回答者:
一度民事再生で財政的に厳しい局面にあったが、海運会社の仕事は島国日本において絶対に無くならない上、需要の高いドライバルク事業を扱っているため、将来性はある...続きを読む(全81文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
第一中央汽船株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、第一中央汽船株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に第一中央汽船株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
一度民事再生で財政的に厳しい局面にあったが、海運会社の仕事は島国日本において絶対に無くならない上、需要の高いドライバルク事業を扱っているため、将来性はある...続きを読む(全81文字)
セメントや石灰石の運搬に強みを持っている。また、東南アジアの輸送に強みを持っており、建設ラッシュの東南アジアとセメントと石灰石は相性が良く、将来性も見込め...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
海運業界にある会社としては、今後も一定の需要は見込まれる点。
【気になること・改善したほうがいい点】
海運業界全体に言えることだが、今後はコ...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
少数精鋭で四国の船主の皆さんや商社の皆さんにも親密な関係を作っていただけ人に依存したウエットな商売ができます。
不定期船の雄としての名声は...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
基本的に、年功序列の会社なので、年は上がると、出世になることです。この業界全体的にこんな感じです。ただ、今の海運業界はかなり不況という現状で、恐らくまだ...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
海運業界自体が郵船・MOという2つのリーディングカンパニーが圧倒的な力を握っており(K-LINEですら2社とは格が違う)他会社ははっきりいってまったく相...続きを読む(全181文字)
島国である日本の生命線である、海運ネットワークの最前線に立つ仕事ができる点。外航船をメインに扱う船会社は日本には多くない。他にも、英語を用いるビジネスフィ...続きを読む(全95文字)
海運業界の中では中堅であるが、他の物流業界と比べればやはり高い。非上場であるため、知り合いのOBや転職サイトから情報を収集するのが一番参考になる。続きを読む(全73文字)
海運会社である以上、オペレーション業務の場合、船のトラブルや天候不順、港湾のアクシデントによって、突発的なトラブル対応を求められることもある。とはいえ、陸...続きを読む(全103文字)
よく言えば心優しく、チームのことを考える方々が多いイメージ。説明会でお会いした社員の方は、学生の話を非常に丁寧に聞いてくださっていた記憶がある。続きを読む(全72文字)
内向運送に強みを持っている海運企業で、海外の内向輸送も手がけており、ユニークな事業に携わることができる。続きを読む(全52文字)
年次有給休暇も初年度から16日付与される。また、独身寮、住宅手当も完備されており、充実している。続きを読む(全48文字)
オペレーション業務という世界中を飛び交う船の管理などに関しては、24時間対応が求められるため、ワークライフバランスが整っているとは言えない続きを読む(全69文字)
古い体質の典型的な日本企業。縦割り社会であり、リスクを冒さず堅実に経営を行っている。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司、同僚ともに風通しよく非常に働きやすい。雰囲気が良くやりたい事があれば話を聞いてくれる環境がある。歴史のある会社であり取引先の裾野が広い...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世界中の人と働くため、やりがいがある。仕事も英語が多く、国際的な仕事をしたい人にはピッタリである。世界中の人達と一緒に働き、一つのことを成し...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場労働者は、すぐ怒鳴りつけてくる人が多い。
すぐ辞めてしまう人が多いため、どうせすぐ辞めるだろうと扱いが雑な人...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
EV船などの新しい取り組みを行い、最新技術を利用した事業に前向きである点。
【気になること・改善したほうがいい点】
扱う荷物が石油関係なので...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きい会社なので浮き沈みはあっても安定してるので自主退職でなければそうそうクビを切られることはないと思います続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
港湾は免許制であり新規参入はほぼなく寡占状態。国際物流は生活に欠かせず、製造業が盛んな名古屋港であるので、倒産の恐れはない。
【気になること...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事は有り余るほどあるので安定性は高いと思います。親方クラスになれば年収1000万を大いに越えると思います。事業として大きいので安定性かまあ...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
港湾労働者の整備職は重い資材の持ち上げや運び、しゃがみ作業、通行人への配慮など、精神的にも肉体的にも疲弊し、腰や...続きを読む(全242文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
創業以来黒字が続いていることは、結果としては素晴らしいものの、上述の通り経費の切り詰めや勤務環境が犠牲となっている点もあり、離職率は高い。続きを読む(全75文字)
好調な時の利益はすごいけど、海運は市況に左右されやすくて波が激しい業界だから、長期で安定を求める人には少し不安もあるかなと感じた。続きを読む(全65文字)
波があるけど、郵船は事業が広くて収益の柱が多いし、脱炭素とか新領域にも積極的で、全体的にはかなり将来性があると感じた。続きを読む(全59文字)
海運は景気の波はあるけど、商船三井は事業が多角化してて収益源も分散してるし、長期的にはかなり強いポジションにいると感じた。続きを読む(全61文字)
| 会社名 | 第一中央汽船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチチュウオウキセン |
| 設立日 | 1892年2月 |
| 資本金 | 12億4500万円 |
| 従業員数 | 154人 |
| 売上高 | 931億500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 黒澤正治 |
| 本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 679万円 |
| 電話番号 | 03-6436-7100 |
| URL | https://www.firstship.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。