株式会社商船三井
- Q. 大学時代、あなたの行動や考え方に最も影響を与えた講義を教えてください。 150文字以下
-
A.
学部3年生の時の電気化学についての講義だ。
私はその時、再生可能エネルギーの研究に興味があり、特に水素について特に興味があった。しかし、電気化学を勉強したことにより、それに強く関係する太陽電池に強い興味を持ち、自分の研究テーマに○〇を選択したため。続きを読む(全125文字)\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社商船三井 報酬UP
株式会社商船三井の社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数138件)。ESや本選考体験記は263件あります。基本情報のほか、株式会社商船三井の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
エネルギー資源に乏しい日本。エネルギー自給率はわずか8%
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、産業に必要な原材料は「船舶」が運んでいます。
島国である日本では、輸出入される物資の99%が「船舶」によって運ばれており、私たちの生活に不可欠な存在です。
<事業内容>
◆海運事業
商船三井は創業から130年以上にわたり、海運をリードし続ける世界最大級の総合海運企業。
外航海運事業を核とし、資源、エネルギー、原材料、製品など、さまざまな物資の輸送を通じて、運航する商船は様々であり、何でも運ぶいわば「海運の百貨店」としての役割を担っています。
現在では運航隻数がグループで約850隻あります。
海運は、いつの時代も世界中の人々の暮らしや産業を支えています。
◆幅広いビジネス展開
近年は物流ニーズの高度化に伴い、倉庫業や内陸輸送といった港から港ではなく、拠点から拠点を結ぶ総合ロジスティクスサービスや、港湾ターミナル事業などの陸上ビジネスも展開。
当社の強みである安全管理技術を活かし「海洋事業」へ事業領域を拡大。
日本の海運会社として初めて※、洋上でLNG(液化天然ガス)を受け入れ再ガス化し陸上にガスを供給する「浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU)」プロジェクトに参画しました。
※自社調べ
<今後の展開>
世界のエネルギー業界は今、大幅な規制緩和と環境負荷の低減という2つの大きな課題に直面しており、エネルギーに対するニーズそのものも重大な転換期を迎えています。
商船三井は、油送船・プロダクト船・石炭船・LNG船・LPG船など、多種多様な船隊を保有し、エネルギー輸送のリーディングカンパニーとして、複雑化・多様化する顧客のニーズに応えています。
今後も長年培った高い技術力を基礎として、船舶管理・営業各部門が一体となったフルラインサービスを引き続き提供すると共に、難易度の高い新たなプロジェクトにも果敢に挑戦していきます。
創業から130年以上にわたり、飽くなきチャレンジ精神で成長を続けてきました。
現在では、運航隻数がグループで約850隻の世界最大の運航規模を誇る総合海運企業になりました。
世界経済の発展に伴い、より環境負荷の小さいクリーンエネルギーとしての天然ガスの需要が増加しています。
高度な技術力が求められるLNG(液化天然ガス)を始めとしたエネルギー輸送。
当社は、豊富な輸送実績とノウハウでLNG船の所有・管理・運航において、世界トップクラスのシェアを誇ります。
さらに2018年には世界初※となるロシアの北極海定期航路として、氷を砕きながら航行するLNG砕氷船を投入したヤマルLNGプロジェクトに参画するなど、最先端を走る取り組みを行っています。
今後も拡大が見込まれる液化ガス輸送需要に応えるべく、安全で確実な海上輸送サービスの提供に努めていきます。
※自社調べ
グローバルマーケットで活躍できる、「新しい価値を創造する”自律自責型の人材“」の育成を目標に掲げ、社員それぞれの成長を支援するための研修制度を設けています。積極的に学びたいという意思に応えるもので、濃密な体験を通して自己成長できるプログラムです。
例えば海外駐在、実務研修、留学、そして乗船研修という形で全員に、海外の現場でグローバル感覚を磨く機会があります。さらに10年間で3つ以上のジョブローテーションを通じで、次世代の経営を担う幹部の育成に努めています。
少数精鋭ゆえ、誰もが将来の経営幹部候補生。大いなる航海人生を、商船三井とともに歩きませんか。
海運は他の輸送手段に比べ、単位輸送当たりのCO2や大気汚染物質の排出量が少ない、環境側面で優れた大量輸送手段です。しかし一方では、外航船舶から排出されるCO2は全世界排出量の2%にも及び、ドイツ1国分の排出量と同等であるのも事実です。商船三井は環境先進企業として、地球環境保全に取り組む姿勢を明確にするため、2017年4月に「商船三井グループ環境ビジョン2030」を策定しました。大気汚染防止のため、燃料油を燃やした際に排出される窒素酸化物や硫黄酸化物削減への取り組みや、二酸化炭素排出量を削減するために風力を利用したマスト(帆)を使って航行する船の研究などを行っています。また、今まで燃料として焚いていた重油ではなく、クリーンエネルギーとされる液化天然ガス(LNG)を使用できるような専用エンジンの開発も重要課題の一つです。地球に優しい外航海運会社として、今後も環境問題に取り組んでいきます。
・当事者意識を持って課題に取り組み、解決策を自ら考え実行できる方
・チームをまとめることができるリーダーシップがある方
・日本に留まらず、海外でも活躍したい方
・コミュニケーション力がある方
・どんな困難にも立ち向かうチャレンジ精神がある方
・目標達成に向けて、途中で挫折せずにやり遂げるタフな方
・ジョブローテーションに抵抗があり、安定性を求める方
・海外に興味がなく、英語を使うことが苦手な方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社商船三井の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社商船三井の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
比較的和やか
その場での思考力を問われる質問ばかりだった。愛想良くかつしっかり落ち着いて考えて答えることを意識した。
自分の考え方を聞いてくる質問であった
鋭い質問もあった
厳しめだった
ESを褒めてくれたこと。
人間性、人柄を見ていると最初に言われた。 予想外の質問が多い。 地頭次第であり、普段からどのように思考しているか、価値観などを見られていると思う。
楽しそうに話しました
大人数のGDだった
会話ベースだった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【気になること・改善したほうがいい点】
船舶運航の現場に近い部署だと、24時間365日世界中の海を運航する船の対応に追われ、土日関係なく電話がかかってくる...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
入社前より給与面が恵まれた会社であると感じていたが、入社後は想像以上に給与面において優れていると感じた。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
仕事量に対して年収は高い。福利厚生も充実している。給与に関して不満を持っている社員はいないと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
社内研修が充実しており、社員が望むスキルを得る場が十分に提供されている。社内でのポストの公募制度も始まっており、自らキャリアを構築していく環境...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
広くて立地の良い社宅があり、制度としては素晴らしい。持ち株制度も充実しており、社員からの満足度も高いと思われる。続きを読む(全62文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2024年4月1日【良い点】
累計で4か月の休みがありますが、1ヶ月から1か月半でまとまった休みがもらえるので、海外旅行や新しいことを体験するのにうってつけです。
また、仕...続きを読む(全373文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2024年4月1日【良い点】
競合が少ない業種、かつ新規参入が難しい業界なので、安定した経営が見込まれ、安心して働くことができそうです。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全155文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月29日【良い点】
彼は海運会社での経験を積んだ後、自身のキャリアに新たな挑戦を求めています。彼は海運業界での勤務を通じて多くを学びましたが、自分の能力や興味がも...続きを読む(全501文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年1月6日【良い点】
語学力、その他業務を含めレベルの高い人材が数多くいる。上場企業であり対外的にも、一定の信用力はある。続きを読む(全56文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年1月6日【良い点】
海外勤務できる可能性が高い。比較的若い時から大きな仕事が任せられる。スケールの大きな仕事が多くやりがいがある続きを読む(全60文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年10月20日
1つ1つの事業規模が大きいので、金額の変化などもやりがいになるとおっしゃっていました。また、自分の予想した航路や配船が上手くいく時にもやりがいを感じるそうです。続きを読む(全80文字)
投稿日: 2024年10月20日
年収は大手の中でも高く、評価制度に関しては年功序列の雰囲気があるが、年々評価制度が変わっているそうです。続きを読む(全52文字)
投稿日: 2024年10月20日
縦、横のつながりが密接なので、分からないことをすぐに聞ける先輩や上司も多いそうです。風通しが良いと言っていました。続きを読む(全57文字)
投稿日: 2024年10月20日
男女差別は感じないと聞いた。育休などもしっかり取れ制度が充実しているそうです。続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年10月20日
思ったよりも社員同士の距離が近くすごく仲が良いことに驚いた社員の方もいました。続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年09月15日
グローバルに人々の生活を支えることができるのはやりがいがあると感じる。続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年09月15日
日本は輸入大国でありこれから先も海運業界の役割は大きく将来性はあるだろう。続きを読む(全37文字)
投稿日: 2024年09月15日
年収は高水準で平均年収は1,000万円をこえる。また、年収は増え続けている傾向がある。続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年09月15日
グローバルに働く上で必須な英語も研修があるので、少し安心である。続きを読む(全32文字)
投稿日: 2024年09月15日
残業は他のインフラ業界より多い。海上職だと何ヶ月も家に帰れない場合がある。続きを読む(全37文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 株式会社商船三井 |
---|---|
フリガナ | ショウセンミツイ |
事業内容 | ■ドライバルク船サービス 世界最大の船隊で、世界の資源を輸送する ■油送船サービス 世界の主要なエネルギー源である原油や石油製品の安定供給を行う ■LNG船サービス クリーンエネルギーの安定輸送で、人々の暮らしや産業を支える ■海洋事業サービス 洋上でLNGや原油を受け入れるなど、物流事業の川上への事業展開を行う ■自動車船サービス 日本経済の成長を支えている自動車産業。その根幹を支える ■ターミナルサービス コンテナ輸送のバリューチェーンの要となる自営ターミナルを運営する ■ロジステック・サービス グループ力を活かし、航空・海上フォワーディング、陸上輸送、倉庫保管、重量物輸送など物流をトータルプロデュース ■客船サービス 世界一周のような長期クルーズから、ワンナイトクルーズまで、個人向けのホスピタリティサービスを展開する ■フェリー・内航サービス 人とモノの交流を展開する、国内最大規模のネットワークを有する ■関連事業サービス 海運を中心とした総合力を支える、多彩な周辺事業を展開する ■技術開発 世界最大級のコンテナ船をはじめ、環境保全に向けて、高度な輸送技術を追求する |
設立日 | 1884年4月 |
資本金 | 654億35万1028円 |
従業員数 | 1,349人 ※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名) |
売上高 | 1兆6524億円 ※2018年3月期 連結 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池田 潤一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
事業所 | 国内:東京 海外:世界50カ所以上 |
関連会社 | 旭タンカー(株)、大阪船舶(株)、商船三井近海(株)、東京マリン(株)、(株)宇徳、商船三井フェリー(株)、(株)フェリーさんふらわあ、ダイビル(株)、 商船三井客船(株) 、グリーンシッピング(株)、商船三井オーシャンエキスパート(株) など 合計449社(2018年3月期) |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1675万円 |
電話番号 | 03-3587-7111 |
お問い合わせ先 | 株式会社商船三井(MOL)人事部採用チーム 〒105-8688 東京都港区虎ノ門2-1-1 TEL:(03)3587-7238 MAIL:recruit@molgroup.com |
URL | https://www.mol.co.jp/ |
採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |
自社採用ページURL | http://www.mol.co.jp/saiyou/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2兆987億1700万 | 2兆955億5900万 | 2兆6867億100万 | 3兆5642億4700万 | 4兆1205億5200万 |
純資産
(円)
|
6412億3500万 | 6991億5000万 | 1兆3348億6600万 | 1兆9376億2100万 | 2兆3696億8200万 |
売上高
(円)
|
1兆1554億400万 | 9914億2600万 | 1兆2693億1000万 | 1兆6119億8400万 | 1兆6279億1200万 |
営業利益
(円)
|
237億7900万 | - 53億300万 | 550億500万 | 1087億900万 | 1031億3200万 |
経常利益
(円)
|
550億9000万 | 1336億400万 | 7217億7900万 | 8115億8900万 | 2589億8600万 |
当期純利益
(円)
|
326億2300万 | 900億5200万 | 7088億1900万 | 7960億6000万 | 2616億5100万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 6.38 | - 14.19 | 28.03 | 27.0 | 0.99 |
営業利益率
(%)
|
2.06 | - 0.53 | 4.33 | 6.74 | 6.34 |
経常利益率
(%)
|
4.77 | 13.48 | 56.86 | 50.35 | 15.91 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。