アプライドの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
アプライドの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
アプライドの 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年3月
- 1次面接
- 2026年3月、6月
- 2次面接
- 2025年11月
- 3次面接以降
- 2025年12月〜2026年1月
- 内定
- 2026年3月
アプライドの 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている12,133件の小売り業界の企業の平均は5.8倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
アプライドの 早期選考の情報
インターンからの優遇
データがありません
早期選考のスケジュール
データがありません
アプライドの 本選考対策
志望動機
デジタル専門職
21卒 / 福岡女子大学 / 女性
- Q. アプライドを志望する理由を教えてください。
-
A. 私が貴社を志望する理由は、接客を通して人の役に立てる仕事ができると考えたからです。私は現在、飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、自分がお客様のために考えて動いたことに対して、「ありがとう」「嬉しい」という言葉が返ってきたときに、「その人のためになれてよかった」「人を笑顔にすることができて私も嬉しい」と感じます。貴社の雑貨事業では、単なる雑貨だけでなく、洋服から化粧品、さらには調理家電まであらゆる商品が1つの店に揃っており、この店に来るだけで、生活に必要なほとんどのものを買うことができるため、ここで接客販売をすることは、お客様の暮らしを総合的にコーディネートできる、とてもやりがいのある仕事だと思ったので志望しました。
-
0
-
0
エントリーシート
データがありません
面接
デジタル専門職
21卒 / 福岡女子大学 / 女性
- Q. アルバイトで困った経験はありましたか。
-
A. 私が働いている飲食店のベテランの方が退職してから、常連客の来る頻度が減ったという困ったことがありました。このままではいけないと思い、どうしたら戻ってきてもらえるのかトラアンドエラーを繰り返した結果、「当たり前のことを丁寧にすること」「お客様一人ひとりに合わせた対応を心掛けること」の2つの地道な積み重ねが、信頼を生み、お客様の心を掴むのだと実感しました。アルバイトで培った「一人ひとりのお客様をよく見て、気を配る姿勢」は、接客をする上ではもちろん、商品や販促を考える上でも重要な視点になると考えます。残り1年のアルバイト生活でその姿勢にさらに磨きをかけるとともに、入社後も上司や先輩から貪欲に学ぶ姿勢を大事にして成長していきたいです。
-
0
-
0
デジタル専門職
21卒 / 福岡女子大学 / 女性
- Q. あなたの感激体験を教えてください。
-
A. 高校2年の夏、人身事故が起きた電車内の空気を一変させた一人の男性の行動を目の当りにし、「自分が辛い時こそ周りのことを気に掛け、行動に移す勇気」に心が動かされました。 とても暑い夏の朝、いつも通り高校に向かうために電車に乗ったが、目的地まであと一駅のところで、鈍い音とともに電車が人身事故で緊急停止しました。車内に鳴り響く「現場検証中です」のアナウンスとともに、照明は落ち、空調も切られ、人でひしめく車内は騒然となりました。皆が目に見えてイライラし始め、「早く発車しろ」「どう責任取るんだ」といった呟きがあちこちから聞こえてきました。嫌な空気だと思いましたが、私も内心、「1限の小テスト間に合うかな」と、自分の心配で精一杯でした。 皆の暑さや苛立ちが限界に近づいていた時、車両前方の貫通扉がパッと開き、背広を着た40代ほどのサラリーマンがにこやかな表情で入ってきました。「暑いですね~」「体調の悪い方はいませんか」と穏やかな口調で乗客に語りかけながら、車内の窓を次々と開けていき、颯爽と次の車両に向かっていきました。 そのサラリーマンの行動を見て、誰もが自分の都合だけを考え余裕のない状況の中、その方だけは、自分のことよりも、車内にいる人々の体調を気遣い、実際に行動に移しているところに感銘を受けました。私も、自分のことだけで手一杯になるのではなく、周りの人のことまで気遣う視野の広さを持った「余裕のある大人」になろうと思いました。
-
0
-
0
アプライドの 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
アプライドの 本選考体験記をステップから探す
アプライドの 選考対策
- 体験記・ES一覧
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 本選考対策
- 企業研究
- インターン
- 口コミ・評価
- 就活速報
アプライドの 会社情報
| 会社名 | アプライド株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アプライド |
| 設立日 | 1982年9月 |
| 資本金 | 3億8100万円 |
| 従業員数 | 440人 |
| 売上高 | 480億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡 義治 |
| 本社所在地 | 〒812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵3丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 526万円 |
| 電話番号 | 092-481-7801 |
| URL | https://www.applied-g.jp/ |