就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

北海道電力株式会社 報酬UP

北海道電力の本選考対策・選考フロー

北海道電力株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

北海道電力の 本選考

北海道電力の エントリー締切日

本選考エントリー締切日

  • 2024年4月22日
    • 北海道電力25卒事務系職(最終締切)

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

北海道電力の 本選考体験記(3件)

22卒 内定

事務系総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
電力小売り自由化によって、元々のお客様が他の電力会社や新たに電力に参入した会社に取られていることから、今後北海道電力はどのようにして顧客獲得していけばいいのかを、ニュース記事を読んで自分なりに考えた。実際に面接でもそうしたことは聞かれたので調べておいて非常に役立った。 説明会に何度も参加したので、基本的な事業内容は抑えていた。 電力会社の志望理由として「公共性」があるが、なぜガスや水道、公務員ではなく電力を志望するのかを自分の言葉で説明する必要があった。 北海道出身であれば志望理由は比較的簡単に思い浮かぶが、北海道にあまりゆかりの無い人が受けるのであれば、その辺を詰めておく必要があると思う。併願先も北海道に縁のある企業かどうか見られる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

北海道電力の 直近の本選考の選考フロー

北海道電力の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 北海道電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、日常の生活に必要不可欠である電力を通じて、北海道を支えたいと考えたからです。2018年の北海道胆振東部地震で長時間の停電を経験しました。普段当たり前に使用していた電気が使えないことへの不便さや不安を痛感するとともに、快適な暮らしを実現するために必要不可欠な存在である電力業界に興味を持ちました。また、私が生まれ育った北海道全体に電力を供給し、あらゆる経済活動を支えている社会貢献性の高さや、基本的にはずっと北海道でお仕事をすることから、自分が行った仕事が北海道にどのような影響を与えて、道民の生活に活かされたのかをしっかりと見届けることができる点に魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

北海道電力の エントリーシート

22卒 本選考ES

事務系職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. あなたが入社を志望する理由とチャレンジしてみたい業務について、具体的に記述してください。(500字)
A.
日常の生活に必要不可欠である電力を通じて、北海道を支えたいと考えたからです。2018年の北海道胆振東部地震で約40時間の停電を経験しました。普段当たり前に使用していた電気が使えないことへの不便さや不安を痛感するとともに、快適な暮らしを実現するために必要不可欠な存在である電力業界に興味を持ちました。また、私が生まれ育った北海道全体に電力を供給し、あらゆる経済活動を支えている社会貢献性の高さにも魅力を感じ、志望しました。その中でも資材部に興味を持っており、刻々と変化する市場に応じて調達方法を変えていく点や、調達規模が非常に大きいことから、調達費用を抑えることで貴社の経営に貢献することができる点に魅力を感じ、チャレンジしてみたいと考えました。取引先との価格交渉においては、市況や原価、交渉相手のパーソナリティ等を考慮しながら落としどころを探っていく必要があります。その際に私の「誰とでもオープンに話せる」という強みを生かしながら、品質の確保と価格低減の両立を目指し、貴社に利益貢献ができる人材になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月21日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. 学業面で力を入れて取り組んだこと(技術系職の方は研究課題とその概要。未定の場合は、研究したい課題)を記入してください。250
A.
「同一労働同一賃金」について研究しています。日本では終身雇用制や年功序列制の企業が多く、その上、日本では女性・非正規雇用など様々な要因が絡み、問題が複雑化しています。しかし、グローバル化の進む現代では避けられず、賃金格差問題の改善につながると考えられています。問題の要因を一つ一つ是正し、日本での同一労働同一賃金についてのあり方について検証していくことで、日本の雇用問題の改善に繋げていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月16日

北海道電力の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. なぜ今の大学を選んだのか。大学生活は楽しかったか。
A.
今の大学を選んだ理由は自分の学力レベルに一番合った大学だと思ったからです。高校3年生になってから志望し始め、模試でもずっとA判定をとれていたので、そのまま受験しました。大学に入ってからの友人の学力レベルも非常に高く、どんな話題を振っても話をさらに膨らませて返答してくれるのが新鮮でした。 大学生活は非常に楽しかったです。北海道外から入学してくる人が多い大学なので、様々な地方の友人ができましたし、個人的には教室で色んな方言が飛び交っているのが印象的でおもしろいと感じました。 大学祭といったイベントも非常に規模が大きく、サークルや部活の種類も多いので、自分のやりたいことを実現できる大学だったと感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

北海道電力の 内定者のアドバイス

22卒 / 北海道大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンや説明会に参加するのは必須。北海道にいかに貢献したいのかを深堀りされるため、北海道が好きなことや恩返しがしたいこと、田舎暮らしでも耐えられるというアピールをする。入社して最初はほとんどの人がお客様対応に回されるので、笑顔で、円滑なコミュニケーションがとれるようにする。電力の小売り自由化という難しい事態に直面しているので、その中で今後北電がどう動くべきなのかをニュースを読んで理解し、言葉で伝えられるようにする。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
北海道に貢献したい理由が明確なことが必要。旅行で一度北海道を訪れたことがある程度の理由だと難しいかもしれない。 社会貢献性が高いお仕事はたくさんあるが、その中でもなぜ電力なのかを言えるようにする。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接はただの意向確認ではなく、がっつりとした面接。落とされることもあると思っておいた方がいい。 大学生活の振り返りや友人関係も聞かれるので、大学生活でやり残したことや一番楽しかったこと、親友のことなどを伝えられるように準備する。 続きを読む

北海道電力の 会社情報

基本データ
会社名 北海道電力株式会社
フリガナ ホッカイドウデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 1142億円
従業員数 5,642人
※2018年3月末現在
売上高 7031億円
※単独:2018年3月期単独
決算月 3月
代表者 真弓 明彦
本社所在地 〒060-0041 北海道札幌市中央区大通東1丁目2番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 750万円
電話番号 011-251-1111
URL https://www.hepco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131400

北海道電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。