
株式会社商船三井
- Q. 自分の好きなところ
-
A.
私の好きなところは目標達成に向けて緻密に準備ができることである。その良さが発揮されたのが大学受験である。私は高校時代の部活動を10月ごろまで本気で続けていた。そのため勉強に割ける時間は他の人よりも少なかった。そこで私は第一志望合格という目標のために、現時点の自分が...続きを読む(全399文字)
株式会社商船三井
株式会社商船三井の社員・元社員による総合評価は4.1点です(口コミ回答数138件)。ESや本選考体験記は303件あります。基本情報のほか、株式会社商船三井の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
エネルギー資源に乏しい日本。エネルギー自給率はわずか8%
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、産業に必要な原材料は「船舶」が運んでいます。
島国である日本では、輸出入される物資の99%が「船舶」によって運ばれており、私たちの生活に不可欠な存在です。
<事業内容>
◆海運事業
商船三井は創業から130年以上にわたり、海運をリードし続ける世界最大級の総合海運企業。
外航海運事業を核とし、資源、エネルギー、原材料、製品など、さまざまな物資の輸送を通じて、運航する商船は様々であり、何でも運ぶいわば「海運の百貨店」としての役割を担っています。
現在では運航隻数がグループで約850隻あります。
海運は、いつの時代も世界中の人々の暮らしや産業を支えています。
◆幅広いビジネス展開
近年は物流ニーズの高度化に伴い、倉庫業や内陸輸送といった港から港ではなく、拠点から拠点を結ぶ総合ロジスティクスサービスや、港湾ターミナル事業などの陸上ビジネスも展開。
当社の強みである安全管理技術を活かし「海洋事業」へ事業領域を拡大。
日本の海運会社として初めて※、洋上でLNG(液化天然ガス)を受け入れ再ガス化し陸上にガスを供給する「浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU)」プロジェクトに参画しました。
※自社調べ
<今後の展開>
世界のエネルギー業界は今、大幅な規制緩和と環境負荷の低減という2つの大きな課題に直面しており、エネルギーに対するニーズそのものも重大な転換期を迎えています。
商船三井は、油送船・プロダクト船・石炭船・LNG船・LPG船など、多種多様な船隊を保有し、エネルギー輸送のリーディングカンパニーとして、複雑化・多様化する顧客のニーズに応えています。
今後も長年培った高い技術力を基礎として、船舶管理・営業各部門が一体となったフルラインサービスを引き続き提供すると共に、難易度の高い新たなプロジェクトにも果敢に挑戦していきます。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社商船三井の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社商船三井の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私の好きなところは目標達成に向けて緻密に準備ができることである。その良さが発揮されたのが大学受験である。私は高校時代の部活動を10月ごろまで本気で続けていた。そのため勉強に割ける時間は他の人よりも少なかった。そこで私は第一志望合格という目標のために、現時点の自分が...続きを読む(全399文字)
最も影響を与えたのはゼミだ。講演の中で教授は、教科書と矛盾することに出会うことは失敗ではなく、新発見であり研究の面白さだと説いていた。この言葉を聞いて私は、今までの自分のやり方が通用しない何かにぶつかった時に困難と捉えるのではなく、新たな学びの機会と捉え、困難にも...続きを読む(全148文字)
留学生と共に異文化コミュニケーションの理論と実践を学ぶ授業が印象に残っている。文化の違いが価値観のズレを生み出すことを学び、また、自分自身の中にも無意識の偏見が存在することに気づかされた。誰かと協働する際には、自分の常識が相手にとってはそうではないということを意識...続きを読む(全147文字)
私は大学で経営学を専攻し、特に企業の経営戦略と組織マネジメントについて深く学んだ。理論の習得だけでなく、実際の企業事例を分析し、実践的な視点を養うことに力を入れた。中でも印象的だったのは、企業の成功要因を分析するゼミ活動である。このゼミでは、業界ごとの市場動向や競...続きを読む(全390文字)
大学で専攻した経営学におけるマーケティング戦略の研究です。私は特に、企業が競争優位を獲得するためのブランディング戦略に興味を持ち、理論の理解と実践的な応用に取り組みました。まず、基礎理論の習得に注力しました。経営学の基礎であるポーターの「競争戦略」やマーケティング...続きを読む(全375文字)
大学時代に力を入れたことは、陸上部での長距離走の練習と大会への取り組みである。私は中学生の頃から長距離走に親しみ、高校ではインターハイに出場するなど競技成績を積み重ねてきた。しかし、大学に進学後は競技レベルの向上と学業との両立に直面し、自己管理能力の向上が求められ...続きを読む(全389文字)
”〇〇”という少人数制の英語授業です。毎授業で国内外の社会問題を扱い、英語でディスカッションを行いました。海外留学生もいる中、彼らは自国と日本からの視点など多角的に問題を捉えており、自分の視野の狭さに気づかされました。以降、幅広い問題に関心を持ち、多角的視点から物...続きを読む(全151文字)
学部3年生の時の電気化学についての講義だ。
私はその時、再生可能エネルギーの研究に興味があり、特に水素について特に興...続きを読む(全125文字)
志望理由は、人々の生活基盤を支えることで、多くの人の「日常」をサポートしたいからだ。私は周囲に支えられ、ここまで進学できたため、仕事を通して人々の生活を支えたいという思いがある。その上で、海を越えて産業の発展と暮らしを支える海運事業の高い使命感に惹かれている。中で...続きを読む(全290文字)
自然地理学です。この講義では、世界中の自然と社会・文化との関係について学びました。私は海外に憧れがあったものの行く機会がなく、大学入学後もコロナの影響で諦めていました。そのような時期にこの講義を受け、絶対に自分の目で世界を見て回りたい、という思いに駆られ、コロナ禍...続きを読む(全149文字)
私の好きなところは目標達成に向けて緻密に準備ができることである。その良さが発揮されたのが大学受験である。私は高校時代の部活動を10月ごろまで本気で続けていた。そのため勉強に割ける時間は他の人よりも少なかった。そこで私は第一志望合格という目標のために、現時点の自分が...続きを読む(全399文字)
最も影響を与えたのはゼミだ。講演の中で教授は、教科書と矛盾することに出会うことは失敗ではなく、新発見であり研究の面白さだと説いていた。この言葉を聞いて私は、今までの自分のやり方が通用しない何かにぶつかった時に困難と捉えるのではなく、新たな学びの機会と捉え、困難にも...続きを読む(全148文字)
留学生と共に異文化コミュニケーションの理論と実践を学ぶ授業が印象に残っている。文化の違いが価値観のズレを生み出すことを学び、また、自分自身の中にも無意識の偏見が存在することに気づかされた。誰かと協働する際には、自分の常識が相手にとってはそうではないということを意識...続きを読む(全147文字)
私は大学で経営学を専攻し、特に企業の経営戦略と組織マネジメントについて深く学んだ。理論の習得だけでなく、実際の企業事例を分析し、実践的な視点を養うことに力を入れた。中でも印象的だったのは、企業の成功要因を分析するゼミ活動である。このゼミでは、業界ごとの市場動向や競...続きを読む(全390文字)
大学で専攻した経営学におけるマーケティング戦略の研究です。私は特に、企業が競争優位を獲得するためのブランディング戦略に興味を持ち、理論の理解と実践的な応用に取り組みました。まず、基礎理論の習得に注力しました。経営学の基礎であるポーターの「競争戦略」やマーケティング...続きを読む(全375文字)
大学時代に力を入れたことは、陸上部での長距離走の練習と大会への取り組みである。私は中学生の頃から長距離走に親しみ、高校ではインターハイに出場するなど競技成績を積み重ねてきた。しかし、大学に進学後は競技レベルの向上と学業との両立に直面し、自己管理能力の向上が求められ...続きを読む(全389文字)
”〇〇”という少人数制の英語授業です。毎授業で国内外の社会問題を扱い、英語でディスカッションを行いました。海外留学生もいる中、彼らは自国と日本からの視点など多角的に問題を捉えており、自分の視野の狭さに気づかされました。以降、幅広い問題に関心を持ち、多角的視点から物...続きを読む(全151文字)
学部3年生の時の電気化学についての講義だ。
私はその時、再生可能エネルギーの研究に興味があり、特に水素について特に興...続きを読む(全125文字)
志望理由は、人々の生活基盤を支えることで、多くの人の「日常」をサポートしたいからだ。私は周囲に支えられ、ここまで進学できたため、仕事を通して人々の生活を支えたいという思いがある。その上で、海を越えて産業の発展と暮らしを支える海運事業の高い使命感に惹かれている。中で...続きを読む(全290文字)
自然地理学です。この講義では、世界中の自然と社会・文化との関係について学びました。私は海外に憧れがあったものの行く機会がなく、大学入学後もコロナの影響で諦めていました。そのような時期にこの講義を受け、絶対に自分の目で世界を見て回りたい、という思いに駆られ、コロナ禍...続きを読む(全149文字)
私の好きなところは目標達成に向けて緻密に準備ができることである。その良さが発揮されたのが大学受験である。私は高校時代の部活動を10月ごろまで本気で続けていた。そのため勉強に割ける時間は他の人よりも少なかった。そこで私は第一志望合格という目標のために、現時点の自分が...続きを読む(全399文字)
私が海運業界を志望する理由は「世界中の人々の生活に必要なものを必要な時に届けたい」という思いがあるからだ。私は英国への長期留学の際に慣れない土地で暮らす中で、どこでも気軽に手に入る日本製品に大変支えられた。この経験から世界中の人々の暮らしを根底から支える立場として...続きを読む(全298文字)
私は「人々の暮らしを根幹から支えるインフラ」に関わりたいという軸で就職活動をしており、その中でも海運業界は、日本の貿易の99%以上を担う存在として最もダイナミックな社会貢献ができる業界だと感じています。加えて、幼いころからレースゲームや海外志向が強く、グローバルな...続きを読む(全549文字)
挑戦心を持った社員の方々が、世界中の人々の生活の基盤を支えている姿に魅力を感じたためです。
私自身、留学経験を活かして、大学では世界中の社会問題を多角的に学んでいる。特に、問題の根幹にある物流の重要性を強く感じるようになったことから、海運に興味を持ちました。
...続きを読む(全310文字)
私は貴社でこそ➀人の面と➁事業面において私の理想の将来像に最短距離で辿り着けると考えたからです。
➀人の面,に関しまして私はスピーディーかつ正確に仕事をできる社会人になりたいと考えています。
複数回のOB訪問や各種イベントにおいて社員の方々と関わることを通し...続きを読む(全781文字)
私は御社にて、運輸、その中でも9割以上を占める海運を通じ、日本の基盤を支えることで世界における日本のプレゼンスを高めたいと考えています。私は〇〇部の部長として○○での優勝に向けて尽力した経験や、研究において〇〇した経験から「社会を根幹から動かし、より豊かにしていく...続きを読む(全217文字)
「人々の当たり前を守り、その基準を上げていく」という働く上での目標を達成するのに海運業界が最適だと感じた。その中で同業他社と比較した特徴である、自社船が多い点や海運に焦点を当てている点、海を軸に様々な角度から社会課題にアプローチしている点などにおいて、より人々の生...続きを読む(全227文字)
私は「世界中の人と対等に、チームで成果を出す」という将来の目標があり、そのためには言語力や技術の知識、人間力や柔軟性が必要である。そしてこれらの能力を身に付けるためには、レベルの高い環境に身を置いて積極的に成長する機会を自分で獲得することが重要だと考える。この点に...続きを読む(全298文字)
御社と共に、世界との繋がりを最前線で支え、国際社会における社会基盤を支えたいと考えるからである。留学を通して、欧州における統合社会について学び、そうした国境を超えたつながりに強く魅力を感じた。その上で、海に囲まれた日本において、そうしたつながりを最前線で支えてきた...続きを読む(全311文字)
2点あります。1点目は、貴社でなら日本経済発展や人々の笑顔を最も成し遂げられると考えるからです。貴社は日本経済を支えるLNGに強みがあると存じます。また、私は製品と製品に込められた想いを同時に運ぶには、お客様に信頼して頂くことが大切だが、その源泉には「安全」の二文...続きを読む(全301文字)
私が商船三井を志望する理由は2つあります。
1つは海運業界を志望する理由でもあるのですが、海運という物流業界でもっとも大きな役割を持つ業界においてグローバルに活躍したいという思いがあるからです。
2つ目は人の魅力です。御社の社員の方々は面倒見が良いながら、運行...続きを読む(全247文字)
私が海運業界を志望する理由は「世界中の人々の生活に必要なものを必要な時に届けたい」という思いがあるからだ。私は英国への長期留学の際に慣れない土地で暮らす中で、どこでも気軽に手に入る日本製品に大変支えられた。この経験から世界中の人々の暮らしを根底から支える立場として...続きを読む(全298文字)
私は「人々の暮らしを根幹から支えるインフラ」に関わりたいという軸で就職活動をしており、その中でも海運業界は、日本の貿易の99%以上を担う存在として最もダイナミックな社会貢献ができる業界だと感じています。加えて、幼いころからレースゲームや海外志向が強く、グローバルな...続きを読む(全549文字)
挑戦心を持った社員の方々が、世界中の人々の生活の基盤を支えている姿に魅力を感じたためです。
私自身、留学経験を活かして、大学では世界中の社会問題を多角的に学んでいる。特に、問題の根幹にある物流の重要性を強く感じるようになったことから、海運に興味を持ちました。
...続きを読む(全310文字)
私は貴社でこそ➀人の面と➁事業面において私の理想の将来像に最短距離で辿り着けると考えたからです。
➀人の面,に関しまして私はスピーディーかつ正確に仕事をできる社会人になりたいと考えています。
複数回のOB訪問や各種イベントにおいて社員の方々と関わることを通し...続きを読む(全781文字)
私は御社にて、運輸、その中でも9割以上を占める海運を通じ、日本の基盤を支えることで世界における日本のプレゼンスを高めたいと考えています。私は〇〇部の部長として○○での優勝に向けて尽力した経験や、研究において〇〇した経験から「社会を根幹から動かし、より豊かにしていく...続きを読む(全217文字)
「人々の当たり前を守り、その基準を上げていく」という働く上での目標を達成するのに海運業界が最適だと感じた。その中で同業他社と比較した特徴である、自社船が多い点や海運に焦点を当てている点、海を軸に様々な角度から社会課題にアプローチしている点などにおいて、より人々の生...続きを読む(全227文字)
私は「世界中の人と対等に、チームで成果を出す」という将来の目標があり、そのためには言語力や技術の知識、人間力や柔軟性が必要である。そしてこれらの能力を身に付けるためには、レベルの高い環境に身を置いて積極的に成長する機会を自分で獲得することが重要だと考える。この点に...続きを読む(全298文字)
御社と共に、世界との繋がりを最前線で支え、国際社会における社会基盤を支えたいと考えるからである。留学を通して、欧州における統合社会について学び、そうした国境を超えたつながりに強く魅力を感じた。その上で、海に囲まれた日本において、そうしたつながりを最前線で支えてきた...続きを読む(全311文字)
2点あります。1点目は、貴社でなら日本経済発展や人々の笑顔を最も成し遂げられると考えるからです。貴社は日本経済を支えるLNGに強みがあると存じます。また、私は製品と製品に込められた想いを同時に運ぶには、お客様に信頼して頂くことが大切だが、その源泉には「安全」の二文...続きを読む(全301文字)
私が商船三井を志望する理由は2つあります。
1つは海運業界を志望する理由でもあるのですが、海運という物流業界でもっとも大きな役割を持つ業界においてグローバルに活躍したいという思いがあるからです。
2つ目は人の魅力です。御社の社員の方々は面倒見が良いながら、運行...続きを読む(全247文字)
私が海運業界を志望する理由は「世界中の人々の生活に必要なものを必要な時に届けたい」という思いがあるからだ。私は英国への長期留学の際に慣れない土地で暮らす中で、どこでも気軽に手に入る日本製品に大変支えられた。この経験から世界中の人々の暮らしを根底から支える立場として...続きを読む(全298文字)
大学のダンスサークルで新歓企画を任された際、予想を大幅に下回る応募者数に直面し、大きな挫折を経験した。当初、告知方法や企画内容の検討を十分に行わず、独自のアイデアに固執した結果、ターゲットとなる新入部員の関心を引くことができなかった。失敗を痛感した私は、先輩部員や...続きを読む(全321文字)
「感謝を体現し続けることで信頼関係を構築する力」だ。この力は、留学中●●とプログラムの想定を超えた信頼関係を築いた際に発揮した。寮に住んでいたが、学外の人とも交流したいと考え食事などを通じた交流をする●●を作るプログラムに申し込んだ。当初英語力が不足していた私は態...続きを読む(全368文字)
私の強みは、○○のファッションショー部門での1つのチーム立ち上げ経験で培った「積極性」と「発想力」です。この取り組みでは、明確な手本がない中でゼロから方向性を決める苦労がありました。そこで、セレクトショップの店員やデザイナーの方の有識者の意見を積極的に取り入れで解...続きを読む(全291文字)
私の強みはどこでも楽しめる順応力と多様性を活かす包摂力だ。順応力は留学で発揮された。留学先のスイスでは、初めての共同生活で言語や文化の壁に直面したが、食事会や掃除の日の企画など、積極的にルームメイトとコミュニケーションを取る機会を作ることで、最終的には一緒に旅行に...続きを読む(全264文字)
積極的に新たな環境に飛び込み、その中で適応できる点だ。カナダへの半年間の留学では、多種多様な人と交流できるような環境に身を置くことを目指し、そうせざるを得ないような環境を選択した。しかし、渡航数日でホームステイをしながら語学学校に通うだけの生活では、話す人が非常に...続きを読む(全382文字)
他者に寄り添う共感力と、それに基づいて全員の納得を引き出せるところが好きだ。具体例として、学生時代に副代表を務めた準公式バスケ部の経験をあげる。課題として、練習の雰囲気に関する部員の熱量の差があった。熱量の差のある部員同士は、意見の違いから対立を繰り返していた。私...続きを読む(全376文字)
私の好きなところは、相手の状況をくみ取りながら問題解決ができることだ。この強みは、5年間にわたる家庭教師の経験を通して培われた。生徒や保護者の要望に応えるため、個々の生徒の特性を理解し、最適な学習プランを立案してきた。例えば、受験対策では志望校の傾向を分析し、対策...続きを読む(全400文字)
LNGインフラ事業に特に注目しています。私は、インフラの整備を通じて、世界中の人々の生活を根幹から支え、より豊かなものにしたいと考えています。その点で、貴社が単なるLNG輸送にとどまらず、ガス液化処理から発電に至るまで、LNGに関わる幅広い事業領域を展開しているこ...続きを読む(全300文字)
私の好きな所は、強みである「問題を発見し解決策を実行する力」だ。●●のアルバイトで、その強みを発揮した。コロナ明け、他店より多い週に3、4個のクレームが届く問題があった。私は、クレームを詳細に分析し、4つの他店への視察を行なった。そして、『圧倒的な来客数による混雑...続きを読む(全400文字)
私は自分の、何事にもより高い目標に向上心を持って取り組み、最後までやり遂げるところが好きだ。〇〇サークルでは〇〇として時間短縮を実現した。ひな壇や椅子等の配置を行う作業で、数十人のメンバーを統率し、20分以内に完了する必要があったが、例年10分程度の遅れが生じてお...続きを読む(全396文字)
大学のダンスサークルで新歓企画を任された際、予想を大幅に下回る応募者数に直面し、大きな挫折を経験した。当初、告知方法や企画内容の検討を十分に行わず、独自のアイデアに固執した結果、ターゲットとなる新入部員の関心を引くことができなかった。失敗を痛感した私は、先輩部員や...続きを読む(全321文字)
「感謝を体現し続けることで信頼関係を構築する力」だ。この力は、留学中●●とプログラムの想定を超えた信頼関係を築いた際に発揮した。寮に住んでいたが、学外の人とも交流したいと考え食事などを通じた交流をする●●を作るプログラムに申し込んだ。当初英語力が不足していた私は態...続きを読む(全368文字)
私の強みは、○○のファッションショー部門での1つのチーム立ち上げ経験で培った「積極性」と「発想力」です。この取り組みでは、明確な手本がない中でゼロから方向性を決める苦労がありました。そこで、セレクトショップの店員やデザイナーの方の有識者の意見を積極的に取り入れで解...続きを読む(全291文字)
私の強みはどこでも楽しめる順応力と多様性を活かす包摂力だ。順応力は留学で発揮された。留学先のスイスでは、初めての共同生活で言語や文化の壁に直面したが、食事会や掃除の日の企画など、積極的にルームメイトとコミュニケーションを取る機会を作ることで、最終的には一緒に旅行に...続きを読む(全264文字)
積極的に新たな環境に飛び込み、その中で適応できる点だ。カナダへの半年間の留学では、多種多様な人と交流できるような環境に身を置くことを目指し、そうせざるを得ないような環境を選択した。しかし、渡航数日でホームステイをしながら語学学校に通うだけの生活では、話す人が非常に...続きを読む(全382文字)
他者に寄り添う共感力と、それに基づいて全員の納得を引き出せるところが好きだ。具体例として、学生時代に副代表を務めた準公式バスケ部の経験をあげる。課題として、練習の雰囲気に関する部員の熱量の差があった。熱量の差のある部員同士は、意見の違いから対立を繰り返していた。私...続きを読む(全376文字)
私の好きなところは、相手の状況をくみ取りながら問題解決ができることだ。この強みは、5年間にわたる家庭教師の経験を通して培われた。生徒や保護者の要望に応えるため、個々の生徒の特性を理解し、最適な学習プランを立案してきた。例えば、受験対策では志望校の傾向を分析し、対策...続きを読む(全400文字)
LNGインフラ事業に特に注目しています。私は、インフラの整備を通じて、世界中の人々の生活を根幹から支え、より豊かなものにしたいと考えています。その点で、貴社が単なるLNG輸送にとどまらず、ガス液化処理から発電に至るまで、LNGに関わる幅広い事業領域を展開しているこ...続きを読む(全300文字)
私の好きな所は、強みである「問題を発見し解決策を実行する力」だ。●●のアルバイトで、その強みを発揮した。コロナ明け、他店より多い週に3、4個のクレームが届く問題があった。私は、クレームを詳細に分析し、4つの他店への視察を行なった。そして、『圧倒的な来客数による混雑...続きを読む(全400文字)
私は自分の、何事にもより高い目標に向上心を持って取り組み、最後までやり遂げるところが好きだ。〇〇サークルでは〇〇として時間短縮を実現した。ひな壇や椅子等の配置を行う作業で、数十人のメンバーを統率し、20分以内に完了する必要があったが、例年10分程度の遅れが生じてお...続きを読む(全396文字)
大学のダンスサークルで新歓企画を任された際、予想を大幅に下回る応募者数に直面し、大きな挫折を経験した。当初、告知方法や企画内容の検討を十分に行わず、独自のアイデアに固執した結果、ターゲットとなる新入部員の関心を引くことができなかった。失敗を痛感した私は、先輩部員や...続きを読む(全321文字)
近年。年収が爆増している海運業界の技術系の業務内容を理解するために参加した。専攻は問わず、土木系...続きを読む(全103文字)
業界理解が深まり、かつ早期選考に繋がる可能性があるインターンを選んで受けていた。日数が少なくても興...続きを読む(全105文字)
グローバルな環境で働ける、という軸で業界を考えていたところ、多くの友人が海運業界のインターンシッ...続きを読む(全103文字)
もともと海運業界を第1志望として考えており、その業務や働き方を具体的に知りたいと感じたからです。また、海運業界の中で...続きを読む(全122文字)
海運業界に興味があったから。就活活動を進める中でダイナミックな仕事がしたいと考えるようになり、世界地図を見ながら仕事...続きを読む(全122文字)
グローバル性というところで海運業界の志望度はそこそこ高かった。技術職をメインに考えてたものの技術系...続きを読む(全105文字)
元々海運業界を志望していた。理由として、給与の高さや勤務地などが挙げられる。海運業界の陸上職の勤務地は都...続きを読む(全111文字)
物流業界の意思決定プロセスを体験できる貴重な機会だと考えたからである。特に、商船三井は世界的な海運企業であり、グローバルな視点での戦略立案を学べる点に魅力を感じた。さらに、配船を考えるゲーム形式のワークショップは、単なる講義型ではなく、実際の業務に近い形で体験でき...続きを読む(全143文字)
このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をして...続きを読む(全135文字)
グローバルな事業展開と環境分野への取り組みに興味を持っていました。特に商船三井の新しいエネルギー事業への投資に注目し、...続きを読む(全124文字)
近年。年収が爆増している海運業界の技術系の業務内容を理解するために参加した。専攻は問わず、土木系...続きを読む(全103文字)
業界理解が深まり、かつ早期選考に繋がる可能性があるインターンを選んで受けていた。日数が少なくても興...続きを読む(全105文字)
グローバルな環境で働ける、という軸で業界を考えていたところ、多くの友人が海運業界のインターンシッ...続きを読む(全103文字)
もともと海運業界を第1志望として考えており、その業務や働き方を具体的に知りたいと感じたからです。また、海運業界の中で...続きを読む(全122文字)
海運業界に興味があったから。就活活動を進める中でダイナミックな仕事がしたいと考えるようになり、世界地図を見ながら仕事...続きを読む(全122文字)
グローバル性というところで海運業界の志望度はそこそこ高かった。技術職をメインに考えてたものの技術系...続きを読む(全105文字)
元々海運業界を志望していた。理由として、給与の高さや勤務地などが挙げられる。海運業界の陸上職の勤務地は都...続きを読む(全111文字)
物流業界の意思決定プロセスを体験できる貴重な機会だと考えたからである。特に、商船三井は世界的な海運企業であり、グローバルな視点での戦略立案を学べる点に魅力を感じた。さらに、配船を考えるゲーム形式のワークショップは、単なる講義型ではなく、実際の業務に近い形で体験でき...続きを読む(全143文字)
このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をして...続きを読む(全135文字)
グローバルな事業展開と環境分野への取り組みに興味を持っていました。特に商船三井の新しいエネルギー事業への投資に注目し、...続きを読む(全124文字)
近年。年収が爆増している海運業界の技術系の業務内容を理解するために参加した。専攻は問わず、土木系...続きを読む(全103文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年1月6日在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【気になること・改善したほうがいい点】
船舶運航の現場に近い部署だと、24時間365日世界中の海を運航する船の対応に追われ、土日関係なく電話がかかってくる...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
入社前より給与面が恵まれた会社であると感じていたが、入社後は想像以上に給与面において優れていると感じた。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
仕事量に対して年収は高い。福利厚生も充実している。給与に関して不満を持っている社員はいないと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
社内研修が充実しており、社員が望むスキルを得る場が十分に提供されている。社内でのポストの公募制度も始まっており、自らキャリアを構築していく環境...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日在籍時期:2011年頃
投稿日:2024年4月1日【良い点】
累計で4か月の休みがありますが、1ヶ月から1か月半でまとまった休みがもらえるので、海外旅行や新しいことを体験するのにうってつけです。
また、仕...続きを読む(全373文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2024年4月1日【良い点】
競合が少ない業種、かつ新規参入が難しい業界なので、安定した経営が見込まれ、安心して働くことができそうです。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全155文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月29日【良い点】
彼は海運会社での経験を積んだ後、自身のキャリアに新たな挑戦を求めています。彼は海運業界での勤務を通じて多くを学びましたが、自分の能力や興味がも...続きを読む(全501文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年1月6日在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年1月6日在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【気になること・改善したほうがいい点】
船舶運航の現場に近い部署だと、24時間365日世界中の海を運航する船の対応に追われ、土日関係なく電話がかかってくる...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
入社前より給与面が恵まれた会社であると感じていたが、入社後は想像以上に給与面において優れていると感じた。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
仕事量に対して年収は高い。福利厚生も充実している。給与に関して不満を持っている社員はいないと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
社内研修が充実しており、社員が望むスキルを得る場が十分に提供されている。社内でのポストの公募制度も始まっており、自らキャリアを構築していく環境...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月6日在籍時期:2011年頃
投稿日:2024年4月1日【良い点】
累計で4か月の休みがありますが、1ヶ月から1か月半でまとまった休みがもらえるので、海外旅行や新しいことを体験するのにうってつけです。
また、仕...続きを読む(全373文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2024年4月1日【良い点】
競合が少ない業種、かつ新規参入が難しい業界なので、安定した経営が見込まれ、安心して働くことができそうです。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全155文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月29日【良い点】
彼は海運会社での経験を積んだ後、自身のキャリアに新たな挑戦を求めています。彼は海運業界での勤務を通じて多くを学びましたが、自分の能力や興味がも...続きを読む(全501文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年1月6日在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年1月6日※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年01月22日
商船三井は、歴史と伝統を重んじつ...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年02月18日
世界でもトップクラスの規模を誇る海運企業であり、様...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年02月18日
日本郵船に比べて環境問題やSGD...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年02月18日
海上職と陸上職で大きく年収が変わる。...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年02月18日
若いうちは、寮があ...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年02月18日
技術力を武器にして新た...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年01月22日
社員は、環境保全を始めとした変化する社会のニーズに技術とサービスの...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年01月22日
商船三井は、海運業を基盤とする総合物流企業グループとして、環...続きを読む(全66文字)
投稿日: 2025年01月22日
商船三井の平均年収は1,675万円(平均年齢37.3歳)であり、非常に高い水準である。役職や経験年数に応じて給与が設定されており、成果に応じた報酬体系が採...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2025年01月22日
社員が利用できる保養所があ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年01月22日
商船三井は、歴史と伝統を重んじつ...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年02月18日
世界でもトップクラスの規模を誇る海運企業であり、様...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年02月18日
日本郵船に比べて環境問題やSGD...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年02月18日
海上職と陸上職で大きく年収が変わる。...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年02月18日
若いうちは、寮があ...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年02月18日
技術力を武器にして新た...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年01月22日
社員は、環境保全を始めとした変化する社会のニーズに技術とサービスの...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年01月22日
商船三井は、海運業を基盤とする総合物流企業グループとして、環...続きを読む(全66文字)
投稿日: 2025年01月22日
商船三井の平均年収は1,675万円(平均年齢37.3歳)であり、非常に高い水準である。役職や経験年数に応じて給与が設定されており、成果に応じた報酬体系が採...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2025年01月22日
社員が利用できる保養所があ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年01月22日
商船三井は、歴史と伝統を重んじつ...続きを読む(全38文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 株式会社商船三井 |
---|---|
フリガナ | ショウセンミツイ |
事業内容 | ■ドライバルク船サービス 世界最大の船隊で、世界の資源を輸送する ■油送船サービス 世界の主要なエネルギー源である原油や石油製品の安定供給を行う ■LNG船サービス クリーンエネルギーの安定輸送で、人々の暮らしや産業を支える ■海洋事業サービス 洋上でLNGや原油を受け入れるなど、物流事業の川上への事業展開を行う ■自動車船サービス 日本経済の成長を支えている自動車産業。その根幹を支える ■ターミナルサービス コンテナ輸送のバリューチェーンの要となる自営ターミナルを運営する ■ロジステック・サービス グループ力を活かし、航空・海上フォワーディング、陸上輸送、倉庫保管、重量物輸送など物流をトータルプロデュース ■客船サービス 世界一周のような長期クルーズから、ワンナイトクルーズまで、個人向けのホスピタリティサービスを展開する ■フェリー・内航サービス 人とモノの交流を展開する、国内最大規模のネットワークを有する ■関連事業サービス 海運を中心とした総合力を支える、多彩な周辺事業を展開する ■技術開発 世界最大級のコンテナ船をはじめ、環境保全に向けて、高度な輸送技術を追求する |
設立日 | 1884年4月 |
資本金 | 654億35万1028円 |
従業員数 | 1,349人 ※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名) |
売上高 | 1兆6524億円 ※2018年3月期 連結 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池田 潤一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
事業所 | 国内:東京 海外:世界50カ所以上 |
関連会社 | 旭タンカー(株)、大阪船舶(株)、商船三井近海(株)、東京マリン(株)、(株)宇徳、商船三井フェリー(株)、(株)フェリーさんふらわあ、ダイビル(株)、 商船三井客船(株) 、グリーンシッピング(株)、商船三井オーシャンエキスパート(株) など 合計449社(2018年3月期) |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1675万円 |
電話番号 | 03-3587-7111 |
お問い合わせ先 | 株式会社商船三井(MOL)人事部採用チーム 〒105-8688 東京都港区虎ノ門2-1-1 TEL:(03)3587-7238 MAIL:recruit@molgroup.com |
URL | https://www.mol.co.jp/ |
採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |
自社採用ページURL | http://www.mol.co.jp/saiyou/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2兆987億1700万 | 2兆955億5900万 | 2兆6867億100万 | 3兆5642億4700万 | 4兆1205億5200万 |
純資産
(円)
|
6412億3500万 | 6991億5000万 | 1兆3348億6600万 | 1兆9376億2100万 | 2兆3696億8200万 |
売上高
(円)
|
1兆1554億400万 | 9914億2600万 | 1兆2693億1000万 | 1兆6119億8400万 | 1兆6279億1200万 |
営業利益
(円)
|
237億7900万 | - 53億300万 | 550億500万 | 1087億900万 | 1031億3200万 |
経常利益
(円)
|
550億9000万 | 1336億400万 | 7217億7900万 | 8115億8900万 | 2589億8600万 |
当期純利益
(円)
|
326億2300万 | 900億5200万 | 7088億1900万 | 7960億6000万 | 2616億5100万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 6.38 | - 14.19 | 28.03 | 27.0 | 0.99 |
営業利益率
(%)
|
2.06 | - 0.53 | 4.33 | 6.74 | 6.34 |
経常利益率
(%)
|
4.77 | 13.48 | 56.86 | 50.35 | 15.91 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。