就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
不二製油グループ本社株式会社のロゴ写真

不二製油グループ本社株式会社 報酬UP

不二製油グループ本社の本選考対策・選考フロー

不二製油グループ本社株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

不二製油グループ本社の 本選考

不二製油グループ本社の 本選考体験記(8件)

22卒 4次選考

技術職総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
食品メーカーの中でもなぜ不二製油なのかということを明確に面接でアピールできるようにしました。具体的には不二製油はスーパーなどでよく見かける消費者を相手にするbtocの企業ではなく、企業を相手に事業を行うbtobの企業であるため扱う商品や事業形態などを採用サイトや就活会議などの就活サイトを用いて情報収集を行いました。さらに説明会やインターンシップにも参加できると他の就活生に比べて有利になると思います。不二製油はbtobの企業であり実際の業務形態や事業内容がイメージしづらい部分があったため説明会に参加したことは本選考でもプラスになりました。また技術系総合職の選考過程では研究概要を説明する必要があるためその準備もしておいた方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

21卒 内定入社

技術系総合職研究開発コース
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
OB訪問を行い実際に働かれている方がどのような思いをもって働かれているのかしっかりつかむようにした。企業のホームページ等を見るだけでなく、Youtubeなどに上がっている不二製油さんが行っているセミナーの動画を見て、企業の方針や考え方も理解できるようにしたうえで、自分とマッチしているかどうかを考えた。 実際に私自身が社会に出てどんな研究をしたいのか具体的に考えて、その研究がこの企業で行えるか調べた。具体的にはホームページで論文を検索しそれを読んだり、実際に働かれている方に会社で行われている研究なう用についてお聞きしたりして企業で行われている研究内容について理解するように心がけた。 企業が行っている事業内容を理解することはもちろんだが、戦略についても理解を深めた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月25日

不二製油グループ本社の 直近の本選考の選考フロー

不二製油グループ本社の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 不二製油グループ本社を志望する理由を教えてください。
A.
私が不二製油を希望する理由は2つあります。一つ目は食を通じて多くの人々に笑顔と健康を届けるという夢を実現できると考えたからです。人の健康を願う会社は数多く存在しますが、人と地球の健康を願い、CSR活動としてでなく、乳・肉製品を大豆に代替するなどの製品開発を通じて私の夢を実現し社会に貢献できると考えました。二つ目はインターンシップやセミナーにおいて感じた会社の雰囲気や働いている社員の方々に魅力を感じたからです。社員の方々一人ひとりがより良い社会、より健康な社会を願って時に厳しく、時に優しく支え合いながら人と地球の健康を実現しようとする姿に感銘を受けました。これら二つの理由から私の理想とする会社はここしかないと思い志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

21卒 志望動機

職種: 技術系総合職研究開発コース
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 不二製油グループ本社を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、食課題を解決することで、食から生まれる人と人の繋がりを拡大し人々の心の豊かさに貢献したいと考えたからです。 「食」というのはただ食べるということだけでなく、友人と一緒に食べたり、家族と食べた思い出を想起しながら食べることでも人と人の繋がりを生み出す特別なものだと考えます。しかし、肥満や食料不足といった食課題が存在するのも事実で、私はこの課題を解決することでより多くの人に食から生まれる人と人の繋がりを届けたいと考えています。 このような目標を持って食品業界を志望してまいりましたが、現在は日本だけでも多数の食品メーカーがあり、毎日様々なメーカーの商品を利用しているため、一つの企業で私の目標を達成することはむずかしいと考えました。そこで良い素材や成分を生み出し、それを様々な企業に発信していく御社のようなBtoB企業で、課題解決にアプローチする成分を発見し、目標である食課題の解決を達成したいと考えました。 ぜひ御社で、技術とお客様目線にこだわり多様性に価値を感じながら、脂質や蛋白質の研究を進め、食課題を解決することでより多くの人に心の豊かさを届けたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月25日

不二製油グループ本社の エントリーシート

22卒 本選考ES

綜合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 今あなたが関心のある/夢中になっている食べ物は何ですか?理由も添えて教えてください。
A.
油そばです。油そばとは、油と醤油ダレが入った器に中華麺、焼豚、メンマを加えただけのシンプルな料理ですが、味・食感・匂い・食べ応えの全てにおいて非常に満足度が高く、私が夢中になっている食べ物です。また、卵やラー油、お酢などを入れることで味覚の変化を楽しむことも出来るので、飽きずに様々な食べ方に挑戦することが出来ます。 私は中学生の頃に油そばに出会い、大学入学後は油そば店でアルバイトとして働くほどに夢中になりました。お客様の美味しそうに食べる姿や、満足そうにお店を後にする姿を見ると、私も幸せな気持ちになります。最近では、コロナ禍の外出自粛の中で、自宅で自家製油そばの開発に力を入れています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月5日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今あなたが関心のある/夢中になっている食べ物はなんですか
A.
夢中になっている食べ物はサツマイモです。サツマイモは食物繊維が豊富なため、ダイエットや便秘解消効果がありますが、糖質が多いという負のイメージもありました。しかし、冷やすとサツマイモのデンプンがレジスタントスターチという物質に変わり、体内で食物繊維と同じような働きをするから冷蔵庫で保存するといい、という情報を知り、あえて冷凍してみました。すると元々焼き芋は甘いので、それを凍らせることで、ねっとりとして自然の甘みを持ったアイスのようになりました。機能性とお手軽さを持ちつつも、とても美味しかったため完全にはまり好物になりました。今では周りの人によくおすすめしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日

不二製油グループ本社の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A.
私が学生時代に頑張ったことは観光地におけるドラッグストアのアルバイトで売上を伸ばす事です。 あるとき近辺に競合店が誕生した結果客数が減った際、従業員の作業量が減りお喋りなどが目立つようになり、そこで増加した非生産的な時間を有効活用する為に店頭での声かけを提案、実行しました。当初は無視される事が多く苦労しましたが、どのような声かけが効果的か私が中心となって従業員の中で何度も議論し、その結果考えた年齢層に合わせた声かけを行いました。また外国人客に対して声かけが効果的に行えていないと感じた際には、外国人従業員と協力して競合店との差別化を明確にし、アピールしました。勤務中は私が先頭に立って見本を示し、他の従業員がより高い販売意識を持ち接客を行える雰囲気作りを常に心掛け、上記の集客行動を続けた結果客数が増え売上が約1割向上しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

21卒 1次面接

技術系総合職研究開発コース
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 研究を進める中で困難だったことはありますか?
A.
今までで一番印象に残っている困難だったことは、私の実験は○○といった方法で研究を進めることが多いのですが、その前段階の〇〇という過程すらうまくいかず、やってもやっても研究が進まなかったことです。最初は一人で取り組んでいたのですが、どうしてもうまくいかなくて、先生や先輩を交えて相談する機会を作ってもらいました。その時に先生から「できないことを何度も繰り返してはダメ、なんでできないか考えてほかのアプローチでできる方法を探さないと」と言われました。最終的には先生のアドバイスを元にほかのアプローチで行うことで○○することに成功したのですが、私はその経験から、研究を進めるには自分の視点だけではなく、いろいろな人の意見を取り入れながら、様々な視点で問題を捉えることが重要だと学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月25日

不二製油グループ本社の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 広島大学大学院 / 女性
職種: 技術系総合職研究開発コース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
企業理解をしたうえで、実際に入社して自分自身がどんなことをしたいのか具体的に考えることは非常に重要かと思います。(例えば食課題を解決したい、と伝えるのならば、どういう手段で食課題解決につなげたいのかも伝える。) 私自身も面接では自分らしく明るく受け答えをすることを心掛けていましたし、内定者の方と話していても明るく穏やかな人が非常に多いと感じました。面接では緊張することもあると思いますが、ご自身の明るさを存分に発揮できれば良い結果に繋がると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
明るさ、やりたいことの明確さももちろんですが、入社意欲を強く持ち、その思いを伝えられるかも大きいかと思います。面接でも毎回入社意欲は聞かれましたし、結果の電話でも頻繁に聞かれました。入社したいという思いを常に強く持ち、伝えられるよう心がけてください。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
今回は選考が全てWEBということもあり、例年行われる筆記テストがWEBテストに切り替わりました。面接枠を見る感じ、WEBテストでかなりの人数が絞られていたように感じたので、油断せずしっかり対策をして臨んでください。 続きを読む
閉じる もっと見る

不二製油グループ本社の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 広島大学大学院 / 女性
職種: 技術系総合職研究開発コース
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本たばこ産業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
就活では自分自身と向き合うことが多くあると思いますが、その中で、「食に関わる企業で研究職として働きたい」という思いが非常に強くなったのが一番の理由です。JTさんも食事業を行っていますし、社員の方の雰囲気は群を抜いて良かったので悩む思いもありましたが、やはり最後は自分自身のやりたいことを優先しました。 考え方はそれぞれだと思いますが、私は、社員のかたの雰囲気というのは「就活中関わった社員の方の雰囲気」であり「就職後関わる方の雰囲気」ではないので、風土が全く合わない企業は避けたほうが良いかと思いますが、自分に合うと感じるのであれば、合うレベルで考慮するよりやりたいことを優先したほうが良いと考えました。 続きを読む

不二製油グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 不二製油グループ本社株式会社
フリガナ フジセイユグループホンシャ
設立日 1950年10月
資本金 132億800万円
従業員数 5,799人
売上高 5574億1000万円
決算月 3月
代表者 酒井幹夫
本社所在地 〒598-0061 大阪府泉佐野市住吉町1番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 760万円
電話番号 06-6459-0700
URL https://www.fujioilholdings.com/
NOKIZAL ID: 1139097

不二製油グループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。