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日本郵船株式会社

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(124件)
  • ES・体験記(51件)

日本郵船株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 日本郵船株式会社の会社について写真1
  • 日本郵船株式会社の会社について写真2

日本最古の海運会社・日本郵船。130年以上前、一隻の蒸気船を浮かべ海運業を開始したその時から海外と関わりを持ち、世界各地へ”モノ”を届けて歩みを重ねてきました。

現在、世界で運航している船舶は800隻以上。

世界有数の規模を誇る運航船隊で生活用品からエネルギー資源まであらゆる”モノ”の輸送を担い、社会生活を豊かにすべく事業を推進しています。

社員・元社員による会社の評価

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総合評価
3.9
成長性、将来性
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3.7
給与水準
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4.3
安定性
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3.8
仕事のやりがい
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4.1
福利厚生
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3.4
教育制度
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3.8
企業の理念と浸透性
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3.2

社員の口コミ・評判

日本郵船株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年3月19日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】部署によって異なるものの、大半の社員は19時頃には帰っている。有給などは非常に取りやすい雰囲気で、申請して却下されるといったことはほとんどない。...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年3月19日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】総合商社などの日系トップクラスに及ばないまでも、年収は良い方。4年目、7年目、11年目などで大幅に昇給がある。業績次第だが30代で1本は固いので...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2017年11月24日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 6年前
  • 法人営業

【良い点】会社母体がしっかりしている。一強体制ではないのですがここの社名で取れている仕事が多数。安売りはしないで。確実に丁寧に仕事をしていく感じです。あま...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2017年10月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 4年前
  • 経営企画

【良い点】転籍が多いように感じます。本社の総合職として入社した場合事業分野が幅広いので、様々なフィールドが用意されています。ゼネラリスト志向の方には向いて...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年9月30日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 商品企画
  • 社員クラス

【良い点】日本で初の株式会社。三菱グループの源流企業。海運会社なので好不況の波に業績が左右され、給料も大きく上下する。リーマン前は賞与も6か月以上支給され...

みんなの就活速報

会員番号:196746さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?

雑談のみ、相当なコミュニケーション障害以外は突破できる

会員番号:237854さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ラストギリギリでも通るには通りました

会員番号:106421さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

やはり手短に話す事を心掛けた。二人なので話が伸びると余計に目立つ。

会員番号:123041さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に和やか

会員番号:176561さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード

特にありません。対策のしようがありません。

会員番号:135036さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

人に迷惑をかけられたらあなたはどうする?など、用意できない質問をされた

会員番号:149744さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

面接の内容は主に学生時代に頑張ったことの深掘りでした。

会員番号:135036さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

自分を漢字一文字で表すならと聞かれた

会員番号:213005さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

緊張していた様子を見て声かけ頂く等、終始和やかに進んだ。 人物重視と書いている通り、本人の熱意等をしっかり見ていると感じた。 学生時代のエピソード、ゼミについて詳しく問われた。

会員番号:85552さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

一次から気をてらった質問がなされた。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
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日本郵船株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加された場合、日本郵船に何を期待しますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの想いを自由に記述下さい。(300文字以下)
A. 現時点で私が持っている海運業のイメージは、世界中にモノを運ぶことで世界経済を支えているという非常に曖昧なものです。貴社のキャリアスクールを通じて、海運業の具体的な業務内容や、いかに世界経済に影響を与えているかを知ることで海運業の具体的なイメージを自ら掴みたいと考えています。また貴社の陸上職の業務を実際に体感させてもらい、貴社の社員さんと交流させて頂くことで、海運業界で働くことの醍醐味を知れること。海運業界の中でも貴社への理解を深め、自らのキャリアを考える良い機会になることを期待しています。
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日本郵船株式会社

職種: 陸上編
通過
Q. 『船会社』にどのようなイメージをお持ちですか? ご自由にお書きください。 300 文字以内
A. 日本と世界を結ぶ血管のようだと思っている。その血管は世界中に張り巡らされ、私たちの暮らしを支えている。日本は島国であり、外国との繋がりが無くなれば国家は崩壊の危機に陥る。「原材料となるモノ」を世界から日本に運び、そこに価値をつけた「製品としてのモノ」を世界に運んで利益を生み出すのが貿易である。海に囲まれた日本の貿易において、商船は重要な役割を担っている。飛行機や鉄道など他の輸送手段もあるが、一度に大量の貨物を輸送しなければならない日本にとって、船舶輸送は非常にマッチした方法である。私たちと世界をつなぎ、生活に潤いをもたらす船会社は我が国に栄養を運ぶ血管のようである。
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日本郵船株式会社

職種: 総合職(インターンシップ)
通過
Q. 『船会社』にどのようなイメージをお持ちですか?ご自由にお書きください。 300 文字以内
A. 私は船会社に対して、以下の二つのイメージを持ちます。一に、海そして国境を越え世界中に物資を輸送する使命を果たすという意味で、世界中の人々の生活を根底から支えているというイメージです。複数の国や地域が市場となり得ることにより、政治・経済情勢の影響を直に受けるため、変化に柔軟に対応できることが必要であると考えます。 二に、輸出大国である日本において、日本経済を影で支えているというイメージです。国民生活を維持するための食料、エネルギー資源の大半が船によって輸送されているという事実から、海運は空運・陸運と比べて、より多くの物資をより広範な地域に供給しているという印象を強く持ちます。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
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日本郵船株式会社

職種: 陸上総合職
通過
Q. ■大学の専攻を選んだ理由と、専攻の中で特に力をいれたこと
A. 私は、日本語や日本文化についてより深く学び、世界にその魅力を発信したいと考え、日本語専攻を選びました。 それ以前は海外旅行にも行ったことがないほど日本が好きで、ずっと日本で暮らしたいと考えていましたが、日本語専攻で学ぶうちに、他のものを知り比べることで初めて発見できることがあり、日本を深く知るためには、今まで当たり前であったことを客観的に捉えること、そして日本の外のことを学ぶことも不可欠であることがわかりました。 専攻では、留学生と多言語を学んできた日本人学生が集い、外国語や外国の文化と日本を比べ、様々な視点から日本について考えるという形式で授業が行われるのですが、そこで私はまっさらな心で自分以外の人の意見をよく聞き、想像することを心がけていました。異文化に出会ったとき、初めから自分の常識や価値観に当てはめて、正しくない、変だ、と考えるのではなく、まず相手の発言を純粋に受け止め、その背景や理由を考慮することで、様々な文化を知ると同時に自分の文化を客観的に見つめることもできました。そしてこのことは、留学生のチューターや、インドネシアでの活動の際にも積極的に実行し、多くの外国人と関わる上で大きな力となりましたし、日本人同士の人間関係にも役立っていると思います。
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日本郵船株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 大学の専攻を選んだ理由と、その中で特に力を入れたこと
A. 私が物心ついた頃から日本は「失われた20年」と呼ばれる不況に陥っていました。この状況を打破する方法について関心を持っていた私は、企業の成長・再生の手立てとなる経営学を専攻として選びました。私の所属するゼミは、イノベーションをテーマとしており、ゼミでの輪読やケースディスカッションに力を入れました。イノベーションとは、革新によって新たな価値を創造することです。ただし、イノベーションによって必ずしも企業が成功するとは限らないということをゼミ活動を通じて学びました。イノベーションに先行した企業は、先行者の優位を生かして後発企業との競合に勝利し、創造した価値を社会に普及させることによって、成功を収めることができるのです。
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日本郵船株式会社

職種: 陸上職
通過
Q. 大学の専攻を選んだ理由と、専攻の中で特に力を入れたこと
A. 「多様性のある環境で広い視野から物事を考える力を培いたい」と考え進学しました。中でも、人格形成に与える影響に興味を持ち、言語学ゼミにて「幼少期の家族との関わりと人格形成の関係性」を研究しています。女性の社会進出が進む中、両親が共働きの家庭での影響は子供の人格をどのように左右するのかに疑問を抱いたからです。大学の講義や海外ボランティアから幼少期の些細な違いが人格に影響を及ぼす事を学びました。これを踏まえ、今後は「家族構成との関連性」について学びを深める所存です。
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日本郵船株式会社

18卒 | 慶應義塾大学
4次選考
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 外航海運企業を志望した理由は、日本の輸送の99.7%を海運が支えているという点に魅力を感じたからです。島国であり、資源の乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運はまさに日本の経済を根幹から支えていると思いました。そして、海上社員を志望する理由は、航海士という職業に小さい頃から憧れを抱いていたからです。私は小学生の時に乗船する機会があり、そこで巨大な船を操る航海士の姿に惹かれました。そこから漠然と海と関係するような仕事をしたいと思っていましたが、自社養成コースの存在を知り応募するしかないと確信しました。また、日本国民全員の生活を支えているといっても過言ではなく、責任が非常に大きい仕事ですが、その分やりがいもあり魅力的であると感じています。その中でも自社養成の制度をいち早く取り入れた御社でならば教育体制も整っており、より早く航海士として成長していくことができると考えています。
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日本郵船株式会社

17卒 | 横浜国立大学
2次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 日本と海外をつなぐ仕事に就きたいと思っている私にとって、船という巨大なインフラで経済を支える海運業は私にとって非常に魅力的です。その中で御社を志望する理由は、お会いした社員の方々が皆さん誇りと自信に溢れていたことです。少数精鋭の御社では、私の強みである自主的に学び取る姿勢が生かせると考えています。今までの部活動では明確な指導者がいなかったために自分からビデオを見たり先輩の姿を追って自分の足りない所を見つめて補っていくという行動が求められてきましたし、その経験を相当数積んできました。ですから、国際情勢によって大きく市況の変わる海運業界でも自分なりに考え抜いた個々の経験を積み重ねることで海運パーソンとして正確な決断力と周りを巻き込むリーダーシップを持った人間になれると思います。
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日本郵船株式会社

17卒 | 慶應義塾大学
2次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. (面接では一回も志望理由を聞かれなかった)日本郵船を志望する理由は、第1に社会に本当に貢献できる仕事をしたいからだ。これまで20年間何一つ不自由を感じることなく過ごすことが出来、周りの環境にはとても感謝している。社会人になるにあたって、日本の社会自体を豊かにし続ける仕事を考えた際、国のライフラインである海運、そして日本で最も貢献度の高い日本郵船で働こうと思った。第2に、社員の方と自分の雰囲気は間違いなくマッチすると思うからだ。10人にOB訪問し、穏やかながら内面に熱いものを持つ社員方の考え方にとても共感した。これならお互いに仕事でいい関係に慣れそうだと思った。

会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニホンユウセン
事業内容 国際的な海上輸送事業を中心とした総合物流事業およびバルク・エネルギー輸送事業などの事業を展開しています。世界中に広がる海・陸・空の輸送網を通じて、人々の生活を支えるとともに、一つの貨物に託された想いを運び、豊かな社会を創りだしていきます。
設立 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,583人
※陸上職 1,018名、海上職 565名
売上高 2兆2723億円
※連結:2016年3月期
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 内藤 忠顕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3-2 郵船ビル
事業所 横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市)
関連会社 NYK Container Line、郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、ザ・クルーズクラブ東京、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など
平均年齢 39.1歳
有給消化日数 16.8日
※夏期休暇含む
電話番号 03-3284-5151
FAX 03-3284-6125
お問い合わせ先 〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-3-2
人事グループ
・陸上職採用担当
TEL:03-3284-5110(直)
・海上職自社養成コース採用担当
TEL:03-3284-5839(直)
URL http://www.nyk.com/
自社採用ページURL http://www.nyk.com/recruit/