三井住友カードのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
三井住友カード株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。三井住友カード株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
三井住友カードの インターン
三井住友カードの インターンの評価
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
三井住友カードの インターンの概要
課題・テーマ | 三井住友カードのサービスを利用する企業に対して新規サービスの企画提案 / ある企業が新規顧客を獲得するための戦略を、カード使用データを用いて提案する。 |
---|---|
会場 | オンライン、ディスカッションはオンラインで行い、発表は対面の予定だったが、台風のためすべてオンラインになりました。 |
参加人数 | 学生36〜50人 / 社員4〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 50%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 三井住友カード株式会社 夏インターン 企画営業コース (2024年9月開催)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 夏インターン データ分析コース (2024年8月開催)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 冬インターン 総合職 (2024年1月開催)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 冬インターン オープンコース (2024年1月開催)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 冬インターン プロジェクト企画コース (2024年1月開催)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 冬インターン SMCCBUSINESSACADEMY(マーケティングコース) (2024年1月開催)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 冬インターン SMCCBUSINESSACADEMY(マーケティングコース) (2024年1月開催)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 冬インターン マーケティングコース (2024年1月開催)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 冬インターン SMCCビジネスアカデミーマーケティングコース (2024年1月開催)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 冬インターン 3DAYBusinessacademy (2024年1月開催)
三井住友カードの インターンの内容(144件)
26卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
22卒 夏インターン
説明会でも行われたようなビジネスの紹介をしたのち、グループに分かれて事前に共有された資料を基にしたスーパーマーケットの業績拡大のためのマーケティング提案を議論しました。
続きを読む22卒 夏インターン
自己紹介、アイスブレイク、ワークのテーマ発表。残りの時間は最終日のプレゼンに向けて、PEST分析から潜在ニーズを見つけ、それをヒントに新商品のコンセプトを決めた。途中で人事部の社員の方に報告し、フィードバックをいただいた。初日に考えたコンセプトをもとに具体的な商品のアイデアを詰めていった。中間報告の前に現場社員(商品企画開発部)からフィードバックをいただく機会があった。中間報告は2班ずつ行い、そこでもフィードバックをいただいた。社員の方からいただいたフィードバックを踏まえて修正を加えた。最終のプレゼンに向けて資料の作成など時間はかなりタイトであった。発表の後は座談会で様々な年次・部署の方の話を伺うことが出来た。
続きを読む三井住友カードの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
三井住友カードの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上述の通り参加人数も多く、直接的な事後フォローアップもないため本選考とは切り離されていたからです。ただし業界・会社理解という側面では十分な価値があったため、専攻におけるレベルアップはできました。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
業界の第一志望郡がディベロッパー、海運と人気の業界であるため、採用人数の多い金融業を見ている。金融の中ではメガバンクが第一志望で、次いで損害保険、カードという順番で志望していた。カード会社の中でも三井住友カードは特に新規事業に積極的に取り組まれていて、従来の枠組みに捉われない事業スタイルがとても魅力的だった。
続きを読むカード業界への志望度、特に三井住友カードの志望度が格段に上がった。新規事業に積極的に取り組まれていることは知っていたがインターンに参加したことで、風通しのいい社風、若手が積極的に新規事業の立案に関われることを知り、とても魅力的に感じた。社員さん同士の仲もよく年次関係なく密な関わり合いが取れていることも志望度が上がった要因の一つである。
続きを読む三井住友カードの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
三井住友カードの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
- 説明会・セミナー
- WEBテスト
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
MARCH以上の人がグループの大半を占めていたが、他グループの人についてはわからなかったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶8割、地方国立1割、MARCH1割という感じだった。班は初日にランダムに分類されるので、たまたま自分の班はほとんど早慶だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶が半分、その他がGMARCHであったがレベルはそこまで高くなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
自分の班は、東京の私立大学の方が多かったです。そこまで学歴フィルタは無いように感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
早慶やMarchの学生が殆どであった、各グループに一人か二人旧帝大生がいるという感じだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 趣味特技
- A.
25卒 インターンES
- Q. 「グループの中で発揮されるあなたの強み、またそれにまつわるエピソード」について、ご入力ください。400文字以下
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代最もチャレンジしたことと、そこで発揮されたあなたの強みについて教えてください。400文字以下
- A.
22卒 インターンES
- Q. 「学生時代最もチャレンジしたこと」をご入力ください。200文字以下
-
A.
家庭教師をした際に、大学生ならではの関わり方で授業することに力を入れた。生徒は、不登校ゆえにペースを合わせられる家庭教師を希望する方が多く、人と話すことや勉強自体に苦手意識があるという問題に気付いた。その意識の改善が私の役割だと考えた。解決策として、授業で会話時間を設け、年齢の近さゆえの親近感を活用して生徒と親交を深めた。その結果、生徒は自分のことを話すようになり、前向きに勉強するようになった。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 一番チャレンジしたこと
-
A.
【コロナ禍で入会生140名獲得】 私は所属する英語研究会で企画職を任されています。例年は研究会の魅力を直接新入生に伝えていた私達は、コロナ禍でその機会を失いました。 私はその打開策として「学生が何を望んでいるか」に焦点を置き、友人との交流の場としてオンライン上でクイズ大会を実施しました。その結果例年の倍の140名の入会生獲得に成功しました。諦めずに挑戦したことは大きな成長に繋がったと自負しています。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 他の人からどんな人だと言われる?
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に頑張ったことは?
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 集団での経験についてと自分の役割について。
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. どうして現在所属している大学・学科を選んだのか
-
A.
A.
高校の時から物理に興味が強かったからです。また、その中でも量子力学は身近なものであるにも関わらず、知られていることは少ないという面白さと可能性に気付き、専攻したいと考えたからです。また、私立大学に比べて国立大学は1人の教授に対する学生数がとても少なく親身な指導を受けられるという事を知り、国立大学を志望しました。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代に一番頑張ったことはなんですか。
-
A.
A.
私が学生時代に一番頑張ったことは、ネイティブスピーカーと円滑に英会話できるよう努力したことです。大学2年次の語学留学当初は、自信のあった英会話が現地の人に通用せず非常に悔しい思いをしました。そこで私は、悔しい思いをそのままにせず、自分の課題を把握し改善することが成長に繋がると考えました。ネイティブと英会話していく中で発音が特に課題であると捉え、以下の2点を実施しました。1点目に、毎日15分間ホストファミリーや学校の友達と会話する機会を設けました。ネイティブと実践的に会話することで発音が改善されただけでなく、リスニング能力も向上しました。また会話の中で異文化に触れることができ、自身の価値観や考え方の幅が広がりました。2点目に、家で自分の話す発音を録音してネイティブの発音に近づくよう反復練習しました。録音した音声と実際のネイティブの発音を比べ、何度も繰り返し練習しました。この2つサイクルを4カ月間継続した結果、苦手な発音を改善することができ、日本語と同等に楽しく日常英会話ができるようになりました。この経験から自分の弱点を真摯に受け止め、それに対してどのように改善していくかについて考え実行する能力を身につけることが出来ました。 続きを読む
三井住友カードの 会社情報
会社名 | 三井住友カード株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイスミトモカード |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 340億円 |
従業員数 | 3,190人 |
売上高 | 4549億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大西幸彦 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
電話番号 | 06-6228-1221 |
URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |