就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(118件)
  • ES・体験記(83件)
MESSAGE
世界をつなぐ架け橋になる ~新世紀の挑戦~

川崎汽船株式会社の新卒採用・就職・企業情報

川崎汽船株式会社の基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 川崎汽船株式会社の会社について写真1
  • 川崎汽船株式会社の会社について写真2

川崎汽船は1919年の創業以来、1世紀に渡り、海運会社として世界中のお客様の貨物を輸送してきました。
300mを超える巨大な船を商売道具に、エネルギー資源から食品、衣類に至るまでありとあらゆるモノを輸送することで、世界中の豊かな暮らしに貢献しています。

我々の運ぶ貨物は、すべて国と国を結ぶ貿易物資です。ただ運ぶだけでなく、世界の動きに常に敏感になり、世界中の顧客・パートナー・仲間と共に、戦略的に船を運航する事が求められます。
従業員一人ひとりが責任感を強く持って、より良いサービスを追求することで、世界各地の日常生活や経済活動に必要不可欠なものを届け、世界中の人の生活や文化を支えています。

川崎汽船は、100年の間、常にお客様に寄り添いながら、チャレンジを続けることで、高品質のサービス提供を可能にしてきました。今後もお客様に、社会に必要とされる存在でありつづけるため、100年の歴史を踏み台に挑戦を続けていきます。

  • 川崎汽船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 川崎汽船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

少数精鋭・「ケイラインスピリット」を胸に

川崎汽船は数少ない社員数で1兆円を超える売上を上げる少数精鋭の会社です。社員一人ひとりが非常に大きな責任・裁量を持って働いています。
自主独立・自由闊達・進取の気性という社風が、「ケイライン・スピリット」という精神が受け継がれており、自動車専用船やLNG専用船など他社に先駆けて新しいサービスを導入してきました。
社員一人ひとりが新しい社会を創っていくという気概を持っている。そんなスピリットが当社の強みです。

世界を舞台に、幅広い事業を展開

約40ヶ国、100か所を超える世界各地の拠点に、300を超えるグループ会社を持ち、輸送事業を手掛けています。
広大なネットワークを生かし、海上輸送を中心に、倉庫業や陸送業も展開しており、総合物流会社として世界中の顧客に評価されています。更には、エネルギー資源の輸送に留まらず、エネルギー資源開発分野にも進出しています。
事業の多角化により、顧客のニーズを一手に担うワンストップサービスを実現できます。

高品質な輸送サービス

当社が誇れるサービスは、圧倒的な輸送品質です。
常に貨物の安全輸送を第一に、「重大事故ゼロ」を続けており、法令基準以上の安全輸送体制を整えています。
また、船員への教育体制も高い水準で整えており、安全輸送を担保しています。
更に、顧客・社会の要請に応じた環境負荷の少ない船の企画・輸送を実施しており、2016年には、環境技術の粋が詰め込まれた、当社の究極のエコシップが「Ship of the year」の大賞を受賞するなど、環境対策や技術面でも高い評価を得ています。

・当社の課題

荒波でも前へ

海運業界は、世界中の事象がビジネスに直結します。
景気変動、関税の変更、治安の変化によって貿易物資の荷動きが変わります。
天候が荒れたり、油価の騰落によって、船の航路やコストが変動します。
また、為替の変動によって、利益も大きく左右されます。
こんな市況に大きく左右される海運のビジネスにおいて、その変動にいかに対応するかが海運業の永遠の課題です。
当社は、大きなうねりの中でも前へ進むべく、コストの圧縮を図るとともに、事業の多角化により、市況の変化があっても動じない組織づくりを進めています。

新世紀の挑戦

上述のとおり、海運業は市況の影響を大きく受けます。
そんな中、当社は最新鋭のサービスを投入したり、顧客の要望に応える新たなサービスを提案したりして、100年の歴史を紡いできました。
当社の実施してきたサービスは今や業界の常識となり、当たり前のサービスとなりつつあります。100年の歴史に胡坐をかく事無く、新たな世紀の新たなサービスを生みだしていくこと、新たな常識を業界に、社会に提案していくことが当社の課題であり、使命です。

・向いている人

・「常に学ぶ姿勢を持った人」:当社はJob Lotation制があり、部署が変われば全く異なる業務を担当するため、異動のたびにゼロから学ぶ必要があります。また、ほぼすべての業界が顧客になるため、顧客理解のための幅広い勉強も欠かせません。
・「環境の変化に適応できる人」:異動があれば、新しい部署に順応することは当然ですが、更に社会の変化を敏感に察知し、新しい事をどんどん提案できる人に期待します。
・「当事者意識を持てる人」:当社の業務は裁量が大きく、非常に大きな責任が伴います。組織に頼りすぎず、自分が組織を創る、社会を変えるといった気概を持った方を望みます。
・「周りを巻き込める人」:非常に大規模な案件を扱うことが多いため、他社と協業することが必要です。自身の考えや成し遂げたい事を相手に分かりやすく伝え、協力を取り付ける能力も非常に重要になります。

・向いていない人

・「安定性を求める人」:常に変化を意識し、新しいビジネスを創っていく必要があるため、変化に抵抗のある人や、安定だけを求める人には合いません。
・「英語にアレルギーがある人」:ほぼすべての業務で英語を使います。必ずしも入社時に英語力を求めませんが、仕事をするうえで必須になりますので、アレルギー反応が出る場合は、お勧めできません。
・「船や海に興味が湧かない人」:当社の祖業、現在の主力事業は海運です。船や海に興味が湧かない人にとっては、単なる事務作業になってしまうかもしれません。船や海にロマンを感じられ、情熱を傾けられる人の方が楽しめる仕事であることは間違いありません。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

5.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年3月24日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
有給のほかに7日間分自由に取得できる長期休暇用の休みがあり、これを利用して海外に行く人も多く、9割以上の人がすべて利用していると思います。
そ...続きを読む(全257文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年3月24日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
昨今の厳しい規制の影響もありますが、パワハラをするような上司は社内の一部を除いてほぼ皆無で、汚い言葉を浴びせたり、無意味に下の人間に雑務を振る...続きを読む(全236文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年3月24日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
年収に関してはボーナスによって大きく上下しますが、業績が悪い時期にも最低限のボーナスは出ていたので、安定しており、世間一般から見ると十分高給と...続きを読む(全212文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2021年10月5日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他経営企画関連職
  • 課長クラス
  • 正社員

【良い点】
副業は最近申告制で対応可能となった。個人事業主としてであれば略問題無く副業ができる様子。
コロナ禍では、リモートワークが主流となり、政府の発信...続きを読む(全193文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2021年10月5日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他経営企画関連職
  • 課長クラス
  • 正社員

【良い点】
年収は、世の中と比べると一定レベルのものをもらえている。優秀な人材を新卒から採用したいという会社の意気込みが感じられる。
【気になること・改善...続きを読む(全188文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

2.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2021年10月5日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他経営企画関連職
  • 課長クラス
  • 正社員

【良い点】
環境面を意識した対応を取っており、対外的な発信を含め、事業分野でもそれを実践している。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際にどの事業...続きを読む(全177文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

5.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2021年8月27日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他職種
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
海上職員(航海士)としては十分にもらえていたと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間の付け方、どれくらいつけていいかは上司の...続きを読む(全190文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2021年7月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 運輸関連
  • 社員クラス
  • 正社員

【気になること・改善したほうがいい点】
乗船勤務を行う船乗りの方たちは、その業務の特性上、苦労することが多くあるようである。数年前から船上でインターネット...続きを読む(全194文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2021年7月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 運輸関連
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
いろいろな部署に配属される機会があり、若いうちからも良い経験を積むことができると思う。業務内容についても、大きな案件に携わるチャンスがあること...続きを読む(全181文字)

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2021年7月8日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 運輸関連
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
給与水準は同業他社と比較して高い方だと思う。ただし業務量も多く、業務内容や拘束時間に対する対価として妥当と思えないことがある。
【気になること...続きを読む(全183文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1328560さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月10日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

冒頭3分間はプレゼン。緊張をほぐそうとしてくださり、和やかに進んだ。面接というよりかは、会話ベースで学生時代の経験や、やってみたい仕事等をきかれた。楽しくお話しながら熱意も伝えたが、落ちた模様。質問自体は難しくはなく、フワッとした聞き方をされる。これは大変だったでしょ?みたいな。話の道筋を立てながら自分の考えを話せる力がいると思います。

会員番号:1398453さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年6月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官が3名いらっしゃるので、全員の目を見て話せるように意識した。 なるべく自然体でリラックスしてお話しできるといいと思う。

会員番号:1363002さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年6月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかです

会員番号:1438188さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月8日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話連絡なし
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

趣味や交友関係について深く聞かれた。 社風にあうか、志望度をはかっているように感じた。

会員番号:1253409さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月8日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

和やかだった

会員番号:1171460さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年6月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

学生の話をしっかり聞いてくださるので、自然体で話せる

会員番号:1414163さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月8日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)

雑談ベースだった

会員番号:1246248さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月6日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

非常に厳かだったので緊張してしまい、震え上がってしまった。

会員番号:1398453さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても優しかった

会員番号:1355673さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年6月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ひじょうにたのしかった

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

川崎汽船株式会社

総合職
通過
Q. 面白いと感じた他社のインターンシップについてご記載下さい
A. 会社の理念達成を「本気」で目指していることが伝わったからです。私はISに参加する際に、なぜ今それを学生に伝えるのか、企業の目的は何かを考えます。当社ISの会社理解、事業立案、マネジメント講習の3日程を通し「理念達成のために、理念に沿った立案ができる人材、急速な事業...続きを読む(全400文字)

川崎汽船株式会社

総合職
通過
Q. インターンに参加する目的
A. 目的として、2つの知りたいことがある。まず、海運事業のリアルを知ることである。海運という営みは、様々な人・組織との連携が行われており、海と世界をフィールドに経済の下支えを担っている。それゆえに、海運に携わる社員の方々の責任、使命感、そしてやりがいは想像を超えると考...続きを読む(全396文字)

川崎汽船株式会社

陸上総合職
通過
Q. 参加したインターンシップの中で、最も面白いと感じたインターンシップと、その理由を教えてください
A. カネカでのインターンシップには(1)化学業界の理解を深めること(2)実際に働くイメージを掴むことの2点を目的として参加させていただきました。最初に化学業界の業界規模やビジネスの流れ、企業理念についてご教示いただき、スケールの大きな仕事に携われることに魅力を感じまし...続きを読む(全400文字)

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

川崎汽船株式会社

海上職
通過
Q. 川崎汽船を志望した理由200字以内
A. 海運業が島国日本の根幹を支える存在であり、加えてグローバルな環境で人と関われる事に魅力を感じ、志望しました。コロナ禍で物流のオンライン化は進んだ一方、今もモノは人の手でしか送れません。モノを確実に届けるという責任感を感じる仕事がしたいと思いました。特に「進取の精神...続きを読む(全196文字)

川崎汽船株式会社

陸上職
通過
Q. 志望理由を教えてください
A. 貴社であれば、私が仕事をする上で達成したい2つのことを実現できると考え、志望した。1つ目は「化学×海運で社会貢献をすること」である。自動カイトシステムや水素運送事業等、環境保全のための革新的なプロジェクトを数多く抱える貴社ならば、海運業界の未来を切り開くことができ...続きを読む(全279文字)

年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は回答者による回答データから算出しています。

職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(電気、電子、機械)

??? 万円

官公庁・団体職員・その他

??? 万円

川崎汽船株式会社の会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
事業内容 川崎汽船は、外航海運業を中心とした総合物流事業を営んでいます。

□ 外航海運業
全世界の貿易物資を対象に、世界の各国を結ぶ貨物輸送を手掛けています。
鉄鉱石や石炭、穀物などの原料を輸送する「バルク船」、自動車や重機などを輸送する「自動車専用船」、石油を輸送する「タンカー」や液化天然ガスを輸送する「LNG船」など、ありとあらゆる貨物に応じた専用の船で輸送しています。
グループ会社においては、コンテナ輸送や客船事業も行っています。

□ 物流事業
海運以外の物流事業として、倉庫業や陸運業を手掛けています。
また、グループ会社を通じて、航空貨物も含めたフォワーディング業も行っています。

□ 資源開発事業
エネルギー資源の輸送のみならず、エネルギーバリューチェーンの上流である開発事業も手掛けています。
油田を掘削する「ドリルシップ」の運航や、海洋での資源開発から貯蓄・輸送まで一貫して行うFPSO事業、LNGバンカリング事業などへの投資を行っています。
更に、FSRU事業やLNG小口輸送など、将来の需要を見込んだ事業を実現すべく検討を進めています。
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
株式市場 東京証券取引所1部
名古屋証券取引所1部
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
事業所 ◆本店:神戸
◆支店:名古屋、関西
◆海外駐在員事務所:マニラ、ヤンゴン、デュバイ
◆海外法人:韓国、中国、台湾、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、豪州、アラブ首長国連邦、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、イタリア、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、トルコ、カナダ、米国、メキシコ、チリ、ペルー、ブラジル、南アフリカ 等
関連会社 <国内26社、海外304社>
川崎近海汽船(株)、(株)ダイトーコーポレーション、ケイラインロジスティックス(株)、日東物流(株) 他
“K”Line AMERICA INC、KLINE(CHINA)LTD.、KLINE(EUROPE)LTD. 他
男女比 男性 75% : 女性 25%
※ 陸上総合職における、直近10年間の比率
平均年齢 38.2歳
平均給与 990万円
30歳時の平均年収 675万円
※ 賞与は2019年度支給率に基づく
平均残業時間(月) 31時間
有給消化日数 10.1日
※ 2018年度
電話番号 03-3595-5000
お問い合わせ先 川崎汽船(株) 人事グループ人材開発チーム TEL:03-3595-5137
川崎汽船(株) 海事人材グループ 人事チーム TEL:03-3595-6107

●E-mail
・KLSAIYO@jp.kline.com
・kljumisaiyo@jp.kline.com
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
自社採用ページURL https://www.kline.co.jp/ja/recruit.html
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船株式会社の選考対策