九州旅客鉄道株式会社
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九州旅客鉄道株式会社 報酬UP
九州旅客鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.5点です(口コミ回答数660件)。ESや本選考体験記は88件あります。基本情報のほか、九州旅客鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した九州旅客鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した九州旅客鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
2回連続で面接が行われるため、集中力を切らさずに臨むこと
相手の目を見て、明るく笑顔で、ハキハキと答えることを意識して、面接に挑みました。
面接時間の30分のうち20くらいは逆質問だった。
終始和やかな雰囲気
笑顔で話す
すごく和やかで話しやすい雰囲気を作ってくれた
すごく和やかで、肯定を前面に押し出して話を聞いてくださった。一回あたり15分ととても短いので、絶対に話したい内容をまとめておくと良い。
テンポよくやり取りした。
笑顔で話す
端的にテンポ良く答えること。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月13日【良い点】
技術職であれば自分の仕事さえしていれば年休等は取りやすい雰囲気である。ただ現場職であれば夜間作業や事故等での呼び出し(夜間、休日問わず)等あり...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月13日【良い点】
九州の人々の生活に密着した仕事なので大規模工事等に携われば本当に街づくりに貢献していると実感でき、地図に残る仕事が出来ている実感を味わえる。続きを読む(全76文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月13日【良い点】
若手のうちから責任のある仕事を任せられる。また各部門ごとで社員研修センターでの研修を長期間で実施されるのでその部門の仕事は入社してから出習得可能。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月13日【気になること・改善したほうがいい点】
採用の際に大学卒でも総合職、運輸職(一般職)が分かれていて運輸職で入社すると現場職で給与水準もなかなか上がっていか...続きを読む(全143文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月13日【気になること・改善したほうがいい点】
会社として給与水準が全体的に低く高卒入社では給与から保険、寮費、財形貯蓄等引かれると本当に1ケタ万円の手取りしか残...続きを読む(全144文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月23日【良い点】
・お客さまを笑顔にする駅係員、車掌になるために入社。
【気になること・改善したほうがいい点】
・コスト削減がとにかくすごい。駅は草が生えっぱな...続きを読む(全135文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月23日【良い点】
・自社線乗り放題や寮があるのはよかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
・寮はかなりガチャ要素強め。「これならアパート住んだ方が全然...続きを読む(全123文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月23日【気になること・改善したほうがいい点】
・フロントが全く下のことを分かっていない。意見交換会など積極的に開いてはいるが意見を全て受け流されて全く聞き入れて...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月23日【気になること・改善したほうがいい点】
・興味ある人は面白いだろうけど自分のような興味ない人には苦痛でしかなかった。
・オフィスワークと現場仕事どちらもこ...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月23日【気になること・改善したほうがいい点】
・希望の部署に配属されない(これはまだわからなくない)
・上司や、先輩社員が長時間残業しているのを見て嫌気がさした...続きを読む(全97文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月04日
九州全域の交通インフラを支えているという社会貢献性がやりがいに繋がると思う。続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年12月04日
鉄道は決してなくなることのない事業のため、将来性は暗くないが、沿線地域の過疎化などで廃線も相次ぎ、明るいわけでもない。続きを読む(全59文字)
投稿日: 2024年12月04日
若手のうちは平均程度。役職が付き始める30代後半、40代から一気に上がる。続きを読む(全37文字)
投稿日: 2024年12月04日
福岡は配属の場合もあれば、宮崎鹿児島など九州全域に配属されるため環境としては当たり外れがある。続きを読む(全47文字)
投稿日: 2024年12月04日
早朝からの勤務の場合、泊まり込みもあり、少し生活リズムに支障をきたすとお聞きした。続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年07月20日
鉄道事業はもちろんのこと,不動産事業にも携われるため,幅広い事業をやりたい学生には向いている.鉄道事業に関しては九州の観光資源に基づいた観光列車事業も手掛...続きを読む(全100文字)
投稿日: 2024年07月20日
JR九州は鉄道事業での売り上げは厳しい状況にあるし,今後も変わらないと思う.しかし,不動産事業や観光列車事業で大きな収益を上げているので会社自体がなくなる...続きを読む(全83文字)
投稿日: 2024年07月20日
有価証券報告書によると450万円ほどであるが,現場作業員等を多く抱えており総合職に限るともっと高くなる.九州の企業にしてはもらえる方だと思う.続きを読む(全71文字)
投稿日: 2024年07月20日
就労環境として,総合職であっても若手のうちは駅での仕事や鉄道の運転士経験があるため,入社前に理解しておく必要がある.福利厚生に関して,住宅補助がやや少ない...続きを読む(全90文字)
投稿日: 2024年07月20日
総合職であってもまずは現場を経験してからという考えがある.OJT制度や研修制度が整っているため教育体制はいいと話していた.続きを読む(全61文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 九州旅客鉄道株式会社 |
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フリガナ | キュウシュウリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 160億円 |
従業員数 | 14,677人 |
売上高 | 4204億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 古宮洋二 |
本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 516万円 |
電話番号 | 092-474-2547 |
URL | https://www.jrkyushu.co.jp/company/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8285億9000万 | 8913億7900万 | 9519億8000万 | 9966億9900万 | 1兆891億7000万 |
純資産
(円)
|
4182億9800万 | 3954億800万 | 3890億2400万 | 4068億5000万 | 4422億8700万 |
売上高
(円)
|
4326億4400万 | 2939億1400万 | 3295億2700万 | 3832億4200万 | 4204億200万 |
営業利益
(円)
|
494億600万 | - 228億7300万 | 39億4400万 | 343億2300万 | 470億9400万 |
経常利益
(円)
|
506億1300万 | - 193億2300万 | 92億3700万 | 357億 | 489億3600万 |
当期純利益
(円)
|
314億9500万 | - 189億8400万 | 132億5000万 | 311億6600万 | 384億4500万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
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- 1.75 | - 32.07 | 12.12 | 16.3 | 9.7 |
営業利益率
(%)
|
11.42 | - 7.78 | 1.2 | 8.96 | 11.2 |
経常利益率
(%)
|
11.7 | - 6.57 | 2.8 | 9.32 | 11.64 |
※参照元:NOKIZAL
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