Img company noimage

株式会社マキタ

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(2件)
  • ES・体験記(6件)

株式会社マキタ

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

みんなの就活速報

会員番号:145823さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月18日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気だった 深掘りされます

会員番号:153241さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月10日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

ものすごくよかった

会員番号:186717さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月19日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

学生が喋りやすい雰囲気だったのでやりやすかった。

会員番号:122623さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

笑顔が大切

会員番号:203006さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月26日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事の方主導で面接が進んでいった。笑いもある、とても和やかな雰囲気であった。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

株式会社マキタ

企業名: マキタ/コース・職種: 情報システム

通過
Q. 学生時代に自ら目標を立てて取り組んだ事例について、 ①動機、②苦労した点・工夫した点、③挑戦から得たもの の3点を盛り込んで教えてください。 400文字以下
A. 所属していた硬式野球部の外野手リーダーとして、部員全員が納得のいく形で意見をまとめる事を目標として活動を行いました。外野手リーダーの役割の一つとして、外野手専用の練習メニューの組み立てがあります。そこで私は外野手全員で話し合う場を設けました。ところが、各々が自分の意見を主張するばかりで一向にまとまる気配がありませんでした。そこで私は、過去の試合の失敗に基づいて意見を主張するよう部員に指示しました。加えて、自分が思う重要度から判断してそれぞれの意見に順位付けしてもらうようにしました。そうする事で意見を客観的に判断する事ができるようになり、かつ意見の重要度を定量的に計れるようになりました。この結果、部員全員が納得のいく練習メニューを組み立てる事ができました。私はこの経験から意見をまとめる際には、各々の意見に説得力を持たせる為に、客観性を追求する必要がある事を学びました。
Img square es

株式会社マキタ

企業名: マキタ/コース・職種: 総合職

内定
Q. 専攻分野・研究テーマを教えてください。また、それを弊社で如何に活用したいと考えていますか。
A. 医療機器用パイプの穿刺時の低痛化および治療液の流通といった機能の向上のために、外径0.5㎜以下かつ肉厚0.005mm以下の医療機器用超小径薄肉パイプが求められています。しかし、従来の引抜き条件では、超小径薄肉加工時に破断が起こることが広く知られていますが、成形限界および最適な加工条件は明らかになっていません。そこで、シミュレーションおよび実験により種々の条件の工具との接触状態、面圧、被加工材の応力・ひずみ状態および引抜き荷重を明らかにし、成形可能な条件を明らかにします。貴社には、鍛造などの塑性加工を用いて製造される部品もあると、工場見学の際に伺いました。このことから、入社してからは、研究で学んだ塑性加工の知識を活かし、生産技術の分野で部品の製造工程に携わることで、製造の効率化に取り組みたいと考えます。
Img square es

株式会社マキタ

企業名: マキタ/コース・職種: 海外営業職

通過
Q. 大学・大学院で勉強してきた最もメインとなるテーマとその内容を具体的に書いてください。
A. アプリ開発ゼミにおいて「ビジネスの創出」をテーマに活動してきた。私のチームは大学生活の中で教科書の値段が高い事を理由に、教科書を持たず講義に出席する学生がいることに目を付けた。彼らをターゲットとし、教科書の需要が大きくなるテスト期間に合わせて教科書の貸し出しを行っている。この活動において市場調査からサービス提供・利益を生み出すまでの過程を学ぶ事ができ、現在は予約・管理を容易にするアプリの開発をしている。今後も貸し出し業務の幅を広げていく為にマーケティングをしていく。
Img square screening

株式会社マキタ

17卒 | 名古屋大学大学院

2次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 大工さんや職人さんなどのプロのユーザーに対しても納得してご利用いただける「高いレベルのものづくり」に取り組むことができる点に技術者として魅力を感じています。私は自身が持続的に成長できる環境で仕事をしたいと考えており、貴社の「電動工具世界№1に向けてチャレンジを続ける環境」で働くことができれば実現できると考え、志望しました。具体的には、貴社説明会で社員の方に伺った1.若いうちから担当製品を持ち、仕事ができること、2.将来的に海外で活躍するチャンスがある、という2点に魅力を感じています。
Img square screening

株式会社マキタ

17卒 | 徳島大学大学院

内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は、仕事を通して人の暮らしを支えたいという想いが強く、貴社に強い関心を持ちました。私は、人の暮らしを支える仕事として、環境プラント事業について興味がありました。就職について深く考えるうちに、いかなる設備においても、建設や運営に必要な物資の多くが海運によって輸送されていることに気付きました。また、海運に携わる仕事の中でも、舶用エンジンの製造は船の根幹をなす仕事であるため、重要であると考えます。さらに、舶用エンジンを製造している会社の中でも、貴社の持つ電子制御式の新型エンジンの世界初号機を完成させた技術に関心を持ちました。また、エンジンの製造実績で世界トップシェアである貴社が今後はアフターサービスにも力を入れていくというお話を伺い、さらにより多くの人の生活を豊かにできるのではないかと考えます。
Img square screening

株式会社マキタ

16卒 | 横浜市立大学

1次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は、住まい、から人々の生活を支える仕事をしたいと考えています。そう考えるようになったのは、東日本大震災のときに、自宅から避難し、体育館で衰弱する人々を目の当たりにしたからです。その時に、人が豊かに生活するために、住まいというものがいかに大切かを実感し、将来はそれに携わる仕事がしたいと考えるようになりました。また、就職活動を進めるうちに、目先の結果に囚われるような営業ではなく、お客様とウィンウィンの関係を築き、お客様と一緒に目標を達成していくような営業をしたいと考えました。そうした中で、私の2つの想いを満たす電動工具メーカーに魅力を感じるようになりました。さらに電動工具メーカーの中でも、営業に力をいれている御社に魅力を感じ、第一志望として就職活動を行っています。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社マキタ
フリガナ マキタ
URL http://www.makita-corp.com/profile/profile.html
本社所在地 〒760-0065 香川県高松市朝日町4丁目1-1
電話番号 087-821-5501
FAX 087-821-5510