
株式会社本田技術研究所
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A.
学生時代に最も情熱を注いで取り組んだことは、個別塾講師のアルバイトにて、新人講師の育成を行ったことです。新人講師の、授業計画や引継ぎが不十分であること、自分の授業に自信が持てないという二つの課題に対し、授業・環境の面から課題解決に取り組みました。結果、講師間の授業...続きを読む(全201文字)
株式会社本田技術研究所
株式会社本田技術研究所の社員・元社員による総合評価は4.0点です(口コミ回答数737件)。ESや本選考体験記は22件あります。基本情報のほか、株式会社本田技術研究所の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社本田技術研究所の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社本田技術研究所の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

学生時代に最も情熱を注いで取り組んだことは、個別塾講師のアルバイトにて、新人講師の育成を行ったことです。新人講師の、授業計画や引継ぎが不十分であること、自分の授業に自信が持てないという二つの課題に対し、授業・環境の面から課題解決に取り組みました。結果、講師間の授業...続きを読む(全201文字)

地球環境問題を背景にバイオマスプラスチックを開発する研究を行っています。バイオマスプラスチッ...続きを読む(全99文字)

車両対車両の事故が8割強と高い割合を占めている現状から、これらの事故を未然に防ぐためには周囲車両と車間距離を正確に把握することが必要です。実際にカメラを用いた車両検出が行われていますが、夜間や逆光には不向きです。そこで、物体までの正確な距離の測定と夜間や逆光などの...続きを読む(全494文字)

<学問・研究テーマ>500文字
自動運転バス減速時のランカーブ設計
<内容>500文字
バスなどの公共輸送を目的とする車両においては、乗客の乗り心地と車内安全は大切なものである。車内事故を防ぎ,さらには乗客の快適性を向上させるため、車両を緩やかに加減速させる...続きを読む(全434文字)

多くの人々が抱える「快適に移動したい」という想いを実現し、人々の幸福に貢献したいからです。私は、数ある移動手段の中でも車での移動に最も快適性を感じます。なぜなら“自由に移動できる”、“プライベート空間である”という特長を持つ車は、移動時間も楽しむことができるからで...続きを読む(全500文字)

私には将来、世界シェアナンバーワンを獲れる製品を自らの手で生み出したいという夢があります。貴社は、昨年度新車販売台数1位を獲得したN-BOXや昨年累計販売台数1億台を達成したスーパーカブシリーズなど市場でトップを誇る製品を多く開発しており、ナンバーワンを獲りたいと...続きを読む(全462文字)

クルマが人々に感動を伝える存在にしたいという想いから貴社のインターンシップを志望します。私は自ら運転することでクルマを意のままに走らせて自由な場所へ行けること、その道中でふとした瞬間に出会う風景や出会い、そしてクルマを運転して思い出を共有できることを大切にしていま...続きを読む(全500文字)

私はモータースポーツに関わる技術の開発に携わりたいと考えています。というのも、大学時代の先生に影響され、F1を見ることが好きになりました。大学四年生の頃、偶然なチャンスで英語の技術通訳者として中国のあるラリーチームに入りました。その一年間モータースポーツの魅力を近...続きを読む(全380文字)

私は現在,自動車の振動・騒音に関連する研究を行っています.自動車の車内快適性を向上させるために必須となる車内の振動・騒音の低減対策を効果的に実施するために,エンジンや排気系などの様々な振動源から車内への寄与を算出する伝達経路解析(TPA)という技術についての研究を...続きを読む(全1205文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年12月22日【良い点】
・入社時研修の最終日に鈴鹿サーキットを周回できたこと。
【気になること・改善したほうがいい点】
・新卒や若手、委託や派遣の方々に業務の内容と目...続きを読む(全319文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月29日【良い点】
本田技術研究所で働いていて感じる一番の魅力は、自由闊達な雰囲気です。上下関係に縛られすぎず、若手でもアイデアを堂々と提案できる環境が整っていま...続きを読む(全367文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年11月7日【良い点】
・自動車開発の現場を知ることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
・面白みがない点
→仕様検討ならびに技術開発を何でもかんでもサ...続きを読む(全284文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月21日【良い点】
個人の裁量が大きいので、やりたいことを否定することはないところ
配属される事業所によっては基本的に自由にやらせてもらうことができる
福利厚生...続きを読む(全511文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月19日【良い点】
事業領域次第だが休みたい時に休める。また有給消化をしないといけない。また有給日数も多く、年数が多いと年間20日もらえる。
【気になること・改善...続きを読む(全142文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月19日【良い点】
自己啓発や健康推進など、さまざまなことに使用できる福利厚生制度がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
新卒の住宅手当はわずかであり、...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月19日【良い点】
自発的に業務に取り組める人は積極的にチャレンジができる風土とマッチする。またさまざまな事業にトライしている為飽きが来ない。
【気になること・改...続きを読む(全123文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月19日【良い点】
JTCとして年功序列である点。また評価結果が良いと周りよりも早く昇進できる。また挑戦もさせてもらえる職場の為チャンスは非常に多い。
【気になる...続きを読む(全134文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月19日【良い点】
チャレンジできる風土。冒険ができ、好奇心をたくさん満たすことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
配属などの理由も曖昧であり職場...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年9月22日【良い点】
三現主義を重んじた会社で、声をあげる事ができれば、様々なこ...続きを読む(全77文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年05月22日
大企業でも若手社員の...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2024年05月22日
年収・基本給は...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2024年05月22日
通勤手当で新幹線通勤ができるのが魅...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年05月22日
仕事に対しては泥臭く取り組む印象。挑戦...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年05月22日
インターンでは実際に2回育休をとって時短勤務経験もあって...続きを読む(全62文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
| 会社名 | 株式会社本田技術研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ホンダギジュツケンキュウジョ |
| 設立日 | 1960年7月 |
| 資本金 | 74億円 |
| 従業員数 | 13,000人 |
| 売上高 | 1824億4200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松本宜之 |
| 本社所在地 | 〒351-0113 埼玉県和光市中央1丁目4番1号 |
| 電話番号 | 048-461-2511 |
| URL | https://global.honda/jp/RandD/ |
| 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
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資産合計
(円)
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純資産
(円)
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売上高
(円)
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6605億2400万 | 1687億3800万 | 1818億7000万 | 1608億3500万 | 1824億4200万 |
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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51億9700万 | 32億5000万 |
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41億3500万 |
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利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
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- 7.63 | - 74.45 | 7.78 | - 11.57 | 13.43 |
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営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。