川崎汽船株式会社
- Q. ◇川崎汽船を志望した理由を簡潔にご記入ください
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A.
持続可能な日常を支えたいと考え志望します。海洋には豊富な資源があると学んだが、それを活用するには船や海運が必要だと気付かされました。そして、将来にわたり日常を支えるために環境対策に注力したいと考えます。私は貴社のSeawingなどの環境対策技術の更なる開発、普及に...続きを読む(全138文字)
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川崎汽船株式会社 報酬UP
川崎汽船株式会社の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数135件)。ESや本選考体験記は167件あります。基本情報のほか、川崎汽船株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
川崎汽船は1919年の創業以来、1世紀に渡り、海運会社として世界中のお客様の貨物を輸送してきました。
300mを超える巨大な船を商売道具に、エネルギー資源から食品、衣類に至るまでありとあらゆるモノを輸送することで、世界中の豊かな暮らしに貢献しています。
我々の運ぶ貨物は、すべて国と国を結ぶ貿易物資です。ただ運ぶだけでなく、世界の動きに常に敏感になり、世界中の顧客・パートナー・仲間と共に、戦略的に船を運航する事が求められます。
従業員一人ひとりが責任感を強く持って、より良いサービスを追求することで、世界各地の日常生活や経済活動に必要不可欠なものを届け、世界中の人の生活や文化を支えています。
川崎汽船は、100年の間、常にお客様に寄り添いながら、チャレンジを続けることで、高品質のサービス提供を可能にしてきました。今後もお客様に、社会に必要とされる存在でありつづけるため、100年の歴史を踏み台に挑戦を続けていきます。
川崎汽船は数少ない社員数で1兆円を超える売上を上げる少数精鋭の会社です。社員一人ひとりが非常に大きな責任・裁量を持って働いています。
自主独立・自由闊達・進取の気性という社風が、「ケイライン・スピリット」という精神が受け継がれており、自動車専用船やLNG専用船など他社に先駆けて新しいサービスを導入してきました。
社員一人ひとりが新しい社会を創っていくという気概を持っている。そんなスピリットが当社の強みです。
約40ヶ国、100か所を超える世界各地の拠点に、300を超えるグループ会社を持ち、輸送事業を手掛けています。
広大なネットワークを生かし、海上輸送を中心に、倉庫業や陸送業も展開しており、総合物流会社として世界中の顧客に評価されています。更には、エネルギー資源の輸送に留まらず、エネルギー資源開発分野にも進出しています。
事業の多角化により、顧客のニーズを一手に担うワンストップサービスを実現できます。
当社が誇れるサービスは、圧倒的な輸送品質です。
常に貨物の安全輸送を第一に、「重大事故ゼロ」を続けており、法令基準以上の安全輸送体制を整えています。
また、船員への教育体制も高い水準で整えており、安全輸送を担保しています。
更に、顧客・社会の要請に応じた環境負荷の少ない船の企画・輸送を実施しており、2016年には、環境技術の粋が詰め込まれた、当社の究極のエコシップが「Ship of the year」の大賞を受賞するなど、環境対策や技術面でも高い評価を得ています。
海運業界は、世界中の事象がビジネスに直結します。
景気変動、関税の変更、治安の変化によって貿易物資の荷動きが変わります。
天候が荒れたり、油価の騰落によって、船の航路やコストが変動します。
また、為替の変動によって、利益も大きく左右されます。
こんな市況に大きく左右される海運のビジネスにおいて、その変動にいかに対応するかが海運業の永遠の課題です。
当社は、大きなうねりの中でも前へ進むべく、コストの圧縮を図るとともに、事業の多角化により、市況の変化があっても動じない組織づくりを進めています。
上述のとおり、海運業は市況の影響を大きく受けます。
そんな中、当社は最新鋭のサービスを投入したり、顧客の要望に応える新たなサービスを提案したりして、100年の歴史を紡いできました。
当社の実施してきたサービスは今や業界の常識となり、当たり前のサービスとなりつつあります。100年の歴史に胡坐をかく事無く、新たな世紀の新たなサービスを生みだしていくこと、新たな常識を業界に、社会に提案していくことが当社の課題であり、使命です。
・「常に学ぶ姿勢を持った人」:当社はJob Lotation制があり、部署が変われば全く異なる業務を担当するため、異動のたびにゼロから学ぶ必要があります。また、ほぼすべての業界が顧客になるため、顧客理解のための幅広い勉強も欠かせません。
・「環境の変化に適応できる人」:異動があれば、新しい部署に順応することは当然ですが、更に社会の変化を敏感に察知し、新しい事をどんどん提案できる人に期待します。
・「当事者意識を持てる人」:当社の業務は裁量が大きく、非常に大きな責任が伴います。組織に頼りすぎず、自分が組織を創る、社会を変えるといった気概を持った方を望みます。
・「周りを巻き込める人」:非常に大規模な案件を扱うことが多いため、他社と協業することが必要です。自身の考えや成し遂げたい事を相手に分かりやすく伝え、協力を取り付ける能力も非常に重要になります。
・「安定性を求める人」:常に変化を意識し、新しいビジネスを創っていく必要があるため、変化に抵抗のある人や、安定だけを求める人には合いません。
・「英語にアレルギーがある人」:ほぼすべての業務で英語を使います。必ずしも入社時に英語力を求めませんが、仕事をするうえで必須になりますので、アレルギー反応が出る場合は、お勧めできません。
・「船や海に興味が湧かない人」:当社の祖業、現在の主力事業は海運です。船や海に興味が湧かない人にとっては、単なる事務作業になってしまうかもしれません。船や海にロマンを感じられ、情熱を傾けられる人の方が楽しめる仕事であることは間違いありません。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した川崎汽船株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した川崎汽船株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
持続可能な日常を支えたいと考え志望します。海洋には豊富な資源があると学んだが、それを活用するには船や海運が必要だと気付かされました。そして、将来にわたり日常を支えるために環境対策に注力したいと考えます。私は貴社のSeawingなどの環境対策技術の更なる開発、普及に...続きを読む(全138文字)
「世界中の人々の当たり前を支えたい」という想いを実現することができると考え、世界の物流の要である海運業界を志望し...続きを読む(全118文字)
世界中の人々の豊かな生活を支えることで社会に貢献したいと思い、貴社を志望する。また”K”LI...続きを読む(全99文字)
私の航海士として働く上での強みは、協調性と異文化コミュニケーション能力です。船内で数か月間、乗組員とともに生活する状況では、円滑な人間関係が極めて重要です。特に外国人が多数を占める乗組員との連携は船舶運航に欠かせません。私の強みは、多文化間での円滑なコミュニケーシ...続きを読む(全301文字)
○○の○○経験から、「人々の生活を根底から支え、社会課題の解決に貢献したい」と想い、海運業界を志望した。中でも貴社に...続きを読む(全123文字)
「人々の新たな当たり前を創り上げる」というビジョンの達成のため、海運業界を志望している。中でも貴社...続きを読む(全104文字)
貴社を志望した最も大きな理由は、海運会社の中で、非財閥系・独立系であるという点です。グローバルな環境で社会貢献を行いたいという観点から、グローバルに海を横断し、社会のインフラを支える海運業界に興味を持っております。その中で、常に新しいことに取り組まれている貴社の姿...続きを読む(全169文字)
進取の気性の下で、少数精鋭としてのスピード感を活かしつつ、時代のニーズに応えていくことがで...続きを読む(全96文字)
国内外問わず、10・100年先の未来に繋がる社会の根底を支えることができるため海運業界を志望している。その...続きを読む(全113文字)
世界各地を繋げ、国内外の企業や人々の当たり前の生活を支えたいという思いから、島国日本にとって必要不可欠な社会インフラである海運業界で活躍したいと考えた。
中でも、K LINEスピリットの精神の下、海運業界のパイオニアとして、新たな挑戦をし続けている貴社であれば、...続きを読む(全200文字)
小学校2年生のときに父親の海外単身赴任が突然決まった経験だ。思いがけない出来事に非常に寂しさを感じると同時に、当時流行していた3DSのゲームばかりして、父親との時間を大切にしなかった自分に対して強く後悔した。「あたりまえ」は「あたりまえ」ではないということを実感し...続きを読む(全400文字)
私の性格や価値観を形成した最も影響力のある経験は、小学生の頃に野球を始めたことです。それ以前は内向的で口数が少ない子供でしたが、父親の草野球を見て興味を持ち、野球を始めました。野球はチームスポーツであり、一人ひとりの役割が重要で、協力が不可欠です。そのため、野球を...続きを読む(全384文字)
私の人生のターニングポイントは高校受験で受験校を第二志望の高校に変え挫折を味わったことだ。第一志望・第二志望共に公立校だったため入試内容は同一、試験日は同日で、どちらか一校しか受験することが出来なかった。私は過去問の正答率の低さや周囲の友人の合格速報を聞き、焦りや...続きを読む(全399文字)
中学時代の高校受験に向けた受験勉強です。中学2年生の時、成績が振るわず、塾の先生などの周囲の人から第一志望校を諦めたほうがよいのではないかと言われていました。実際、自身の偏差値と志望校の偏差値の差が20以上あり、厳しい状況でした。しかし、私は志望校を諦めたくないと...続きを読む(全386文字)
〇...続きを読む(全8文字)
私の現在の自分の性格や価値観の形成に最もつながった経験は、三歳から十五年間やっていたサッカーの経験だ。私は小さい頃から人一倍自主練習をしたり、競技歴が長いこともあり、同年代の選手の中では技術に自信があった。小学校では一匹狼のようにプレーをして、地区予選では勝つこと...続きを読む(全402文字)
岡谷鋼機:3days
理由は二つある。
一つ目は、実際の営業に同行させていただき、商談のリアルを体感することができたからだ。当初想像していた商談とはギャップがあり、まずは世間話等の雑談から入り、そこから本題に入っていくような形であった。担当社員の方に雑談の意図...続きを読む(全420文字)
私が現在大事にしている価値観は「○○」ということだ。この価値観は以下の二点の経験によって形成された。
一点目は幼少期に○○した経験である。この際に環境を活かそうとしなかった。帰国後に自分がどれほど恵まれた環境にいたかに気づき、積極的な行動をしなかった自分に苛立ち...続きを読む(全334文字)
親の転勤によって引っ越しを計3回行い,小中高大全て違う環境で過ごした経験だ.私はこの経験から新しいことに挑戦する楽しさを知った.引っ越しを行う度に次の生活に不安と期待を抱いていたが,私は周りの人に進んで話しかける,地理を覚えるなどの適応する努力を積極的に行うことで...続きを読む(全377文字)
幼少期から海外に行く機会が多く、これまで20近くの国に旅行をしてきた。旅行はまるで鏡の様で、幼いながらも、現地の人を見ては自分を省み、海外を見ては日本を思い出す経験を繰り返してきた。自分がいかに限られた世界で暮らしているかを実感すると同時に、血の滲むような想いで日...続きを読む(全390文字)
面接官が笑顔だった。
思ったより和やかで気楽に話せた。
雑談だった
ありのままの自分
和やかだった。グループディスカッションを見ていた社員さんと面接。海運への熱い気持ちを伝えることを意識した。
業界と会社の志望理由をかなり深掘りされた
担当面接官によって質問されたことが大きく異なっていた。 今後の川崎汽船に何が必要かなど、珍しい質問があった。
笑顔が大切
落ち付いて話すこと
役員面接は厳かではあるものの、自ら自分に興味を持ってもらえるような話し方をした
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年10月1日【良い点】
何やかんや言っても日本で3番目の会社としての実力と矜恃はあるため、安定感、安心感もあり、長く働ける自信も湧いてくる
【気になること・改善したほ...続きを読む(全195文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
高年収を期待して入社したが、数年前にはコロナ禍による巣ごもり需要でコンテナ船運賃が高騰し、十分な給料をいただいた。入社前の印象からは大きく変わ...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
営業部門では大きく用船業務、運行業務、営業業務を行う。部署によってどの業務をやるかが決まる。複数の業務経験を積める点は良いと思う。
【気になる...続きを読む(全146文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【気になること・改善したほうがいい点】
部署...続きを読む(全50文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
景気連動型の業界であるため、コンテナ運賃の高騰につられて年収はあがった。
【気になること・改善したほうがいい点】
年によって年収のばらつきが大...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月6日【良い点】
学習支援は設けられているものの、あまり質は高くない印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃補助額が個人個人の家族形態によってバラツ...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
部所次第であるが、基本的に在宅も休暇も規定通り取得可能。復職...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
海運に特化する戦略で...続きを読む(全39文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
基本的に在籍年数に応じて昇給。昇格試験は色々な意味でなかなか厳しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
突出した個人の実績を上げにくく、...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年8月23日【良い点】
基本的な手当は全て一般レベル以上
船員が多いこともあるせいか、家族に対する手当が手厚い印象
【気になること・改善したほうがいい点】
手続きを子...続きを読む(全118文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年10月20日
OB訪問でお聞きした情報を基にお話しします。国内外問わず英語を用いたグローバルな仕事ができる点とのことです。最近の新入社員の英語のレベルは非常に高く、切磋...続きを読む(全92文字)
投稿日: 2024年10月20日
日本で三番目の規模の商船会社という規模感を持ちつつも、非財閥系であ...続きを読む(全73文字)
投稿日: 2024年10月20日
海運業界は全業界の中でも平均年収がトップレベルです。...続きを読む(全58文字)
投稿日: 2024年10月20日
英語を話せる人が多い、自分から発...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年10月20日
陸上総合職について記載します。物流業である以上、オペレーション業務を担当する際には、夜間対応や休日対応を迫られることもゼロではありません。ただ、引き継ぎや...続きを読む(全108文字)
投稿日: 2024年10月14日
1隻の金額規模が大きい...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2024年10月14日
年功序列が改善され、評価され...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2024年10月14日
人数が少ないため、...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2024年10月14日
役員の方は全員男性だが、ワークライフバラン...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2024年10月14日
思ったよりもデス...続きを読む(全22文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 川崎汽船株式会社 |
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フリガナ | カワサキキセン |
事業内容 | 川崎汽船は、外航海運業を中心とした総合物流事業を営んでいます。 □ 外航海運業 全世界の貿易物資を対象に、世界の各国を結ぶ貨物輸送を手掛けています。 鉄鉱石や石炭、穀物などの原料を輸送する「バルク船」、自動車や重機などを輸送する「自動車専用船」、石油を輸送する「タンカー」や液化天然ガスを輸送する「LNG船」など、ありとあらゆる貨物に応じた専用の船で輸送しています。 グループ会社においては、コンテナ輸送や客船事業も行っています。 □ 物流事業 海運以外の物流事業として、倉庫業や陸運業を手掛けています。 また、グループ会社を通じて、航空貨物も含めたフォワーディング業も行っています。 □ 資源開発事業 エネルギー資源の輸送のみならず、エネルギーバリューチェーンの上流である開発事業も手掛けています。 油田を掘削する「ドリルシップ」の運航や、海洋での資源開発から貯蓄・輸送まで一貫して行うFPSO事業、LNGバンカリング事業などへの投資を行っています。 更に、FSRU事業やLNG小口輸送など、将来の需要を見込んだ事業を実現すべく検討を進めています。 |
設立日 | 1919年4月 |
資本金 | 754億5764万円 |
従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
株式市場 | 東京証券取引所1部 名古屋証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 明珍 幸一 |
本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
事業所 | ◆本店:神戸 ◆支店:名古屋、関西 ◆海外駐在員事務所:マニラ、ヤンゴン、デュバイ ◆海外法人:韓国、中国、台湾、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、豪州、アラブ首長国連邦、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、イタリア、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、トルコ、カナダ、米国、メキシコ、チリ、ペルー、ブラジル、南アフリカ 等 |
関連会社 | <国内26社、海外304社> 川崎近海汽船(株)、(株)ダイトーコーポレーション、ケイラインロジスティックス(株)、日東物流(株) 他 “K”Line AMERICA INC、KLINE(CHINA)LTD.、KLINE(EUROPE)LTD. 他 |
男女比 | 男性 75% : 女性 25% ※ 陸上総合職における、直近10年間の比率 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 1394万円 |
30歳時の平均年収 | 675万円 ※ 賞与は2019年度支給率に基づく |
平均残業時間(月) | 31時間 |
有給消化日数 | 10.1日 ※ 2018年度 |
電話番号 | 03-3595-5000 |
お問い合わせ先 | 川崎汽船(株) 人事グループ人材開発チーム TEL:03-3595-5137 川崎汽船(株) 海事人材グループ 人事チーム TEL:03-3595-6107 ・KLSAIYO@jp.kline.com ・kljumisaiyo@jp.kline.com |
URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.kline.co.jp/ja/recruit.html |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8960億8100万 | 9746億800万 | 1兆5749億6000万 | 2兆526億1600万 | 2兆1094億3200万 |
純資産
(円)
|
2002億3400万 | 3161億6200万 | 9848億8200万 | 1兆5466億7900万 | 1兆6246億 |
売上高
(円)
|
7352億8400万 | 6254億8600万 | 7569億8300万 | 9426億600万 | 9623億 |
営業利益
(円)
|
68億4000万 | - 212億8600万 | 176億6300万 | 788億5700万 | 847億6300万 |
経常利益
(円)
|
74億700万 | 894億9800万 | 6575億400万 | 6908億3900万 | 1357億9600万 |
当期純利益
(円)
|
52億6900万 | 1086億9500万 | 6424億2400万 | 6949億400万 | 1047億7600万 |
利益余剰金
(円)
|
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売上伸び率
(%)
|
- 12.12 | - 14.93 | 21.02 | 24.52 | 2.09 |
営業利益率
(%)
|
0.93 | - 3.4 | 2.33 | 8.37 | 8.81 |
経常利益率
(%)
|
1.01 | 14.31 | 86.86 | 73.29 | 14.11 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。