
川崎汽船株式会社
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A.
貴社を志望した最も大きな理由は、海運会社の中で、非財閥系・独立系であるという点です。グローバルな環境で社会貢献を行いたいという観点から、グローバルに海を横断し、社会のインフラを支える海運業界に興味を持っております。その中で、常に新しいことに取り組まれている貴社の姿...続きを読む(全169文字)
川崎汽船株式会社 報酬UP
川崎汽船株式会社の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数135件)。ESや本選考体験記は196件あります。基本情報のほか、川崎汽船株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
川崎汽船は1919年の創業以来、1世紀に渡り、海運会社として世界中のお客様の貨物を輸送してきました。
300mを超える巨大な船を商売道具に、エネルギー資源から食品、衣類に至るまでありとあらゆるモノを輸送することで、世界中の豊かな暮らしに貢献しています。
我々の運ぶ貨物は、すべて国と国を結ぶ貿易物資です。ただ運ぶだけでなく、世界の動きに常に敏感になり、世界中の顧客・パートナー・仲間と共に、戦略的に船を運航する事が求められます。
従業員一人ひとりが責任感を強く持って、より良いサービスを追求することで、世界各地の日常生活や経済活動に必要不可欠なものを届け、世界中の人の生活や文化を支えています。
川崎汽船は、100年の間、常にお客様に寄り添いながら、チャレンジを続けることで、高品質のサービス提供を可能にしてきました。今後もお客様に、社会に必要とされる存在でありつづけるため、100年の歴史を踏み台に挑戦を続けていきます。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した川崎汽船株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した川崎汽船株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
貴社を志望した最も大きな理由は、海運会社の中で、非財閥系・独立系であるという点です。グローバルな環境で社会貢献を行いたいという観点から、グローバルに海を横断し、社会のインフラを支える海運業界に興味を持っております。その中で、常に新しいことに取り組まれている貴社の姿...続きを読む(全169文字)
物流を通じて世界中の人々をつなぎ支えたいため、貴社を志望する。海外経験や異文化間のコミュ...続きを読む(全94文字)
考古学である。
学ぶきっかけは、幼少期に両親と博物館を訪れる機会が多かったこと、そして大学受験時に世界史に熱中し、歴史を学ぶことで世界の見え方が変わる面白さを実感したことにある。
所属するゼミでは、古代エジプト時代に書かれた『死者の書』という文献について研究し...続きを読む(全304文字)
スーパーの惣菜部門で約一年間働き、渋谷の個人経営のカフェでバリスタ兼ウ...続きを読む(全76文字)
持続可能な日常を支えたいと考え志望します。海洋には豊富な資源があると学んだが、それを活用するには船や海運が必要だと気付かされました。そして、将来にわたり日常を支えるために環境対策に注力したいと考えます。私は貴社のSeawingなどの環境対策技術の更なる開発、普及に...続きを読む(全138文字)
「世界中の人々の当たり前を支えたい」という想いを実現することができると考え、世界の物流の要である海運業界を志望し...続きを読む(全118文字)
世界中の人々の豊かな生活を支えることで社会に貢献したいと思い、貴社を志望する。また”K”LI...続きを読む(全99文字)
私の航海士として働く上での強みは、協調性と異文化コミュニケーション能力です。船内で数か月間、乗組員とともに生活する状況では、円滑な人間関係が極めて重要です。特に外国人が多数を占める乗組員との連携は船舶運航に欠かせません。私の強みは、多文化間での円滑なコミュニケーシ...続きを読む(全301文字)
○○の○○経験から、「人々の生活を根底から支え、社会課題の解決に貢献したい」と想い、海運業界を志望した。中でも貴社に...続きを読む(全123文字)
「人々の新たな当たり前を創り上げる」というビジョンの達成のため、海運業界を志望している。中でも貴社...続きを読む(全104文字)
貴社を志望した最も大きな理由は、海運会社の中で、非財閥系・独立系であるという点です。グローバルな環境で社会貢献を行いたいという観点から、グローバルに海を横断し、社会のインフラを支える海運業界に興味を持っております。その中で、常に新しいことに取り組まれている貴社の姿...続きを読む(全169文字)
物流を通じて世界中の人々をつなぎ支えたいため、貴社を志望する。海外経験や異文化間のコミュ...続きを読む(全94文字)
考古学である。
学ぶきっかけは、幼少期に両親と博物館を訪れる機会が多かったこと、そして大学受験時に世界史に熱中し、歴史を学ぶことで世界の見え方が変わる面白さを実感したことにある。
所属するゼミでは、古代エジプト時代に書かれた『死者の書』という文献について研究し...続きを読む(全304文字)
スーパーの惣菜部門で約一年間働き、渋谷の個人経営のカフェでバリスタ兼ウ...続きを読む(全76文字)
持続可能な日常を支えたいと考え志望します。海洋には豊富な資源があると学んだが、それを活用するには船や海運が必要だと気付かされました。そして、将来にわたり日常を支えるために環境対策に注力したいと考えます。私は貴社のSeawingなどの環境対策技術の更なる開発、普及に...続きを読む(全138文字)
「世界中の人々の当たり前を支えたい」という想いを実現することができると考え、世界の物流の要である海運業界を志望し...続きを読む(全118文字)
世界中の人々の豊かな生活を支えることで社会に貢献したいと思い、貴社を志望する。また”K”LI...続きを読む(全99文字)
私の航海士として働く上での強みは、協調性と異文化コミュニケーション能力です。船内で数か月間、乗組員とともに生活する状況では、円滑な人間関係が極めて重要です。特に外国人が多数を占める乗組員との連携は船舶運航に欠かせません。私の強みは、多文化間での円滑なコミュニケーシ...続きを読む(全301文字)
○○の○○経験から、「人々の生活を根底から支え、社会課題の解決に貢献したい」と想い、海運業界を志望した。中でも貴社に...続きを読む(全123文字)
「人々の新たな当たり前を創り上げる」というビジョンの達成のため、海運業界を志望している。中でも貴社...続きを読む(全104文字)
貴社を志望した最も大きな理由は、海運会社の中で、非財閥系・独立系であるという点です。グローバルな環境で社会貢献を行いたいという観点から、グローバルに海を横断し、社会のインフラを支える海運業界に興味を持っております。その中で、常に新しいことに取り組まれている貴社の姿...続きを読む(全169文字)
「日本の経済を根幹から支えている海運業務に携わる誇りを、誰よりも近くで感じることができる」という点に惹かれたからです。島国であり、資源に乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運は日本の大黒柱であるといえます。それゆえに責任が非常に大きく、また船上という閉鎖空間で長期に...続きを読む(全332文字)
世界中で信頼関係を構築し、人々の生活の当たり前を築いている貴社に魅力を感じているためです。高校での留学経験を活かして、大学で社会問題を多角的に学んでいることから、「多様な価値観の尊重から得られる信頼関係で、世界中の人々の生活基盤を支えること」を重視しています。中で...続きを読む(全261文字)
社員の方々の「厳しい状況に直面しても粘り強く仕事に挑み続ける」人柄に惹かれたからです。
私は仲間同士で高め合える環境下で過ごしてきたからこそ、成長でき、今の自分がいると思っています。御社のインターンシップ、OB訪問、グループ座談会など多く参加させていただいてきた...続きを読む(全321文字)
私が川崎汽船を志望する理由は、「○○」という私の志を実現させるために最も適している環境が御社だと確信しているからです。留学中に受講した授業で、現在の日本の経済に対する世界からの期待感の薄さを感じ、非常に悔しく悲しいと思ったので、この志を抱くようになりました。日本の...続きを読む(全222文字)
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は海外での留学生活を物流によって支えられた経験を通して、世界の人々の生活を根幹から支えたいという想いを抱いたからです。その中でも日本の貿易量の99.6%を担う海運業界に興味を持ち、海運業界を志望しました。2つ目は貴社の「進取...続きを読む(全213文字)
社会貢献性の高さに惹かれ、海運業界を志望します。島国の日本は輸出入の9割以上を海運に頼っており、海運業が無ければ私たちの生活・経済は成り立ちません。実際、大学で学んだ再生エネルギーを普及させるためにも、そもそも海外から燃料を安全に輸入する必要があり、個人レベル・ビ...続きを読む(全273文字)
私が御社を志望する理由は、「人々の生活を広く支えたい」という思いを実現できる企業であると感じたからです。日本の貿易の99%を支えている海運業界はまさに究極のインフラということができ、人々の生活を広く支えることができると感じている。その中でも、御社は非常に挑戦に積極...続きを読む(全222文字)
大きく三点ある。まず一点目は、社会貢献性が高く、責任感を持って働くことができる環境に魅力を感じたからだ。海運業界では、船種が様々あり、輸入、輸出に関わるものなら、様々な業界、またすべての方に貢献することができる。
二点目は、裁量権を持ちつつ、チームプレーの機会が...続きを読む(全208文字)
3つ。
①人々の生活を支え、社会に貢献したいため。
→大学時代、長期インターンシップを行い○○に従事したが、コロナで業績が落ち込んでいる状況だった。その際「この事業には○○の人の生活が掛かっている」とお聞きし、その責任の大きさと使命感に心が燃えた。なので将来は...続きを読む(全706文字)
まず国際物流でモノの移動という社会の「当たり前」を支えたいと思い物流業界を志望した。インターネットの発展により人は移動しなくても世界中と繋がれるようになったが、モノは実際に移動するから価値があるのであり、その価値を生んでいるのはまさに物流だと考えている。だから物流...続きを読む(全625文字)
「日本の経済を根幹から支えている海運業務に携わる誇りを、誰よりも近くで感じることができる」という点に惹かれたからです。島国であり、資源に乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運は日本の大黒柱であるといえます。それゆえに責任が非常に大きく、また船上という閉鎖空間で長期に...続きを読む(全332文字)
世界中で信頼関係を構築し、人々の生活の当たり前を築いている貴社に魅力を感じているためです。高校での留学経験を活かして、大学で社会問題を多角的に学んでいることから、「多様な価値観の尊重から得られる信頼関係で、世界中の人々の生活基盤を支えること」を重視しています。中で...続きを読む(全261文字)
社員の方々の「厳しい状況に直面しても粘り強く仕事に挑み続ける」人柄に惹かれたからです。
私は仲間同士で高め合える環境下で過ごしてきたからこそ、成長でき、今の自分がいると思っています。御社のインターンシップ、OB訪問、グループ座談会など多く参加させていただいてきた...続きを読む(全321文字)
私が川崎汽船を志望する理由は、「○○」という私の志を実現させるために最も適している環境が御社だと確信しているからです。留学中に受講した授業で、現在の日本の経済に対する世界からの期待感の薄さを感じ、非常に悔しく悲しいと思ったので、この志を抱くようになりました。日本の...続きを読む(全222文字)
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は海外での留学生活を物流によって支えられた経験を通して、世界の人々の生活を根幹から支えたいという想いを抱いたからです。その中でも日本の貿易量の99.6%を担う海運業界に興味を持ち、海運業界を志望しました。2つ目は貴社の「進取...続きを読む(全213文字)
社会貢献性の高さに惹かれ、海運業界を志望します。島国の日本は輸出入の9割以上を海運に頼っており、海運業が無ければ私たちの生活・経済は成り立ちません。実際、大学で学んだ再生エネルギーを普及させるためにも、そもそも海外から燃料を安全に輸入する必要があり、個人レベル・ビ...続きを読む(全273文字)
私が御社を志望する理由は、「人々の生活を広く支えたい」という思いを実現できる企業であると感じたからです。日本の貿易の99%を支えている海運業界はまさに究極のインフラということができ、人々の生活を広く支えることができると感じている。その中でも、御社は非常に挑戦に積極...続きを読む(全222文字)
大きく三点ある。まず一点目は、社会貢献性が高く、責任感を持って働くことができる環境に魅力を感じたからだ。海運業界では、船種が様々あり、輸入、輸出に関わるものなら、様々な業界、またすべての方に貢献することができる。
二点目は、裁量権を持ちつつ、チームプレーの機会が...続きを読む(全208文字)
3つ。
①人々の生活を支え、社会に貢献したいため。
→大学時代、長期インターンシップを行い○○に従事したが、コロナで業績が落ち込んでいる状況だった。その際「この事業には○○の人の生活が掛かっている」とお聞きし、その責任の大きさと使命感に心が燃えた。なので将来は...続きを読む(全706文字)
まず国際物流でモノの移動という社会の「当たり前」を支えたいと思い物流業界を志望した。インターネットの発展により人は移動しなくても世界中と繋がれるようになったが、モノは実際に移動するから価値があるのであり、その価値を生んでいるのはまさに物流だと考えている。だから物流...続きを読む(全625文字)
「日本の経済を根幹から支えている海運業務に携わる誇りを、誰よりも近くで感じることができる」という点に惹かれたからです。島国であり、資源に乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運は日本の大黒柱であるといえます。それゆえに責任が非常に大きく、また船上という閉鎖空間で長期に...続きを読む(全332文字)
現在の性格や価値観は、挑戦心と自己成長を追求する姿勢です。これはスポーツ活動や学びの場で培われました。幼稚園時代には、地域のスポーツコミュニティに参加し、競い合うことや勝つことの喜びを実感しました。小学校では、そろばん教室に通い始め、勉強に対しても意欲を持ち、成功...続きを読む(全385文字)
私の価値観の形成に最も影響を与えたのは、小学生時代にヨットを操縦した経験です。幼稚園まで千葉の海岸近くで暮らし、海が身近な存在でしたが、小学1年生の時に埼玉県に引っ越してからは海と縁のない生活が始まりました。家族全員が海を懐かしみ、休日にはよく海辺に出かけました。...続きを読む(全401文字)
理由は二つある。一つ目は、海運業界の業務を体感し、魅力を感じたからだ。顧客や造船会社、銀行など様々なステークホルダーを巻き込んで物を運び、日本の輸出入の99.6%を占め、人々の暮らしを支えるダイナミックな業務を体感し、海運業界の魅力を感じた。二つ目は、座談会を通じ...続きを読む(全191文字)
私は自己管理が得意な性格だ。この性格は小中高にわたり母が複数回癌を患ったことが契機だ。家事や看病に追われるだけでなく、学業や部活動、友人との関係を充実させることで母を安心させることができると私は感じた。そこで予定管理や不安の解消方法を身につけ家庭生活と学校生活の両...続きを読む(全399文字)
環境を言い訳にせず、成長するための方法を常に主体的に模索することを大切にしている。これにはスポーツと受験勉強の経験が大きく影響している。以前の私は、ハイレベルな環境に身を置くことが重要と考えていた。人数が多く強い野球チームに在籍した小学校時代は上達が早かった一方、...続きを読む(全399文字)
私は大学で、幼少期から関心を持っていた考古学を専攻しており、大学2年時に、○○で二ヶ月間の発掘調査に参加した。調査では、世界6カ国から参加した9名と英語を用いて学びを深め合った。最初は順調に作業が進んでいたが、開始から一ヶ月ほど経過した頃、全体の作業速度が落ちてい...続きを読む(全385文字)
○○生の頃に英語がほとんど分からない状態で渡米したことだ。父の転勤に伴い家族と共に○○に引っ越した。現地校に通うことになったが、そこには日本人が一人もおらず言葉の壁に直面した。一語ずつしか聞き取れず、頑張って話してもうまく伝わらない悔しさをバネに、なんとかして乗り...続きを読む(全392文字)
小学校時代のマラソン大会での経験が、現在の私の高い向上心の形成に繋がったと考えている。
私は小学5年生のときの校内マラソン大会で〇位以内に入ることを目標にしていたが、結果は〇位とわずかに届かず非常に悔しい思いをした。
このため、次の年にリベンジしたいと考え、週...続きを読む(全384文字)
私の信念は「未経験が最大の失敗」だ。小学校の時、地元から離れた強豪野球チームに入団した。レベルの高い環境に属せば必ず上手くなると考えたからだ。しかし、現実では競争率の高さから試合に出られず、入団時からほぼ成長せず中学校へ進んだ。そこで、試合に出られる地元のチームへ...続きを読む(全400文字)
小学3年生から6年間続けた少年ラグビーチームでの経験から、「日々努力すること」と「好奇心をもつこと」が重要だという価値観をはぐくんだ。始めたときは、ランニングでチーム内最下位レベルであった。その悔しさから、練習以外の日に自主的にランニングやパス練習をするようになり...続きを読む(全398文字)
現在の性格や価値観は、挑戦心と自己成長を追求する姿勢です。これはスポーツ活動や学びの場で培われました。幼稚園時代には、地域のスポーツコミュニティに参加し、競い合うことや勝つことの喜びを実感しました。小学校では、そろばん教室に通い始め、勉強に対しても意欲を持ち、成功...続きを読む(全385文字)
私の価値観の形成に最も影響を与えたのは、小学生時代にヨットを操縦した経験です。幼稚園まで千葉の海岸近くで暮らし、海が身近な存在でしたが、小学1年生の時に埼玉県に引っ越してからは海と縁のない生活が始まりました。家族全員が海を懐かしみ、休日にはよく海辺に出かけました。...続きを読む(全401文字)
理由は二つある。一つ目は、海運業界の業務を体感し、魅力を感じたからだ。顧客や造船会社、銀行など様々なステークホルダーを巻き込んで物を運び、日本の輸出入の99.6%を占め、人々の暮らしを支えるダイナミックな業務を体感し、海運業界の魅力を感じた。二つ目は、座談会を通じ...続きを読む(全191文字)
私は自己管理が得意な性格だ。この性格は小中高にわたり母が複数回癌を患ったことが契機だ。家事や看病に追われるだけでなく、学業や部活動、友人との関係を充実させることで母を安心させることができると私は感じた。そこで予定管理や不安の解消方法を身につけ家庭生活と学校生活の両...続きを読む(全399文字)
環境を言い訳にせず、成長するための方法を常に主体的に模索することを大切にしている。これにはスポーツと受験勉強の経験が大きく影響している。以前の私は、ハイレベルな環境に身を置くことが重要と考えていた。人数が多く強い野球チームに在籍した小学校時代は上達が早かった一方、...続きを読む(全399文字)
私は大学で、幼少期から関心を持っていた考古学を専攻しており、大学2年時に、○○で二ヶ月間の発掘調査に参加した。調査では、世界6カ国から参加した9名と英語を用いて学びを深め合った。最初は順調に作業が進んでいたが、開始から一ヶ月ほど経過した頃、全体の作業速度が落ちてい...続きを読む(全385文字)
○○生の頃に英語がほとんど分からない状態で渡米したことだ。父の転勤に伴い家族と共に○○に引っ越した。現地校に通うことになったが、そこには日本人が一人もおらず言葉の壁に直面した。一語ずつしか聞き取れず、頑張って話してもうまく伝わらない悔しさをバネに、なんとかして乗り...続きを読む(全392文字)
小学校時代のマラソン大会での経験が、現在の私の高い向上心の形成に繋がったと考えている。
私は小学5年生のときの校内マラソン大会で〇位以内に入ることを目標にしていたが、結果は〇位とわずかに届かず非常に悔しい思いをした。
このため、次の年にリベンジしたいと考え、週...続きを読む(全384文字)
私の信念は「未経験が最大の失敗」だ。小学校の時、地元から離れた強豪野球チームに入団した。レベルの高い環境に属せば必ず上手くなると考えたからだ。しかし、現実では競争率の高さから試合に出られず、入団時からほぼ成長せず中学校へ進んだ。そこで、試合に出られる地元のチームへ...続きを読む(全400文字)
小学3年生から6年間続けた少年ラグビーチームでの経験から、「日々努力すること」と「好奇心をもつこと」が重要だという価値観をはぐくんだ。始めたときは、ランニングでチーム内最下位レベルであった。その悔しさから、練習以外の日に自主的にランニングやパス練習をするようになり...続きを読む(全398文字)
現在の性格や価値観は、挑戦心と自己成長を追求する姿勢です。これはスポーツ活動や学びの場で培われました。幼稚園時代には、地域のスポーツコミュニティに参加し、競い合うことや勝つことの喜びを実感しました。小学校では、そろばん教室に通い始め、勉強に対しても意欲を持ち、成功...続きを読む(全385文字)
参加した理由としては、川崎汽船の企業理念「人を大切にする」ことに共感し、社員の意見が尊重される文化に惹かれました。このような環境で成長できる機会を得られることは、私のキャリア形成にとって重要だと考えました。選んだ基準としては、企業の価値観や国際的な展開の豊かさ、そ...続きを読む(全164文字)
グローバルに世界地図を見ながら働くことのできる海運業界は非常に面白そうだと感じていたので、インターン...続きを読む(全107文字)
唯一学業で学んでいることと、運送業に関わりがあり、毎年ゼミから海運業界に就職する人がいるので、興味を持った。...続きを読む(全114文字)
海運業は日本の物流や経済を支える重要なインフラであると考えており、その中でもグローバル展開に強みを持つ川崎汽船...続きを読む(全117文字)
この時期は、就活を始めたばかりの時期であったため、どのような業界や職種があるのかなどがわからない...続きを読む(全103文字)
グローバル性の観点から海運業界から海運業界を志望しており、川崎汽船についてもBasicのイベントにはす...続きを読む(全109文字)
給与水準が高い海運業界に興味があり、その中で三大海運には非常に興味がありました。そして、他の2つの海運...続きを読む(全109文字)
大学の友人が多数受けていたこと、また、仲の良い先輩が川崎汽船に入社を決めたとのことを聞いて興味をもった。参加した...続きを読む(全118文字)
友人が海運業界に興味を持っていて、就活を始めたてだったということもあって、業界について知るために参...続きを読む(全105文字)
夏のインターンシップを終え、私の就活の軸が①給与が高水準であること。②勤務地が恵まれており、地方に飛ばさ...続きを読む(全111文字)
参加した理由としては、川崎汽船の企業理念「人を大切にする」ことに共感し、社員の意見が尊重される文化に惹かれました。このような環境で成長できる機会を得られることは、私のキャリア形成にとって重要だと考えました。選んだ基準としては、企業の価値観や国際的な展開の豊かさ、そ...続きを読む(全164文字)
グローバルに世界地図を見ながら働くことのできる海運業界は非常に面白そうだと感じていたので、インターン...続きを読む(全107文字)
唯一学業で学んでいることと、運送業に関わりがあり、毎年ゼミから海運業界に就職する人がいるので、興味を持った。...続きを読む(全114文字)
海運業は日本の物流や経済を支える重要なインフラであると考えており、その中でもグローバル展開に強みを持つ川崎汽船...続きを読む(全117文字)
この時期は、就活を始めたばかりの時期であったため、どのような業界や職種があるのかなどがわからない...続きを読む(全103文字)
グローバル性の観点から海運業界から海運業界を志望しており、川崎汽船についてもBasicのイベントにはす...続きを読む(全109文字)
給与水準が高い海運業界に興味があり、その中で三大海運には非常に興味がありました。そして、他の2つの海運...続きを読む(全109文字)
大学の友人が多数受けていたこと、また、仲の良い先輩が川崎汽船に入社を決めたとのことを聞いて興味をもった。参加した...続きを読む(全118文字)
友人が海運業界に興味を持っていて、就活を始めたてだったということもあって、業界について知るために参...続きを読む(全105文字)
夏のインターンシップを終え、私の就活の軸が①給与が高水準であること。②勤務地が恵まれており、地方に飛ばさ...続きを読む(全111文字)
参加した理由としては、川崎汽船の企業理念「人を大切にする」ことに共感し、社員の意見が尊重される文化に惹かれました。このような環境で成長できる機会を得られることは、私のキャリア形成にとって重要だと考えました。選んだ基準としては、企業の価値観や国際的な展開の豊かさ、そ...続きを読む(全164文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
基本的な手当は全て一般レベル以上
船員が多いこともあるせいか、家族に対する手当が手厚い印象
【気になること・改善したほうがいい点】
手続きを子...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年10月1日【良い点】
何やかんや言っても日本で3番目の会社としての実力と矜恃はあるため、安定感、安心感もあり、長く働ける自信も湧いてくる
【気になること・改善したほ...続きを読む(全195文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
高年収を期待して入社したが、数年前にはコロナ禍による巣ごもり需要でコンテナ船運賃が高騰し、十分な給料をいただいた。入社前の印象からは大きく変わ...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
営業部門では大きく用船業務、運行業務、営業業務を行う。部署によってどの業務をやるかが決まる。複数の業務経験を積める点は良いと思う。
【気になる...続きを読む(全146文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
景気連動型の業界であるため、コンテナ運賃の高騰につられて年収はあがった。
【気になること・改善したほうがいい点】
年によって年収のばらつきが大...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
学習支援は設けられているものの、あまり質は高くない印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃補助額が個人個人の家族形態によってバラツ...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
部所次第であるが、基本的に在宅も休暇も規定通り取得可能。復職...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
基本的に在籍年数に応じて昇給。昇格試験は色々な意味でなかなか厳しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
突出した個人の実績を上げにくく、...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
基本的な手当は全て一般レベル以上
船員が多いこともあるせいか、家族に対する手当が手厚い印象
【気になること・改善したほうがいい点】
手続きを子...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年10月1日【良い点】
何やかんや言っても日本で3番目の会社としての実力と矜恃はあるため、安定感、安心感もあり、長く働ける自信も湧いてくる
【気になること・改善したほ...続きを読む(全195文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
高年収を期待して入社したが、数年前にはコロナ禍による巣ごもり需要でコンテナ船運賃が高騰し、十分な給料をいただいた。入社前の印象からは大きく変わ...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
営業部門では大きく用船業務、運行業務、営業業務を行う。部署によってどの業務をやるかが決まる。複数の業務経験を積める点は良いと思う。
【気になる...続きを読む(全146文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
景気連動型の業界であるため、コンテナ運賃の高騰につられて年収はあがった。
【気になること・改善したほうがいい点】
年によって年収のばらつきが大...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
学習支援は設けられているものの、あまり質は高くない印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃補助額が個人個人の家族形態によってバラツ...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
部所次第であるが、基本的に在宅も休暇も規定通り取得可能。復職...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
基本的に在籍年数に応じて昇給。昇格試験は色々な意味でなかなか厳しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
突出した個人の実績を上げにくく、...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
基本的な手当は全て一般レベル以上
船員が多いこともあるせいか、家族に対する手当が手厚い印象
【気になること・改善したほうがいい点】
手続きを子...続きを読む(全118文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月18日
社員の雰囲気を見ると...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年04月20日
海外とのやりとりや、現地法人・外国人スタッフとの協業が日...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2025年04月20日
自動車船に関するシステムの運用業務では、アジア、アメリカ、ヨ...続きを読む(全66文字)
投稿日: 2025年04月20日
会社が拠出する掛金の運用結果に応じて、...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月20日
社員を対象にデジタ...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月20日
グローバルな視点で社会に貢献しながら...続きを読む(全42文字)
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平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 川崎汽船株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワサキキセン |
事業内容 | 川崎汽船は、外航海運業を中心とした総合物流事業を営んでいます。 □ 外航海運業 全世界の貿易物資を対象に、世界の各国を結ぶ貨物輸送を手掛けています。 鉄鉱石や石炭、穀物などの原料を輸送する「バルク船」、自動車や重機などを輸送する「自動車専用船」、石油を輸送する「タンカー」や液化天然ガスを輸送する「LNG船」など、ありとあらゆる貨物に応じた専用の船で輸送しています。 グループ会社においては、コンテナ輸送や客船事業も行っています。 □ 物流事業 海運以外の物流事業として、倉庫業や陸運業を手掛けています。 また、グループ会社を通じて、航空貨物も含めたフォワーディング業も行っています。 □ 資源開発事業 エネルギー資源の輸送のみならず、エネルギーバリューチェーンの上流である開発事業も手掛けています。 油田を掘削する「ドリルシップ」の運航や、海洋での資源開発から貯蓄・輸送まで一貫して行うFPSO事業、LNGバンカリング事業などへの投資を行っています。 更に、FSRU事業やLNG小口輸送など、将来の需要を見込んだ事業を実現すべく検討を進めています。 |
設立日 | 1919年4月 |
資本金 | 754億5764万円 |
従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
株式市場 | 東京証券取引所1部 名古屋証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 明珍 幸一 |
本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
事業所 | ◆本店:神戸 ◆支店:名古屋、関西 ◆海外駐在員事務所:マニラ、ヤンゴン、デュバイ ◆海外法人:韓国、中国、台湾、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、豪州、アラブ首長国連邦、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、イタリア、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、トルコ、カナダ、米国、メキシコ、チリ、ペルー、ブラジル、南アフリカ 等 |
関連会社 | <国内26社、海外304社> 川崎近海汽船(株)、(株)ダイトーコーポレーション、ケイラインロジスティックス(株)、日東物流(株) 他 “K”Line AMERICA INC、KLINE(CHINA)LTD.、KLINE(EUROPE)LTD. 他 |
男女比 | 男性 75% : 女性 25% ※ 陸上総合職における、直近10年間の比率 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 1394万円 |
30歳時の平均年収 | 675万円 ※ 賞与は2019年度支給率に基づく |
平均残業時間(月) | 31時間 |
有給消化日数 | 10.1日 ※ 2018年度 |
電話番号 | 03-3595-5000 |
お問い合わせ先 | 川崎汽船(株) 人事グループ人材開発チーム TEL:03-3595-5137 川崎汽船(株) 海事人材グループ 人事チーム TEL:03-3595-6107 ・KLSAIYO@jp.kline.com ・kljumisaiyo@jp.kline.com |
URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.kline.co.jp/ja/recruit.html |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8960億8100万 | 9746億800万 | 1兆5749億6000万 | 2兆526億1600万 | 2兆1094億3200万 |
純資産
(円)
|
2002億3400万 | 3161億6200万 | 9848億8200万 | 1兆5466億7900万 | 1兆6246億 |
売上高
(円)
|
7352億8400万 | 6254億8600万 | 7569億8300万 | 9426億600万 | 9623億 |
営業利益
(円)
|
68億4000万 | - 212億8600万 | 176億6300万 | 788億5700万 | 847億6300万 |
経常利益
(円)
|
74億700万 | 894億9800万 | 6575億400万 | 6908億3900万 | 1357億9600万 |
当期純利益
(円)
|
52億6900万 | 1086億9500万 | 6424億2400万 | 6949億400万 | 1047億7600万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
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|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 12.12 | - 14.93 | 21.02 | 24.52 | 2.09 |
営業利益率
(%)
|
0.93 | - 3.4 | 2.33 | 8.37 | 8.81 |
経常利益率
(%)
|
1.01 | 14.31 | 86.86 | 73.29 | 14.11 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
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