
日本郵船株式会社
- Q. 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだのは、アルバイト先でのリーダー業務です。
私は飲食店で約2年間勤務し、その中で、スタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、全体の業務効率を高めることを目標に取り組んできました。特に、経験や年齢の異なるメンバー同士が協力しやすい環境...続きを読む(全397文字)
日本郵船株式会社
日本郵船株式会社の社員・元社員による総合評価は4.5点です(口コミ回答数216件)。ESや本選考体験記は534件あります。基本情報のほか、日本郵船株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
近代日本の黎明期、日本郵船は日本を世界に拓くべく海運業を興しました。
世界の海運会社と競合する厳しい競争環境の中で、社会・経済の動きに機敏に対応し、近年では海運事業から総合物流事業へと裾野を拡げ、日本だけではなく世界の人々の暮らしや経済を支えるモノ運び企業へと変革を遂げました。以来、「海・陸・空」を網羅する総合物流企業として人々の暮らしと世界の経済活動を支え続けております。
しかし決して安泰というわけではありません。
社会から必要とされ、持続的に成長する企業であり続けるためには、人口問題や環境問題、エネルギーシフトや国際情勢等に機敏に対応し、これまで以上に創意工夫を重ねて事業を進化させていく必要があります。
当社は現在、ESG経営を主軸に、従来の海運、そして総合物流企業の枠組みもを超え、エネルギー分野やデジタル変革などの新規事業に力を入れています。脱炭素社会実現に向けたLNG供給事業やアンモニア・水素事業、輸送技術を応用した洋上風力事業、自律運航船開発やロケットの洋上回収プロジェクトなど、多彩な取り組みに力を入れ、さらなる挑戦で業界をリードしています。
めまぐるしく変わる事業環境の中、総合物流企業の枠を超え、中核事業の深化と新規事業の成長で、未来に必要な価値を共創していきます。
世界経済の大動脈「海運業」。世界人口の増加に伴い海上輸送量の拡大が見込まれる中、船舶の運航における安全・環境への更なる対策は大きな経営課題となっています。
当社では2008年より先駆けて導入した船舶パフォーマンスシステムをはじめとして、船舶の運航の「現場」から得られる膨大なビッグデータを収集・分析し、IoT技術を活用した安全運航の推進や輸送モードにおける低炭素・脱炭素の推進に取り組んでいます。世界初の新造LNG燃料供給船による事業展開といった燃料転換をはじめ、グリーンビジネスとして洋上風力発電事業への参入など、将来の脱炭素社会に向けたバリューチェーン構築に向けて動き始めています。
中核事業であるモノ運びの深化とエネルギー分野などにおける新規事業の深化の両利きの経営で、日本郵船は社会に貢献し、持続的成長を続ける企業であり続けます。
日本郵船には多彩な研修制度が存在します。簿記・財務や語学などビジネスパーソンとしての幅を広げるスキルアップ研修から、海上職社員を対象とした船舶運航技術の習得・向上を目的とするプログラムまで、個人としての成長を図り、”安全・確実なモノ運び”を実現すべく社員育成に力を入れています。
日本郵船のジョブローテーションは「全部門横断型」。約3年ごとに部門を超えた異動を繰り返し、幅広い商材・地域・ビジネスと関わることで経験を蓄積していきます。
活躍の舞台は「地球全体」。多彩な経験とスキルを身に付けたビジネスパーソンへと成長し、世界を相手にしたビジネスに携わっていきます。
船舶のコモディティ化が進み、差別化の実践力が問われる海運業界。日本郵船では歴史の中で紡いできた「新たなる挑戦」への志を活かし、独自の価値創造を推進しています。
例えば「海・陸・空」を網羅する総合物流事業。全輸送モードにまたがる国際物流網を擁し、独自の物流ソリューションを生み出すその業態は、まさしく日本郵船ならではの姿と言えます。
また海底の天然資源を開発・掘削する海洋事業や、総合的な完成車輸送サービスとして優位性を確保する自動車物流事業など、従来型海運の枠に留まらない領域への参画を進め、海運で培ったノウハウを活かした差別化戦略を実践しています。
・常に世の中に対する情報感度を高く保ち、自らアクションを起こせる適応力と行動力を持った方
・何事にも好奇心や探求心を持って取り組める方
・困難な状況にあっても前を向き続けられる方
・限定的なフィールドで、定められた業務のみに携わりたい方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本郵船株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本郵船株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私が学生時代に最も打ち込んだのは、アルバイト先でのリーダー業務です。
私は飲食店で約2年間勤務し、その中で、スタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、全体の業務効率を高めることを目標に取り組んできました。特に、経験や年齢の異なるメンバー同士が協力しやすい環境...続きを読む(全397文字)
大学○○部で、「部員全員の力でリーグ戦優勝」を目標に、1年をかけて練習改善に取り組んだ。私たちの部は、他大学に比べて部員数が少なく、試合では一部の上級者に頼る状況が続いていた。そのため、選手育成と上級者の負担軽減が急務であった。しかし、当時の部内の最大の課題は、私...続きを読む(全551文字)
カラオケである。友人と一緒に歌うことでリフ...続きを読む(全48文字)
オーケストラサークルで、ホルンパートの首席奏者としてパート員20人の演奏技術向上に注力したことだ。ホルンパートはパート内で技量や意欲に差があったため、合奏に一体感がなく、演奏会後には観客からも演奏の質の低下を指摘された。パート員の演奏技術を向上させることで、パート...続きを読む(全600文字)
ガーナで野球未経験者に野球を指導する野球部初の国際普及活動だ。参加の背景に、小学生の時にアメリカで2週間ホームステイし、現地の子供と野球を通じて仲良くなった経験がある。野球を通じて協力の大切さや試行錯誤する楽しさを伝え、子供が主体的に考えてプレーすることを目的とし...続きを読む(全604文字)
バックパッカーとしての活動に取り組み、計8か月でアジア14カ国を巡った。タジキスタンのワハーン回廊では、現地で自転車を借り、200km先にある温泉を目指した。二日間で120km進み、とある村に到着したが、そこで携帯電話が故障してしまった。地図の確認や天気予報のチェ...続きを読む(全562文字)
私は○○店のマネージャーとして、チームで店舗の顧客満足度向上に取り組んだ。私の店舗では顧客満足度が低迷しており、顧客が望むサービスを十分に提供できていないことに責任を感じていた。特に、商品の提供スピードや正確性といった項目が低く、私はアルバイトのスキルがそれらの項...続きを読む(全595文字)
第一種普通自動車免...続きを読む(全24文字)
私が学生時代に最も力を入れたのは、新規開店したカフェのアルバイトで、サービス提供の仕組みを抜本的に改善した経験です。立ち上げメンバーとして勤務を始めた当初、店舗は深刻な課題を抱えていました。それは、業務フローが確立されておらず、非効率な運営が原因でお客様に多大な待...続きを読む(全826文字)
大学入学後から現在まで、中学受験塾の塾講師として指導を続けている。単なる学習指導にとどまらず、生徒が主体的に学び、精神的にも成長できる環境づくりを目指してきた。自身の中学受験の経験から、学習面だけでなく精神面のサポートが不可欠だと考えたためである。まず、生徒一人一...続きを読む(全597文字)
〇〇への理解を深めるためです。〇〇する企業で海外初出店のプロジェクトに携わった際、〇〇に懸念がありましたが、国内と同様の品質で商品を販売することができ、〇〇を達成しました。この経験を通じて、国境を越えてモノを届ける国際物流の力を実感し、日本の産業にとって生命線とな...続きを読む(全247文字)
通常編では、技術系社員の方々が日常的に対処されている大小様々なトラブルについて知ることができました。特に、LNG船の開発時における具体的な課題や、現在進められているアンモニア船への投資など、次世代を見据えた取り組みについてお話を伺えたことは大変有意義でした。私はエ...続きを読む(全299文字)
キャリアスクール陸上事務編に応募した理由は、家族の数⼈が海運業界で勤務しており、私⾃⾝も幼少期からグローバルな環境で育ったことから、語学⼒と異⽂化理解に⻑けているため、私⾃⾝が活躍できる業界であると認識したからです。海運業界で⾃分の能⼒を最⼤限に発揮すると同時に、...続きを読む(全295文字)
貴社の『陸上事務 配船編』に参加し、チームで最高利益を達成することができました。今回も多様なバックグラウンドや専門知識を持つ他大学の学生たちと協力し、意見を交換し合うことで、チームワーク力をさらに向上させたいと考えている。また、異なる視点を取り入れる力を養い、柔軟...続きを読む(全148文字)
キャリアスクール陸上技術編に応募した理由は、私が幼少期からグローバルな環境で育ち、語学力や異文化理解に強みを持っているため、海運業界でその能力を活かせると考えたからです。さらに、XXとOOが海運業界で働いていることから、この業界が消費する膨大な燃料の実態を身近に感...続きを読む(全300文字)
世界を繋ぐ海運を通じて社会を支えたいためです。幼少期の経験から、国境を越え人々の生活を豊かにする物流の重要性を肌で感じ、海運業界に強い関心を抱きました。特に、日本の貿易を根底から支える海運は、まさに社会の生命線であると認識しています。その中でも貴社は、単なる輸送に...続きを読む(全302文字)
海洋深層水・海域環境・エネルギーを軸とした研究を活かせる場とし...続きを読む(全69文字)
私は、グローバルなサプライチェーンを支える陸上業務の実態を理解し、物流・海運業界における自分の適性を確かめたいと思い、本プログラムに応募しました。特に、貴社のように海・陸・空を統合した総合物流サービスを展開する企業において、陸上事務職がどのように現場と本社、顧客を...続きを読む(全307文字)
海運業界の事務職としての役割や業界全体の運営を深く理解したいと考え、今回のプログラムに応募しました。特に、どのように船舶の運航や物流管理に貢献し、全体の効率化や最適化を実現するのかを学びたいと思っています。また、事務職での業務遂行を通じて、技術職としての視点だけで...続きを読む(全261文字)
私が本プログラムに応募した理由は、海運業界の技術職に対する理解を深め、さらに実践的な経験を積みたいからです。 通常編では、船の一生を体験でき、船の建造から運航、管理までをボードゲームを通じて学びました。特に、船舶管理の重要性や、業界の技術的側面についての理解が深ま...続きを読む(全283文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月4日【良い点】
運輸系のトップ企業で業績も良く安泰です。他の運輸系の企業より圧倒的に雰囲気が良いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありません...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月4日【良い点】
テレワークも多く、女性でも働きやすい環境。時短や育休も取りやすいとても思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社しか雰囲気は分か...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月4日【良い点】
育ちの良い方ばかりでとても人間関係が良い。ギスギスしているような余裕のない社員は見なかった。とても朗らかで優秀な社員が多い。明るくポジティブな...続きを読む(全167文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月4日【良い点】
派遣の方でも自分で考えて働く事を促してくれる。ただの使い捨てのような扱いをされずモチベーションが上がります。上層部の方も気軽に話すことができ、...続きを読む(全225文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年6月4日【良い点】
日本郵船の仕事のやりがいは、世界を舞台にしたダイナミックな物流に携われる点です。国際貿易を支える使命感や、多様な文化と関わるグローバルな環境で...続きを読む(全218文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月10日【良い点】
近年業績もよく年次の割にかなりもらっている感覚。評価制度による変動幅はほぼゼロに近い。(あっても数万程度)
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全147文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月10日【良い点】
休みは比較的取りやすく、フレックスなども自由に使えるため、ワークライフバランスは充実している。
また、コロナ後もリモートワークが継続されている...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月10日【良い点】
比較的温和な人が多く、人間関係で悩むケースは多くないと感じる。(ないわけではない)
社員数が少ないので、距離感も近い。若手のうちは特に同期間の...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月6日【良い点】
福利厚生は非常に充実している。本社の食堂は安くおいしいものが食べられる。
社員の保養所もいくつかありリーズナブルな価格で利用できる。
また財形...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月19日【良い点】
年功序列で上がっていく。最近は評価により収入差が出るように改革していっているがほとんど変わらない。優秀な人材が支えている会社。
社員への給与還...続きを読む(全326文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年06月21日
日頃から読み書きレベルの英語のみならず...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年06月21日
初任給も高く、どの年...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年06月21日
陸上職の場合は基本的にオフィス勤務であり、就労環境はいいと思う。海上職の場合は、休みが非常に長い分、1年の半分以上を海上で過ごすため、人によって好みは分か...続きを読む(全83文字)
投稿日: 2025年06月21日
陸上職であっても年間休日は非常に多く、有休制度も整っている...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2025年06月21日
熱血というよりは頭脳派の方々が多く、高...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2025年06月20日
若手から海外に行く機会もかな...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年06月20日
現時点ではかなり良いが、今後市況の...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年06月20日
平均残業時間、勤務地、福...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年06月20日
希望を出せば大抵は採用してくれると聞いた...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年06月20日
年次を超えての関わりが非常に密で、選考中を見...続きを読む(全50文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
事業内容 | 国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、その他の事業など。 |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
事業所 | 北海道支店(札幌市)、横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市) |
関連会社 | 郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 1435万円 |
有給消化日数 | 17.2日 ※ 夏期休暇含む |
電話番号 | 03-3284-5151 |
お問い合わせ先 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 人事グループ ・陸上職採用担当 TEL:03-3284-5113(直) ・海上職自社養成コース採用担当 TEL:03-3284-5599(直) |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
自社採用ページURL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2兆1254億8000万 | 3兆800億2300万 | 3兆7767億9700万 | 4兆2547億7000万 | 4兆3202億6900万 |
純資産
(円)
|
6674億1100万 | 1兆7590億7300万 | 2兆5249億9300万 | 2兆6933億6500万 | 2兆9699億7300万 |
売上高
(円)
|
1兆6084億1400万 | 2兆2807億7500万 | 2兆6160億6600万 | 2兆3872億4000万 | 2兆5887億 |
営業利益
(円)
|
715億3700万 | 2689億3900万 | 2963億5000万 | 1746億7900万 | 2108億2000万 |
経常利益
(円)
|
2153億3600万 | 1兆31億5400万 | 1兆1097億9000万 | 2613億4100万 | 4908億6600万 |
当期純利益
(円)
|
1392億2800万 | 1兆91億500万 | 1兆125億2300万 | 2286億300万 | 4777億700万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 3.59 | 41.8 | 14.7 | - 8.75 | 8.44 |
営業利益率
(%)
|
4.45 | 11.79 | 11.33 | 7.32 | 8.14 |
経常利益率
(%)
|
13.39 | 43.98 | 42.42 | 10.95 | 18.96 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。