
23卒 冬インターン
社員の方々の実際の接客風景動画を観て、各自発見した良い点と悪い点の発表を行いました。その後グループに別れ、発表担当を決め、発表。それに対するフィードバックもいただけました。
続きを読む
株式会社ヴァンドームヤマダ
株式会社ヴァンドームヤマダのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ヴァンドームヤマダのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | お客さまに商品提案をしよう |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生20人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
ヴァンドームヤマダのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている11,590件の小売り業界の企業の平均に比べて40%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

社員の方々の実際の接客風景動画を観て、各自発見した良い点と悪い点の発表を行いました。その後グループに別れ、発表担当を決め、発表。それに対するフィードバックもいただけました。
続きを読む
社員紹介→ファッション・ジュエリー業界概要説明→自社説明→昼食、社員交流会→グループワークという風な流れで一日が進んだ。社員交流会では人事と社員の方々が各テーブルを回り、質問を受け付けて下さった。
続きを読むインターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、自分には接客が向いているということを改めて確認することができたからです。「ジュエリーに興味、関心がある」「コミュニケーションが好き」「目標に向かって頑張れる」といった点を活かし、より良い接客を行なっていきたいと思いました。
続きを読むインターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、特段社員の方からのフォローや懇親会がなかったからです。インターンシップに参加せずとも、本選考通過は十分可能です。
続きを読むインターンシップに参加前の志望企業はアンファーやフィッツコーポレーション、志望業界は化粧品業界に絞っていました。その理由としては2つあります。まず1つ目は、商品やサービスなどにより、その人の魅力・自信を引き上げたいからです。2つ目は、人との会話を大切にしたいからです。まず1つ目に関しては、私自身、化粧品や美容によって自分に自信を付けることができたため、今度は私がそのような商品の発信に努め、人々の魅力と健康のお手伝いをすることで、「私と同様に輝く毎日を送ってほしい」と考えています。2つ目に関しては、私は、会話を通してその人に笑顔になってもらえることに嬉しさを感じています。アルバイト先では、お客様との会話から得た情報をもとにおすすめの商品を提供し、直接「ありがとう」と言っていただけることにやりがいを感じています。
続きを読むこのインターンシップへの参加によって社員に対してのイメージ変化がありました。最初は、なんやかんや言いつつ好きでもないのに接客を強いられているのではないかという懸念がありましたが、社員の方のお話を聞く中で、本当に楽しみながら接客を行なっているんだということを発見することができました。このように楽しみながら働ける環境で力を発揮したいと思いました。
続きを読むまったく業界を絞っておらず、アパレルや広告、コンサルティング、化粧品業界など、様々な業界の説明会・インターンシップに参加していた。企画をするのが好きなため、総じてそのような計画と提案の伴う業界・業種をチェックしてきたようには思うが、そこまで深く考えていたわけではなく。ベンチャー・大手であるかどうかなども考えておらずあらゆる規模間の企業を訪問してきた。
続きを読むラグジュアリー・ジュエリー業界に大変興味を持った。その業界にいる人々の雰囲気(落ち着き、知性、おもてなし精神など)が自分の持つもの/自分の理想と合っていると感じ、このような業界であれば楽しく仕事をしていけるのではないかと思った。志望など考えず応募したインターンシップであったが、この企業の志望度もかなり高まった。
続きを読むインターンシップに参加したからこそ学べたことは、「お客さまの人柄を思っての接客が必要であるということ」「ネガティブ要素をポジティブ要素に変えて情報をお伝えしなければいけないということ」です。この点はほぼ全ての接客において共通して言えることであるため、今のアルバイト先においても活かしていきたいです。
続きを読む短時間での発表準備、発表が大変でした。私のグループでは時間が足りずパワーポイントを作成することができなかったのですが、他のグループではパワーポイントを用いている学生もいて、差を付けられてしまったと実感しています。日頃からディスカッションをしながら資料を作成する力を養う必要があると感じました。
続きを読むグループ発表後に、接客の姿勢に関するフィードバックをいただけました。「この商品を付けることでお客さまがどのように感じるか」「ネガティブな面をポジティブな面に変える」といったアドバイスが印象的です。
続きを読む参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
MARCHあたりの学生が多かったように思うが、美大生などもいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
ほとんどがMARCH以下、専門学生が7割ほどでした。東大早慶はいませんでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ


| 会社名 | 株式会社ヴァンドームヤマダ |
|---|---|
| フリガナ | ウァンドームヤマダ |
| 設立日 | 1973年4月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 733人 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 山田潤 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目12番1号 |
| 電話番号 | 03-3470-0384 |
| URL | https://vendome.jp/aoyama |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。