三菱電機株式会社のロゴ写真

三菱電機株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(3104件)
  • ES・体験記(152件)

三菱電機のインターンTOP

三菱電機のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(40件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 事務系総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
ビジネス体感ワーク~アルメキア共和国の地下鉄案件を受注せよ~

まずはじめに、30分間ほど会社説明があり、その後事務系の働き方についての教えて頂いた。その後はグループワークの「大型プロジェクトの受注獲得競争体験」を行い...

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 1日 / 事務職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
1day仕事体験(事務職)

業界、企業説明を最初に受けました。その後、五人のグループに分かれ、大型プロジェクトの受注獲得競争体験グループワークを1時間で実施しました。 最後に各グル...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
企業理解をしよう(1週間のサマーインターンがコロナの影響で選考通過者限定の1dayに変更)

会社の理解となるよなビデオを見たり、製作所の方とライブでつないで、座談会なども行われた。特にワークなどの時間はなかったので、比較的緩やかに進行が行われていった。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 10日 / 研究職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
当社パワーエレクトロニクス機器の電磁ノイズ技術において、解析を通して、理論的に電磁ノイズの現象分析に取り組んでいただきます。

専門外の分野だったこともあり、最初の数日は原理の理解やこれまでの技術の把握に時間を費やした。4,5日目はプログラミングを用いて自作でコードを作成し、テーマを達成するために尽力した。(もともとプログラミングの技術があったためその横行に定まったが、実験をベースにして進めることも可能だった)二週目の最初はひたすら自作のコードのバグ取りを行った。またそのコードでも目標を達成することができず、新たに改良を加えるなどした。三日目は業務は行わず、自分が興味あるいろいろな分野の方を担当社員が集めてくださりひたすらお話しさせてもらった。 4日目に最終発表のプレゼン資料を作成し、最終日に発表した。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 9日 / 技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
研究開発業務の体験

最初の数日は本や論文、資料をいただき前提知識の学習を行った。その後、トレーナーの方に教わりながら簡単な研究を進めていった。また、何度か部署の方々とミーティングを行い、研究の方向性について話し合いを行った。すこし時間に余裕があったので、新規の研究を少しだけ行った。最後の数日間は研究成果をスライドにまとめ、発表練習を行った。トレーナーの方からのフィードバックを参考にしながら、よりよい発表を作り上げていった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

今までは、日本の電機メーカーのリーディングカンパニーであり、将来も安定してそうだから志望するといった陳腐な志望動機であったが、今回参加してみて他のメーカー...

いいえ
21卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 12日 / 技術

私はあまり長時間働くことが好きではなく,将来はワークライフバランスのとれた職場で働きたいと感じています.やはり三菱電機は製造業の電機メーカーであるため,ど...

いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

事業内容は非常に興味深いものは多く、継続して志望しようと思っている。 しかし、実際に配属された部署の社員さんと交流した際に、雰囲気が自分の求めているものと違うと感じた。加えて、福利厚生などの話を聞いた時自分の欲する福利厚生とのずれを感じたこともあり志望度は少し下がった。

続きを読む
はい
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

研究職のイメージを大きく変えてもらい、自分が仕事している姿を明確にイメージすることができたため。また、その職場にいる社員さんが非常に親切で一緒の仕事をしたいとシンプルに感じたから。加えて、自分を求めていただいているということをひしひしと感じ、必要とされている職場で働きたいと考えている私にとってはうれしかったから。

続きを読む
はい
22卒 / 九州大学 /
夏 / 1日 / 総合職

三菱電機といえば、家電メーカーとしてのイメージが強かった。それはどうしても消費者目線で考えているからだ。しかし、インターンシップに参加し、会社目線で考えて...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

実際の職場を体験していることで、面接の際の志望動機ややりたいことなどをより具体的に話すことができるようになるから。また課長さんの名刺をいただけたことも有利になると感じた理由のひとつ。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

インターンシップ参加後のフォローが特にないため。 強いて本選考に有利になる点を挙げるとすれば、企業の知識を得られることによって、面接の際の対応力が上がることだと思う。

続きを読む
いいえ
22卒 / 九州大学 /
夏 / 1日 / 総合職

コロナウイルスの影響で、インターンシップがワンディに変更された。本来ならば、現場受入なので、評価によっては本選考優遇もあったかも知れないが、基本カメラオフ...

いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 事務職

この1dayインターンは、選考がないインターンなので、インターンシップ参加が本選考に影響するとは思いません。本選考に有利になるのは、ESや面接などの選考が...

はい
22卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

先ほども書いたように、選考要素は全くないが、会社理解を深めることが出来たので、エントリーシートや面接でも魅力を語ることができると思い、その点では参加してい...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分が今まで学んでいた知識や研究によって得られた経験が活かされる領域に志望しようと思っており、特に電機メーカーやインフラ企業をメインに考えていた。 加えて、今話題となっているAIやIoTに強い興味を持っているので、電気メーカーやインフラ企業の中でも、それらの分野に携わることができそうな企業を志望している。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変化はしなかった。ただ、AIやIoT以外の分野でも面白そうなことややりがいがありそうなことはたくさんあると感じられたので、もっと幅広く企業を見て回ろうと思った。 また、社会人らしい生活をしてみることによって、福利厚生の大切さというのは自分の中で再認識させられたので、そこら辺をしっかり見て回ろうを思った。

続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大手のメーカーに行くことを考えていた。理由は、より幅広くかつ先進的に行うためには、一つのことを深くやっているベンチャーでは不可能で大手に行く必要があるから。メーカー志望である理由は、そもそも機械が好きということもあるが、自分で新しくモノづくりを行い、世の中を豊かにする一端を担いたいという希望があるため。この理由だと、開発でも研究でもよかったのでどちらの職種も志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

研究職に対する嫌悪感が一切なくなった。自分の適性が設計開発のほうにあると感じていたために、この嫌悪感の払拭は非常に有意義なものとなった。また大手メーカの志望はやはり間違っていなかったという印象も受けた。というのは、就職した先にも内部で異動が比較的柔軟に希望できるというお話を聞いたためである。実際に開発、研究ともに希望して就職活動を行いました。

続きを読む
22卒 / 九州大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前から、社会貢献性の大きな事業に関わりたいと考えていた。その中で、エネルギー業界の大阪ガスや東京ガス、通信インフラ業界のNTTド...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップは、元々1週間程度の現場受入型のインターンシップであったが、コロナウイルスの影響でオンラインでのワンディのものに変わった。よって、製作...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

サマーインターンで幅広い業界のインターンに参加することができたので、10月現在では志望業界を非常に絞る事ができました。現在は「グローバルな働き方」ができる...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

正直、三菱電機インターン参加直前に参加した別の某メーカーインターンで、メーカーへの志望度が下がっていました。しかし、同じメーカーの中でも、「合う・合わない...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

将来、企業の研究職に実際配属されたときの、自分の働くイメージがしっかり想像できるようになった。 加え、三菱電機で働いている社員さんの話を聞くことができ、雰囲気や研究内容、福利厚生など事細かな情報を仕入れることができたこともよかったと感じている。

続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

研究職というのは、先が見えないことが多く、孤独に戦う印象を持っていたが、インターンシップに参加することで、研究はむしろチームで行っていて、多くの人とコミュニケーションを頻繁に取りながら進めていくものと痛感した。将来像を思い描くうえで、実際に職場を自分の目で見ることの重要性を感じた。

続きを読む
22卒 / 九州大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加することで、この会社がやっている事業の幅の広さや、社会貢献性の大きさ、リソースの規模などを理解できた。また、オリンピックやパラリンピ...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 事務職

メーカーの理系職は想像できるのですが、インターン参加前は事務職の具体的な仕事内容は理解できていませんでした。インターンに参加することにより、現場の仕事に近...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

自分の専門分野と違う知識を要求されたので、それに対して順応してくのが一番大変だった。日数が限られているため、短期間で様々な専門知識を吸収する必要があり、効率的に学習する必要があった。加え、学習に使用する文献は約半分が英語で書かれており、ある程度の英語力を求められた点も苦労した。

続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

自分が専門外の分野において一から理解し、そこからプログラミングを行って問題解消を行うという流れを二週間で行わなければならない点に焦りがあった。結果的にうまくいったことで、社員様にも就職してほしいといってもらえたが、結果が出るかどうかの厳しい世界と感じた。研究職ならば、至極当たり前の世界だとは思うが、結果が出ないもどかしさに苦労した。

続きを読む
22卒 / 九州大学 /
夏 / 1日 / 総合職

元々、現場受入型の1週間程度のインターンシップだったが、コロナウイルスの影響でオンラインでのワンディの会社理解型のインターンシップに変更になった。会社の理...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 事務職

大変だったことは特にありません。大型プロジェクトの受注獲得競争体験グループワークも、詳細な資料をもとに立案するもので、とても面白いものでした。ただ、残念だ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 9日 / 技術職

二週間という短期間の中で、専門分野と異なる分野の研究に、独自性を持たせつつ成果を出すことができた点を誉められた。 時間制約はあるものの、細かい点の理解はまだ頑張る余地はあったと思うと言われた。

続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 10日 / 研究職

プレゼンをする際には自分か理解していることで説明不要と判断しても、聞いている側は重要視している内容で説明を求めている可能性が往々にしてあるため、聞き手がどのような分野の人なのか意識しながら資料作成するべきで、聞き手によって資料内容はガラッと変わるはずという話が印象的だった。

続きを読む
22卒 / 九州大学 /
夏 / 1日 / 総合職

特にワークなどはなかったので、メンターや社員さんからのフィードバック等はなかったが、会社として、常に良い状態を目指す「Changes for the Be...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 事務職

フィードバックはあまりありませんでした。ただ、提案を企業目線(利益を第一に考える)と顧客目線(具体的な顧客の要望)の2つの軸にわけ、考えた事が特に評価され...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

設計職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 特異な保有技術について具体的なエピソード(研究等)
A. A. 私の研究テーマは「動力伝達系における確率論的リスク評価の一般化」です。研究対象である原子力発電所は、一度制御性を失うと広範囲かつ甚大な被害をもたらす恐れがあります。このような事故を減らし、万が一、発生した際の被害を最小限にするために、制御を失う要因となるリスクを広...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 【学生時代に最も力を入れて主体的に取り組んだこと及びその目的や苦労したこと】について教えてください。 ※現在取り組んでいることでも可 タイトル:30字以内  本文:300字以内
A. A.  学園祭で模擬店を運営し、全模擬店の中で一番の売り上げを出した 皆が一つの目標に向かって取り組む経験を通して一体感のある組織にしたいという思いで、大学の学園祭において、サークルの代表として模擬店を出店した。そして、全店舗の中で一番の売り上げを出すことを目標に...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代最も力を入れて主体的に取り組んだこと及びその目的や苦労したこと
A. A. 私はイベントスタッフのアルバイトをしていて、〇〇ドーム担当のチーフを任されています。主にライブやプロ野球の案内業務で、毎回4万人近い規模の中で働いています。社員は1、2人しかおらず仕事の大半を任されているのでとてもやりがいを感じ、大学生活で1番力を入れて取り組んで...

20卒 インターンES

事務系
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 【当社のインターンシップへの参加を希望する理由及び参加後どういう自分になっていたいか】について教えてください。
A. A.
私は、多くの人の生活に影響を与え、暮らしをより発展させられる業界で働きたいと考えています。その中でも総合電機メーカーは幅広い事業を行い、様々な分野の発展に関わる事が可能だと考えます。とりわけ御社では、エネルギーや宇宙、防衛までをカバーする広範な事業領域を持ち、その豊かな可能性に大きな魅力を感じて志望しました。御社のインターンシップに参加させて頂き、社員の皆さんと積極的に関わり、何を考え、どんな志を持って業務にあたっているのか等を知りたいと思っています。そして、多くの人にとってより良い未来を作る為に、今後求められるもの、必要とされるものが何か、自分が果たせる役割は何なのかを考えたいと思っています。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代頑張った事についてご記入下さい。
A. A.
私が学生時代に力を入れたことは、塾の講師として、生徒の点数を上げたことです。生徒が直近で克服しなければならない苦手な点をテストや、普段の授業で理解し、他教科の講師と連携して克服させました。具体的な内容としては、生徒のテストで出来なかった点を生徒の記録簿に記入し、他の講師と情報を共有しました。そして共有した情報を元に、単元ごとになにを出来なければならないか把握し、他教科の講師と協力し、点数を上げました。しかし、このためには講師間の関係が密になっていることが必要です。講師間の関係を高めるために、実際に、イベントを企画し、講師間の関係を密にしました。イベントを進めていく中で、講師同士の関係が円滑になり、それに伴って、生徒と講師の関係もより密になっていきました。結果として、生徒の点数を上げることが出来ました。この経験から、私は他の人と連携して、物事を効率よく進める力を培いました。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください
A. 私は人材系の長期インターンに力を注いだ。人材派遣の新規応募者の獲得を目標に、求人サイト運営を行った。応募数の向上のために、求職者のニーズの把握や、伝わりやすい求人原稿をつくるマニュアルの作成を課題に挙げた。求職者のニーズについての情報収集のため求人サイトの運営会社の部長へのヒアリングを行い、マニュアル作成のために求人原稿の見出しのワードの効果測定などを行った。結果、応募数が前年比で1.3倍に...

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 6日 / 職場受け入れ型インターン
21卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A. 物事の課題を見つけ、解決に向けて仲間を巻き込む私の強みを実務を通して活かしたいからだ。御社の業務は、周囲と協働して遂行するものと考えており、これは私の強みとマッチする。現場での体験を通じ、御社で活躍する人材に求められるモノを掴みたい。また、私は若手のうちから様々なことに挑戦できる御社の社風、家電から宇宙にまで渡る幅広い事業領域に関われることに、非常に魅力を感じている。中でも、FA事業に強い興...

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 12日 / 技術
21卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップの志望動機と学びたいことを教えてください.
A. 私が貴社のインターンシップを志望する理由は、幅広い事業を展開していることに加え、国内だけでなく、アジアをはじめ、世界各国で活躍するグローバルな電機メーカーである貴社の事業内容を目で見て、肌で感じることができ、自分の成長にもつながると思ったからです。第一志望のテーマには「海外原子力発電プラント向け計装制御システムの基本設計について」を選択しました。日本と海外でシステム設計がどう異なるのかを学び...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 9日 / 技術職
20卒 | 滋賀県立大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A. 自身が大学で行っている研究内容とは異なる分野の仕事に触れてみたいと感じたから。中でも、F A業界には大きな興味を抱いている。近年、少子高齢化に伴う、工場の人手不足などからF Aの需要は大きくなっている。さらに、I o Tの思想が広がっている中で、F A業界は大きな変革の時期を迎えていると考えている。その中で三菱電機は、F A業界の中核を担っており、今後の技術発展に最も貢献できる技術力を持って...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 6日 / 事務系コース
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 三菱電機のインターンシップに対する志望動機を教えてください。
A. メーカーの工場営業の仕事を具体的に知りたいからです。特に、ファクトリーオートメーション事業や通信事業などに関心を持っています。また三菱電機のインターンシップは職場受入型で、実際の社員の仕事を近くで見て学ぶことができる他、職場環境についても知ることができるので働くイメージをより鮮明に持つことができると考えます。