就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ファイザー製薬株式会社のロゴ写真

ファイザー製薬株式会社 報酬UP

ファイザー製薬の本選考対策・選考フロー

ファイザー製薬株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ファイザー製薬の 本選考

ファイザー製薬の 本選考体験記(2件)

22卒 内定辞退

MR職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ファイザーを志望する理由を「論理的に」説明できるようにすることが重要だと思います。ファイザーに入ることが目的なのではなく、「自分が成し遂げたいものがあったうえで、それを実現できるのがファイザーだ」というような流れにすると論理的で分かりやすいですし、成長のポテンシャルも示すことができると思います。研究開発のパイプラインや業界内の立ち位置については、日本国内のみならずグローバルにおけるファイザーの動向を頭に入れるといいと思います。そのため、製薬業界のニュースは逐一チェックするとともに、グローバルヘッドのファイザーのホームページにも目を通しました。また、デジタル化にも強みを持っている会社なので、今後必要となるデジタル化は何なのか、MRには何が求められているのかを明確にしてから面接に臨んだほうがいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 1次面接

MR職
22卒 | 岐阜薬科大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・先輩訪問により、働く環境の具体性を持たせ、他社との違いを明確にする ・医療の最新の状況について、医療従事者に尋ねる、厚生労働省のHPで調べる 取り扱う領域が多岐にわたるため、漠然としており調べにくいとは思うが、「成長できる環境」や、「患者様第一の精神」の具現化(例えばMRならプロモーションルールが業界一厳しいなど)に焦点を当てて、先輩社員に話を聞いたりするとイメージが持てる。 一般選考(インターン非参加)は段違いに絞られるようだが、「具体性のある目標」や、「実現のために取り組みたいこと」を述べることで書類は通過できる。 ファイザー社員には、ファイザーのファンが多いと聞いたので、第一志望でないと受かりにくいのかもしれない。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

ファイザー製薬の 直近の本選考の選考フロー

ファイザー製薬の 志望動機

22卒 志望動機

職種: MR職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. ファイザー製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私がファイザーを志望する理由は、すべての患者さんに対し最適な医療提供を実現できる条件を兼ね備えているからです。私は患者さんに最適な医療を提供する必要要件として、アンメットメディカルニーズを充足する革新的な医薬品の開発と、患者を層別化したうえで行われる適切な薬剤処方の二つの要件が重要であると考えます。そのような中でファイザーは、高水準のグローバル研究開発体制により画期的な医薬品を継続的に創出する開発力を有しており、その豊富なエビデンスによって幅広い情報提供を可能にしていると考えています。先ほど述べた、すべての患者さんに対し最適な医療提供を実現できるのはファイザーだと確信しています。革新的な薬剤を豊富に有し、最も患者さんに貢献しうるファイザーのMRとして、高レベルの情報提供に尽力したいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 志望動機

職種: MR職
22卒 | 岐阜薬科大学 | 女性
Q. ファイザー製薬を志望する理由を教えてください。
A.
業界内で最も厳しいプロモーションルールを有しながらも、患者様に最良の医薬品を提供していらっしゃる点に魅力を感じたためです。貴社が患者様貢献と企業としての利益追求・成長の両面を叶えていらっしゃる点にも感銘を受け、是非とも貴社の一員として患者様に貢献したいと思いました。私は6年間学んだ薬学の知識を強みとして、先生方への情報提供の際にもスピードのある対応に努め、薬物治療のパートナーとして認められることで、以下の2点に挑戦したいです。1.「育薬」。特にオンコロジー領域では、infusion reactionの予防投与のように、支持療法へのアプローチも重要です。私は自身の薬学の知識を活かし、症例ベースでの薬物治療のニーズをキャッチすることで、支持療法の構築等も含めた「育薬」に挑戦したいです。2. 「地域医療への貢献」。MR職は情報共有の場を利用して、医療の問題点を抽出することや、医療の担い手を繋ぐことができると考えております。私は新しいことに挑戦することに喜びを覚えます。よって前例のない機関へのアプローチも積極的に行い医療の担い手を広く繋ぎ、地域医療をより良く変革していくMRへと成長したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

ファイザー製薬の エントリーシート

22卒 本選考ES

MR職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 現在のゼミ・研究室のテーマ概要を端的に記載してください。100文字以下
A.
〇〇は難病の一つであり、未だ有効な治療法は存在しない。そこで、〇〇の病態形成と〇〇というタンパク質の関係を明らかにすることで、新規治療薬開発の基盤形成を目指している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 本選考ES

MR職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. ファイザーを志望する理由と、MR職として当社でどのような仕事をしたいと考えているか、また将来のキャリアをどの様に思い描いているかを、その動機、自分の強み(性格、知識、能力)を踏まえて教えてください。(500文字以内)
A.
貴社において「すべての患者さんに最適な医療を提供できる環境の創造」に貢献したいと考え、志望します。私は患者さんに最適な医療提供を実現する条件として、①アンメットニーズを充足する革新的な医薬品の開発と、②患者を層別化した上で行われる適切な薬剤処方の2点が重要であると考えます。貴社は高水準のグローバル研究開発体制により、画期的な医薬品を継続的に創出する力を有しており、その豊富なエビデンスにより幅広い情報提供を可能にしています。貴社でこそ「最適な医療提供を実現できる」と確信しています。私は革新的な薬剤を豊富に有する貴社のMRとして、その提供価値を最大化すべく、患者背景や治療プロセスに基づく情報提供に尽力したいです。この際に「相手の考えを汲み取り先回りして行動する力」を活かすことで、患者さんにとって最善の策は何かを考え、医療従事者が真に求める情報をタイムリーに提供できると考えます。そして将来のキャリアとして、MRで培った情報提供・収集力を活かし、メディカル部門における育薬を通じてアンメットニーズの同定・充足に貢献したいです。これにより、真に患者さんを中心とした医療の実践に貢献できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月5日

22卒 本選考ES

MR
22卒 | 富山大学 | 男性
Q. ファイザーを志望する理由と、MR職として当社でどのような仕事をしたいと考えているか、また将来のキャリアをどの様に思い描いているかを、その動機、自分の強み(性格、知識、能力)を踏まえて教えてください。
A.
「患者様とそのご家族に最良の医療を提供したい」との思いからMR職を希望している。そこで貴社は「患者さんの生活を大きく変えるブレークスルーを生みだす」との企業理念の下、患者様に最良の医療を提供していると感じ、貴社を志望する。私は、MRとして、アンメットメディカルニーズが高い領域の情報提供・収集活動を重点的に行いたいと考えている。それは、実務実習で、医療ニーズが満たされていない患者様が多く存在すること、また、その方たちを救うことが、非常に大切であることを感じたことに起因する。また将来はより、薬の製品価値を最大化させる仕事に就きたいと考えている。私は「何事も全力で取り組み、成果や成長に繋げられ」点が強みである。例えば、勉強面では、予習と復習を徹底的に行い、高校入学時に最下位に近い成績を1年後に30位にした。スポーツ面では、中学生の時にキャプテンとして、毎朝6時から練習に励み、市中大会で優勝することに貢献した。そのため、この強みを生かして、いろいろな仕事に挑戦し、成果や成長に繋げたいと考えている。その先に、私の信念である「患者様とそのご家族に最良の医療を提供する」ことが実現できると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 本選考ES

医薬開発職
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ファイザーを志望する理由と、医薬開発職として当社でどのような仕事をしたいと考えているか、また将来のキャリアをどの様に思い描いているかを、その動機、自分の強み(性格、知識、能力)を踏まえて教えてください。 400文字以下
A.
患者さんを巻き込むことにより迅速な新薬開発を行っている点で貴社を志望します。 私の○○は加齢により循環器系の疾患を抱えており、命に関わる手術をしたことがあります。しかし薬の服用により、昔と同様に健康な生活を送れるようになりました。この経験から私は、高齢化により増加する慢性疾患に対抗できる新薬をいち早く届けることで多くの患者さんを救いたいと考えています。PPIを推進している貴社でなら、上記の目標を達成できると考えました。私は将来、企業内外の関係者をマネジメントすることでスピードと質を両立した臨床開発を計画・推進する役目を果たしたいです。チームで取り組む新薬開発において「『伝える』だけでなく『伝わる』話し方」を武器に人と人を円滑に繋ぐ役割を果たせると思います。この目標の実現のため、多様なキャリアが歩める貴社で様々な仕事を経験し、臨床開発全体を俯瞰できる人材を目指したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

ファイザー製薬の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

MR職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. ファイザーのイメージについて簡単に教えてください。
A.
(先にもう片方の学生がグローバル開発体制や製品力、コロナにおけるスピード感について述べたため)〇〇さんがおっしゃっていたような、高い研究開発力やスピード感、そして幅広い疾患に対応する製品力といったイメージも抱いています。 ですが、私はそれに加えて、グローバルなレベルでありながらも、きめ細かい事業体制を敷いている、ミクロとマクロのいいところを集めた会社さんというイメージを抱いています。といいますのも、世界でもトップレベルの研究開発体制を有していながらも、事業部門制を敷くことで、迅速かつ的確な意思決定を実現しているというイメージを持っております。また、他社に先駆けてデジタル化にも早くから取り組んでおり、製薬業界のフロントランナーとして新たな取り組みにも積極的に挑戦している、チャレンジングな会社さんというイメージを抱いています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 1次面接

MR職
22卒 | 岐阜薬科大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。
A.
初心者で始めた弓道の部活動に注力しました。初めは怪我で大きく後れをとりましたが、これに屈することなく初めての大会に出場するという目標を設け、先生方や先輩方の助言を聞きながら方や的中の短期目標を掲げて挑戦し続けました。これらの継続の結果、チームのエースになり、インターカレッジ出場やリーグ全勝という成果を上げ、部の成績に貢献することができました。また、怪我でスタートが遅れた私が成果を出すことで、部の雰囲気を切磋琢磨する雰囲気に変えることもできたと思います。部活動での経験を通して、他者の意見の重要性に気付き、その後の学生生活でも他者の意見に柔軟になりました。さらに、自身の成果で周りに良い影響を与えることができるという頃を学びました。この学びを活かし、社会に出ても多様な人と柔軟な考え方でより良い解を導き出し、成果を上げてプラスの雰囲気に巻き込める人材になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

ファイザー製薬の 内定者のアドバイス

22卒 / 東北大学大学院 / 女性
職種: MR職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
志望動機やガクチカ、自己PRなどはすべて”論理的であること”と”一貫性”を重要視したほうがいいです。比較的短い面接時間のなかで相手の心に残るためには、分かりやすくかつ一貫性があることが必要です。ドライな社員さんが多いが、緊張で慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要だと思いました。また、選考の中で、多少強引でも自分で成長を追い求められる人材像をアピールしたほうがいいという印象を持ちました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えや軸がしっかりと固まっており、それに従って能動的に行動できる人物が内定者には多いように感じました。ガクチカや自己PRにおいても、周囲ではなく自分がなぜそれをやろうと考えたのか、が重要であり、自律性が内定の必須要件だと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ESや動画選考は足切りになる確率が高いので、提出締め切りよりも早めに書き上げ、何度も修正して完成度を高める必要があると思います。最終面接でも落ちる人はいるようなので、志望動機とガクチカ、逆質問は徹底的に練り上げる必要があると思いました。 続きを読む

ファイザー製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ファイザー製薬株式会社
フリガナ ファイザーセイヤク
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目22番7号

ファイザー製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。