就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(115件)
  • ES・体験記(59件)
MESSAGE
世界をつなぐ架け橋になる ~新世紀の挑戦~

川崎汽船株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 川崎汽船株式会社の会社について写真1
  • 川崎汽船株式会社の会社について写真2

川崎汽船は1919年の創業以来、1世紀に渡り、海運会社として世界中のお客様の貨物を輸送してきました。
300mを超える巨大な船を商売道具に、エネルギー資源から食品、衣類に至るまでありとあらゆるモノを輸送することで、世界中の豊かな暮らしに貢献しています。

我々の運ぶ貨物は、すべて国と国を結ぶ貿易物資です。ただ運ぶだけでなく、世界の動きに常に敏感になり、世界中の顧客・パートナー・仲間と共に、戦略的に船を運航する事が求められます。
従業員一人ひとりが責任感を強く持って、より良いサービスを追求することで、世界各地の日常生活や経済活動に必要不可欠なものを届け、世界中の人の生活や文化を支えています。

川崎汽船は、100年の間、常にお客様に寄り添いながら、チャレンジを続けることで、高品質のサービス提供を可能にしてきました。今後もお客様に、社会に必要とされる存在でありつづけるため、100年の歴史を踏み台に挑戦を続けていきます。

  • 川崎汽船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 川崎汽船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

少数精鋭・「ケイラインスピリット」を胸に

川崎汽船は数少ない社員数で1兆円を超える売上を上げる少数精鋭の会社です。社員一人ひとりが非常に大きな責任・裁量を持って働いています。
自主独立・自由闊達・進取の気性という社風が、「ケイライン・スピリット」という精神が受け継がれており、自動車専用船やLNG専用船など他社に先駆けて新しいサービスを導入してきました。
社員一人ひとりが新しい社会を創っていくという気概を持っている。そんなスピリットが当社の強みです。

世界を舞台に、幅広い事業を展開

約40ヶ国、100か所を超える世界各地の拠点に、300を超えるグループ会社を持ち、輸送事業を手掛けています。
広大なネットワークを生かし、海上輸送を中心に、倉庫業や陸送業も展開しており、総合物流会社として世界中の顧客に評価されています。更には、エネルギー資源の輸送に留まらず、エネルギー資源開発分野にも進出しています。
事業の多角化により、顧客のニーズを一手に担うワンストップサービスを実現できます。

高品質な輸送サービス

当社が誇れるサービスは、圧倒的な輸送品質です。
常に貨物の安全輸送を第一に、「重大事故ゼロ」を続けており、法令基準以上の安全輸送体制を整えています。
また、船員への教育体制も高い水準で整えており、安全輸送を担保しています。
更に、顧客・社会の要請に応じた環境負荷の少ない船の企画・輸送を実施しており、2016年には、環境技術の粋が詰め込まれた、当社の究極のエコシップが「Ship of the year」の大賞を受賞するなど、環境対策や技術面でも高い評価を得ています。

・当社の課題

荒波でも前へ

海運業界は、世界中の事象がビジネスに直結します。
景気変動、関税の変更、治安の変化によって貿易物資の荷動きが変わります。
天候が荒れたり、油価の騰落によって、船の航路やコストが変動します。
また、為替の変動によって、利益も大きく左右されます。
こんな市況に大きく左右される海運のビジネスにおいて、その変動にいかに対応するかが海運業の永遠の課題です。
当社は、大きなうねりの中でも前へ進むべく、コストの圧縮を図るとともに、事業の多角化により、市況の変化があっても動じない組織づくりを進めています。

新世紀の挑戦

上述のとおり、海運業は市況の影響を大きく受けます。
そんな中、当社は最新鋭のサービスを投入したり、顧客の要望に応える新たなサービスを提案したりして、100年の歴史を紡いできました。
当社の実施してきたサービスは今や業界の常識となり、当たり前のサービスとなりつつあります。100年の歴史に胡坐をかく事無く、新たな世紀の新たなサービスを生みだしていくこと、新たな常識を業界に、社会に提案していくことが当社の課題であり、使命です。

・向いている人

・「常に学ぶ姿勢を持った人」:当社はJob Lotation制があり、部署が変われば全く異なる業務を担当するため、異動のたびにゼロから学ぶ必要があります。また、ほぼすべての業界が顧客になるため、顧客理解のための幅広い勉強も欠かせません。
・「環境の変化に適応できる人」:異動があれば、新しい部署に順応することは当然ですが、更に社会の変化を敏感に察知し、新しい事をどんどん提案できる人に期待します。
・「当事者意識を持てる人」:当社の業務は裁量が大きく、非常に大きな責任が伴います。組織に頼りすぎず、自分が組織を創る、社会を変えるといった気概を持った方を望みます。
・「周りを巻き込める人」:非常に大規模な案件を扱うことが多いため、他社と協業することが必要です。自身の考えや成し遂げたい事を相手に分かりやすく伝え、協力を取り付ける能力も非常に重要になります。

・向いていない人

・「安定性を求める人」:常に変化を意識し、新しいビジネスを創っていく必要があるため、変化に抵抗のある人や、安定だけを求める人には合いません。
・「英語にアレルギーがある人」:ほぼすべての業務で英語を使います。必ずしも入社時に英語力を求めませんが、仕事をするうえで必須になりますので、アレルギー反応が出る場合は、お勧めできません。
・「船や海に興味が湧かない人」:当社の祖業、現在の主力事業は海運です。船や海に興味が湧かない人にとっては、単なる事務作業になってしまうかもしれません。船や海にロマンを感じられ、情熱を傾けられる人の方が楽しめる仕事であることは間違いありません。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年10月5日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他経営企画関連職

【良い点】
副業は最近申告制で対応可能となった。個人事業主としてであれば略問題無く副業ができる様子。
コロナ禍では、リモートワークが主流となり、政府の発信...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年10月5日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他経営企画関連職
  • 課長クラス

【良い点】
年収は、世の中と比べると一定レベルのものをもらえている。優秀な人材を新卒から採用したいという会社の意気込みが感じられる。
【気になること・改善...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年10月5日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他経営企画関連職

【良い点】
環境面を意識した対応を取っており、対外的な発信を含め、事業分野でもそれを実践している。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際にどの事業...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年8月27日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他職種
  • 社員クラス

【良い点】
海上職員(航海士)としては十分にもらえていたと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間の付け方、どれくらいつけていいかは上司の...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年7月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 運輸関連

【気になること・改善したほうがいい点】
乗船勤務を行う船乗りの方たちは、その業務の特性上、苦労することが多くあるようである。数年前から船上でインターネット...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:927916さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月8日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかで笑いもあった。

会員番号:1046016さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

繰り上げでの合格だと思われる

会員番号:1157997さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:1149474さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:780391さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とくになし。

会員番号:1091109さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気だった

会員番号:927916さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

話しやすかった

会員番号:989198さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても穏やか、話を聞いてくれる雰囲気

会員番号:1046016さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:999020さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても優しかった大好きです

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

川崎汽船株式会社

陸上総合職
通過
Q. インターンシップに参加したい理由を教えてください。
A. 第一志望である海運の陸上総合職の働き方を学びたいからです。二つの理由から海運業界を志望しています。一つ目はグローバルに働くということです。海外留学や海外旅行、研究室における留学生との交流を通じてお互いの文化を尊重しながら協働することの難しさと楽しさを感じたためグローバルな環境で働きたいと考えております。また、語学力や新しい語学を身に着ける能力を活かしたいです。二つ目は設計だけでなく幅広いフェーズに関わることができるからです。研究において新規装置の開発に取り組んでおり、新しいモノを作ることのやりがいを感じ将来の仕事でも人々の生活を豊かにする新しいモノを創り出したいと考えています。一方で設計するだけではなく、船の一生に関わり運行や改修計画にも携わりたいと考えています。貴社は海運業だけでなくエネルギー資源開発や物流事業など様々な挑戦をしております。新しい事業にチャレンジする姿勢を感じたいです。

川崎汽船株式会社

総合職
通過
Q. 当社のISに参加するにあたり、知りたい事や感じたい事など、期待することを自由に記述ください。(400文字)
A. ビジネスゲームを通じて、海運業界に関わることの面白さと難しさを体感したい。海運業は人々の暮らしをつなぐ重要な業種である。そのため、私が想像しているよりも業界のスケールは、何十倍も大きいのではと考える。私の現段階の業界に対する理解と、実際のスケールのギャップがどこにあるのかをインターンシップで学びたい。また、実際にオペレーションやチャータリングの疑似体験をすることで、海運事業に関わるにはどんな能力を伸ばすべきなのか、素早くかつ正しい意思決定には何が求められるかを理解し、貴社が求める人材像を鮮明に思い描きたい。海運業界全体の理解を深めた上で、貴社の強みや立ち位置を深く理解できる場となることに期待をしている。貴社の社員の方が日々どのような思いをもって船を動かしているのか、お客様と接しているのかという『気持ち』の部分が知れたら嬉しいと思っている。

川崎汽船株式会社

冬 1day(2dayから変更)
通過
Q. 当社のISに参加するにあたり、知りたい事や感じたい事など、期待することを自由に記述ください。【全角400文字以内】
A. 私は今回のインターンシップでは海運という業界だけでなく、実際に働いている「人」に着目して貴社の雰囲気を感じてみたいと考えています。 私は海運を全世界という非常に広大なフィールドで繰り広げられる最も社会貢献性が高い仕事だと考えています。日本は島国であり海運が果たす役割は非常に大きく、もし海運がなければ海外から輸入している物の99%は私たちのもとに届きません。 しかし、どんなに大きな金額や数多くの物を動かしてもそれを実際に動かしているのは「人」です。私は小さな人間が大きな地球という規模を相手にするダイナミックな仕事に興味を抱くとともに、彼らが普段どのような想いで仕事をしているのかということをオンラインではありますが、お会いして感じ取りたいと考えています。特に私は海外と取引をする際に越えなければならない言葉や文化の壁に対しどのように対処しているのかを勉強したいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

川崎汽船株式会社

陸上総合職
通過
Q. 川崎汽船を志望した理由を簡潔にご記入ください。
A. 私は地震で被災した経験から「日々の暮らしを支える仕事」、部活動での経験から「いつでも、どこでも活躍できる人になれる仕事」に重きをおいて就職活動をしている。 そして、輸出入の要で、世界規模で無数の商品を扱う海運の仕事が当てはまると感じ、特に上下の風通しの良い貴社で働く事で先輩の技を盗み、早く成長できると考え志望に至った。 特に座談会でお会いした貴社の社員の方のお話を伺い、 上下のつながりが強く、風通しが良い雰囲気を感じ取り、そのような場で働く事でより早く先輩の技を盗み、成長できると幹事志望に至った。
無料登録をして口コミを見る

会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
事業内容 川崎汽船は、外航海運業を中心とした総合物流事業を営んでいます。

□ 外航海運業
全世界の貿易物資を対象に、世界の各国を結ぶ貨物輸送を手掛けています。
鉄鉱石や石炭、穀物などの原料を輸送する「バルク船」、自動車や重機などを輸送する「自動車専用船」、石油を輸送する「タンカー」や液化天然ガスを輸送する「LNG船」など、ありとあらゆる貨物に応じた専用の船で輸送しています。
グループ会社においては、コンテナ輸送や客船事業も行っています。

□ 物流事業
海運以外の物流事業として、倉庫業や陸運業を手掛けています。
また、グループ会社を通じて、航空貨物も含めたフォワーディング業も行っています。

□ 資源開発事業
エネルギー資源の輸送のみならず、エネルギーバリューチェーンの上流である開発事業も手掛けています。
油田を掘削する「ドリルシップ」の運航や、海洋での資源開発から貯蓄・輸送まで一貫して行うFPSO事業、LNGバンカリング事業などへの投資を行っています。
更に、FSRU事業やLNG小口輸送など、将来の需要を見込んだ事業を実現すべく検討を進めています。
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
株式市場 東京証券取引所1部
名古屋証券取引所1部
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
事業所 ◆本店:神戸
◆支店:名古屋、関西
◆海外駐在員事務所:マニラ、ヤンゴン、デュバイ
◆海外法人:韓国、中国、台湾、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、豪州、アラブ首長国連邦、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、イタリア、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、トルコ、カナダ、米国、メキシコ、チリ、ペルー、ブラジル、南アフリカ 等
関連会社 <国内26社、海外304社>
川崎近海汽船(株)、(株)ダイトーコーポレーション、ケイラインロジスティックス(株)、日東物流(株) 他
“K”Line AMERICA INC、KLINE(CHINA)LTD.、KLINE(EUROPE)LTD. 他
男女比 男性 75% : 女性 25%
※ 陸上総合職における、直近10年間の比率
平均年齢 38.2歳
平均給与 906万円
30歳時の平均年収 675万円
※ 賞与は2019年度支給率に基づく
平均残業時間(月) 31時間
有給消化日数 10.1日
※ 2018年度
電話番号 03-3595-5000
お問い合わせ先 川崎汽船(株) 人事グループ人材開発チーム TEL:03-3595-5137
川崎汽船(株) 海事人材グループ 人事チーム TEL:03-3595-6107

●E-mail
・KLSAIYO@jp.kline.com
・kljumisaiyo@jp.kline.com
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
自社採用ページURL https://www.kline.co.jp/ja/recruit.html
NOKIZAL ID: 1133864