18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
あなたがエントリーする会社の選考基準は何ですか?(500字)
-
A.
「グローバル展開している会社で、モノづくりに携われること」です。将来はグローバルに働きたいという思いから、語学力向上に向けて挑戦した10か月間のアメリカ留学や、世界への視野の拡大に励んだメキシコや東南アジアへのバックパック旅を通じて、日本との生活環境・水準の違いを感じると同時に生活を豊かにしているのは「モノ」であると考えました。以降、「モノ」を通じて世界を舞台に働き、人々の生活に貢献したいという思いのもとで企業選びをしています。そこで、「モノ」の製造を素材の面から支える素材業界の社会貢献度の高さに感銘を受け、その事業に携わり幅広いメーカーを下支えできる働き方に魅力を感じました。御社に入社後は、素材の営業として多くのお客様に製品を手に取ってもらい、素材から製造業を支える営業マンになりたいです。その中で、私の強みである「語学力」や「粘り強さ」を活かして、将来的にはグローバルに働き、自身の夢を実現させるとともに、日々お客様とのコミュニケーションを通じて相手の要望を聞きながら、それに見合った製品の供給に努め、会社とお客様がWIN-WINとなれる関係づくりに尽力していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
長所、短所をそれぞれ簡潔にご回答ください。(500字)
-
A.
「目標に向かって粘り強く取り組むこと」と「英語での円滑な対話ができる」ことが私の強みです。前者に関しては小学校から高校まで続けてきたサッカーを通じて育まれました。ゴールを奪うという目標に向かって何をすべきなのかを明確にし、それを最後までやり遂げることを徹底してきました。また後者に関しては学生時代に挑戦した10か月間のアメリカ留学でプレゼンやディスカッション、論文作成に取り組む中で流暢な対話ができるまでに成長し、TOEICに関しては550点→880点まで上昇させました。一方で短所は「スピード感に欠けること」や「感情が表に出やすい」が挙げられます。ドラッグストアでレジをしていた時には、私のレジ処理速度が遅い故に長蛇の列を作り、他の従業員に迷惑をかけたりすることもしばしばありました。また何事にも一生懸命に取り組む性格から、気持ちを前面に押し出してしまい、他人を不快にさせてしまうことがあります。 続きを読む