
日本郵船株式会社
- Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。 550〜600字
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A.
私は学生時代、スターバックスでのアルバイトに力を入れた。単なる接客業ではなく、お客様に最高の体験を提供することを目標にし、日々の業務に取り組んだ。最も力を入れたのは、忙しい時間帯におけるチームワークの向上である。スターバックスでは、ピークタイムには数十人の注文が一...続きを読む(全617文字)
日本郵船株式会社 報酬UP
日本郵船株式会社の社員・元社員による総合評価は3.9点です(口コミ回答数211件)。ESや本選考体験記は359件あります。基本情報のほか、日本郵船株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
近代日本の黎明期、日本郵船は日本を世界に拓くべく海運業を興しました。
世界の海運会社と競合する厳しい競争環境の中で、社会・経済の動きに機敏に対応し、近年では海運事業から総合物流事業へと裾野を拡げ、日本だけではなく世界の人々の暮らしや経済を支えるモノ運び企業へと変革を遂げました。以来、「海・陸・空」を網羅する総合物流企業として人々の暮らしと世界の経済活動を支え続けております。
しかし決して安泰というわけではありません。
社会から必要とされ、持続的に成長する企業であり続けるためには、人口問題や環境問題、エネルギーシフトや国際情勢等に機敏に対応し、これまで以上に創意工夫を重ねて事業を進化させていく必要があります。
当社は現在、ESG経営を主軸に、従来の海運、そして総合物流企業の枠組みもを超え、エネルギー分野やデジタル変革などの新規事業に力を入れています。脱炭素社会実現に向けたLNG供給事業やアンモニア・水素事業、輸送技術を応用した洋上風力事業、自律運航船開発やロケットの洋上回収プロジェクトなど、多彩な取り組みに力を入れ、さらなる挑戦で業界をリードしています。
めまぐるしく変わる事業環境の中、総合物流企業の枠を超え、中核事業の深化と新規事業の成長で、未来に必要な価値を共創していきます。
世界経済の大動脈「海運業」。世界人口の増加に伴い海上輸送量の拡大が見込まれる中、船舶の運航における安全・環境への更なる対策は大きな経営課題となっています。
当社では2008年より先駆けて導入した船舶パフォーマンスシステムをはじめとして、船舶の運航の「現場」から得られる膨大なビッグデータを収集・分析し、IoT技術を活用した安全運航の推進や輸送モードにおける低炭素・脱炭素の推進に取り組んでいます。世界初の新造LNG燃料供給船による事業展開といった燃料転換をはじめ、グリーンビジネスとして洋上風力発電事業への参入など、将来の脱炭素社会に向けたバリューチェーン構築に向けて動き始めています。
中核事業であるモノ運びの深化とエネルギー分野などにおける新規事業の深化の両利きの経営で、日本郵船は社会に貢献し、持続的成長を続ける企業であり続けます。
日本郵船には多彩な研修制度が存在します。簿記・財務や語学などビジネスパーソンとしての幅を広げるスキルアップ研修から、海上職社員を対象とした船舶運航技術の習得・向上を目的とするプログラムまで、個人としての成長を図り、”安全・確実なモノ運び”を実現すべく社員育成に力を入れています。
日本郵船のジョブローテーションは「全部門横断型」。約3年ごとに部門を超えた異動を繰り返し、幅広い商材・地域・ビジネスと関わることで経験を蓄積していきます。
活躍の舞台は「地球全体」。多彩な経験とスキルを身に付けたビジネスパーソンへと成長し、世界を相手にしたビジネスに携わっていきます。
船舶のコモディティ化が進み、差別化の実践力が問われる海運業界。日本郵船では歴史の中で紡いできた「新たなる挑戦」への志を活かし、独自の価値創造を推進しています。
例えば「海・陸・空」を網羅する総合物流事業。全輸送モードにまたがる国際物流網を擁し、独自の物流ソリューションを生み出すその業態は、まさしく日本郵船ならではの姿と言えます。
また海底の天然資源を開発・掘削する海洋事業や、総合的な完成車輸送サービスとして優位性を確保する自動車物流事業など、従来型海運の枠に留まらない領域への参画を進め、海運で培ったノウハウを活かした差別化戦略を実践しています。
・常に世の中に対する情報感度を高く保ち、自らアクションを起こせる適応力と行動力を持った方
・何事にも好奇心や探求心を持って取り組める方
・困難な状況にあっても前を向き続けられる方
・限定的なフィールドで、定められた業務のみに携わりたい方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本郵船株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本郵船株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私は学生時代、スターバックスでのアルバイトに力を入れた。単なる接客業ではなく、お客様に最高の体験を提供することを目標にし、日々の業務に取り組んだ。最も力を入れたのは、忙しい時間帯におけるチームワークの向上である。スターバックスでは、ピークタイムには数十人の注文が一...続きを読む(全617文字)
大学時代に力を入れたことは、陸上部での長距離走の練習と大会への取り組みである。私は中学生の頃から長距離走に親しみ、高校ではインターハイに出場するなど競技成績を積み重ねてきた。しかし、大学に進学後は競技レベルの向上と学業との両立に直面し、自己管理能力の向上が求められ...続きを読む(全563文字)
私が大学生活で最も力を注いだのは、理工学部準体育会ゴルフ部において、学年や実力の垣根を越えて部員全員が団結し、高い目標に向けて一丸となれるようにチームを底上げしたことです。主に、部の統一と新しい目標の設定、共有、その目標のための実行案の提案に努めました。
特に、...続きを読む(全465文字)
学生時代に最も注力したのは、アルバイト先の焼肉店での顧客満足度向上への取り組みです。当時、私の勤務店舗の顧客満足度は82点と、他店舗の平均85点を下回っていました。この原因を「アルバイトスタッフの意識の低さ」と分析し、主体性の向上が業務効率と質の改善、ひいては顧客...続きを読む(全573文字)
「〇〇研究会」というサークルで幹事長を務め、組織に改革を起こしたことです。引き継ぎ当初の課題として、コロナ禍の影響で活動参加率が落ちていたことがありました。150人もの学生が参加しているのにもったいないと考え、活動内容の改善に取り組みました。まずは「〇〇」というニ...続きを読む(全588文字)
これまでの学生生活で最も力を注いだ取り組みは、大学での海外交換留学です。未知の国に足を運び、そこでの学びを通じてグローバルな知見を得ることを目指し、留学を決断しました。留学先を選ぶ基準は、英語が公用語ではなく、私の未体験な文化であることでした。エジプトはこれらの条...続きを読む(全604文字)
学園祭実行委員会の局員70名が所属する運営局で、半数以上を占める新規局員の会議の出席率を高めるために、新規局員から主体的に取り組める組織の基盤を確立したことだ。運営局は例年タスクの8割を2年目以降の継続局員が担い、新規局員の貢献度が低い傾向にあり、忙しくなる夏休み...続きを読む(全575文字)
私は◯◯に最も力を入れて取り組みました。◯◯が先行研究を通して分かったことから、◯◯することで◯◯に貢献したいと思い取り組みました。この研究は◯◯との共同実験であり、教授◯◯人、学生◯◯人のチーム構成でした。実験を行う上で◯◯で行き詰ってしまうことがありました。そ...続きを読む(全463文字)
大学のスポーツクラブにて、チームのパフォーマンス向上をリードし、長年続いていた低迷期を打破することに成功しました。目標達成への強い志を持ちながら、競技力の向上に必要な革新的なトレーニング方法を提案し、導入を主導しました。これまでのトレーニング方法に疑問を持つ声も多...続きを読む(全379文字)
大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例は空手サークルの運営です。私は小学1年生から現在まで15年間、空手を続けてきました。空手は自分の自信の核となるものであったため、大学でも空手を継続しようと考えました。現在は大学の30人程度の空手サークルで副将として...続きを読む(全578文字)
私は大学院での石油工学の学びや地熱発電の研究を通じ、生活を支える事柄(資源開発)と環境問題解決を両立することの重要性を学んだ。貴社が海上輸送を通じて人々の生活を安定的に支えながら、最先端のアンモニア燃料船などの開発を通じGHGネットゼロに向けて積極的に取り組まれて...続きを読む(全306文字)
貴社で働くイメージを鮮明にするためだ。私は人々と付加価値を共創し、世界中への快適な生活の提供に情熱を抱いている。その経緯として海外インターンを通じ、世界各地の多様な背景を持つ方と接した。その中で、相手の立場からニーズを捉え行動する重要性を学び「感じる心、伝わる価値...続きを読む(全300文字)
総合物流企業のリーディングカンパニーとして、日本の貿易の大部分を支える貴社で働くビジョンを、より強化したい。私は引っ越し仲介の長期インターンシップを行っている。自身の手によって顧客と引っ越し業者を繋げ、顧客が安心して新生活を送る一助となる事に誇りを持っている。この...続きを読む(全302文字)
学生時代00部のスタッフとして、決して表には見えない苦労や努力が、チームの基盤となり勝利を掴んだ時にやりがいを感じた。この経験をもとに私は組織だけではなく社会全体に何かを成し遂げることができる仕事をしたいと考えている。その中で貿易の99%を海運が支えていると言う事...続きを読む(全276文字)
私は、海運業界、そして陸上職事務系の業務についての理解を深めるために応募した。私は、高校時代に自然災害により〇〇した経験から、人々の生活の「当たり前」を支える仕事に就きたいと考えている。中でも島国であるこの国においてなくてはならない海運業界に興味を持っており、様々...続きを読む(全248文字)
社会に溢れる様々なニーズを捉え、貴行の業務の企画ができるからだ。現代社会の過疎化や少子高齢化という深刻な問題に対し、銀行及び郵便局は収益だけでなく、お客様の潜在的ニーズに応える必要があると考えている。元国営であった貴社は、利用者からの信頼が厚く、社会に与える影響も...続きを読む(全387文字)
貴社の企業理念と「人々の生活を支え続ける仕事をする」という私の就活軸が合致していると感じ応募しました。私は●団体に所属し、●の小学校との交流や支援活動を通じて様々な地域で生活する人々の暮らしを支えたいと考えています。そのため貴社の理念の基で海運業界や貴社の強みにつ...続きを読む(全141文字)
私が日本郵船キャリアスクール陸上技術編に応募した理由は、大学で学んでいるカーボンニュートラルの知識を活かし、造船計画からメンテナンスに至るまでの一連のプロセスを通じて、環境負荷の低減に貢献したいと考えたからです。物流業界において、船舶の設計や運用、メンテナンスは、...続きを読む(全335文字)
海運業界と貴社の業務への理解を深め、実際に貴社で働くイメージを具現化したいと考えたためだ。 私は、人々の当たり前の生活を支えられるインフラ業界に惹かれている。その中でも、島国である日本において、私たちの当たり前の生活を実現するために海運業界が果たす役割はとても大き...続きを読む(全286文字)
海運の仕組みについて理解を深め、海運と私たちの生活の繋がりについて学びたい。普段生活している中、海運業界を意識する機会は少ないと感じる。大学で国際ビジネス専修に所属して世界経済を学ぶ中、海運が経済に大きく影響することを学び、海運業界に興味を持った。仕事の中で世界...続きを読む(全288文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月10日【良い点】
近年業績もよく年次の割にかなりもらっている感覚。評価制度による変動幅はほぼゼロに近い。(あっても数万程度)
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全147文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月10日【良い点】
休みは比較的取りやすく、フレックスなども自由に使えるため、ワークライフバランスは充実している。
また、コロナ後もリモートワークが継続されている...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月10日【良い点】
比較的温和な人が多く、人間関係で悩むケースは多くないと感じる。(ないわけではない)
社員数が少ないので、距離感も近い。若手のうちは特に同期間の...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月6日【良い点】
福利厚生は非常に充実している。本社の食堂は安くおいしいものが食べられる。
社員の保養所もいくつかありリーズナブルな価格で利用できる。
また財形...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月19日【良い点】
年功序列で上がっていく。最近は評価により収入差が出るように改革していっているがほとんど変わらない。優秀な人材が支えている会社。
社員への給与還...続きを読む(全326文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月19日【良い点】
船員としては休暇が数ヶ月とれるのはかなり魅力であると思う。長期海外へ行く人もいれば資格等をとる人もいる。お金もそれなりにあるため、お金の制限は...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月8日【良い点】
若手からスケール(金額)の大きい業務にかなり関われる。
昭和的な価値観が根強いものの、いわゆる”変な人”の割合が少ないので、人間関係のストレス...続きを読む(全696文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
船舶の運航や貨物の輸送など、挑戦的で責任の大きな業務に従事していることから高く評価されています。特に航海士や船長などの船員は、船舶の安全や航海...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
かなりもらえる。やはり、日本のリードカン...続きを読む(全59文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月7日【良い点】
身体的にも精神的にも負荷が高いため、健康問題が原因での退...続きを読む(全74文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年02月19日
海外に沢山事業展開している会社なので、出張や駐在を通じて自分のステップアップに繋げられるのが魅力です。座談会で3人の社員さんとお話をしましたがどの方も海外...続きを読む(全117文字)
投稿日: 2025年02月19日
船員不足が深刻な問題となっているそうです。現場を知るために若手社員の船乗り...続きを読む(全80文字)
投稿日: 2025年02月19日
出張が多いため、新卒1年目の方でももう3回も出張に行った...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2025年02月19日
社内に託児所があったり、夫婦のどちらかが駐在になったらついて行くことを許可するなどの制度があるため、女性は家庭を持ってもこの会社であれば仕事しながら子育て...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2025年02月19日
座談会で出会った社員の皆さんは海運大手3社の選考を受けていたそうですが、...続きを読む(全79文字)
投稿日: 2025年02月01日
日本の物流を支える海運事業を担い、...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年02月01日
海外の治安悪化など海運業特有のリスクはあるが、すでに...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年02月01日
海外赴任などもあるため高い給料が支払われ...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年02月01日
国内であれば丸の内もしくは横浜のオフィスでの勤務と...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年02月01日
海外赴任中は不自由なことも多いが、会社としてワ...続きを読む(全52文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 日本郵船株式会社 |
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フリガナ | ニッポンユウセン |
事業内容 | 国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、その他の事業など。 |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
事業所 | 北海道支店(札幌市)、横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市) |
関連会社 | 郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
有給消化日数 | 17.2日 ※ 夏期休暇含む |
電話番号 | 03-3284-5151 |
お問い合わせ先 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 人事グループ ・陸上職採用担当 TEL:03-3284-5113(直) ・海上職自社養成コース採用担当 TEL:03-3284-5599(直) |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
自社採用ページURL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1兆9332億6400万 | 2兆1254億8000万 | 3兆800億2300万 | 3兆7767億9700万 | 4兆2547億7000万 |
純資産
(円)
|
4988億3900万 | 6674億1100万 | 1兆7590億7300万 | 2兆5249億9300万 | 2兆6933億6500万 |
売上高
(円)
|
1兆6683億5500万 | 1兆6084億1400万 | 2兆2807億7500万 | 2兆6160億6600万 | 2兆3872億4000万 |
営業利益
(円)
|
386億9600万 | 715億3700万 | 2689億3900万 | 2963億5000万 | 1746億7900万 |
経常利益
(円)
|
444億8600万 | 2153億3600万 | 1兆31億5400万 | 1兆1097億9000万 | 2613億4100万 |
当期純利益
(円)
|
311億2900万 | 1392億2800万 | 1兆91億500万 | 1兆125億2300万 | 2286億300万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 8.8 | - 3.59 | 41.8 | 14.7 | - 8.75 |
営業利益率
(%)
|
2.32 | 4.45 | 11.79 | 11.33 | 7.32 |
経常利益率
(%)
|
2.67 | 13.39 | 43.98 | 42.42 | 10.95 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。