海運会社である以上、オペレーション業務の場合、船のトラブルや天候不順、港湾のアクシデントによって、突発的なトラブル対応を求められることもある。とはいえ、陸...続きを読む(全103文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
第一中央汽船のワークライフバランス・残業・有給消化率・働き方に関する評判・口コミ一覧(全6件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、第一中央汽船株式会社のワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に第一中央汽船株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
第一中央汽船の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.2
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
第一中央汽船の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.3
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
第一中央汽船の ワークライフバランスに関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
オペレーション業務という世界中を飛び交う船の管理などに関しては、24時間対応が求められるため、ワークライフバランスが整っているとは言えない続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
物理業界のため仕方ないが、船は24時間休みなく働くため、必然的に担当者もいつでもはたらく可能性があり、休日対応もあ...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定時が9-17時勤務。
当時は残業があまりなかったので、仕事のあとの時間が沢山あった。
基本給が安いので、残業出来るほどの仕事量が欲しいと思っ...続きを読む(全207文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社員として働いていくには給与面、成長面共に良い環境を与えられていると思うがいかんせん経営状況がいかんともしがたく、今後の浮上の兆しがまったく見えない状況に...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
残業の程度は部署と担当業務による。
全体的に営業は残業が多く、管理部門は少ない傾向にあるが、管理部門も
決算・株主総会などの季節は忙しい。
出産・育...続きを読む(全229文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
第一中央汽船の 他のカテゴリの口コミ
島国である日本の生命線である、海運ネットワークの最前線に立つ仕事ができる点。外航船をメインに扱う船会社は日本には多くない。他にも、英語を用いるビジネスフィ...続きを読む(全95文字)
一度民事再生で財政的に厳しい局面にあったが、海運会社の仕事は島国日本において絶対に無くならない上、需要の高いドライバルク事業を扱っているため、将来性はある...続きを読む(全81文字)
海運業界の中では中堅であるが、他の物流業界と比べればやはり高い。非上場であるため、知り合いのOBや転職サイトから情報を収集するのが一番参考になる。続きを読む(全73文字)
よく言えば心優しく、チームのことを考える方々が多いイメージ。説明会でお会いした社員の方は、学生の話を非常に丁寧に聞いてくださっていた記憶がある。続きを読む(全72文字)
内向運送に強みを持っている海運企業で、海外の内向輸送も手がけており、ユニークな事業に携わることができる。続きを読む(全52文字)
セメントや石灰石の運搬に強みを持っている。また、東南アジアの輸送に強みを持っており、建設ラッシュの東南アジアとセメントと石灰石は相性が良く、将来性も見込め...続きを読む(全84文字)
年次有給休暇も初年度から16日付与される。また、独身寮、住宅手当も完備されており、充実している。続きを読む(全48文字)
古い体質の典型的な日本企業。縦割り社会であり、リスクを冒さず堅実に経営を行っている。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司、同僚ともに風通しよく非常に働きやすい。雰囲気が良くやりたい事があれば話を聞いてくれる環境がある。歴史のある会社であり取引先の裾野が広い。...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世界中の人と働くため、やりがいがある。仕事も英語が多く、国際的な仕事をしたい人にはピッタリである。世界中の人達と一緒に働き、一つのことを成し遂...続きを読む(全158文字)
インフラ・物流(水運)のワークライフバランスの口コミ
3~4ヶ月連続乗船し、1.5~2ヶ月連続休暇を取るためこのサイクルにのれる人はバランスを取れると思う。続きを読む(全51文字)
部署にもよるが、深夜までの残業が当たり前であったり、海上職は船上では休む暇が全くないなど、ワークライフバランスはないに等しい部署もあると伺った。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社宅が松戸市に立地しており、子育て世代には助かる点が多い。また、千葉や東京の遊べるスポットにすぐ出かけられる距離にあるため、とても良い。
【気...続きを読む(全165文字)
連続休暇が取りやすく、社員が口を揃えてワークライフバランスが良いと仰っていた。続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
普通の内航船に比べるとやはり、比較的早く船を降りられるのはメリット。
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足なので本来より長く船に留...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
余剰船員がおおすぎたことと、タンカーはどこでもかもしれないが不定期航路だとなおさら乗下船のタイミングが読みにくい面...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フェリー船に乗船。
基本的に2週間乗船、1週間休みでした。
また半期ごとに13日の有給があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
乗...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
勤務時間や休暇日数などの勤務条件は整っていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
繁閑の差が大きく体力的に厳しくバランスはとれない続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とくになし
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく働いて働いて働いて、12から15時間働いて8時間後にまた会社に来て同じ勤務を3日く...続きを読む(全83文字)
座談会では、オペレーション業務を担当する場合、天候トラブルや事故などによって急な対応が必要なときがあるとのお話を聞いた。物流業界にはよくある話だが、規定の...続きを読む(全95文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
第一中央汽船の 会社情報
会社名 | 第一中央汽船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイイチチュウオウキセン |
設立日 | 1892年2月 |
資本金 | 12億4500万円 |
従業員数 | 154人 |
売上高 | 814億9300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 黒澤正治 |
本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号 |
平均年齢 | 38.9歳 |
平均給与 | 679万円 |
電話番号 | 03-6436-7100 |
URL | https://www.firstship.co.jp/ |
第一中央汽船の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報