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世界をつなぐ架け橋になる ~新世紀の挑戦~
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川崎汽船株式会社

川崎汽船株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 川崎汽船株式会社の会社について写真1
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川崎汽船は1919年の創業以来、1世紀に渡り、海運会社として世界中のお客様の貨物を輸送してきました。
300mを超える巨大な船を商売道具に、エネルギー資源から食品、衣類に至るまでありとあらゆるモノを輸送することで、世界中の豊かな暮らしに貢献しています。

我々の運ぶ貨物は、すべて国と国を結ぶ貿易物資です。ただ運ぶだけでなく、世界の動きに常に敏感になり、世界中の顧客・パートナー・仲間と共に、戦略的に船を運航する事が求められます。
従業員一人ひとりが責任感を強く持って、より良いサービスを追求することで、世界各地の日常生活や経済活動に必要不可欠なものを届け、世界中の人の生活や文化を支えています。

川崎汽船は、100年の間、常にお客様に寄り添いながら、チャレンジを続けることで、高品質のサービス提供を可能にしてきました。今後もお客様に、社会に必要とされる存在でありつづけるため、100年の歴史を踏み台に挑戦を続けていきます。

  • 川崎汽船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
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・当社の強み

少数精鋭・「ケイラインスピリット」を胸に

川崎汽船は数少ない社員数で1兆円を超える売上を上げる少数精鋭の会社です。社員一人ひとりが非常に大きな責任・裁量を持って働いています。
自主独立・自由闊達・進取の気性という社風が、「ケイライン・スピリット」という精神が受け継がれており、自動車専用船やLNG専用船など他社に先駆けて新しいサービスを導入してきました。
社員一人ひとりが新しい社会を創っていくという気概を持っている。そんなスピリットが当社の強みです。

世界を舞台に、幅広い事業を展開

約40ヶ国、100か所を超える世界各地の拠点に、300を超えるグループ会社を持ち、輸送事業を手掛けています。
広大なネットワークを生かし、海上輸送を中心に、倉庫業や陸送業も展開しており、総合物流会社として世界中の顧客に評価されています。更には、エネルギー資源の輸送に留まらず、エネルギー資源開発分野にも進出しています。
事業の多角化により、顧客のニーズを一手に担うワンストップサービスを実現できます。

高品質な輸送サービス

当社が誇れるサービスは、圧倒的な輸送品質です。
常に貨物の安全輸送を第一に、「重大事故ゼロ」を続けており、法令基準以上の安全輸送体制を整えています。
また、船員への教育体制も高い水準で整えており、安全輸送を担保しています。
更に、顧客・社会の要請に応じた環境負荷の少ない船の企画・輸送を実施しており、2016年には、環境技術の粋が詰め込まれた、当社の究極のエコシップが「Ship of the year」の大賞を受賞するなど、環境対策や技術面でも高い評価を得ています。

・当社の課題

荒波でも前へ

海運業界は、世界中の事象がビジネスに直結します。
景気変動、関税の変更、治安の変化によって貿易物資の荷動きが変わります。
天候が荒れたり、油価の騰落によって、船の航路やコストが変動します。
また、為替の変動によって、利益も大きく左右されます。
こんな市況に大きく左右される海運のビジネスにおいて、その変動にいかに対応するかが海運業の永遠の課題です。
当社は、大きなうねりの中でも前へ進むべく、コストの圧縮を図るとともに、事業の多角化により、市況の変化があっても動じない組織づくりを進めています。

新世紀の挑戦

上述のとおり、海運業は市況の影響を大きく受けます。
そんな中、当社は最新鋭のサービスを投入したり、顧客の要望に応える新たなサービスを提案したりして、100年の歴史を紡いできました。
当社の実施してきたサービスは今や業界の常識となり、当たり前のサービスとなりつつあります。100年の歴史に胡坐をかく事無く、新たな世紀の新たなサービスを生みだしていくこと、新たな常識を業界に、社会に提案していくことが当社の課題であり、使命です。

・向いている人

・「常に学ぶ姿勢を持った人」:当社はJob Lotation制があり、部署が変われば全く異なる業務を担当するため、異動のたびにゼロから学ぶ必要があります。また、ほぼすべての業界が顧客になるため、顧客理解のための幅広い勉強も欠かせません。
・「環境の変化に適応できる人」:異動があれば、新しい部署に順応することは当然ですが、更に社会の変化を敏感に察知し、新しい事をどんどん提案できる人に期待します。
・「当事者意識を持てる人」:当社の業務は裁量が大きく、非常に大きな責任が伴います。組織に頼りすぎず、自分が組織を創る、社会を変えるといった気概を持った方を望みます。
・「周りを巻き込める人」:非常に大規模な案件を扱うことが多いため、他社と協業することが必要です。自身の考えや成し遂げたい事を相手に分かりやすく伝え、協力を取り付ける能力も非常に重要になります。

・向いていない人

・「安定性を求める人」:常に変化を意識し、新しいビジネスを創っていく必要があるため、変化に抵抗のある人や、安定だけを求める人には合いません。
・「英語にアレルギーがある人」:ほぼすべての業務で英語を使います。必ずしも入社時に英語力を求めませんが、仕事をするうえで必須になりますので、アレルギー反応が出る場合は、お勧めできません。
・「船や海に興味が湧かない人」:当社の祖業、現在の主力事業は海運です。船や海に興味が湧かない人にとっては、単なる事務作業になってしまうかもしれません。船や海にロマンを感じられ、情熱を傾けられる人の方が楽しめる仕事であることは間違いありません。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
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3.6
給与水準
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4.0
安定性
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3.0
仕事のやりがい
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福利厚生
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3.4
教育制度
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3.8
企業の理念と浸透性
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3.1

社員の口コミ・評判

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年10月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 経営企画

【良い点】本社の人員規模もそこまで大きくはないため、若手から会社中枢に近い場所で働ける可能性は高い。会社全体の動き、状況を把握しやすいという点は、良いギャ...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年10月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 経営企画

【良い点】若手は社員寮に格安で入ることが可能であり、退寮した後も世帯持ちの場合などは住宅手当がかなり手厚く、給与に加えた上乗せは大きい。また、固定残業代の...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年10月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 経営企画

【良い点】良くも悪くも市況産業であるため、ノルマのようなものは厳しくない。社内は基本的には良い人が多く、この会社で生きて行こうと思う場合には居心地は良いの...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年5月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他運輸・配送・倉庫関連職

【良い点】何の知識もない女子大生がこの業界に飛び込むのは勇気が必要であるかも知れない。同期には京大、東大もいる。関関同立、Marchレベルは最低限の学歴で...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年5月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他運輸・配送・倉庫関連職

【良い点】なかなか退職される方はいない。プライベートの若干の犠牲は必要。土日関係なく、メールの確認、電話での動静チェックは必要不可欠。代理店から連絡が夜間...

みんなの就活速報

会員番号:635836さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

話しやすい雰囲気

会員番号:724579さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

サイレントがつらい

会員番号:529790さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

アルバイトで一番大変だったこと グループ派は個人派か

会員番号:510884さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかに面接が進んだ。

会員番号:685369さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月3日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に和やかで話しやすかったです。

会員番号:507378さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

クレペリン検査もありました。とても和やかな雰囲気でした。

会員番号:544254さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

穏やかだった

会員番号:585937さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 6人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他

GDでした

会員番号:528597さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

グループワーク1時間、確認テスト15分、面談(選考対象外)15分

会員番号:531668さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

6人1組でGDのあと1対3の面接でした

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

川崎汽船株式会社

陸上職事務系
通過
Q. 当社を志望する理由を論理的に
A. 世界中の人々の暮らしを根底から支える仕事がしたいと考えているため、貴社を志望しました。留学経験を通じて、世界中をモノでつなぐ海運業界のスケールの大きさと社会への影響力に惹かれました。中でも、「進取の気性」の精神をもって、海のフィールドを超えた事業にも果敢に挑戦する貴社でならば、変化し続ける社会にも新たな価値を生み出していけると考えました。

川崎汽船株式会社

総合職
通過
Q. ◇川崎汽船を志望した理由を論理的にご記入ください。
A. 幅広い業界や人と関わり、社会を根底から、陰から支える使命感を持って働きたいと考え、貴社を志望する。責任感と顧客のもとへ資源を輸送する海運業に魅力を感じている。殊に、“進取の気性”を持つ貴社ならば、目標に向かって新たなことに挑戦できると考える。

川崎汽船株式会社

外航船員
通過
Q. 外航船員の志望理由
A. 私は就職活動を行うにあたって2つの軸を大切にしている。1つは「グローバルな舞台で世界と対等に仕事ができること」2つ目は「若いうちから大きな裁量権があること」である。この2つの軸をもとに、業界を調べ、様々な候補が出てきたが、海の上のビジネスでは国名は一切関係なく、世界各国の人々とビジネスを行うことができる点に惹かれ、海運業界を志望した。その中で貴社は少数精鋭で社会と会社を担う責任感が強く、個人の判断が会社の経営に大きく影響させることができると感じた。その中で、海のエキスパートになることに加え、陸上でも様々なフィールドで働くことができるチャンスがある為、多角的に日本経済発展に貢献できると感じた。

会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
事業内容 川崎汽船は、外航海運業を中心とした総合物流事業を営んでいます。

□ 外航海運業
全世界の貿易物資を対象に、世界の各国を結ぶ貨物輸送を手掛けています。
鉄鉱石や石炭、穀物などの原料を輸送する「バルク船」、自動車や重機などを輸送する「自動車専用船」、石油を輸送する「タンカー」や液化天然ガスを輸送する「LNG船」など、ありとあらゆる貨物に応じた専用の船で輸送しています。
グループ会社においては、コンテナ輸送や客船事業も行っています。

□ 物流事業
海運以外の物流事業として、倉庫業や陸運業を手掛けています。
また、グループ会社を通じて、航空貨物も含めたフォワーディング業も行っています。

□ 資源開発事業
エネルギー資源の輸送のみならず、エネルギーバリューチェーンの上流である開発事業も手掛けています。
油田を掘削する「ドリルシップ」の運航や、海洋での資源開発から貯蓄・輸送まで一貫して行うFPSO事業、LNGバンカリング事業などへの投資を行っています。
更に、FSRU事業やLNG小口輸送など、将来の需要を見込んだ事業を実現すべく検討を進めています。
設立 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
上場市場 東京証券取引所1部
名古屋証券取引所1部
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
事業所 ◆本店:神戸
◆支店:名古屋、関西
◆海外駐在員事務所:マニラ、ヤンゴン、デュバイ
◆海外法人:韓国、中国、台湾、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、豪州、アラブ首長国連邦、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、イタリア、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、トルコ、カナダ、米国、メキシコ、チリ、ペルー、ブラジル、南アフリカ 等
関連会社 <国内26社、海外304社>
川崎近海汽船(株)、(株)ダイトーコーポレーション、ケイラインロジスティックス(株)、日東物流(株) 他
“K”Line AMERICA INC、KLINE(CHINA)LTD.、KLINE(EUROPE)LTD. 他
男女比 男性 75% : 女性 25%
※陸上総合職における、直近10年間の比率
平均年齢 38.2歳
30歳の時の給与 675万円
※賞与は2019年度支給率に基づく
平均残業時間(月) 31時間
有給消化日数 10.1日
※2018年度
電話番号 03-3595-5000
お問い合わせ先 川崎汽船(株) 人事グループ人材開発チーム TEL:03-3595-5137
川崎汽船(株) 海事人材グループ 人事チーム TEL:03-3595-6107

●E-mail
・KLSAIYO@jp.kline.com
・kljumisaiyo@jp.kline.com
URL https://www.kline.co.jp/ja/
自社採用ページURL https://www.kline.co.jp/ja/recruit.html