(全48文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

年収・評価制度

3.0

投稿日: 2024年07月17日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
内定
参加イベント:
インターン
説明会
選考

良くも悪くもという感じ。親会社には負けている。平均年収は500万あるかないかくらい。続きを読む(全42文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

就労環境・福利厚生

4.0

投稿日: 2024年07月17日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
内定
参加イベント:
インターン
説明会
選考

親会社と同等なので良い方だと思う。社宅制度はかなり良いと思う。続きを読む(全31文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2024年07月17日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
内定
参加イベント:
インターン
説明会
選考

かなりぬるま湯に使っている感じの印象。ゆるく働きたい人からしたらいいと思う。続きを読む(全38文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2024年06月19日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン

車の開発という、花形を担っている会社であるため続きを読む(全23文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

3.0

投稿日: 2024年06月19日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン

開発する車は当然三菱車になるが、これがトヨタなどと異なりなかなかマニアックな部類であるため。続きを読む(全46文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

年収・評価制度

3.0

投稿日: 2024年06月19日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン

数年働いていれば(若いうちに)日本人の平均年収はいくらしい。続きを読む(全30文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

3.0

投稿日: 2024年06月19日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン

開発や生産の拠点が一つにまとまっているため、互いに作りやすいだろう続きを読む(全33文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

投稿日: 2024年06月19日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン

三菱と他メーカーとの間の調整みたいなものが大変らしい続きを読む(全26文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

三菱自動車エンジニアリングの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

三菱自動車エンジニアリングの 職種別年収

職種別年収

企画・事務・管理系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

技術系(電気、電子、機械)

??? 万円

官公庁・団体職員・その他

??? 万円

その他

??? 万円

- -

- - 万円

三菱自動車エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャエンジニアリング
設立日 1977年8月
資本金 3億5000万円
従業員数 1,000人
売上高 148億円
決算月 3月
代表者 佐藤尚
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
電話番号 0564-32-4160
URL https://www.mae.co.jp/
NOKIZAL ID: 2678724

三菱自動車エンジニアリングの 業績データの推移

三菱自動車エンジニアリング株式会社の2018年3月期
売上高
148億円
営業利益
----
18年3月期
連結・単体
単体
資産合計
(円)
----
純資産
(円)
----
売上高
(円)
148億
営業利益
(円)
----
経常利益
(円)
----
当期純利益
(円)
----
利益余剰金
(円)
----
売上伸び率
(%)
----
営業利益率
(%)
----
経常利益率
(%)
----

※参照元:NOKIZAL

三菱自動車エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。