就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(92件)
  • ES・体験記(82件)
MESSAGE
世界の海に価値を刻む

株式会社商船三井

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社商船三井の会社について写真1
  • 株式会社商船三井の会社について写真2

エネルギー資源に乏しい日本。エネルギー自給率はわずか8%
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、産業に必要な原材料は「船舶」が運んでいます。
島国である日本では、輸出入される物資の99%が「船舶」によって運ばれており、私たちの生活に不可欠な存在です。

<事業内容>
◆海運事業
商船三井は創業から130年以上にわたり、海運をリードし続ける世界最大級の総合海運企業。
外航海運事業を核とし、資源、エネルギー、原材料、製品など、さまざまな物資の輸送を通じて、運航する商船は様々であり、何でも運ぶいわば「海運の百貨店」としての役割を担っています。
現在では運航隻数がグループで約850隻あります。
海運は、いつの時代も世界中の人々の暮らしや産業を支えています。

◆幅広いビジネス展開
近年は物流ニーズの高度化に伴い、倉庫業や内陸輸送といった港から港ではなく、拠点から拠点を結ぶ総合ロジスティクスサービスや、港湾ターミナル事業などの陸上ビジネスも展開。

当社の強みである安全管理技術を活かし「海洋事業」へ事業領域を拡大。
日本の海運会社として初めて※、洋上でLNG(液化天然ガス)を受け入れ再ガス化し陸上にガスを供給する「浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU)」プロジェクトに参画しました。

※自社調べ

<今後の展開>
世界のエネルギー業界は今、大幅な規制緩和と環境負荷の低減という2つの大きな課題に直面しており、エネルギーに対するニーズそのものも重大な転換期を迎えています。
商船三井は、油送船・プロダクト船・石炭船・LNG船・LPG船など、多種多様な船隊を保有し、エネルギー輸送のリーディングカンパニーとして、複雑化・多様化する顧客のニーズに応えています。

今後も長年培った高い技術力を基礎として、船舶管理・営業各部門が一体となったフルラインサービスを引き続き提供すると共に、難易度の高い新たなプロジェクトにも果敢に挑戦していきます。

  • 株式会社商船三井の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社商船三井の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

海運をリードし続ける世界最大級の総合海運企業

創業から130年以上にわたり、飽くなきチャレンジ精神で成長を続けてきました。
現在では、運航隻数がグループで約850隻の世界最大の運航規模を誇る総合海運企業になりました。

世界経済の発展に伴い、より環境負荷の小さいクリーンエネルギーとしての天然ガスの需要が増加しています。
高度な技術力が求められるLNG(液化天然ガス)を始めとしたエネルギー輸送。
当社は、豊富な輸送実績とノウハウでLNG船の所有・管理・運航において、世界トップクラスのシェアを誇ります。
さらに2018年には世界初※となるロシアの北極海定期航路として、氷を砕きながら航行するLNG砕氷船を投入したヤマルLNGプロジェクトに参画するなど、最先端を走る取り組みを行っています。

今後も拡大が見込まれる液化ガス輸送需要に応えるべく、安全で確実な海上輸送サービスの提供に努めていきます。

※自社調べ

グローバルで総合的な海運のプロフェッショナルを育成

グローバルマーケットで活躍できる、「新しい価値を創造する”自律自責型の人材“」の育成を目標に掲げ、社員それぞれの成長を支援するための研修制度を設けています。積極的に学びたいという意思に応えるもので、濃密な体験を通して自己成長できるプログラムです。

例えば海外駐在、実務研修、留学、そして乗船研修という形で全員に、海外の現場でグローバル感覚を磨く機会があります。さらに10年間で3つ以上のジョブローテーションを通じで、次世代の経営を担う幹部の育成に努めています。

少数精鋭ゆえ、誰もが将来の経営幹部候補生。大いなる航海人生を、商船三井とともに歩きませんか。

・当社の課題

環境に優しい船会社を目指して

海運は他の輸送手段に比べ、単位輸送当たりのCO2や大気汚染物質の排出量が少ない、環境側面で優れた大量輸送手段です。しかし一方では、外航船舶から排出されるCO2は全世界排出量の2%にも及び、ドイツ1国分の排出量と同等であるのも事実です。商船三井は環境先進企業として、地球環境保全に取り組む姿勢を明確にするため、2017年4月に「商船三井グループ環境ビジョン2030」を策定しました。大気汚染防止のため、燃料油を燃やした際に排出される窒素酸化物や硫黄酸化物削減への取り組みや、二酸化炭素排出量を削減するために風力を利用したマスト(帆)を使って航行する船の研究などを行っています。また、今まで燃料として焚いていた重油ではなく、クリーンエネルギーとされる液化天然ガス(LNG)を使用できるような専用エンジンの開発も重要課題の一つです。地球に優しい外航海運会社として、今後も環境問題に取り組んでいきます。

・向いている人

・当事者意識を持って課題に取り組み、解決策を自ら考え実行できる方
・チームをまとめることができるリーダーシップがある方
・日本に留まらず、海外でも活躍したい方
・コミュニケーション力がある方
・どんな困難にも立ち向かうチャレンジ精神がある方
・目標達成に向けて、途中で挫折せずにやり遂げるタフな方

・向いていない人

・ジョブローテーションに抵抗があり、安定性を求める方
・海外に興味がなく、英語を使うことが苦手な方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
企業の理念と浸透性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社商船三井の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年7月26日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 法人営業

【良い点】
入社理由は、若くしても海外での業務に従事できること、少数精鋭の採用であるため自分のブランドが社内でも構築できることなどが挙げられます。また陸上...(全210文字)

株式会社商船三井の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年7月26日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 法人営業

【良い点】
国内でも大手海運企業は寡占化されており、また海運業の生業が国策でもあるため海外事業を中心に成長性はまだ残されており、それらグローバルな展開をす...(全183文字)

株式会社商船三井の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年7月12日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
良くも悪くもおおらか。
朝は10時以降ゆっくり出社の社員が多い。
派遣社員は定時で帰れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員はプラ...(全203文字)

株式会社商船三井の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月28日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務
  • 非正社員

【良い点】
派遣社員にしては給与は良い方だと感じた。定時で帰れるが、希望により残業もしやすい雰囲気。ただ部署やチームによりかなりの差がある。
【気になるこ...(全205文字)

株式会社商船三井の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年6月28日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
派遣社員でも責任のある仕事を任せてもらえ、人に感謝される。海外、船という大きなものに携わる仕事なので、かなりやりがいはある。グローバルな視点で...(全191文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1069848さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月15日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

オンラインでの最終面接でした。トリッキーな質問はなく、重役の方々が面接側ではありながらも和やかな雰囲気で進んでいきました。

会員番号:1173771さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月14日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

終始和やかでした。

会員番号:1161489さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ESの深堀だった

会員番号:1069848さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

二次面接よりも年次が高めの方でした。終始和やかでして、雑談に近い面接でした。わからないことにはわからないと答える誠実さも大事なように感じました。

会員番号:1003799さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

どちらかというと厳しめ

会員番号:1164291さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ESに書かれていることしか聞かれませんでした。おそらくほとんどの方が通過していたと思います。

会員番号:1045847さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

終始和やかでした。

会員番号:1050870さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?学生時代のエピソード

やさしいひと

会員番号:1050586さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ガクチカメイン

会員番号:950305さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても雰囲気がよかった

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社商船三井

陸上職(事務系)
通過
Q. あなたがインターンシップ先として、商船三井・陸上職(事務系)のインターンシップに応募した理由・インターンを通して体験・学びたいことを教えてください
A. 理由は、2点あります。1点目は、エネルギー輸送の需要縮小が予想されるなか、陸上LNG基地に比べ、短工期でリスクが少ないという利点もあるが、ニーズの多様化や法規制の困難な点を持つFSRU案件を体感し、これからの予測をしたいからです。2点目は、グループワークで、留学で培ったコミュニケーション力を駆使し、自らの主張に共感してもらい、相手の行動に影響を与えることができるのかを見極めたいからです。本インターンシップを通じて、大規模プロジェクトにおいて、各人が与える影響は小さいと思いますが、その中でチームとして動くことの意義や影響力を実感し、個人そしてチームとしての最適な立ち回り方を学びたいです。

株式会社商船三井

陸上総合職
通過
Q. 志望動機
A. 貴社の業務内容を理解しつつ、社風を肌で感じ自身が将来的に活躍するイメージを掴むためである。私は「世界を舞台に人から求められる仕事をする」ことを目標としており、国際貿易の中で物流面で人々の生活と産業を支える海運業界に魅力を感じている。その中で、日本最多の運航船舶数を誇り、海運のスペシャリスト企業として貴社がどのように社会のインフラを支えているのかについて学びたい。また、貴社エネルギー輸送営業本部の村松様にOB訪問させていただき、組織の中で個人が大きな裁量を持って仕事をする社風があると感じた。インターンシップの中では、社員の方との交流の中で、自身がOB訪問で感じた社風についての理解をより深めたい。

株式会社商船三井

陸上職種
通過
Q. あなたがインターンシップ先として、商船三井・陸上職(事務系)のインターンシップに応募した理由・インターンを通して体験・学びたいことを教えてください(300)
A. 私が貴社のインターンシップに応募した理由は、大学で政治学や経済学を学んだ経験から、天然資源に乏しい我が国を海上という国際的な面から物流を支える貴社の魅力を感じたいと考えたからです。そのために必要なスキルや知識を、貴社は長年にわたる運用でノウハウを積み上げてきたと考え、インターンシップを通じて、そのノウハウを獲得して、将来入社した時に貢献したいと考えています。また、貴社を志望する学生達と切磋琢磨することで、自己の啓発を図るということも体感したいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社商船三井

陸上総合職事務系
通過
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について
A. 国際取引法をゼミで学んでいる。海外就業体験を通じて、グローバルに活動するやりがいを知り、模擬仲裁大会での実践を通じて、多様な仲間と国際商事仲裁を学びたいと考えたからだ。異なる国の企業間の紛争で、準拠法など明確な判断基準がない場合は、第三者である仲裁人に委託して解決を目指す。自分の担当企業の主張を一つでも多く通すべく、契約書をはじめ、各条約や過去の類似判例を駆使した。

株式会社商船三井

総合職
通過
Q. 当社を志望する理由について教えてください。300字
A. ゼミや陸上教室で周りを土台から支えることに喜びを感じた経験から働く上で「人々の生活を根底から支えたい」という目標を持っています。物流の大部分を占める海運業は多くの人や企業に価値提供ができることから上記の目標を達成する上でこの上ない魅力を感じています。説明会やOB訪問を通じて、脱炭素化など環境への配慮が求められる世の中で、LNG船や世界初のハイブリッド自動車船など社会の変革にいち早く対応した事業に取り組み、挑戦するマインドを感じました。貴社ならば「社会の発展」のために挑戦できると感じ、志望します。その上で自身の強みである「良き対人関係を築く会話力」を活かし、営業として貴社と社会に必ず貢献します。

株式会社商船三井

陸上総合職
通過
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について(250文字以下)
A. 私のゼミには卒業論文がないため、昨年発表した議論テーマについて書く。私は、ランダムで振り分けられたAIの利活用と個人情報保護のテーマで昨年発表を行った。プロファイリングやスコアリングは大量の個人情報を必要とし、その情報資源は多ければ多いほどAIの正確な答を導き出せる。ただ個人情報全て解析の対象とすることは、自己情報のコントロールを不能とし、公と私の境界を無くす。また、個人の過去の情報が全てその解析に用いられるのであれば、人は過去の過ちに囚われ「(過去を)忘れられる権利」を失うことになる。
無料登録をして口コミを見る

会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
事業内容 ■ドライバルク船サービス
 世界最大の船隊で、世界の資源を輸送する

■油送船サービス
 世界の主要なエネルギー源である原油や石油製品の安定供給を行う

■LNG船サービス
 クリーンエネルギーの安定輸送で、人々の暮らしや産業を支える

■海洋事業サービス
 洋上でLNGや原油を受け入れるなど、物流事業の川上への事業展開を行う

■自動車船サービス
 日本経済の成長を支えている自動車産業。その根幹を支える

■ターミナルサービス
 コンテナ輸送のバリューチェーンの要となる自営ターミナルを運営する

■ロジステック・サービス
 グループ力を活かし、航空・海上フォワーディング、陸上輸送、倉庫保管、重量物輸送など物流をトータルプロデュース

■客船サービス
 世界一周のような長期クルーズから、ワンナイトクルーズまで、個人向けのホスピタリティサービスを展開する

■フェリー・内航サービス
 人とモノの交流を展開する、国内最大規模のネットワークを有する

■関連事業サービス
 海運を中心とした総合力を支える、多彩な周辺事業を展開する

■技術開発
 世界最大級のコンテナ船をはじめ、環境保全に向けて、高度な輸送技術を追求する
設立日 1884年4月
資本金 654億0035万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
株式市場 東京証券取引所1部
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
事業所 国内:東京
海外:世界50カ所以上
関連会社 旭タンカー(株)、大阪船舶(株)、商船三井近海(株)、東京マリン(株)、(株)宇徳、商船三井フェリー(株)、(株)フェリーさんふらわあ、ダイビル(株)、 商船三井客船(株) 、グリーンシッピング(株)、商船三井オーシャンエキスパート(株) など

合計449社(2018年3月期)
平均年齢 38.4歳
平均給与 1026万円
電話番号 03-3587-7111
お問い合わせ先 株式会社商船三井(MOL)人事部採用チーム
〒105-8688 東京都港区虎ノ門2-1-1
TEL:(03)3587-7238
MAIL:recruit@molgroup.com
URL https://www.mol.co.jp/
自社採用ページURL http://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986