就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
プレス工業株式会社のロゴ写真

プレス工業株式会社 報酬UP

プレス工業の本選考対策・選考フロー

プレス工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

プレス工業の 本選考

プレス工業の 本選考体験記(1件)

16卒 内定辞退

16卒 | 立教大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自動車部品メーカーなので海外に生産拠点を持ち、売り上げ構成比でも海外の比率を年々高めている。そのため海外勤務を視野に入れた考え方が必要になる。どの国で働きたいかを正確に言えるようにするため経営計画に目を通しておくべきである。またどの製品が主要製品でライバル企業がどこかという所を四季報やインターネットを使い情報収集しておくべきである。自動車部品のなかでなぜプレス工業なのかという理由を見つけるために自動車部品全般についてある程度知識をつけるために他の自動車部品メーカーの説明会に足を運んだり、ホームページを参照した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

プレス工業の 直近の本選考の選考フロー

プレス工業の 志望動機

16卒 志望動機

企業名: プレス工業
16卒 | 立教大学
Q. プレス工業を志望する理由を教えてください。
A.
御社の事業内容と挑戦し続ける姿勢に魅力を感じ志望します。タイヤメーカーのエンジニアの父の影響で幼い頃から一緒にタイヤ交換や車のメンテナンスを行ってきた私にとって慣れ親しんだ自動車部品に携わりたいと考えております。その中で物流に必要不可欠な商用車の部品を供給し、基幹部品であるアクスルやシャシーを製造されている御社に興味を持ちました。企業研究する中で堅調な業績の現事業に留まらず、近年水素エネルギー事業に参入されるなど、御社の挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。一方私もアルバイト先において前例のない施策を提案し挑戦してきました。入社後、国内営業として経験を積みノウハウを蓄積し、海外進出の機会があれば立候補し挑戦したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

プレス工業の エントリーシート

プレス工業の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 立教大学
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください
A.
個人経営のカラオケ店のアルバイトです。元々、個人経営ということもあり提案しやすい環境で、自身が提案した結果が見えることにやりがいを感じ3年間続けております。そんな中、近隣にチェーン店がオープンし売上が落ち閉店の危機に陥りました。そこで私は愛着、状況を変えたいという思いから店長にチェーン店との差別化を図るため 飲食物の持ち込みを可能にするキャンペーンを提案しました。当初、渋る店長を説得するために100人弱のお客様にアンケートを取りニーズを可視化し再提案することで受け入れて頂きました。結果、売上が前年比30%アップし閉店の危機を回避することができました。この経験を通じて試行錯誤し挑戦することのやりがいを学びました。御社に入社して競争が激化しているこの業界にて常に目標に向かって試行錯誤して挑戦することで既存ルートだけでなく新規開拓に役立つことができると考えております。と答えました。注意した点は今回じっくり話してくださいと言われたので状況を詳しく説明するようにした。どう業務に活かせるかを組み込みながら話した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

プレス工業の 内定者のアドバイス

16卒 / 立教大学 /
企業名: プレス工業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自動車部品についての基本的な知識がないと、なぜこの会社かという理由が言いづらいので最低限の知識は入れておくべき。そして海外売上比率が高い会社なので、グローバルな働き方を重視していることをアピールするべき。また、筆記試験で落とされる人も多かったためSPIの問題集で筆記試験の基礎部分を定着させるべきである。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり自動車部品業界に対する業界研究ができている人で、その中でなぜプレス工業かという理由を自分なりに導き回答できる人が内定が出ていた印象。グローバルな働き方に興味があり、企業研究をしっかりと行っている人が気に入られている。また、泥臭い業界であるために泥臭くても大丈夫という決心がある人が受かっていると感じた。経験などは様々な経験をした人がいて学生時代の経験で合否は左右されないと考える。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
筆記試験で落とされるケースが多いから気を付けた方が良い。選考の速さで採用枠が埋まることはないと考える。最終面接までに結構人数が絞られているのではないかと考えている。各面接については時事問題や本などの話題も出るのでアンテナを広く張っておくことが重要になる。 続きを読む

プレス工業の 会社情報

基本データ
会社名 プレス工業株式会社
フリガナ プレスコウギョウ
設立日 1934年6月
資本金 80億7000万円
従業員数 5,539人
売上高 1848億4400万円
決算月 3月
代表者 美野哲司
本社所在地 〒210-0826 神奈川県川崎市川崎区塩浜1丁目1番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 691万円
電話番号 044-266-2581
URL https://www.presskogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133205

プレス工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。