日本郵船の面接(一次面接〜最終面接)の質問と回答一覧(全132件)
日本郵船の面接の体験記一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過・内定した先輩が一次面接、二次面接から役員・社長などとの最終面接、ケース面接で実際に聞かれた質問や逆質問とその回答を掲載しています。志望動機や自己PR、学生時代に頑張ったことなどの頻出質問のほか、当日の流れや雰囲気、面接官の人数、所要時間、結果の通知方法なども網羅しているので、参考にして日本郵船の選考に備えましょう。
日本郵船の
面接(一次面接〜最終面接)の体験記一覧
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【学生時代に力を入れたこと】学生時代に力を入れたことは、私立高校での学習支援インターンです。最初は外部の人間として距離を置かれ、先生方との連携もうまく取れませんでしたが、生徒により良い環境をつくりたい一心で、職員会議への参加をお願いしました。会議では、先生方が生徒...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【なぜこの教育インターンを始めようと思ったか】誰かの努力が報われる瞬間を支える存在になりたいと思ったからです。高校時代、勉強面で思うような結果を出せず、周囲との学力差に苦しんだ時期がありました。その経験から、頑張っているのに成果に結びつかないもどかしさを痛感し、大...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【なぜ海運業界を志望しているか】世界の当たり前の生活を支えることに魅力を感じたからです。高校時代、膝の怪我で野球を続けられなくなった経験があり、そこから表舞台に立てなくても、誰かの挑戦を支える役割にやりがいを感じるようになりました。海運もまさにその存在だと思ってい...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【海運業界の課題はどう考えているか】海運業界の課題は、脱炭素化への対応と、人材・デジタル基盤の両立による持続的な競争力の確立だと考えています。まず環境面では、世界的にカーボンニュートラル実現が求められる中、海運業はCO₂排出量の約3%を占めており、燃料転換が急務で...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【世の中に数ある仕事の中で、なぜ海運という事業に興味を持ったのですか?】大学で国際物流論を学び、世界中のモノの流れを止めずに支える海運が、国際経済と人々の生活にとって不可欠な社会インフラであることを知ったからです。特に、一国のエネルギー資源から、私達が日常手にする...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【当社に入社したら、具体的にどのような仕事に挑戦してみたいですか?】貴社のコア事業である不定期船事業、特に鉄鉱石や石炭を輸送するドライバルク船の営業・運航管理に携わりたいです。世界経済の動向や地政学リスクを読み解き、数ヶ月先にどの航路で需要が生まれるかを予測し、最...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【最近の国際ニュースの中で、当社のビジネスに関連があると感じたものを挙げてください。】中東の地政学リスクの高まりにより、スエズ運河の通航を避けて喜望峰経由のルートを選択する船舶が増えているというニュースです。このルート変更は、航海日数の増加による燃料費の高騰や、コ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学生時代に最も情熱を注いで、最後までやり遂げた経験を教えてください。】大学のゼミで、サプライチェーンの脆弱性に関する共同論文を執筆した経験です。当初、メンバー間で分析手法を巡る意見の対立や、担当箇所の進捗の遅れといった問題が発生し、チームは停滞しました。私は、ま...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【航海士のデメリットは?】スケールの大きさ、責任感の大きさだと考えます。航海士はその船が運ぶ貨物に加え、乗組員の命も預かる立場です。万が一事故などを起こしてしまうと、自分ひとりの責任で収まるものではないスケールの大きさがある種デメリットだと考えます。
世界が仕事...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【最近のニュースで海運と関係しているものなにかある?】トランプ大統領就任による関税関係のニュースです。海運は世界でのモノの動きと密接に関係するため、重要なニュースだと感じています。
特に御社は自動車運搬船やコンテナ船で大きいシェアを持っています。これは日本とアメ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【あなたが普段から自分の身を守るために気を付けていることは?】なにか想定外のことがあっても極力焦らないように落ち着いて対処するようにしています。焦ったときは正常な判断ができない。一回深呼吸してから行動を起こすように気を付けています。
以下深堀質問
質問:そ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【他にどのような業界や企業に興味を持っているか】総合商社やメーカーに興味があります。理由は、日本が誇る技術や製品を世界に届け、社会や生活に価値を提供したいと考えているからです。留学や海外でのプロジェクトを通じて、異なる文化や市場で課題を解決しながら成果を生み出す経...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【就職活動における軸は何か】私の就職活動の軸は3つです。1つ目は、日本が誇る技術や製品を世界に届け、社会や生活に価値を提供できることです。2つ目は、社会や市場に存在するアンメットな課題に対して、自ら考えたソリューションを提供できることです。3つ目は、挑戦を恐れず成...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【就職活動前に興味を持っていた仕事や業界】就職活動を始める前に興味を持っていたのは総合商社です。理由は、父が商社で働く姿を身近に見て、日本の技術や製品を海外に届けることで社会に価値を提供する仕事に魅力を感じたためです。さらに、留学中に現地企業とのスポンサー契約プロ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【周囲からあなたはどんな人だと言われますか】周囲からは、自分の意見をしっかり伝えられる人だと言われることが多く、そのため相談役として頼りにされることが多いです。自分の考えを持ち、分かりやすく伝えることができる点は長所だと考えます。一方で自己主張が強いため、時に自分...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【学生時代に力を入れたことはなんですか?】私は中学校の水泳部のコーチとして適切な練習メニュー改善を行い、選手たちの伸び悩み脱却に貢献しました。コーチを始めた大学1年時、部では選手たちのタイムの伸び悩みが課題でした。他のコーチの方々は練習の強度に問題を感じハードなメ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【何かに取り組むうえで、必ず意識していることはありますか?】常に最悪の状況を想定し、解決策も併せて講じておくことを心がけております。もともと何をするにも綿密な計画を立ててから取り組むタイプで、その計画を立てる上で最悪の状況を想定します。あらかじめそのような想定をし...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【他の人と意見が合わなかった経験はありますか?】中学校の水泳部のコーチを務めるなかで、他のコーチ陣と意見が衝突することがありました。具体的には、課題であった選手のタイムの伸び悩みに対し、私が楽しさを含ませたメニューの実施を提案した際に、「結果につながると思えない」...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【脱炭素事業以外に日本郵船が取り組める・取り組むべきである社会課題はなんだと思いますか?】すでに取り組んでいる事業ではあると思いますが、発展途上国への物資供給にはさらに力を入れるべきであると感じております。船で大量の物を運ぶ、という特性上、物資支援に最適な業界であ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【何故スタッフとして頑張れた?】○○部でスタッフとして活動を頑張れたのは、私自身が選手として大きな怪我を経験し、無念の引退を余儀なくされたからです。フィールドで活躍することを諦めざるを得なかった時、それでも大好きな○○に、そしてチームに何らかの形で貢献したいという...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【高校時代の留学経験で一番大変だったことは?
】高校時代のカナダ留学で最も大変だったのは、言語と文化の壁に起因するコミュニケーションの困難さでした。渡航当初は、日常会話はなんとかこなせても、自分の意見を論理的に伝えたり、相手の意図を正確に汲み取ったりすることに非...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【どうしてそこまできつい練習を頑張れましたか?】チームメイトと共に目標に向かって努力し、互いに高め合う日々は、肉体的にも精神的にも限界に挑むものでしたが、その先に広がる達成感や勝利の喜びを想像すると、どんなに厳しい練習も乗り越えることができました。また、チームの一...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
内定辞退
【なぜグローバルに働きたい?】高校時代のカナダ留学が、私がグローバルな環境で働きたいと強く思う原点です。異なる文化や価値観を持つ人々との出会いは、刺激的であると同時に、言葉や習慣の違いからくる困難も伴いました。特に、○○部でチームメイトと協力し、文化の壁を乗り越え...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【なぜ日本郵船を志望している?】①新技術の実装で業界をリードしているから。
御社はいち早くデータ活用を進めており、また、ハード面でも、新燃料船の導入を進めており、技術系の〇〇様からも「一番積極的に新技術導入を進めている」と伺った。そんな御社で、新しい海運の形を作...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【周囲から反対された時にどうする】まず相手の意見を受け止めて立ち止まって、一緒に解決策を考える。自分の意見が反対されるということは、自分に見えていない問題点がある可能性が高いし、経験的にもそういったことが多いと感じている。なので、反対意見をしっかり受け止めて、自分...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【何の研究をしている。】海の風を計算する際の、計算解像度を評価する研究。
気象を計算する際に、細かく計算すると、正確に計算できるが、計算時間が指数関数的に増えてしまう上に、ある程度のところで計算精度が頭打ちしてしまう。
どのくらい細かく計算すればいいかといった...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【他にはどのような企業を受けているか】私自身、グローバルに活躍する、社会貢献性の高い仕事に関わりたいという2つの就職活動の軸をもって就職活動をしています。その中で海運業界の他には総合商社や専門商社を受けています。
「深堀」→2つの就職活動の軸のうち、社会貢献性の...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【他に受けている企業とそのうえでなぜうちなのか】他に受けている企業としては総合商社、専門商社、海運の他企業が挙げられます。ただ、私自身今までの学生時代の経験から組織を支えて成長させることにやりがいを感じてきたため、商社よりも日本の経済や人々の生活を支えることができ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【海外で気になるニュースはある?】最近気になる海外のニュースは、トランプ大統領が再選後に強化している対中政策です。彼は再び高関税措置や対中輸出規制の強化に乗り出しており、米中関係は一層緊張しています。こうした動きは世界のサプライチェーンに大きな影響を与え、特に海運...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【知名度が低い海運業界をどのように知名度を上げればいいか】海運業界は日常生活に欠かせない存在である一方、一般には見えにくい分野です。知名度向上のためには、SNSや動画を活用し、物流の裏側や仕事の魅力を発信することが有効だと思います。また、学生向けの体験型イベントや...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【自己PRについて原体験を含めて詳しく聞かれた】 私は責任感が強く、困難な課題に対しても粘り強く取り組む姿勢があります。大学時代には、ゼミのグループプロジェクトでリーダーを務め、メンバーの意見を尊重しながら全員が納得できる方向性を導き出しました。その結果、期限内に...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【成功体験について原体験を含めて詳しく聞かれた】 私の最も大きな成功体験は、大学のゼミで行ったプレゼン発表で、最優秀賞を獲得したことです。
私はリーダーとして、情報収集から資料作成、メンバー間の役割分担まで全体を管理しました。
特に意識したのは、専門的な内...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 海上職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【この会社に対する志望度】 貴社の志望度は非常に高いです。
私は就職活動を通じて、「社会や人々の生活を根底から支える仕事がしたい」という思いを強く持つようになりました。
企業研究や説明会、貴社の社員の方と直接お話しする中で、貴社が「若手にも挑戦の機会を与え...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【趣味ではどんなことをしているか】面接官の〇〇さんはエスニック料理は召し上がられるか?私はエスニック料理を食べに行くことが趣味だ。エスニックといえば思い浮かぶのはタイ料理やベトナム料理かもしれないが、私は最近は特にアフリカ料理にハマっている。赤坂や下北沢は実はアフ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【選考状況はどうなっているか】海運業界に関わらずエネルギー業界などの様々な業界を見ており、どの企業がどの段階にいるかを正直にお話しした。
他の海運3社の選考状況についても聞かれたが、私が提示した段階と期間からみて2次募集であることがわかったのか、そこから顔が険し...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【粘り強さを強みとしているようだが、ジョブローテーションもあり、仕事内容が大きく変わることもあるが、それについてはどのように考えているか。】海運の仕事内容と、ジョブローテーション制度のどちらにも関心を持ち、応募しました。今現在自分の強みは粘り強さだと認識していて、...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【なぜ海運やエネルギー業界を志望しているのか。】まず、社会の基盤を支え、人々の暮らしに貢献できる、グローバルに多様なバックグラウンドの方と働くという二軸に海運業界が当てはまると考えています。海運業は、天候や社会情勢に左右されやすく、トラブルも多い中で、モノを目的地...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【なぜ海運会社なのか、なぜNYKなのか?】世界経済の基盤を支え、国際物流の重要な役割を果たす業界だからです。海運はグローバルな視点で経済や社会の動きを感じられ、成長の可能性も大きいと考えています。なぜ日本郵船(NYK)かというと、多様な事業展開と環境・デジタル技術...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【燃料貯蔵に関してどう思うか?】液体燃料の貯蔵においては、安全管理が最も重要であると考えています。特にLNGやアンモニアといった次世代の液体燃料は、低温かつ高圧の厳しい環境下で保管しなければならず、そのためには高度な設備と運用体制が不可欠です。温度や圧力の厳密なコ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【海運会社のできる社会貢献とは?】海運会社は世界の物流を支える重要な役割を担っており、経済や社会の安定に大きく貢献しています。環境負荷の低減も急務であり、燃料のLNGやアンモニアへの転換、省エネ技術の導入が進められています。私なら、これらの先進技術を積極的に推進し...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 女性
【学生時代に頑張ったことはなんですか?】大学〇年生の〇〇頃から現在まで所属している〇〇での〇〇の活動です。ここでの活動が私自身とても楽しくてやりがいを感じていたことから、一番熱量と時間を注ぎました。
└なぜ・どこにそこまでモチベーションを感じたのか?
この...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 女性
【周りからどんな人だと言われる?】明るくてポジティブだとよく言われます。
私自身、笑いのツボが浅いのと声自体大きめなので、よく笑ってる印象が強いのはまずあると思います。また、ポジティブなのは元々性格的に物事を前向きに捉える癖があるのと、意識していることはコミュニ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 女性
【自己紹介で○○のアルバイトをしたという話があったが、なぜそのバイトを始めたのか?】〇〇は私自身が学生の頃生徒として通っていたところで、大学1年生の頃アルバイトを探していた時期にお世話になった講師の方に声をかけていただき始めたのがきっかけになります。最初は、大学生...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【ガクチカに関して、なぜ取り組もうと思ったのか。そのモチベーションはどこから来たのか。】実際に自分が一選手としてプレーする中で、他チームとのつながりが希薄であり、参加している選手がみなが学生であるというメリットをうまく活用できないと感じたから。また歴代のプレーヤー...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【今後社会で、海運会社自体の在り方・不要論などが謳われるかも知れないが、あなたが弊社管理職ならどのような経営方針を定めるか。】確かに、海運物流は他の陸運や空運に比べて社会情勢や地政学的リスクをもろに受けやすい業界だと思います。実際にロシアによるウクライナ侵攻や、ス...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【50年後郵船が直面していそうな課題は何か。】現在世界的にも言われている脱炭素に関するトランジションだと考えます。御社が取り組む船舶燃料のアンモニアエネルギーへの転換は、船舶の排出する二酸化炭素の大部分を抑えることができる革新技術だと考えますが、世界中を航行する船...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【なぜ海運に関心をもったか】ビジョンを世界規模で実現できるからです。私が、塾講師として、生徒と向き合をする中で実感したのは「自分らしい選択」は、“情報”だけでなくその人が生きている日常・環境の安定があってこそ実現するということ。どれほど志望校の情報があっても、日々...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【現時点で考えているキャリアプランを教えてください。】まず、私は将来的には、「顧客・現場・戦略の視点を行き来できる」海運のジェネラリストを目指しています。そのために、まずはオペレーターとして、海運の基礎やダイナミックさを肌で感じながら、現場目線を養っていきたいと考...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【苦手なタイプとどのように協働するか】自分の意見を持っていない人が苦手です。それは、私自身が常に当事者意識を持ち、自分なりの意見や考えを持つことを大切にしているためだと考えています。意見を持つことができないのは、自分ごととして捉えられていないからで、つまり、取り組...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【なぜ他社ではなく日本郵船なのか】日本郵船を志望する理由は、業界のトップランナーでありながらも、単なる利益追求に留まらない、日本の貿易を支えるという強い気概を持つ社員の方々の姿勢に深く共感したためだ。説明会やOB訪問、Career Schoolで接した社員の方々は...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【上司と意見が対立したらどのように振る舞う?】上司と意見が対立した場合、私はまず、自身の意見がいくら正しいと感じても、上司の方がより多くの経験と深い洞察に基づいている可能性を意識する。その上で、上司の意見の意図を正確に理解することを最優先する。安易に反論するのでは...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職技術系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【研究のどのような点が海運業に役にたつ?】私の研究は直接的に海運業の特定の技術に結びつくものではないが、数理シミュレーションを用いた分析手法は、貴社の多岐にわたる技術的業務に応用できると考えている。様々な場面で複雑な事象をモデル化し、効率的な解決策を導き出す上で、...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
大阪大学 / 理系 / 男性
【大学から始めた競技で苦労した点】当初は体力もなかったため厳しい練習についていくことに必死でした。また、周囲に競技経験者がいる中で競技初心者から始めたため、結果を残せるか不安でした。そこで、オフシーズンは学業と並行しつつ日々の練習に必死に食らいつくとともに、ハイシ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
大阪大学 / 理系 / 男性
【他の業界はどこを見ているのか。そこの状況はどうか。その中で海運を志望する理由
】私は主に鉄道業界を見ています。理由は鉄道の持つ地域と地域を繋ぐ役割によって沿線地域の活性化に貢献できる点に魅力を感じているためです。研究室でも公共交通の重要性について学ぶ中で鉄道の...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【学生時代に力を入れたことについて教えてください。】大学〇〇部の部内改革を主導し、リーグ昇格へ導いた経験です。当時、部はリーグ昇格を目指して活動していました。しかし、実際の部の雰囲気は、大会に勝てないゆえの負け癖や目的が不明確な練習があり、一部部員の意識低下を招き...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 男性
【どのような業界を見ていますか。】主に、海運業会を見ています。また、海運業界に加えて、人々の暮らしや日本経済を根幹から支えることができるエネルギー業界も少しではありますが、見ています。志望度としては、海運業会の方が高く、その中でも御社が第一志望です。
深掘り「日...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【海運業界を志望する理由】私が海運業界を志望する理由は、大きな社会課題に対して挑戦し続ける業界だからです。世界の物流の大動脈として、気候変動や資源の持続可能性といったグローバルな課題に直接向き合い、解決策を追求することが求められています。私はこうした課題に自ら挑み...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【なぜ商社やインフラ業界を受けていないのか】自分が扱いたかった商材と異なるものを扱うことになってしまったりする点や地政学的、経済的な状況で自分の担当商材が急に変わってしまったりすることがあるという話を聞きまして、それに対して海運業はコアな部分、ものを運ぶ部分は変わ...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【海運業界の志望理由を教えてください。】私は、「社会を支えるインフラに携わり、グローバルな舞台で挑戦したい」という思いから、海運業界を志望しております。大学時代、震災復興やエネルギー供給について学ぶ中で、海運が世界の物流の約9割を担い、人々の暮らしと産業を根底から...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【学生時代に頑張ったことはなんですか。なぜその選択をしましたか。】私が学生時代に最も力を入れたのは、ゼミ活動の一環として参加した○○です。私はもともと社会課題に関心があり、加えて「チームで一つの目標に向かって努力する経験がしたい」と思い、この大会に挑戦しました。研...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 女性
【学生生活での挑戦について教えてください。】大学では音楽サークルに所属し、副代表と兼任で「ステージマネージャー」という役職を務めておりました。この役割では、外部の音響スタッフとの調整、全体スケジュールの管理、リハーサル時の進行や指示など、演奏会の運営全般に関わりま...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 海上職(自社養成コース)
学校名非公開 / 理系 / 女性
【あなたが志望する業界を教えてください】私が志望する業界はインフラ業界です。
理由は、社会や企業活動の基盤を支えるダイナミックな仕事に関わることで、人々の生活や経済を支える実感を持ちながら働けると考えたからです。特に、港湾物流やエネルギー供給といった分野は、...
26卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 海上職(自社養成コース)
学校名非公開 / 理系 / 女性
【どのような海技者になりたいですか】私は、安全を最優先に考えながら、仲間と信頼関係を築き、チームで支え合うことのできる海技者になりたいです。研究活動やアルバイトの経験からは、地道な努力やチームでの協力の重要性を学びました。
海上では、気象や機器トラブルなど、想定...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【自分の強みだと思う部分をエピソードと共に話して】私の強みは困難な目標に向かって直向きに努力する強い意思力です。
大学進学の際、専修大学に内部進学することも出来ましたが、よりスポーツに打ち込める環境を求め、慶應義塾大学への一般受験を決意し、1年の浪人を経て、独学...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【周りからどんな人って言われる?】本当に努力家だと言われることが多いです。どんなにきつい練習の後やオフの前日であっても、自主的な筋トレや練習に欠かさず取り組んでいたり、膝の大怪我を乗り越えて、未経験で唯一のディフェンスのスタメンとして試合に出場しているところを評価...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【航海士が船の上で気をつけていることは何だと思いますか?】安全性を最も重視した航海を心がけていると思う。具体的には、気象や海象に合わせて航路決定するため、GPSやコンパス、海図などの航海計器を慎重に確認したり、甲板で天候の確認をしたりする。大量の積荷を輸送するため...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 海上職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【なぜ機関士ではなく航海士を志望するのか】航海士は船の上でリーダーシップを発揮し、周りを引っ張っていける責任感の大きい職種だから。
航海士の職務には、航路の計画や天候の予測、緊急時の判断など、計画力と判断力が求められる。リーダーシップを発揮しつつ、船の安全を守る...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学校で学んでいることは?】私は2年生から○○専攻に進んだため、他の生徒と比べてより深く○○語を理解し、実際にネイティブとの会話の際に○○語を活用する機会が豊富にあった。特に○○専攻では、語学の授業が多忙であることは勿論のこと、長時間文献を細かく研究し続ける必要が...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【どんな人材に成長していきたいか】最終的には父親のような会社を経営できるぐらいの人材に成長したい。営業として対人力、コミュニケーション能力、物事の推進力を幅広く習得し、様々な業界や領域への知見を深めたい。最終的にはマネージメント業務に携わり、個を理解してマネージメ...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【なぜ大学のサークルは○○にしたのか。】私は高校までの部活動ではネットスポーツに取り組んだことがなく、いわゆるボディコンタクトの強さに頼ってしまっていたと思います。大学入学をきっかけに何か自分にない側面を見つけたいと思い、ネットスポーツである○○のサークルに入会す...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【同業の他社との違いは何だと思いますか。】実際に業界のトップであると言われている三社に関してはインターンに参加をしました。すべての企業で社員の方とお話させていただく機会がありました。まず社員の方の雰囲気についても違いを感じました。私の○○というバックグラウンド的に...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定辞退
【学生時代に頑張ったことはなんですか?】学生時代に○○国の○○大学に交換留学をしたことを話しました。自分の専門性に合致しており、なおかつ他国と比べて安く留学できること、歴史や文化を学べることが魅力的だったこと、世界的に見てレベルの高い大学であったことが魅力でした。...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定辞退
【大学でその選考を選んだのはなぜですか?】大学への進学を考えていた高校時代、特にこれがやりたいという特定の学問はなく、様々なことに興味がありました。そのため、入学してから解く手の学問を行ったり、特定の職種に就くための資格取得をするような学部よりは、幅広く学び、その...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定辞退
【自己紹介で○○のアルバイトをしたという話があったが、なぜそのバイトを始めたのか?】バイトに時間を費やすと、自分のやりたい研究や部活の時間が十分に取れず、またバイトをやらないとなると研究に必要なお金や学生として挑戦したいことに挑戦できなくなってしまうため、公立のよ...
25卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定辞退
【なぜ大学院に進学したのですか?】1つはコロナ禍で大学生活をおくったため、自分が実現したいと思ったことが十分にできなかったからです。様々な夢をもって大学に入学しましたが2年次に新型コロナウイルスによって外出すらままならない状況になりました。4年次に悲願であった留学...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【苦手なタイプはどういう人か、そんな人に対してどうアプローチするか】A.チーム目標にではなく、自分のことばかりに集中してしまう人です。部活動では、個人プレーに固執してしまう選手が苦手でした。そこで、そのこだわりのある個人プレーが、活きるようフォーメーションを作るこ...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【あなたの強みと弱みを教えてください。】A.私の強みは、どんな環境でも負けないポジティブマインドや、部活動、ゼミ、インターンシップで鍛えた普遍的なリーダーシップです。また、弱みには考え込むと、猪突猛進してしまうところが挙げられます。Q.弱みを克服するためにどうして...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 女性
【子どもの頃に1番好きだった遊びを教えてください。】私が子どもの頃に1番好きだった遊びは、大縄跳びです。大縄跳びでは最低回す人2人と飛ぶ人1人が必要である以上「チームスポーツ」と言えると考えておりますが、回す人と飛ぶ人で協力をして飛びやすい回し方やスムーズな回って...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 女性
【留学時に楽しかったことと大変だったことを教えてください。】留学時に私が楽しかったことは、留学生同士の寮での集団生活です。私にとっては初の1人暮らし、初の家族以外の人たちとの共同生活であったため、皆で協力して集団生活のルールを作って共に暮らし、休みには少し遠出して...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定
【海運パーソンに求められる資質を教えてください】異なる立場、価値観を持つの人の考えを理解し、コミュニケーションをとることが必要だと考えています。具体的には、海運業界に携わるにあたって関わる人は多岐にわたると思っていて、例えばオペレーターであったら、海外のお客様、船...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定
【海運業界に興味を持ったきっかけ】御社のキャリアスクールに参加したことです。元々は幅広く業界を見ており、インターンシップに参加させて頂く中で、日本の貿易量の99.6%を担っているなど人々の生活の根幹を支えていることを知り、主務として部を支えることに面白さを持ってい...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定
【ESG経営のSに関して取り組むべきことは?】途上国へ食料を自国で作るための機械の贈与です。現在貧困問題が社会課題としてあって、先日宮崎で開かれた農業大臣会合で、ロシアウクライナ問題によって途上国の食糧不足が懸念されているというニュースをみました。それ対する途上国...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定
【携わりたい事業・部門は?】ドライバルク事業部門でドライバルクを扱いたい。
理由としては携わる業務によって変わってくるが、オペレーターとしては、いろんな港に入れるところに魅力を感じている。ドライバルクの船はドラフトが浅いからこそ入ることができる港の数が多いと学ん...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【海運以外に電力やガスを受けているが、他の志望業界との違い、なぜ海運が第一志望なのか】島国であり資源の乏しい日本におけるインフラの根幹を支える業界こそ海運だからです。元々社会を根底から支えたいという思いでガスや電力を志望していましたが、その業界研究を重ねる内、ガス...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【(おそらく1次面接のメモを見ながら)ガクチカで話したサークルでの経験で、人間関係の中で困ったことはありましたか?】新歓活動の中で、自分以外の部員の勧誘に対するモチベーションをうまく上げられず苦心しました。応募締め切り3週間前になっても、入会希望者が目標の半分にも...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【海運という業界に対してどんなイメージがあるのか。】海運業界は日本でとくに重要なインフラだと考えています。
島国である日本において貿易量のほぼすべてを海運に頼っていることが、社会への貢献性が特に高いと感じました。また他の電気や、鉄道といったインフラを支えるインフ...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【自分の強みを交えた自己紹介1分程度でしてください。】私の強みは新しいものへの柔軟性です
私は大学からボートという新しい環境に飛び込みました。その中で筋持久のトレーニングを新たに取り入れたり、他大学のトレーニングを取り入れたりすることで記録を伸ばしました。
ま...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESG経営の中の、SとGにおいて日本郵船が出来ることについて、お考えを聞かせてください。】EとSに関わることなのですが、海水サンプルを採取して、潮流の変わり目や、そこに住む微生物の変化を分析できるのではと考えております。御社はすでに、大学と協力してマイクロプラス...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 男性
【日本郵船に入ってしたい仕事はなんですか。】私は、タンカーや石炭といったエネルギー系の船に係るお仕事をしたいと考えています。私の就職活動の軸として、社会への貢献性というところがあり、エネルギーは特に大きな問題だと考えております。また私が海運業界を知ったのも、電力会...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 女性
【海運業界の志望動機を教えてください。】国内外問わず人々の当たり前の生活を支えたい、という私の想いを海運業界であれば実現できると感じているからです。就職活動を通して本当に色々な業界を見てきましたが、日本の輸出入の99パーセント以上を海運が担っていることを知り、国内...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 女性
【チームで活動するうえで大事だと思うことは何ですか?】チームの誰もが取り残されないことです。最終的な目的を達成するためにも、チームを客観的にみて、足りない部分を補いあうことが大切だと思います。
深掘り
仕事においては、成果を出すことが一番だと思いますが、そ...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【留学生活で大変だったことはなにか】留学中に大変だったことは、授業のグループワークで現地の学生達と一緒に協働したことです。今まで日本人としか一緒に動いたことがなかったので、最初は価値観の違いに戸惑いました。具体的には、日本人と一緒にグループワークをする感覚で作業を...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【オーストラリアの○○大学に交換留学したそうだが、なぜこの大学に決めたのか】○○大学に交換留学を決めた理由は、自分の専攻である異文化理解について学ぶ上で最も理想的な環境であると考えたからです。○○大学は大都市に位置しており、それだけ移民が大変多く、多様な人種の人々...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【今までの人生で最高の日と最低の日は?】人生で最高の日は、留学先の現地学生と一緒に取り組んだグループワークで、最高評価を得ることができた日です。初めての長期留学において、英語がネイティブではない中でも周囲のメンバーと協力して目標を達成できたことが大変嬉しかったです...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【現在の就活の状況や、あなたの就活の軸は何か。】私は、自分の働きによって多くの人の生活を少しでも豊かにしたいという軸があります。これは、幼いころから漠然と抱いていた思いです。具体的になったのは、あるインターンでの経験が影響しています。昨年の夏、私は「人々の生活を少...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【学業と部活はどう両立したのですか。】時間をうまく使うことを意識しました。基本的に部活は週末に練習があり、土日は他のことに時間を割けなかったので、平日の時間の使い方を工夫しました。平日は学業やアルバイトに専念すると決めて、講義の合間や空きコマに課題や復習を行い、授...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 2次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【海運業界の課題はなんだと思いますか。また、知識の範囲で、それを解決する方法はなんだと思いますか。】収益が外部要因に左右されやすいため、社会情勢に変化があった時になるべく打撃を受けないようなビジネスの形態にすることが課題だと思います。影響を受ける社会の動きというの...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 3次面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【中期経営計画を読んだ感想と、どんな事業に関わりたいかを教えてください。】中期経営計画では、ESG経営に力を入れており、海上輸送という既存事業と同じぐらい新規事業への投資もするというのが印象的でした。入社後は、何を運ぶ部署かというこだわりはあまりありませんが、グリ...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 最終面接 / 陸上職事務系
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【長期的な社会課題で興味関心のあるものはありますか。】海洋汚染や海洋生物の多様性などの問題に興味があります。大学で生物を学んでいたり、海が好きだったりするのでそのような問題に関心があります。私たちの生活や何かしらの事業から海洋汚染が進行し、その結果海洋生物の多様性...
24卒
日本郵船 / 本選考 / 1次面接 / 陸上職事務系
東京理科大学 / 文系 / 男性
【なぜ寮のある中高一貫校を志望したのか】私が寮のある中高一貫校を受験した理由は、大きく二点ある。まず一点目は、親元を離れて自分だけの力で生活できるように成長したいと感じたからだ。今までの自分はどこか親に頼ってばかりであり、そういった自分を成長させたいと感じていた。...
基本データ
| 会社名 |
日本郵船株式会社 |
| フリガナ |
ニッポンユウセン |
| 事業内容 |
国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、その他の事業など。 |
| 設立日 |
1885年9月 |
| 資本金 |
1443億1983万3730円 |
| 従業員数 |
1,852人 ※2022年度現在 |
| 売上高 |
2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
| 株式市場 |
東京証券取引所1部 |
| 決算月 |
3月 |
| 代表者 |
曽我 貴也 |
| 本社所在地 |
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
| 事業所 |
北海道支店(札幌市)、横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市) |
| 関連会社 |
郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など |
| 平均年齢 |
38.1歳 |
| 平均給与 |
1435万円 |
| 有給消化日数 |
17.2日 ※ 夏期休暇含む |
| 電話番号 |
03-3284-5151 |
| お問い合わせ先 |
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 人事グループ ・陸上職採用担当 TEL:03-3284-5113(直) ・海上職自社養成コース採用担当 TEL:03-3284-5599(直) |
| URL |
https://www.nyk.com/ |
| 採用URL |
https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
| 自社採用ページURL |
https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |