就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2017/4/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
三菱化学株式会社のロゴ写真

三菱化学株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱化学 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.1920(一橋大学/男性)(2015/12/21公開)

三菱化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. あなたを一言で表してください。(手書きの為、約30字)
A.
面倒見のいい真面目な努力家 続きを読む
Q. 志望理由。(約250字)
A.
第一に、リーディングカンパニーを目指せる点です。私は負けず嫌いなので仕事をする上でも一番を目指し向上心を持って仕事をしたいと考えており、貴社が国内トップの地位に甘んじず世界から信頼されるリーディングカンパニーを目指されている事に惹かれました。 第二に、多くの人に貢献できる点です。私は日本の技術力を持って、世界中の人々に貢献したいと考えています。貴社の製品の裾野の広さと規模の大きさは国内では比較にならない程であり、更に今後海外展開が加速していく中で製品を通して世界中の人々の生活を根底から支えられると考えました。 続きを読む
Q. 希望職種とその理由。(約150字)
A.
営業 私は、日本が誇れるのは技術力だと考えており、それを海外に発信しなければ日本は衰退してしまうのでないかという危機感を抱いています。そこで私は海外の営業として日本の技術力を発信したいと思いました。また、海外経験のない私にとって大きな困難ではありますが、持ち前の粘り強さを活かしてやり抜く事で、自己成長する事が出来ると考えました。 続きを読む
Q. 学生時代目的意識を持って取り組んだことはそれをどう生かしますか。(約1000字)
A.
私は体育会洋弓部の活動に目的意識を持ち取り組みました。 私は大学まで運動経験が無く、新しい事に挑戦したいと考え、その中で自分が活躍できると思ったのが体育会洋弓部でした。 その中で私は、どんなに困難でもやり抜いて、個人としてもチームとしても成長し、成果を出し、引退の時にやりきったと言えることを目的としていました。入部当初は運動経験が無かったので中々上達せず、同期との実力の差も大きくなっていました。私は正直とても苦しく悔しい状況でしたが、何があってもやりきるという目的意識を忘れず、部内一の練習量を誇る様になりました。すぐに結果は出ませんでしたが、努力を続け、三年生になると部のエースとなり、全国大会の最終選考まで残る事も出来ました。しかし、この時の私は個人の成長に執着しており、本来の目的の一つであるチームとしての成長を考慮していませんでした。そのこともあり、昨年のチームはチーム一丸となれず、前向きに戦う姿勢が出せずに成果が残せませんでした。その事から、私は個人の力の限界を強く意識させられ、チームとしての成長を一番の目的と考え、行動する様になりました。私は昨年チーム一丸となれなかった理由が、学年間の意見の違いにあると考えたので、後輩の本音を聞く事が重要だと考えました。その中で、後輩は幹部部員に本音を言いづらいので、私は幹部ではないからこそ本音を語ってもらえると考えました。その中で私は後輩に積極的に話しかけ、一対一での対話を大事にすることで親近感を持ってもらい、些細な悩みでも聞き続け、次第に本音を聞ける様になりました。すると、下級生は部の気風の緩みを感じ厳しくする事を求め、幹部は後輩の反発を恐れて厳しくできないというすれ違いが生じていたので、私は幹部にこれを説明すると共に、自身も時には厳しく接する事で、学年間の意見の違いを緩和していきました。すると、後輩が部の運営方針に賛同的になり、今年のリーグ戦ではチーム一丸となり、過去最高の雰囲気のチームと呼ばれる程になりました。チームの成果として今年の戦績は納得できるものではありませんでしたが、私はチームの一員としても個人としてもやりきったと言える自信があるので、後悔はありません。部活動の中で目的意識を持つ中で困難に対しての粘り強さと仲介役としてチームを纏め上げる能力を得ました。私はこの能力を活かして、信頼関係を築き職場の人々の意見を聞き出し、仲介役としてチームを纏め上げ、私が先頭に立ち困難にも粘り強く取り組んでいく事で周りを巻き込み、チームで成果を上げられると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱化学株式会社のES

三菱化学の 会社情報

基本データ
会社名 三菱化学株式会社
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号
URL http://www.m-kagaku.co.jp/

三菱化学の 選考対策

  • 三菱化学株式会社のインターン
  • 三菱化学株式会社のインターン体験記一覧
  • 三菱化学株式会社のインターンのエントリーシート
  • 三菱化学株式会社のインターンの面接
  • 三菱化学株式会社の口コミ・評価
  • 三菱化学株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。