回答者:
島国である日本の生命線である、海運ネットワークの最前線に立つ仕事ができる点。外航船をメインに扱う船会社は日本には多くない。他にも、英語を用いるビジネスフィ...続きを読む(全95文字)
第一中央汽船株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、第一中央汽船株式会社の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に第一中央汽船株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや具体的な仕事内容、福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
島国である日本の生命線である、海運ネットワークの最前線に立つ仕事ができる点。外航船をメインに扱う船会社は日本には多くない。他にも、英語を用いるビジネスフィ...続きを読む(全95文字)
内向運送に強みを持っている海運企業で、海外の内向輸送も手がけており、ユニークな事業に携わることができる。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世界中の人と働くため、やりがいがある。仕事も英語が多く、国際的な仕事をしたい人にはピッタリである。世界中の人達と一緒に働き、一つのことを成し...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
①仕事のスケールは大きいため、日々の決断とか大きな影響があります。若いうち、数億の商売を携わる経験は総合商社以外他の業界ではなかなかないです...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
海外の顧客、船の船長とのやり取りなどなど英語を駆使したやり取りが行え、契約も英語ベースとなるため、自身の能力を生かす事が出来た。
業務自体も各種あるパ...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
世界の物流を仕事を通して知る事ができ、世の中との接点の一助となる仕事に携わっていることを実感できる。また、英語実務がメインとなるため、英語のブラッシュア...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
職場の雰囲気は良いです。
上司の面倒見もよく、私自身は楽しんで仕事が出来ています。
ひとりひとりの役割が明確化されているので、
暇になる瞬間もあり...続きを読む(全165文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
世界を相手に一回の航海で数千万円から数億円の収入を得る商売ですから遣り甲斐は物凄くあります。その一方で自然・マケーットが相手の商売でもありますので、自身...続きを読む(全185文字)
一度民事再生で財政的に厳しい局面にあったが、海運会社の仕事は島国日本において絶対に無くならない上、需要の高いドライバルク事業を扱っているため、将来性はある...続きを読む(全81文字)
海運業界の中では中堅であるが、他の物流業界と比べればやはり高い。非上場であるため、知り合いのOBや転職サイトから情報を収集するのが一番参考になる。続きを読む(全73文字)
海運会社である以上、オペレーション業務の場合、船のトラブルや天候不順、港湾のアクシデントによって、突発的なトラブル対応を求められることもある。とはいえ、陸...続きを読む(全103文字)
よく言えば心優しく、チームのことを考える方々が多いイメージ。説明会でお会いした社員の方は、学生の話を非常に丁寧に聞いてくださっていた記憶がある。続きを読む(全72文字)
セメントや石灰石の運搬に強みを持っている。また、東南アジアの輸送に強みを持っており、建設ラッシュの東南アジアとセメントと石灰石は相性が良く、将来性も見込め...続きを読む(全84文字)
年次有給休暇も初年度から16日付与される。また、独身寮、住宅手当も完備されており、充実している。続きを読む(全48文字)
オペレーション業務という世界中を飛び交う船の管理などに関しては、24時間対応が求められるため、ワークライフバランスが整っているとは言えない続きを読む(全69文字)
古い体質の典型的な日本企業。縦割り社会であり、リスクを冒さず堅実に経営を行っている。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司、同僚ともに風通しよく非常に働きやすい。雰囲気が良くやりたい事があれば話を聞いてくれる環境がある。歴史のある会社であり取引先の裾野が広い...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
物理業界のため仕方ないが、船は24時間休みなく働くため、必然的に担当者もいつでもはたらく可能性があり、休日対応も...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給料はとてもいい!
結構休日出勤や夜勤に入ると普通の仕事よりももらえたりしてその当時はすごく助かったしきつい分もらえるので頑張ろうかと思えた...続きを読む(全248文字)
大型重量物(新幹線、橋、ロケットなど)の輸送に関わることができる点は、他社にはないスケールの大きさが魅力。
実際の業務を模したインターンワークでは、人事...続きを読む(全185文字)
国全体のインフラを支えられるため実感がありやりがいもある続きを読む(全28文字)
2025年の脱炭素のビジョンを掲げておりそこに関連した事業を行えるのが面白いと思う続きを読む(全41文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場労働者は体力を使う仕事のため、給料が高い傾向にあります。
大型の部品などは1人で運ぶことが難しく、従業員同士で協力する作業が多いです。...続きを読む(全366文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合職での採用であれば、現場、営業、内政など様々な場所にて多くのことを経験できる。場所によって扱う貨物の種類も異なるので、知識を蓄えられると思う。続きを読む(全79文字)
「BLUE ACTION 2035」など脱炭素戦略に直接携われる点が面白い続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世界の物流インフラを支えており、人々の生活やサービス向上に貢献している。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分に不向きな業務を担当す...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
整備職は、体力はつきますし身体はマッチョになるかと思います。人それぞれですが体力以外は体育会系の職場なので職場での上下関係にメリハリがつきま...続きを読む(全241文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職場の雰囲気は筋肉がついて慣れれば働き安いです。やる気見せてわからないことは自分から聞いて、作業の流れを見ながら次に必要な物を言われる前に持...続きを読む(全468文字)
| 会社名 | 第一中央汽船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチチュウオウキセン |
| 設立日 | 1892年2月 |
| 資本金 | 12億4500万円 |
| 従業員数 | 154人 |
| 売上高 | 931億500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 黒澤正治 |
| 本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 679万円 |
| 電話番号 | 03-6436-7100 |
| URL | https://www.firstship.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。