2016卒 読売広告社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4000

業界:
広告
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.yomiko.co.jp
通過
企業名: 読売広告社/コース・職種: 総合職

2016卒 中央大学 法学部(No.4000)

Q

専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについてお答えください。 (全半角300文字以内)

A

「昨日、9時からやってたテレビ見た?」「全然テレビ見てない。」
なぜテレビを見ないのか。本当に若者のマスメディア離れは起きているのか。それを研究するためにメディア情報学のゼミに入った。
そこで、切り口を変えるだけで...

Q

クラブ・サークル活動など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。
(全半角300文字以内)

A

サイクリング同好会に力を入れた。
そこで、基本の準備が大切なことを学んだ。同好会には夏休みに1週間キャンプをして北海道を漕ぐ合宿がある。1年生の時は最低限の準備をしていけば先輩がフォローしてくれて合宿をやり遂げるこ...

Q

具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己PRをしてください。
(全半角300〜500文字以内)

A

私は潤滑油だ。
自転車による日本縦断のときもその役割を果たした。
自転車は風との戦いだ。空気抵抗を減らすために前の人にくっついて走る。意外とチームプレイが必要だ。男だけ4人でテントを張り旅をしたので、寝るときも風呂...

Q

今後あなたは、競争が激しいビジネスの現場に身を置くこととなりますが、今までの人生で
どのような困難や挫折を経験しましたか。また、その逆境をどのように打開し、乗り越えましたか。 具体的なエピソードを交えながらお答えください。
(全半角300〜500文字以内)

A

高校に入りイジられなくなったことが挫折した経験だ。
冷静に現状を把握、なりたい自分を想像し、新たな武器と積極性を持つことで挫折を乗り越えた。
中学ではイジられて笑いをとり、自分は面白いと勘違いしていた。しかし、高校...

Q

変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはどのようなことを成し遂げたいと思いますか。できる限り具体的にお答えください。(全半角300〜500文字以内)

A

価値観を変換し、新たな価値を生み出すこと。
小学生の頃太っていた。女の子にデブと言われ泣いたこともある。ある時、テレビを見ていたら太っている芸人がデブと言われていた。「デブじゃねえよ。ただ、人より体を膨らましている...

Q

いまの日本を、もっと、「いいね!」と言いたくなる社会へ変えていくためには、
まず最初に、「どんな人に」「どんなことを」「どんな方法で」メッセージすることが
効果的だと考えますか。
あなたが広告会社の社員だとして、その課題に対する魅力的かつ具体的なプランを考え、
それが効果的だと思われる理由、および期待される効果も含めてお答えください。
なお、関連する法制度や政策等は変えないものとします。
(全半角700〜1000文字以内)

A

「女子高生に」「お父さんは苦労してお金を稼いでいるということを」「インターン」を通してメッセージする。
「いいね!」と言いたくなる社会はどんな社会だろうと考えたときに、あいさつをする、褒める、悪口を言わない、いじめ...