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Bringing Value to Life
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日本郵船株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(170件)
  • ES・体験記(97件)

日本郵船株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 日本郵船株式会社の会社について写真1

「総合力」と広義の「技術力」で、未踏のビジネスに挑む。
近代日本の黎明期。日本郵船は日本を世界に拓くべく海運業を興しました。
以来135年以上の時を経て、当社は海運事業から総合物流事業へと裾野を拡げ、日本だけではなく世界の人々の暮らしを支えるモノ運び企業へと変革を遂げました。

しかし決して安泰というわけではありません。

世界の競合の中で、これからも選ばれる存在であり続けるためには、人口問題や環境問題、エネルギーシフトや国際情勢等に機敏に対応し、これまで以上に創意工夫を重ねて事業を進化させていく必要があります。

めまぐるしく変わる事業環境の中、日本郵船は海・陸・空すべての輸送網を駆使し発揮される「総合力」、永きに亘る歴史と経験に裏打ちされた広義の「技術力」を活かし、これまでにないモノ運びを提案していきます。

  • 日本郵船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 日本郵船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

「海運+α」戦略―”総合物流”への挑戦

世界経済の大動脈「海運業」。非海運事業からの収益が4割を占める当社においても、海運業は依然事業の中核を担っています。世界人口の増加に伴い海上輸送量の拡大が見込まれる中、船舶の運航における安全・環境への更なる対策は大きな経営課題となっています。

当社では2008年より先駆けて導入した船舶パフォーマンスシステムをはじめとして、船舶の運航の「現場」から得られる膨大なビッグデータを収集・分析し、IoT技術を活用した安全運航の推進や輸送モードにおける低炭素・脱炭素の推進に取り組んでいます。世界初の新造LNG燃料供給船による事業展開といった燃料転換をはじめ、グリーンビジネスとして洋上風力発電事業への参入など将来の脱炭素社会に向けたバリューチェーン構築に向けて動き始めています。

コアである海運事業はもちろん、強みの「技術力」を活かした差別化戦略を推進し、日本郵船は更なる飛躍を目指しています。

多彩な研修・スキルアップ制度

日本郵船には多彩な研修制度が存在します。簿記・財務や語学などビジネスパーソンとしての幅を広げるスキルアップ研修から、海上職社員を対象とした船舶運航技術の習得・向上を目的とするプログラムまで、個人としての成長を図り、”安全・確実なモノ運び”を実現すべく社員育成に力を入れています。

ジョブローテーションを通じ幅広いフィールドで活躍

日本郵船のジョブローテーションは「全部門横断型」。約3年ごとに部門を超えた異動を繰り返し、幅広い商材・地域・ビジネスと関わることで経験を蓄積していきます。
活躍の舞台は「地球全体」。多彩な経験とスキルを身に付けたビジネスパーソンへと成長し、世界を相手にしたビジネスに携わっていきます。

・当社の課題

広義の”技術力”強化による差別化を実践

船舶のコモディティ化が進み、差別化の実践力が問われる海運業界。日本郵船では歴史の中で紡いできた「新たなる挑戦」への志を活かし、独自の価値創造を推進しています。
例えば「海・陸・空」を網羅する総合物流事業。全輸送モードにまたがる国際物流網を擁し、独自の物流ソリューションを生み出すその業態は、まさしく日本郵船ならではの姿と言えます。
また海底の天然資源を開発・掘削する海洋事業や、総合的な完成車輸送サービスとして優位性を確保する自動車物流事業など、従来型海運の枠に留まらない領域への参画を進め、海運で培ったノウハウを活かした差別化戦略を実践しています。

・向いている人

・何事にも好奇心を持って取り組める方
・困難な状況にあっても前を向き続けられる方

・向いていない人

・限定的なフィールドで、定められた業務のみに携わりたい方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
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3.6
給与水準
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4.1
安定性
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3.6
仕事のやりがい
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4.0
福利厚生
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3.3
教育制度
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3.7
企業の理念と浸透性
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3.0

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

日本郵船株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】
給与面で見ると、今の年齢でこれだけ貰えるところは他ではかなり珍しいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
海上職社員にとって活躍でき...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】
他社で勤務している知り合いの話を聞いている限りでは、やはり会社規模、給与面、社員の働きやすさ、などはトップであると感じる。
【気になること・改...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】
非常に充実している。財形貯蓄制度、持株制度は特に魅力的である。コロナ禍でも安定して給与・賞与であり、リモートワークなどもかなり積極的に取り入れ...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月5日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他職種

【良い点】
海上での勤務となるため、普通の仕事では味わえないようなことを体験できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
やりがいは大きいが、その分責...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月5日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他職種

【良い点】
海上職に関しては研修が多く、スキルアップができる機会が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップができるものの、特殊なスキル...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1170574さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月29日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても話しやすい空気感でした。

会員番号:999218さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

esg関連の質問の深掘りがきました

会員番号:509945さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月9日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

学ちかと会社選びの相関性についての質問が印象的だった

会員番号:1126745さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード

楽しかった

会員番号:1047827さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年4月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

自分の考え方を問う質問があった。

会員番号:1030375さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官が優しかったです。

会員番号:1140747さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に和やかで学生時代の経験を細かく質問してくださった。

会員番号:1039524さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

穏やかであった

会員番号:999020さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

普通に答えれたら大丈夫だよ

会員番号:1047827さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

志望動機は深く聞かれない

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

日本郵船株式会社

陸上事務系
通過
Q. 日本郵船キャリアスクールに応募された動機を教えてください。
A. 貴社の「陸上事務職」への理解を深め、「事務系社員」として働くことのイメージを明確にするために応募しました。 貴社では陸上事務職にも理系出身の社員さんがいらっしゃることを聞き、技術職だけでなく事務職にも興味を持ちました。貴社は職種を越えたチームによる物流で私たちの生活を支えていると思います。また、私は、仕事をしていく上で、様々な視点に立って考えることが大切であると考えています。その中で、理系出身であることの影響や技術職で働くこととの違いを知りたいと思いました。 キャリアスクールに参加することで、事務職での具体的な働き方を感じ、技術職と事務職の違いを考えたいです。

日本郵船株式会社

技術職
通過
Q. 日本郵船キャリアスクールに応募された動機を教えてください。
A. 貴社の「陸上技術職」への理解を深め、海運業界で「働く」ことのイメージを明確にするために応募しました。 私は「日々の生活を根底から支えること」、「様々なバックグラウンドを持つ人たちとのチームで事業を成し遂げること」を考えています。 その中で、海運業界は、収益を上げながらも「安全」に船を「運航し続ける」ことで、当たり前のようにものが運ばれて来る私たちの生活を支えていること、海を通して、「世界中の人やもの」を繋げていることを知りました。さらに、貴社では、環境問題等の社会課題を解決する事業にも力を入れており、「これからの人々の生活」も支えています。このように、世界中を繋げ、世界中の人々の生活には無くてはならないものであるという点に魅力を感じました。 実際にワークを通して体験し、社員の方の生の声を聞くことで、パンフレットや説明会だけでは分からない、「貴社で働く」という部分を感じたいと考えています。

日本郵船株式会社

陸上職事務系
通過
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。 300文字以下
A. 私は貴社のキャリアスクールを通して、貴社の社会に与える影響力の大きさと、どのような仕事によって人々の暮らしを支えているのかという2点について学びを得たいと考えています。私は、「あったらいいな」ではなく、「なくてはならない」仕事を通じて、人々の暮らしを支えたいと考えています。海上貨物が日本の貿易に占める割合は99%を超えており、海運業は、日本経済や人々の暮らしにとって、まさに「なくてはならない」仕事であると考えています。その中で、貴社がどのような仕事を通じて人々の暮らしを支えているのか、またそれに伴う社会に対する影響はどれほど大きいのかを体感したいと考えています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

日本郵船株式会社

陸上職事務系
通過
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んできた事例を記載してください。事例は、550~600字以内で作成してください。
A. 100人以上の従業員を抱えるアルバイト先のパン屋で、新人研修の仕組みを作りました。私の勤めるパン屋では、焼成担当の新人定着率が低く、その影響で社員が残業をしなければならない状況が続いていました。そのような辛い現状を目撃し、何か力になりたいと感じたことから、新人定着率100%を目標として研修づくりを行いました。定着率が低い原因は、人員不足のため焼成業務を教える余裕がなく、力仕事ばかり任せていることであると考えました。そこで、人員を確保するために店長を巻き込み、シフトの改善に努めました。私は、人件費の問題上、やみくもに現状の大変さを訴えるだけでは人員を増加することに納得してもらえないと考えました。そこで、新人の離職によって無駄になった人件費と社員の残業代を計算し、人員を一人増やした時の人件費と比較することで、人件費の増加を懸念する店長を説得しました。その後、2人体制だった焼成担当を、研修時のみ3人体制に変更することで、OJTを行える環境を作りました。その結果、焼成担当の新人定着率は100%となり、人員を確保できたことで社員の残業時間の削減にもつながりました。このように、一介のアルバイトである私が店舗運営に関わる問題を解決した経験を通じて、問題解決のためには当事者意識を強く持つことが大切だと学びました。

日本郵船株式会社

陸上事務職
通過
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んできた事例を記載してください。事例は、550~600字以内で作成してください。
A. 〇〇の試合運営委員として、試合が1時間程遅延する問題の解決に注力した。取り組んだ理由は、選手や試合関係者全員が気持ちよく終えられる試合が理想だと考えた為だ。原因は各委員が当日のトラブル対応に手間取る点であった。トラブル発生は避け難いゆえ定刻通りは難しくとも、30分以内終了であれば目標に出来ると考え、以下に取り組んだ。(1)全委員の業務マニュアルの作成と共有(2)全員参加の運営前ミーティングの実施だ。(1)は、それまで媒体上に言語化されていなかった業務を各委員に依頼して1つのファイルにまとめあげた。これを共有することで、委員のいずれかが欠席してもそれを読めば他委員の業務をスムーズに補完できるようにした。(2)は役職に関わらずミーティングに参加してトラブルの対応方法を予習することで、当日のトラブル勃発時も全員が臨機応変に対応できると考え、実施した。当初は1度のミーティングに全員集まるべきだと考えていたが、予定調整の難しさに直面した為、3グループに分ける工夫を行った。すると、予定を立て易くなったのはもちろんのこと、少人数ということで後輩委員たちが積極的に発言・質問をするようになった。それは、委員間での運営に対する理解度の差を縮めることにも繋がった。これらの結果、遅れを最大20分まで短縮出来た。

日本郵船株式会社

陸上総合職
通過
Q. あなたの強みを教えてください。それが当社での仕事においてどのように生きると思いますか。
A. 私の強みは「どんなに辛い状況でも乗り越えるタフなメンタル」です。それが最も現れたのは浪人経験です。私は大学入試で、志望校に1点及ばず不合格になりました。あまりのショックで数日間は食べ物が喉を通りませんでしたが、このまま諦めては一生後悔すると思い、両親にお願いして予備校に入学しました。そして、私のわがままを聞きお金を払ってくれた両親や一足先に大学に入った同級生の期待を裏切ることはできないと思い、それまで以上に勉強に打ち込みました。その結果、翌年は前年比で30点ほど得点を上げ、合格することができました。貴社では、予測不能なトラブルが起こりうる中、物流を滞らせないための臨機応変な対応が求められます。また、日本の常識が通用しない海外の人々を巻き込んでチームワークを遂行していく機会も多いと思います。タフさを活かし、常に冷静で適切な対応を取り、そして他者と協業して難局を乗り越えていきたいです。

会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
事業内容 国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、その他の事業など。
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,774人
※2020年3月末現在
売上高 1兆6084億1400万円
※連結:2021年3月期
株式市場 東京証券取引所1部
決算月 3月
代表者 長澤 仁志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
事業所 横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市)
関連会社 郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など
男女比 男性 82% : 女性 18%
※ 2020年3月時点
平均年齢 40.9歳
平均給与 934万円
有給消化日数 17.2日
※ 夏期休暇含む
電話番号 03-3284-5151
お問い合わせ先 〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-3-2
人事グループ
・陸上職採用担当
TEL:03-3284-5113(直)
・海上職自社養成コース採用担当
TEL:03-3284-5839(直)
URL https://www.nyk.com/
自社採用ページURL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912