就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真

三菱電機株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(3205件)
  • ES・体験記(201件)

三菱電機のインターンTOP

三菱電機のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(43件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 8日 / 技術系
22卒 | 千葉大学大学院 | 女性
赤外線センサー活用法の立案

1⽇⽬は顔合わせが⽬的で⾃⼰紹介や交流が多かった.午後はインターンシップで取り組むテーマに関する説明があった.2⽇⽬は主にテーマへ取り組んだが,赤外線セン...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
事業分野に関する理解を深める

企業全体の説明を受けてから、事業の説明を受ける。その後、その事業に関する内容のグループワークを行う。プログラミングに関するテーマだったため、あまり知識がな...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 3日 / 事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
三菱電機の幅広い事業を理解するインターンシップ

初日は事業内容にはあまり関係のないアイスブレイクを行い、ゲームをすることによってグループ間での交流を図った。そののちに各12の事業の説明を受け、今後の経営...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 10日 / 研究職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
当社パワーエレクトロニクス機器の電磁ノイズ技術において、解析を通して、理論的に電磁ノイズの現象分析に取り組んでいただきます。

専門外の分野だったこともあり、最初の数日は原理の理解やこれまでの技術の把握に時間を費やした。4,5日目はプログラミングを用いて自作でコードを作成し、テーマを達成するために尽力した。(もともとプログラミングの技術があったためその横行に定まったが、実験をベースにして進めることも可能だった)二週目の最初はひたすら自作のコードのバグ取りを行った。またそのコードでも目標を達成することができず、新たに改良を加えるなどした。三日目は業務は行わず、自分が興味あるいろいろな分野の方を担当社員が集めてくださりひたすらお話しさせてもらった。 4日目に最終発表のプレゼン資料を作成し、最終日に発表した。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 9日 / 技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
研究開発業務の体験

最初の数日は本や論文、資料をいただき前提知識の学習を行った。その後、トレーナーの方に教わりながら簡単な研究を進めていった。また、何度か部署の方々とミーティングを行い、研究の方向性について話し合いを行った。すこし時間に余裕があったので、新規の研究を少しだけ行った。最後の数日間は研究成果をスライドにまとめ、発表練習を行った。トレーナーの方からのフィードバックを参考にしながら、よりよい発表を作り上げていった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 総合職

志望度が上がった理由は社員の方々が気さくな方が多かったため。インターンシップでは業務内容や会社の理念を理解することも重要だが、入社すれば周りの社員の方の雰...

いいえ
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 8日 / 技術系

総合電機メーカーでの業務を体験させていただいたことで,自分は大学で学んでいることと同じ医療機器に携わる仕事がしたいと実感することができたため,総合電機メー...

いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

事業内容は非常に興味深いものは多く、継続して志望しようと思っている。 しかし、実際に配属された部署の社員さんと交流した際に、雰囲気が自分の求めているものと違うと感じた。加えて、福利厚生などの話を聞いた時自分の欲する福利厚生とのずれを感じたこともあり志望度は少し下がった。

続きを読む
はい
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

研究職のイメージを大きく変えてもらい、自分が仕事している姿を明確にイメージすることができたため。また、その職場にいる社員さんが非常に親切で一緒の仕事をしたいとシンプルに感じたから。加えて、自分を求めていただいているということをひしひしと感じ、必要とされている職場で働きたいと考えている私にとってはうれしかったから。

続きを読む
いいえ
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

やはり事務系社員の活躍できるフィールドが少ないように感じられてしまった。営業や調整、経理などが中心にはなるので、商品開発などに携わりたい私にとっては志望度...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

実際の職場を体験していることで、面接の際の志望動機ややりたいことなどをより具体的に話すことができるようになるから。また課長さんの名刺をいただけたことも有利になると感じた理由のひとつ。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

インターンシップ参加後のフォローが特にないため。 強いて本選考に有利になる点を挙げるとすれば、企業の知識を得られることによって、面接の際の対応力が上がることだと思う。

続きを読む
いいえ
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

本選考におけるインターンシップルートなどは特になく、直接的に有利になるとは考えにくい。しかし、インターンシップに参加することによって、得られる企業理解や社...

はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 総合職

有利になると思う。インターンシップに参加することで企業についてかなり詳細に理解できるため、選考における志望動機や研究内容など、企業が求める内容を的確に回答...

はい
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 8日 / 技術系

本選考では配属先を指定して受ける選考があり,インターンシップで参加した製作所を希望すれば,その製作所独自の雰囲気や事業について詳しく知っているため,選考に...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分が今まで学んでいた知識や研究によって得られた経験が活かされる領域に志望しようと思っており、特に電機メーカーやインフラ企業をメインに考えていた。 加えて、今話題となっているAIやIoTに強い興味を持っているので、電気メーカーやインフラ企業の中でも、それらの分野に携わることができそうな企業を志望している。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変化はしなかった。ただ、AIやIoT以外の分野でも面白そうなことややりがいがありそうなことはたくさんあると感じられたので、もっと幅広く企業を見て回ろうと思った。 また、社会人らしい生活をしてみることによって、福利厚生の大切さというのは自分の中で再認識させられたので、そこら辺をしっかり見て回ろうを思った。

続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大手のメーカーに行くことを考えていた。理由は、より幅広くかつ先進的に行うためには、一つのことを深くやっているベンチャーでは不可能で大手に行く必要があるから。メーカー志望である理由は、そもそも機械が好きということもあるが、自分で新しくモノづくりを行い、世の中を豊かにする一端を担いたいという希望があるため。この理由だと、開発でも研究でもよかったのでどちらの職種も志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

研究職に対する嫌悪感が一切なくなった。自分の適性が設計開発のほうにあると感じていたために、この嫌悪感の払拭は非常に有意義なものとなった。また大手メーカの志望はやはり間違っていなかったという印象も受けた。というのは、就職した先にも内部で異動が比較的柔軟に希望できるというお話を聞いたためである。実際に開発、研究ともに希望して就職活動を行いました。

続きを読む
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと一から商品開発やサービス企画に携わりたく、金融業界を志望しており、メーカーは一切志望していなかった。しかし、幅広く業界を見ておきたいと考えてインタ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

三菱電機はお茶の間から宇宙までといわれるように、身近の生活インフラから国家戦略まで幅広い事業を展開しており、生活になくてはならない存在だと感じた。社員の方...

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

電気業界や食品業界と幅広く業界を見ていた。三菱電機は家電とインフラに力を入れているイメージだった。しかしインターンに参加することで、それ以外にもエレベータ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大企業のため、古い価値観がかなり残っていて、雰囲気が硬めの社員が多いと思っていたが、インターンシップで実際に社員の方と話してみると、大変気さくで明るい方が...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

将来、企業の研究職に実際配属されたときの、自分の働くイメージがしっかり想像できるようになった。 加え、三菱電機で働いている社員さんの話を聞くことができ、雰囲気や研究内容、福利厚生など事細かな情報を仕入れることができたこともよかったと感じている。

続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

研究職というのは、先が見えないことが多く、孤独に戦う印象を持っていたが、インターンシップに参加することで、研究はむしろチームで行っていて、多くの人とコミュニケーションを頻繁に取りながら進めていくものと痛感した。将来像を思い描くうえで、実際に職場を自分の目で見ることの重要性を感じた。

続きを読む
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

私自身金融業界を志望していたので、メーカーだと事務系の社員のやりがいは比較的少ないとも感じていた。しかしグループワークや社員の方々との交流を通して、事務系...

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 総合職

社員の方々の雰囲気を知れたのは大変良かった。その部分に関しては、ウェブサイトを読んでもわからないところであり、実際に話してみることで雰囲気を掴むことができ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

自分の専門分野と違う知識を要求されたので、それに対して順応してくのが一番大変だった。日数が限られているため、短期間で様々な専門知識を吸収する必要があり、効率的に学習する必要があった。加え、学習に使用する文献は約半分が英語で書かれており、ある程度の英語力を求められた点も苦労した。

続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

自分が専門外の分野において一から理解し、そこからプログラミングを行って問題解消を行うという流れを二週間で行わなければならない点に焦りがあった。結果的にうまくいったことで、社員様にも就職してほしいといってもらえたが、結果が出るかどうかの厳しい世界と感じた。研究職ならば、至極当たり前の世界だとは思うが、結果が出ないもどかしさに苦労した。

続きを読む
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

一部グループワーク中に全く発言をしない学生がおり、その学生をうまくワークに取り組むように促すことは大変であると感じた。また、自分自身も自己主張が激しめにな...

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 総合職

正直そこまで大変で苦労したことはなかった。しかし、会社が大規模で多種多様な分野・部署があるため、事前知識として勉強していたことに加えて新しい知識がかなり多...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

二週間という短期間の中で、専門分野と異なる分野の研究に、独自性を持たせつつ成果を出すことができた点を誉められた。 時間制約はあるものの、細かい点の理解はまだ頑張る余地はあったと思うと言われた。

続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

プレゼンをする際には自分か理解していることで説明不要と判断しても、聞いている側は重要視している内容で説明を求めている可能性が往々にしてあるため、聞き手がどのような分野の人なのか意識しながら資料作成するべきで、聞き手によって資料内容はガラッと変わるはずという話が印象的だった。

続きを読む
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

1チームに1人の社員の方がメンターとしてついてくださり、お話しを伺ったりフィードバックをしていただける。私のチームでは、個々人の強みや弱みというものを伺い...

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 総合職

座談会で気になることについて話を聞いた。基本的になんでも気軽に話してくださり、学生に対して親身になってくれた。就活のアドバイスなども話してくださり、とても...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代に注力したこと(300字以内)
A. A. レストランのホールスタッフとしてアルバイトをしており、16人の学生アルバイトの中で時間帯責任者を担っています。来年6名の先輩が卒業されるため後輩育成が急務でしたが、新規アルバイターの半数以上が二週間以内に辞めてしまうことが問題でした。後輩に意見を伺ってみると、多忙...

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと(タイトルをつけて)
A. A. サークルでの大会成績向上へ~自己開示を通じた信頼関係の中で~ 「アルティメットサークルでの大会の成績向上を目指したこと」である。私は、夏季大会で前年度を超える成績を収めるという目標を設定したが、練習において10名の参加が必要な中、参加者数が半数以下という困難があ...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社のオンラインインターンシップへ参加するにあたっての目標について教えてください。 
A. A. タイトル  「貴社の強み×自身の強み」によって創出される付加価値を分析 本文 フィリピン留学を通して、フィリピンの電化製品と比較して日本製品の質の高さを感じるとともに、海外の発展のためには高度な技術を用いた貴社の製品がより普及されるべきだと感じました。ま...

20卒 インターンES

事務系
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 【当社のインターンシップへの参加を希望する理由及び参加後どういう自分になっていたいか】について教えてください。
A. A.
私は、多くの人の生活に影響を与え、暮らしをより発展させられる業界で働きたいと考えています。その中でも総合電機メーカーは幅広い事業を行い、様々な分野の発展に関わる事が可能だと考えます。とりわけ御社では、エネルギーや宇宙、防衛までをカバーする広範な事業領域を持ち、その豊かな可能性に大きな魅力を感じて志望しました。御社のインターンシップに参加させて頂き、社員の皆さんと積極的に関わり、何を考え、どんな志を持って業務にあたっているのか等を知りたいと思っています。そして、多くの人にとってより良い未来を作る為に、今後求められるもの、必要とされるものが何か、自分が果たせる役割は何なのかを考えたいと思っています。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代頑張った事についてご記入下さい。
A. A.
私が学生時代に力を入れたことは、塾の講師として、生徒の点数を上げたことです。生徒が直近で克服しなければならない苦手な点をテストや、普段の授業で理解し、他教科の講師と連携して克服させました。具体的な内容としては、生徒のテストで出来なかった点を生徒の記録簿に記入し、他の講師と情報を共有しました。そして共有した情報を元に、単元ごとになにを出来なければならないか把握し、他教科の講師と協力し、点数を上げました。しかし、このためには講師間の関係が密になっていることが必要です。講師間の関係を高めるために、実際に、イベントを企画し、講師間の関係を密にしました。イベントを進めていく中で、講師同士の関係が円滑になり、それに伴って、生徒と講師の関係もより密になっていきました。結果として、生徒の点数を上げることが出来ました。この経験から、私は他の人と連携して、物事を効率よく進める力を培いました。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 8日 / 技術系
22卒 | 千葉大学大学院 | 女性
Q. なぜ当社のインターンシップに参加しようと思ったのか教えてください.
A. 製品が常に身近にある総合電機メーカーでは,どのように製品が開発されているのか実際に知りたいと思い,参加を希望しました.私は学部から医工学を専門的に学んでおり,医療機器についてはある程度の知識を持っていますが,生活の中心にあるような電化製品については詳しく知りません.実際にインターンシップに参加させていただくことで,総合電機メーカーの仕事について学び,医療機器メーカーとの違いを知ることで,今後...

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 研究内容を教えてください
A. 私は量子力学を専門に金属材料の物性解明に関する研究に取り組んでいます。私が扱う物質は超伝導や磁力といった特殊な性質を持ち、マイクやスピーカー・光ディスクなど多くの製品に使用されています。しかし、その物質は希少価値が高く、これを用いた製品は非常にコストがかかるという課題があります。そのため、代替となる磁性材料を開発する研究が数多く行われています。代替材料の開発には物性メカニズムを完全に解明する...

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください
A. 私は人材系の長期インターンに力を注いだ。人材派遣の新規応募者の獲得を目標に、求人サイト運営を行った。応募数の向上のために、求職者のニーズの把握や、伝わりやすい求人原稿をつくるマニュアルの作成を課題に挙げた。求職者のニーズについての情報収集のため求人サイトの運営会社の部長へのヒアリングを行い、マニュアル作成のために求人原稿の見出しのワードの効果測定などを行った。結果、応募数が前年比で1.3倍に...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 9日 / 技術職
20卒 | 滋賀県立大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A. 自身が大学で行っている研究内容とは異なる分野の仕事に触れてみたいと感じたから。中でも、F A業界には大きな興味を抱いている。近年、少子高齢化に伴う、工場の人手不足などからF Aの需要は大きくなっている。さらに、I o Tの思想が広がっている中で、F A業界は大きな変革の時期を迎えていると考えている。その中で三菱電機は、F A業界の中核を担っており、今後の技術発展に最も貢献できる技術力を持って...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 6日 / 事務系コース
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 三菱電機のインターンシップに対する志望動機を教えてください。
A. メーカーの工場営業の仕事を具体的に知りたいからです。特に、ファクトリーオートメーション事業や通信事業などに関心を持っています。また三菱電機のインターンシップは職場受入型で、実際の社員の仕事を近くで見て学ぶことができる他、職場環境についても知ることができるので働くイメージをより鮮明に持つことができると考えます。