2016卒 三菱マテリアル 事務系総合職(加工部門営業)の通過ES(エントリーシート) No.1918

業界:
加工業 機械・プラント
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/
通過
企業名: 三菱マテリアル/コース・職種: 事務系総合職(加工部門営業)

2016卒 一橋大学 経済学部(No.1918)

Q

ゼミ・研究室のテーマ概要、興味を持って取り組んだ専門科目名、卒論予定の内容などをお書きください。(400文字以内)

A

ゼミのテーマ概要:ゲーム理論が用いられた社会科学の論文を読み、その社会科学への応用が適切であるかを検討し、その応用を考えるもので、特に教授の専門である社会的ジレンマにおける人の協力行動の実現とその進化という面を中心...

Q

当社を志望した理由(400文字以内)

A

第一に、世界に日本の技術力を売り込むという私の目標を達成できるからです。 私は、日本が誇れるのは技術力位だと考えており、それを海外に発信しなければ日本は衰退するという危機感を抱いています。そこで私は海外営業として日...

Q

志望部門を選んだ理由(400文字以内)

A

第一に、移動を快適にしたいという私の夢を実現できるからです。私は旅行が趣味でその中でも移動する事が楽しいと思っていましたが、現在、移動を只の手段と捉え退屈に感じる人が多い様です。その状況が残念だと思い、私は製品の面...

Q

学生時代に力を入れて取り組んだことについて、その目的や活動を通じて得られたことなども交えて教えて下さい。(400文字以内)

A

私は体育会洋弓部の活動に注力しました。私は入部当初、運動経験が無く全体練習についていけず、中々上達しませんでした。私はこの時同期にすら負けており、とても悔しく、誰よりも多く自主練習をするようになりました。しかし、結...

Q

今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷ったなど)ことは何か、また、それにどう対処したかについて教えて下さい。(400文字以内)

A

体育会洋弓部の雰囲気がとても悪く、成果が出ない事に悩みました。昨年のチームは一丸となって前向きに取り組む姿勢が出せずに、雰囲気は悪いものでした。それを受けて私達の代は雰囲気の良いチームを目指しました。その為には全部...

Q

あなたのお気に入りの言葉やフレーズ(故事成語、諺、名言、俳句など)を教えて下さい。(100文字以内)

A

できるかじゃない、できるまでやるかどうかだ。