就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スマートバリューのロゴ写真

株式会社スマートバリュー 報酬UP

スマートバリューの本選考対策・選考フロー

株式会社スマートバリューの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スマートバリューの 本選考

スマートバリューの 本選考体験記(1件)

22卒 内定辞退

営業職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究で行ったことは、二つあります。一つ目は、ホームページにあるインタビュー記事やサービス事例を参考にするということです。参考にする際も、ただ調べるだけでなく、何が実現できるのか、自分だったらこのサービスで違った業界にサービス展開したいというように、何をしたいのかまで落とし込むことをお勧めします。二つ目は、インターンシップの参加です。スマートバリューは1デイのインターンシップを開催しているため、そのインターンシップに参加することで、働いている方々の雰囲気や営業スタイルの明確化など、様々な点で役に立ちました。また、インターンシップ当日に、社員の方への質問会も設置されているため、そのタイミングで自分の気になることをぶつけるとより良いものになると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

スマートバリューの 直近の本選考の選考フロー

スマートバリューの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. スマートバリューを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は、私の目標である「新たな当たり前を提供し、社会に活力をもたらす」というものが、御社でなら実現できると考えているからです。御社でなら実現できると考えた理由が二点あります。一つ目は、デジタルガバメント領域において、新しい価値の提供ができると考えているからです。デジタルガバメント領域は、まだまだ課題が多いため、その領域にサービスを展開していることから、新しい付加価値のあるサービスを提供していけるのではないかと考えています。二つ目は、社会貢献性が非常に高い点です。私は、社会に活力をもたらすためには、社会が抱えている課題に対して、アプローチをすることが大切だと考えており、御社の事業領域はどれも人々の課題を解決するためのものが多いと感じました。この二点の理由より、御社でなら私の目標が実現できると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

スマートバリューの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
ゼミでは、主に企業に向けた事業提案を行っております。中小企業に対し、ヒアリングを行い、そのヒアリングを元に事業提案を行いました。特にゼミのメンバーと注力した点は、消費者目線でのニーズを掴むようにしたことです。この目線を重視した理由は、メーカーだと物を基準に消費者のニーズを当てはめてしまうなど、本当のニーズを把握できないという現状があるのではないかと考えたからです。このような取り組みをしたことで、私自身の消費者としての行動は、将来大きな価値となる考え方であると強く感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

スマートバリューの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A.
学生時代注力したことは、ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという問題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。その二つは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用される状況に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

スマートバリューの 内定者のアドバイス

22卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
大事なことは、自分らしさをしっかりと伝えること、どの事業部で何がしたいのかを明確にすることだと思います。自分らしさに関しては、私の場合、挑戦と行動力をキーワードにし、面接に挑んでおり、その点は評価されていたため、内定に繋がったと思います。何がしたいのかに関しては、事業の理解をしっかりと行い、そのうえで自分の社会人としての目標にどれほどマッチしているのかや何を社会人として行いたいのかを明確化することが大事だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
違いは、面接の中で偽らずに自分らしさをしっかりと伝えることだと思います。面接は、そこまで形式的なものではなく、雑談ベースだったため、人柄を非常に重視されていたのだと思っています。そのため、その面接の中で自分らしい人との接し方を行えば、内定に繋がるのだと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考の注意点は、最終面接にあると思います。最終面接では、倍率が3倍ほどあると聞いたので、最終面接でもまだまだ落ちる可能性があると考えておく必要があります。また、最終面接は、逆質問がベースになるので、しっかりと対策するべき点だと思います。 続きを読む

スマートバリューの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スマートバリュー
フリガナ スマートバリュー
設立日 1947年6月
資本金 9億5945万4000円
従業員数 270人
売上高 38億7300万円
決算月 6月
代表者 渋谷順
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目6番1号
平均年齢 37.3歳
平均給与 451万円
電話番号 06-6227-5577
URL https://www.smartvalue.ad.jp/
NOKIZAL ID: 1579225

スマートバリューの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。