就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。

貨物(水運・海運)(インフラ・物流・エネルギー)業界の面接・動画選考(一次面接から最終面接)の体験記一覧

貨物(水運・海運)(インフラ・物流・エネルギー)業界の企業に内定・選考通過した先輩の面接・動画選考の体験記を累計562件掲載しています。本選考・インターン選考の1次・2次・3次・最終面接で聞かれた質問とその回答のほか、面接の流れや雰囲気、評価ポイントなどを掲載。貨物(水運・海運)(インフラ・物流・エネルギー)業界の面接対策にぜひご活用ください。

562件中1〜20件表示

鈴与株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運))
内定
26卒 本選考 / 1次面接 / General Staff(G職) 学校名非公開 / 文系 / 男性
【学生時代に力を入れたことと、それをどのように活かしていけますか?】11代続く軟式野球サークルで副リーダとしてチームの存続の危機を救い、また年間リーグ戦の準優勝に貢献したことです。
前提として入部当初、約50人規模のサークルでしたが、コロナ禍による活動規制やモチ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月28日

問題を報告する

鈴与株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運))
内定
26卒 本選考 / 最終面接 / General Staff(G職) 学校名非公開 / 文系 / 男性
【仕事をすることで心掛けていることは何か?】仕事する上で心がけていることは挨拶です。
私は、どんなに落ち込んでいたとしても挨拶は必ず笑顔で元気よくしています。
なぜなら、全てのコミュニケーションは挨拶から始まるものであり、人の第一印
象が決まる決め手となるも...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月28日

問題を報告する

株式会社商船三井

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 1次面接 / 陸上職(事務系) 早稲田大学 / 文系 / 男性
【あなたはどんな人間か?1分以内でお話しください】私は「異文化の立場の違う人の意見にも傾け、尊重すること」ができる人間です。私は日本と中国のハーフであり、幼少期から高校卒業まで中国の上海市で育ちました。現在、日中関係は非常にデリケートな状況になっておりますが、私自...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月26日

問題を報告する

川崎汽船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)) 商社・卸(専門商社(その他))
26卒 本選考 / 1次面接 / 陸上総合職 早稲田大学 / 文系 / 男性
【ゼミで取り組んだこと】私は大学の中国研究ゼミに所属し、日中関係の相互理解と対話の在り方について研究を進めてきた。特に、メディア報道によるイメージ形成や歴史認識のズレが、両国の若者の相互理解にどのように影響するかをテーマとして扱った。研究では文献調査だけでなく、実...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月20日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
内定辞退
26卒 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系 慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【学生時代に力を入れたこと】学生時代に力を入れたことは、私立高校での学習支援インターンです。最初は外部の人間として距離を置かれ、先生方との連携もうまく取れませんでしたが、生徒により良い環境をつくりたい一心で、職員会議への参加をお願いしました。会議では、先生方が生徒...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2025年11月6日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
内定辞退
26卒 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系 慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【なぜこの教育インターンを始めようと思ったか】誰かの努力が報われる瞬間を支える存在になりたいと思ったからです。高校時代、勉強面で思うような結果を出せず、周囲との学力差に苦しんだ時期がありました。その経験から、頑張っているのに成果に結びつかないもどかしさを痛感し、大...
good_icon 1 good_icon 2

公開日:2025年11月6日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
内定辞退
26卒 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系 慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【なぜ海運業界を志望しているか】世界の当たり前の生活を支えることに魅力を感じたからです。高校時代、膝の怪我で野球を続けられなくなった経験があり、そこから表舞台に立てなくても、誰かの挑戦を支える役割にやりがいを感じるようになりました。海運もまさにその存在だと思ってい...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2025年11月6日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
内定辞退
26卒 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系 慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【海運業界の課題はどう考えているか】海運業界の課題は、脱炭素化への対応と、人材・デジタル基盤の両立による持続的な競争力の確立だと考えています。まず環境面では、世界的にカーボンニュートラル実現が求められる中、海運業はCO₂排出量の約3%を占めており、燃料転換が急務で...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2025年11月6日

問題を報告する

商船三井クルーズ株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 1次面接 / 海上職 学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【周りと意見が食い違った時の対処法はなにか】必ず全員の意見を聞き、まとめてその中でより良い案を新しく作ることです。大学の展示制作でデザインの方向性が分かれた際、まず全員の意見を整理し、共通して大切にしたいテーマを再確認しました。ミーティングの雰囲気や話しやすい空気...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年10月30日

問題を報告する

商船三井クルーズ株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 最終面接 / 海上職 学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの経験の中で、最も大変だったことと、それをどう乗り越えたか教えてください。】接客業の仕事で、繁忙期に人手が足りず業務が追いつかなくなったことがありました。私はまず全体の状況を把握し、優先順位を整理してスタッフ同士で役割を再分担しました。加えて、お客様を長...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年10月30日

問題を報告する

名港海運株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 1次面接 / 総合職 学校名非公開 / 文系 / 女性
【はじめに、最近嬉しかったこと】アルバイトで後輩に慕われたことです。
最近アルバイトの中での役割のレベルが上がり、後輩育成を任せられるようになりました。
新しく入ったアルバイトの後輩達がよりよいサービスを届けられるようにサポートしたり、教えたりすることが役割で...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月30日

問題を報告する

川崎汽船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)) 商社・卸(専門商社(その他))
26卒 インターン / 最終面接 / Kline Career University ~Advanced~ / 陸上総合職(事務系) / 2日間 東京外国語大学 / 文系 / 男性
【インターンシップに参加する意気込み】私は世界規模で人々の生活を「根底から支えたい」という想いを達成できる御社の業務内容を理解し、自分の強みがどのように御社で活かせるかを学びたい。私は学生時代にサークルの幹部を務めた経験があり、目立たなくとも人のためになる仕事をす...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系 学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【世の中に数ある仕事の中で、なぜ海運という事業に興味を持ったのですか?】大学で国際物流論を学び、世界中のモノの流れを止めずに支える海運が、国際経済と人々の生活にとって不可欠な社会インフラであることを知ったからです。特に、一国のエネルギー資源から、私達が日常手にする...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系 学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【当社に入社したら、具体的にどのような仕事に挑戦してみたいですか?】貴社のコア事業である不定期船事業、特に鉄鉱石や石炭を輸送するドライバルク船の営業・運航管理に携わりたいです。世界経済の動向や地政学リスクを読み解き、数ヶ月先にどの航路で需要が生まれるかを予測し、最...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系 学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【最近の国際ニュースの中で、当社のビジネスに関連があると感じたものを挙げてください。】中東の地政学リスクの高まりにより、スエズ運河の通航を避けて喜望峰経由のルートを選択する船舶が増えているというニュースです。このルート変更は、航海日数の増加による燃料費の高騰や、コ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系 学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学生時代に最も情熱を注いで、最後までやり遂げた経験を教えてください。】大学のゼミで、サプライチェーンの脆弱性に関する共同論文を執筆した経験です。当初、メンバー間で分析手法を巡る意見の対立や、担当箇所の進捗の遅れといった問題が発生し、チームは停滞しました。私は、ま...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 1次面接 / 海上職 学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【航海士のデメリットは?】スケールの大きさ、責任感の大きさだと考えます。航海士はその船が運ぶ貨物に加え、乗組員の命も預かる立場です。万が一事故などを起こしてしまうと、自分ひとりの責任で収まるものではないスケールの大きさがある種デメリットだと考えます。
世界が仕事...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 2次面接 / 海上職 学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【最近のニュースで海運と関係しているものなにかある?】トランプ大統領就任による関税関係のニュースです。海運は世界でのモノの動きと密接に関係するため、重要なニュースだと感じています。
特に御社は自動車運搬船やコンテナ船で大きいシェアを持っています。これは日本とアメ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

日本郵船株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運)/貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 最終面接 / 海上職 学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【あなたが普段から自分の身を守るために気を付けていることは?】なにか想定外のことがあっても極力焦らないように落ち着いて対処するようにしています。焦ったときは正常な判断ができない。一回深呼吸してから行動を起こすように気を付けています。

以下深堀質問
質問:そ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

インフラ・物流・エネルギー(貨物(水運・海運))
26卒 本選考 / 1次面接 / 総合職 学校名非公開 / 文系 / 男性
【20年後にはどうなっていたいか】幅広い視野を持って働けれる人になっていたいと思います。海運業界は天候や世界情勢に左右されがちな業務内容なので、常に最新の情報を自分からアップデートし、事前に対策を練っておく事が特に求められる業界だと思います。そのため、常に好奇心を...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月18日

問題を報告する
562件中1〜20件表示
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。