日本郵船株式会社
- Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。 550〜600字
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A.
大学時代に力を入れたことは、陸上部での長距離走の練習と大会への取り組みである。私は中学生の頃から長距離走に親しみ、高校ではインターハイに出場するなど競技成績を積み重ねてきた。しかし、大学に進学後は競技レベルの向上と学業との両立に直面し、自己管理能力の向上が求められ...続きを読む(全563文字)
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日本郵船株式会社 報酬UP
日本郵船株式会社の社員・元社員による総合評価は3.9点です(口コミ回答数208件)。ESや本選考体験記は348件あります。基本情報のほか、日本郵船株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
近代日本の黎明期、日本郵船は日本を世界に拓くべく海運業を興しました。
世界の海運会社と競合する厳しい競争環境の中で、社会・経済の動きに機敏に対応し、近年では海運事業から総合物流事業へと裾野を拡げ、日本だけではなく世界の人々の暮らしや経済を支えるモノ運び企業へと変革を遂げました。以来、「海・陸・空」を網羅する総合物流企業として人々の暮らしと世界の経済活動を支え続けております。
しかし決して安泰というわけではありません。
社会から必要とされ、持続的に成長する企業であり続けるためには、人口問題や環境問題、エネルギーシフトや国際情勢等に機敏に対応し、これまで以上に創意工夫を重ねて事業を進化させていく必要があります。
当社は現在、ESG経営を主軸に、従来の海運、そして総合物流企業の枠組みもを超え、エネルギー分野やデジタル変革などの新規事業に力を入れています。脱炭素社会実現に向けたLNG供給事業やアンモニア・水素事業、輸送技術を応用した洋上風力事業、自律運航船開発やロケットの洋上回収プロジェクトなど、多彩な取り組みに力を入れ、さらなる挑戦で業界をリードしています。
めまぐるしく変わる事業環境の中、総合物流企業の枠を超え、中核事業の深化と新規事業の成長で、未来に必要な価値を共創していきます。
世界経済の大動脈「海運業」。世界人口の増加に伴い海上輸送量の拡大が見込まれる中、船舶の運航における安全・環境への更なる対策は大きな経営課題となっています。
当社では2008年より先駆けて導入した船舶パフォーマンスシステムをはじめとして、船舶の運航の「現場」から得られる膨大なビッグデータを収集・分析し、IoT技術を活用した安全運航の推進や輸送モードにおける低炭素・脱炭素の推進に取り組んでいます。世界初の新造LNG燃料供給船による事業展開といった燃料転換をはじめ、グリーンビジネスとして洋上風力発電事業への参入など、将来の脱炭素社会に向けたバリューチェーン構築に向けて動き始めています。
中核事業であるモノ運びの深化とエネルギー分野などにおける新規事業の深化の両利きの経営で、日本郵船は社会に貢献し、持続的成長を続ける企業であり続けます。
日本郵船には多彩な研修制度が存在します。簿記・財務や語学などビジネスパーソンとしての幅を広げるスキルアップ研修から、海上職社員を対象とした船舶運航技術の習得・向上を目的とするプログラムまで、個人としての成長を図り、”安全・確実なモノ運び”を実現すべく社員育成に力を入れています。
日本郵船のジョブローテーションは「全部門横断型」。約3年ごとに部門を超えた異動を繰り返し、幅広い商材・地域・ビジネスと関わることで経験を蓄積していきます。
活躍の舞台は「地球全体」。多彩な経験とスキルを身に付けたビジネスパーソンへと成長し、世界を相手にしたビジネスに携わっていきます。
船舶のコモディティ化が進み、差別化の実践力が問われる海運業界。日本郵船では歴史の中で紡いできた「新たなる挑戦」への志を活かし、独自の価値創造を推進しています。
例えば「海・陸・空」を網羅する総合物流事業。全輸送モードにまたがる国際物流網を擁し、独自の物流ソリューションを生み出すその業態は、まさしく日本郵船ならではの姿と言えます。
また海底の天然資源を開発・掘削する海洋事業や、総合的な完成車輸送サービスとして優位性を確保する自動車物流事業など、従来型海運の枠に留まらない領域への参画を進め、海運で培ったノウハウを活かした差別化戦略を実践しています。
・常に世の中に対する情報感度を高く保ち、自らアクションを起こせる適応力と行動力を持った方
・何事にも好奇心や探求心を持って取り組める方
・困難な状況にあっても前を向き続けられる方
・限定的なフィールドで、定められた業務のみに携わりたい方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本郵船株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本郵船株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
大学時代に力を入れたことは、陸上部での長距離走の練習と大会への取り組みである。私は中学生の頃から長距離走に親しみ、高校ではインターハイに出場するなど競技成績を積み重ねてきた。しかし、大学に進学後は競技レベルの向上と学業との両立に直面し、自己管理能力の向上が求められ...続きを読む(全563文字)
私が大学生活で最も力を注いだのは、理工学部準体育会ゴルフ部において、学年や実力の垣根を越えて部員全員が団結し、高い目標に向けて一丸となれるようにチームを底上げしたことです。主に、部の統一と新しい目標の設定、共有、その目標のための実行案の提案に努めました。
特に、...続きを読む(全465文字)
学生時代に最も注力したのは、アルバイト先の焼肉店での顧客満足度向上への取り組みです。当時、私の勤務店舗の顧客満足度は82点と、他店舗の平均85点を下回っていました。この原因を「アルバイトスタッフの意識の低さ」と分析し、主体性の向上が業務効率と質の改善、ひいては顧客...続きを読む(全573文字)
「〇〇研究会」というサークルで幹事長を務め、組織に改革を起こしたことです。引き継ぎ当初の課題として、コロナ禍の影響で活動参加率が落ちていたことがありました。150人もの学生が参加しているのにもったいないと考え、活動内容の改善に取り組みました。まずは「〇〇」というニ...続きを読む(全588文字)
これまでの学生生活で最も力を注いだ取り組みは、大学での海外交換留学です。未知の国に足を運び、そこでの学びを通じてグローバルな知見を得ることを目指し、留学を決断しました。留学先を選ぶ基準は、英語が公用語ではなく、私の未体験な文化であることでした。エジプトはこれらの条...続きを読む(全604文字)
学園祭実行委員会の局員70名が所属する運営局で、半数以上を占める新規局員の会議の出席率を高めるために、新規局員から主体的に取り組める組織の基盤を確立したことだ。運営局は例年タスクの8割を2年目以降の継続局員が担い、新規局員の貢献度が低い傾向にあり、忙しくなる夏休み...続きを読む(全575文字)
私は◯◯に最も力を入れて取り組みました。◯◯が先行研究を通して分かったことから、◯◯することで◯◯に貢献したいと思い取り組みました。この研究は◯◯との共同実験であり、教授◯◯人、学生◯◯人のチーム構成でした。実験を行う上で◯◯で行き詰ってしまうことがありました。そ...続きを読む(全463文字)
大学のスポーツクラブにて、チームのパフォーマンス向上をリードし、長年続いていた低迷期を打破することに成功しました。目標達成への強い志を持ちながら、競技力の向上に必要な革新的なトレーニング方法を提案し、導入を主導しました。これまでのトレーニング方法に疑問を持つ声も多...続きを読む(全379文字)
大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例は空手サークルの運営です。私は小学1年生から現在まで15年間、空手を続けてきました。空手は自分の自信の核となるものであったため、大学でも空手を継続しようと考えました。現在は大学の30人程度の空手サークルで副将として...続きを読む(全578文字)
私が大学生活で最も力を入れて取り組んだのは、学部時代に所属していた、〇〇部での経験です。大学4年時には、ポジションリーダーという役割を任せていただき、首脳陣との対話を通じてポジションの理想像を定め、それに向かって同じポジションの選手たちの理解を促しつつ、その実現に...続きを読む(全593文字)
私が日本郵船キャリアスクール陸上技術編に応募した理由は、大学で学んでいるカーボンニュートラルの知識を活かし、造船計画からメンテナンスに至るまでの一連のプロセスを通じて、環境負荷の低減に貢献したいと考えたからです。物流業界において、船舶の設計や運用、メンテナンスは、...続きを読む(全335文字)
海運業界と貴社の業務への理解を深め、実際に貴社で働くイメージを具現化したいと考えたためだ。 私は、人々の当たり前の生活を支えられるインフラ業界に惹かれている。その中でも、島国である日本において、私たちの当たり前の生活を実現するために海運業界が果たす役割はとても大き...続きを読む(全286文字)
海運の仕組みについて理解を深め、海運と私たちの生活の繋がりについて学びたい。普段生活している中、海運業界を意識する機会は少ないと感じる。大学で国際ビジネス専修に所属して世界経済を学ぶ中、海運が経済に大きく影響することを学び、海運業界に興味を持った。仕事の中で世界...続きを読む(全288文字)
「世界を相手に仕事をしたい」という自身の目標を実践的な業務を通じて経験したいと思っています。ドイツ留学中、自身のアパートでの電気やガス料金の高騰により経済的に圧迫され、電力が一時的に止まる事態も経験しました。人生で初めての体験であり、いかにエネルギー供給が必要不可...続きを読む(全300文字)
私は本プログラムで技術系社員の方の業務内容に加えどのような環境で勤務されているのかを拝見し貴社で働く自分をより具体化したいと考え志望いたしました.
私は幅広い分野で活躍できるゼネラリストとして社会を支えたいと考えています.貴社の陸上技術通常編では物流の99.6%...続きを読む(全305文字)
貴社の雰囲気や陸上技術職という業務内容についての理解を深めたいため応募させて頂きました。私は大学院で海洋に関わる専攻で学んでおり、大気海洋は複雑な特性を持つことを学びました。その中を船舶は人々の生活のために安全に安定的に運航していることに感服し、陸上技術職では新技...続きを読む(全298文字)
海運業界の仕事理解を深めたいからだ。業務内容の一部に、海運特有のものがある。そのため、どのような流れで業務を行うのか想像が困難である。業務体験を通して、自分達の生活と海運業との間にはどのようなつながりがあるのか理解したいと考えている。加えて、世界とどのように関わっ...続きを読む(全143文字)
貴社の事業について理解を深めたいと考えたためである。小売店のアルバイトにおいて海外紛争による配送の滞りを経験したことから、物流の社会的影響力の大きさに興味を持った。貴社は海運において大量かつ多彩な輸送モードを保持しているだけではなく、グループ全体で空運や陸運、倉庫...続きを読む(全295文字)
私は二つの目的で応募しました。第一に、グループワークと社員との交流を通じて、業務内容を深く理解し、自己成長を図りたいです。チームワークの経験から業務の課題と可能性を学び、自らのスキルを把握することで、より貢献できる自分を目指しています。また、社風を実感し、将来への...続きを読む(全201文字)
「縁の下の力持ち」として働く海運業界の陸上技術職に対する理解を深めるためである。四日市という港町に生まれた私は、学校から見える大海やその上に浮かぶ船舶に憧れを抱いていた。そんな私にとって、日本を代表する海運会社として世界を駆け巡り、グローバルな事業を展開し、私たち...続きを読む(全291文字)
簡潔に質問に答えるようにした。
OB訪問をしていたことです
ありのままで飾らない
穏やかだったが鋭い質問が多かった
厳かだった
面接官はあまりにこにこタイプではないがかといって圧迫でもない。
なぜ日本郵船なのか明確に話した。
意外と和やか
いい経験だった
ダイバーシティの推進や社会貢献について多く聞かれた。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月6日【良い点】
福利厚生は非常に充実している。本社の食堂は安くおいしいものが食べられる。
社員の保養所もいくつかありリーズナブルな価格で利用できる。
また財形...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月19日【良い点】
年功序列で上がっていく。最近は評価により収入差が出るように改革していっているがほとんど変わらない。優秀な人材が支えている会社。
社員への給与還...続きを読む(全326文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月19日【良い点】
船員としては休暇が数ヶ月とれるのはかなり魅力であると思う。長期海外へ行く人もいれば資格等をとる人もいる。お金もそれなりにあるため、お金の制限は...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月8日【良い点】
若手からスケール(金額)の大きい業務にかなり関われる。
昭和的な価値観が根強いものの、いわゆる”変な人”の割合が少ないので、人間関係のストレス...続きを読む(全696文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
船舶の運航や貨物の輸送など、挑戦的で責任の大きな業務に従事していることから高く評価されています。特に航海士や船長などの船員は、船舶の安全や航海...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
かなりもらえる。やはり、日本のリードカン...続きを読む(全59文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
健康保険、退職金制度、家族手当など、幅広い福利厚生が提供されています。また、船員やその家族の安全や健康を保護するための支援も充実しています。ま...続きを読む(全167文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
成長性については、技術やリーダーシップのスキルを磨く機会が豊富に提供されており、従業員のキャリアの成長を支援しています。船員は船舶の種類や規模...続きを読む(全217文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
身体的にも精神的にも負荷が高いため、健康問題が原因での退...続きを読む(全74文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
性別に関係なく、公平かつ平等な労働環境が整備されてい...続きを読む(全71文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月20日
事業にあまり幅がないため、色々なことに挑戦したい人は飽きやす...続きを読む(全67文字)
投稿日: 2024年12月20日
総合商社にも引けを取らない収入の高さ。海運業界...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年12月20日
月1万で住める寮がある。持株会社で...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年12月20日
部署にもよるが、深夜までの残業が当たり前であったり、海上職は船上で...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2024年12月20日
陸上女性社員はいいが、海上社員はやはり女性...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2024年12月13日
グローバルな舞台で物流を支える達成感があ...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年12月13日
海運業界は安定しているが、国際情勢や燃料費の変動に影響されやす...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2024年12月13日
海外勤務手当や家族向けの福利厚生が手...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年12月13日
男性が多い業界だが、女性社員向けの制...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年12月13日
経営層は戦略的な視野を持ち、長期的な...続きを読む(全42文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 日本郵船株式会社 |
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フリガナ | ニッポンユウセン |
事業内容 | 国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、その他の事業など。 |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
事業所 | 北海道支店(札幌市)、横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市) |
関連会社 | 郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
有給消化日数 | 17.2日 ※ 夏期休暇含む |
電話番号 | 03-3284-5151 |
お問い合わせ先 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 人事グループ ・陸上職採用担当 TEL:03-3284-5113(直) ・海上職自社養成コース採用担当 TEL:03-3284-5599(直) |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
自社採用ページURL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1兆9332億6400万 | 2兆1254億8000万 | 3兆800億2300万 | 3兆7767億9700万 | 4兆2547億7000万 |
純資産
(円)
|
4988億3900万 | 6674億1100万 | 1兆7590億7300万 | 2兆5249億9300万 | 2兆6933億6500万 |
売上高
(円)
|
1兆6683億5500万 | 1兆6084億1400万 | 2兆2807億7500万 | 2兆6160億6600万 | 2兆3872億4000万 |
営業利益
(円)
|
386億9600万 | 715億3700万 | 2689億3900万 | 2963億5000万 | 1746億7900万 |
経常利益
(円)
|
444億8600万 | 2153億3600万 | 1兆31億5400万 | 1兆1097億9000万 | 2613億4100万 |
当期純利益
(円)
|
311億2900万 | 1392億2800万 | 1兆91億500万 | 1兆125億2300万 | 2286億300万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 8.8 | - 3.59 | 41.8 | 14.7 | - 8.75 |
営業利益率
(%)
|
2.32 | 4.45 | 11.79 | 11.33 | 7.32 |
経常利益率
(%)
|
2.67 | 13.39 | 43.98 | 42.42 | 10.95 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。