就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東邦チタニウム株式会社のロゴ写真

東邦チタニウム株式会社 報酬UP

東邦チタニウムの本選考対策・選考フロー

東邦チタニウム株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東邦チタニウムの 本選考

東邦チタニウムの 本選考体験記(2件)

21卒 内定辞退

技術職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ナビサイトでこの企業を目に留めて以降、比較的早い段階でインターンシップに参加することができたため、実習中はもちろんのこと直接社員の方とコミュニケーションを取ってざっくばらんなお話を聞くことができる食事休憩や懇親会の時間を有効活用して、社風などホームページからは通常読み取りづらい情報を得ることに注力した。インターンは定員が少なかったため、参加した学生だけが得られる情報というのは本選考の面接になって武器となりうる。またこの企業のような中間材・素材メーカーの特徴として非常に取引先が多岐に渡るため、企業の公式ホームページから取引先情報を辿ることでどのように自社製品が活用されているのかをうかがい知ることが出来る。こうしてステークホルダーを含めてこの企業を深く知ることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

東邦チタニウムの 直近の本選考の選考フロー

東邦チタニウムの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 東邦チタニウムを志望する理由を教えてください。
A.
私の企業選びの3つの軸である「関わるステークホルダーや扱う技術が幅広く、入社後に業界を網羅するジェネラリストを目指せる環境があること」「職種によらず海外勤務を経験する可能性があること」「これまでの研究活動を通して培ってきた知見や経験が活かせる分野があること」というそれぞれに対し、インターンシップに参加した経験から御社は全てにおいて高いレベルで該当していると考えています。さらに将来にわたって変化・変動の大きな非鉄金属業界の中で世界を相手に競争しているハイレベルな技術力がある御社に身を置き、国内外から頼りにされる技術者となって新たな価値を生み出して社内外に貢献を果たしていきたいと考えたため、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

東邦チタニウムの エントリーシート

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 日本大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 (250字)
A.
≪研究テーマ:亜酸化窒素分解用銅-セリウム酸化物触媒の調製およびその活性評価≫ 自動車の排ガス浄化などに利用される触媒に関する研究を行っています。この研究は方法が確立されておらず、自分の努力次第で大きな成果が出せると考えたので選びました。ナノ粒子の形態制御は困難を極めましたが、文献調査、実験、データ解析のサイクルを回し続けました。その結果、ナノ粒子の粒形をコントロールできるようになり、研究が大きく前進しました。この経験から、知識を吸収し行動に移すことの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
水素製造を目的とした半導体光触媒電極の研究に取り組んでいます。水素は化石燃料に替わるクリーンなエネルギーであり、その製造法として環境負荷の少ない光触媒が注目されています。光触媒は光が当たると表面に強力な酸化力が生まれ、接触した水を分解し水素を発生させることができます。しかし、現状の性能は不十分であり飛躍的な性能向上が求められています。そこで代表的な光触媒であるTiO2と可視光応答性を持つCu2Oの2つの光触媒をレーザーを用いて複合化することで性能向上を目指すテーマに取り組んでいます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたがエントリーする会社の選考基準は何ですか?(500字)
A.
「グローバル展開している会社で、モノづくりに携われること」です。将来はグローバルに働きたいという思いから、語学力向上に向けて挑戦した10か月間のアメリカ留学や、世界への視野の拡大に励んだメキシコや東南アジアへのバックパック旅を通じて、日本との生活環境・水準の違いを感じると同時に生活を豊かにしているのは「モノ」であると考えました。以降、「モノ」を通じて世界を舞台に働き、人々の生活に貢献したいという思いのもとで企業選びをしています。そこで、「モノ」の製造を素材の面から支える素材業界の社会貢献度の高さに感銘を受け、その事業に携わり幅広いメーカーを下支えできる働き方に魅力を感じました。御社に入社後は、素材の営業として多くのお客様に製品を手に取ってもらい、素材から製造業を支える営業マンになりたいです。その中で、私の強みである「語学力」や「粘り強さ」を活かして、将来的にはグローバルに働き、自身の夢を実現させるとともに、日々お客様とのコミュニケーションを通じて相手の要望を聞きながら、それに見合った製品の供給に努め、会社とお客様がWIN-WINとなれる関係づくりに尽力していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

東邦チタニウムの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたの強みと弱みをそれぞれ教えてください。
A.
私の主な強みは「新しい物事に躊躇なく挑戦する積極性」「状況を素早く判断し過去に囚われず最適解を見つけ出す戦略的思考力」「結果を出すまで諦めず物事を完遂する粘り強さ」です。過去に困難なイベントに直面した際には、これらの強みを活かし克服してきました。学部4年の時に、在籍していた大学と異なる大学の大学院に進むと決め、研究活動と同時並行で受験勉強を行い最終的に第一志望の大学院に進むことができました。大学院の外部受験は内部からの進学者と比べて情報戦や過去問の演習量の点で不利になると感じ、研究活動の合間では困難にも思われました。しかし大学受験時に第一志望に行けず、今度こそ目標を達成しようと生活リズムの転換やタスク処理の時間配分を見直し試行錯誤を重ねました。この事例は進んで困難な道に挑戦し、変化を恐れずに新たな方法を探して結果を出すまでやり遂げたという証明です。弱みとしては「議論における我の強さ」「リスクを熟慮しすぎる面がある」「燃費の悪さ」がありますが、これらを強みで補うことで今後も活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

東邦チタニウムの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
非常に少ない新卒採用の募集定員枠に入り込むためには、相応の時間をかけてこの企業の選考に向き合い各プロセスに対してもれなく対策を行う必要がある。エントリーシートでは基本的な質問の内容をいかに充実させるか、他の人と差別化して読む人の目を引くことが出来るかが問われるだろう。SPIはきちんと問題演習をしてボーダーを確実に突破し、2度の面接では基本的なものからやや意表をつくものまで多種多様な質問に適切な対応ができるスキルや経験値を積み上げておくことが求められてくる。楽な道のりではないが熱意を持って乗り切ろう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはりインターンシップに参加していたかどうかは面接官も気にして評価すると面接中に感じられたため、内定に近づくためには参加は必須に近いと思う。また技術職については発言の論理性の高さや応答の速さなど、基本的なことを徹底することが合否を分けるだろう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考については2度の面接で合否が決まるため、前提となるエントリーシートとテストセンターの突破はもちろんだがこれらの面接対策を入念に行う必要性が高い。また採用人数も少ないため、「競争を勝ち抜く」という意識を持って臨むと良いだろう。 続きを読む
閉じる もっと見る

東邦チタニウムの 会社情報

基本データ
会社名 東邦チタニウム株式会社
フリガナ トウホウチタニウム
設立日 1953年8月
資本金 119億6300万円
従業員数 1,183人
売上高 803億5100万円
決算月 3月
代表者 山尾康二
本社所在地 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 649万円
電話番号 045-394-5522
URL https://www.toho-titanium.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138247

東邦チタニウムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。