
25卒 夏インターン

株式会社ジンズホールディングス 報酬UP
株式会社ジンズホールディングスのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ジンズホールディングスのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 自己成長 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生30人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
・コミュニケーションワーク(砂漠脱出ワーク):8人でのグループワーク ・イントロダクション(JINSの会社説明) ・課題解決ワーク(企業目的である”Magnify Life”実現のため、EC送客・店舗のあるべき姿という計画をどのように実行するのか):8人でのグループワーク・課題解決ワーク(続き) ・ワーク発表:発表資料は3枚と限定されていたためPPT作成の負担は少ない ・キャリア講座(自分を知る):働く価値とはに関するセミナーとワーク・キャリア講座(会社を知る):JINSが提供できる軸が9つ提示され、2日目のキャリア講座で求めた自分の働く価値と一致しているところを考えるワーク。チーム内で発表し人事からフィードバックがある ・座談会:3人の人事がルームを移動してきてくれるので全員の話を聞くことができる。基本NGなしで回答してくれる。
続きを読む企業説明を行った後、就職活動を有意義なものにするための講座のようなものがあり、ジンズの店長になった想定でグループワークを行った。最後に、ジンズの事業責任者の方からお話を伺い、人事と交流会を行った。
続きを読むインターンシップ参加前もインターンで就活に慣れることを目的としており、元々志望度も高い訳では無かったため変化がなかったというのが正直なところである。これはJINSが丁寧に企業説明をしてくれたため、自分とはやはり合わないということを再確認したということでもある。入社後のミスマッチがなくて良いと思った。
続きを読む就活を初めてやっとインターンシップに参加するために動き出したような時期であったため、業界を広くみていたがやや無形商材を中心に見ていた。特定の志望企業というものはその時点では無かった。メーカーにはあまり興味をもなかったが、有形商材も一度見てみようと考えてていた状況だった。そのため、JINSの志望度も高い訳では無かった。
続きを読む志望企業・志望業界の変化などに大きな影響は与えなかった。ただ、非常に丁寧に働く価値観・就活軸に関してワークを通して向き合うことができるため、企業選びにおいてそれまで以上に企業理念などへ共感できるのかという観点で見ることが増えた。自己分析の必要性も同時に感じることができたため、もう一度自己分析をやり直した。
続きを読むこの時期になると、私自身はほとんど志望業界に関してはかたまっていた。幼少期の経験から、製造業や建設業に対して関心をもつようになっていた。そのため、サービス業については全くと言って興味を抱いてはいなかった。ジンズは知名度があるということで例外として参加した。また、志望企業に関してはまだまだ企業研究などが進んでいなかったので、かたまってはいなかった。
続きを読むこのインターンに参加して、自身の就職活動に特段影響があったとは言えない。強いて言うならば、やはり私が就職したい業界はサービス業ではないということが再確認できたということと、ジンズという企業に就職しようとは思わなくなったということぐらいである。サービス業はリスペクトはしているが、自身には合わないと感じてしまっている。
続きを読む1チームが約8人であり、オンラインという状況も相まって発言のタイミングが難しく、また意見合意を行うことも苦労があった。社内機密の関係から、社員が資料を画面共有することでしか確認できなかったため、思考や発言以外の手間でも疲弊した部分が多かった。時間がそこまで無いので、8人の意見を発表までにまとめることが一番難しかった。
続きを読む他のインターンにおけるグループワークはだいたい人数が6人程度で行われるものだったが、このインターンでは10人ほどでグループワークを行った。人数が普段より多い分、意見が出されっぱなしになったり、なかなかまとまらなかったりすることが多く、円滑に課題を進めることが困難だった。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大や早慶などの高学歴層はほとんどいなかった。ほぼMARCH層で占められていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
早慶国公立などはあまりおらず、MARCHレベルが中心でそれ以外の私大生も多くいた。文系が大半であったという印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
MARCH、関関同立、地方大学それぞれがバラバラに参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社ジンズホールディングス |
---|---|
フリガナ | ジンズホールディングス |
設立日 | 2006年8月 |
資本金 | 32億200万円 |
従業員数 | 3,485人 |
売上高 | 829億9900万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 田中 仁 |
本社所在地 | 〒371-0046 群馬県前橋市川原町2丁目26番地4 |
電話番号 | 03-6890-4800 |
URL | https://jinsholdings.com/jp/ja/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。