就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JRA株式会社のロゴ写真

JRA株式会社 報酬UP

【16卒】 JRA 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4001 (2015/12/21公開)

JRA株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 中央大学 | 男性
Q. 長所をお書きください。4行
A.
人のために生贄になれる 合コンで場を盛り上げねばと思い全力でイジられた。空気は温まったが、とばしすぎで飽きられた。女の子からイジラレ役のおすべり上手のレッテルを貼られ、女の子と良い感じになる可能性は閉ざされた。しかし、男たちからは感謝の声が続々届いた。 続きを読む
Q. 短所をお書きください。4行。
A.
先のことを考えて温存してしまう アルバイトに行く前は、疲れてしまうからと極力予定を入れないようにしてしまう。自転車で山を登る時も、この先もっと辛いところがあるかもしれないと体力を温存しようとしてしまう。常に全力を出し続けられる人間になりたい。 続きを読む
Q. これまでに最も力を入れたことをお書きください。9行。
A.
自転車による日本縦断に力を入れた。そこで潤滑油の役割を果たした。 男だけ4人でテントを張りながら3000キロ以上の道を旅したので、1ヶ月間以上寝食もお風呂も常にともに過ごした。そうすると、些細なことでストレスが溜まる。ギクシャクして走れば事故に遭う確率も上がる。楽しくもなくなる。やりたいことをしているのに楽しくなくなることが一番嫌だった。 そこで、気になることがあったら「即興コント」を行うようにした。何を食べるか、どこの観光地に寄るのかを揉めるたびにギクシャクしていた。それを「飯決め裁判」や「観光地裁判」と題してコントのようにすることで、笑いながら揉め事を解決し、ストレスを減らすことにも成功した。その結果大きなケンカが起きることもなく日本縦断を達成することができた。 続きを読む
Q. あなたが好きなものを一つ選び、その魅力をPRしてください。7行。
A.
乃木坂46だ。 可愛いは正義。そう思わされるほどにメンバー皆が可愛い。特筆すべきなのが、アイドルグループにもかかわらず雑誌の専属モデルが5人もいることだ。その中でも白石麻衣さんは女の子がなりたい顔に選ばれ、競馬番組にも出演して活躍している。個人的に一番好きなのが生田絵梨花さんだ。ドイツからの帰国子女で勉強もピアノもできるお嬢様だが、料理がものすごく下手だ。そのギャップや振り切った笑いもこなせるので、その魅力にやられてしまった。公式お兄ちゃんでもあるバナナマンが彼女らの魅力をさらに増幅させている。 続きを読む
Q. JRAを志望した理由をお書きください。8行。
A.
JRAさんを志望した理由は2つある。1つ目は「競馬が好きだから」だ。幼い頃から父や兄の影響で競馬を見ていた。現金を賭けることはできなかったので、スポーツとして競馬を楽しんでいた。自分が応援している馬が勝つのを喜び、その裏にあるドラマに感動した。人馬が一体となっている迫力や競馬場の大歓声は幼い頃から私を魅了した。 2つ目は、競馬をギャンブルとしてだけではなく「スポーツエンターテイメントとして多くの人に伝えたいから」だ。高校の卒業論文でも書いたのだが、ギャンブルだからという理由だけで敬遠するのではなく、サッカーでチームを応援するように馬を応援する楽しさがあることを伝えたい。そうすることで、競馬をあまり見ない女性にも競馬場へ足を運びやすくしたい。 続きを読む
Q. 競馬をどのようにしたいか、そのためにJRAが力を入れるべきことは何かお書きください。8行。
A.
競馬をスポーツエンターテイメントとして浸透させたい。現在でも、競馬はギャンブルであり、競馬場はおじさんばかりがいるというイメージが根強いだろう。このイメージを脱却するには、感動やドラマがあるスポーツとしての競馬を押し出していく必要がある。 そのためにJRAさんはもっとお客様との距離を近づけることに力を入れるべきだ。CMでスポーツとしての競馬のイメージをつけて、競馬場のコース開放なども積極的に行っている。ここからさらにイメージアップをしていくには、お客様を競馬のサポーターと考えてファンサービスをさらに充実させることが重要だろう。こうした活動を通して競馬のスポーツとしての面を押し出し、新たなファンを獲得したい。 続きを読む
Q. 当初配属を希望する地区と3年目からどのような働き方をしたいか。その理由をお書きください。3行。
A.
東京で生まれ育ったので、関東地区に配属を希望する。3年目以降の働き方としては、現時点では全国転勤をしたいと考えている。自転車で日本中を旅していたこともあり、あらゆる環境で挑戦したい。待遇面の良さも魅力的だと感じた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JRAの 会社情報

基本データ
会社名 JRA株式会社
フリガナ ジェイアールエイ
本社所在地 〒959-0512 新潟県新潟市西蒲区番屋1035番地1

JRAの 選考対策

  • JRA株式会社のインターン
  • JRA株式会社のインターン体験記一覧
  • JRA株式会社のインターンのエントリーシート
  • JRA株式会社のインターンの面接
  • JRA株式会社の口コミ・評価
  • JRA株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。