Img company noimage

ヤフー株式会社

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(1755件)
  • ES・体験記(19件)

ヤフー株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
4.0
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8

社員の口コミ・評判

ヤフー株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年1月17日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 4年前

【良い点】社員はフラットで良い意味で上下関係が薄いのではないでしょうか。社内の飲み会などもありますが、上司に気を使わないといけないなどはありません。【気に...

ヤフー株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年1月9日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • クリエイティブディレクター

【良い点】やはり大手だけあってエンジニアのレベルが高い自分の知らない事や知らなかったことを毎日のように吸収することができる。Webの流行り廃りも逐一掴むこ...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:291288さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月18日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

希望部署の方と様々なお話が出来ました。

NEW 会員番号:309767さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

デジタルインタビューという質問に対して自分の面接を録画して送るタイプのもの。 自己紹介・ヤフーでチャレンジしたいこと・困難とそれを乗り越えた工夫等変わったことは聞かれませんでした。 対人式ではないのでカメラに向かって力強く話す練習をしました。

会員番号:301027さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

志望動機、学生時代の経験などを中心に深堀されます。 また、自分の発言に即して個人の資質を見極める質問をされているように感じました。

会員番号:94647さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

前の面接の深堀です。突飛な質問はありません。

会員番号:309141さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

デジタルインタビューで慣れが必要

会員番号:303302さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

面接というよりは面談でした。

会員番号:296695さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

新卒担当者の方と社員の方

会員番号:172623さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール連絡なし
雰囲気
厳し目
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

現場社員2名との面接。半分以上が準備できない厳しい質問でした。しっかり考えて答えを出すことが必要です。

会員番号:142308さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月13日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

いい雰囲気でした

会員番号:293914さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月12日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究に関する深掘り

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

ヤフー株式会社

企業名: ヤフー/コース・職種: ビジネス

通過
Q. 最もやりきった課題解決の経験について教えてください。(400文字)
A. [洋菓子販売のアルバイトで売れない商品の売上増加に貢献した] 当時、店の人気商品の季節限定版の発売を開始しましたが、通年販売品に比べ半分以下の売上が続き、毎日廃棄ロスが発生していました。そこで私はどうにか売上に貢献できないか考え、2つの取り組みを実施しました。1つは商品の陳列位置を変えることです。商品の陳列位置を毎日少しずつ変え、売上の変化とお客様にその商品が認識されているかどうかを調べました。この調査から通年販売品と場所を入れ替えるとお客様の目に留まりやすいとわかりました。もう1つは商品のPOP作成です。多くの店舗を訪問してPOP作りの参考にし、他の商品より注目してもらえるPOP作りに努めました。その結果、通年販売品に比べ2倍の売上へと飛躍的に向上しました。この経験から、課題解決に向けたアイディアを考え率先して行動に移す大切さを学び、同時に達成感を得ることができました。
Img square es

ヤフー株式会社

企業名: ヤフー/コース・職種: 総合職

通過
Q. 発表した論文の内容について教えてください。(300文字以内)  
A. 電気電子機器の設計開発の際に必要不可欠である電磁界解析の手法の一つに時空間有限積分法と呼ばれるものがあります。この手法を用いると、解析格子の形状を自由に構成できます。この特徴を生かしてサブグリッド法という解析格子を局所的に細分化する手法の開発を致しました。具体的には、それまでに時空間格子を局所的に2分割する手法は提案されていたのですが、私はそれを発展させ、解析格子を局所的に4分割する手法の開発に成功し、これをISEMで発表させて頂きました。電気学会では、この時空間有限積分法におけるサブグリッド法の精度を向上させる、解析格子構成法の工夫に関して発表致しました。
Img square screening

ヤフー株式会社

17卒 | 神戸大学

最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. これからの時代を生きていくに際して、一分でも早く自分の成長を実現することが大切だと感じています。そのため、大企業で10年単位の下積みをする時間はもう今の私にはなく、とにかくすぐに即戦力として闘わせてくれる会社を選びたいと考えています。とはいえ、自分自身にビジネスマンとしての能力が不足していることは間違いないので、仕事をしながらレベルアップできる環境が望ましいと思っています。その意味で、ヤフーは私にとって理想的な環境でした。
Img square screening

ヤフー株式会社

17卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院

2次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 自分がヤフーを志望する理由として、機械学習の最先端の技術を利用しており、自分も関連研究を行いたいと思い志望しました。自分は物理学の手法を用いて理論的に機械学習がどのような過程で進んでいくか解析を行っており、自分の理論を適用するためにはたくさんのデータが必要です。そのため、自分はヤフーのもつ最大級のデータから自分の解析した理論を適用することで、さらなる利益を生み出したいと考えました。ヤフーでは非常に技術を大切にしていることを感じたため志望しました。
Img square screening

ヤフー株式会社

17卒 | 大阪府立大学大学院

最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 何故メーカーではなくweb系が良いかを話し、その中でも何故ヤフーなのかを話すようにした。具体的には、①webサービスはメーカーが売り出す製品と違って、購入者以外にも発信することができ、スケールが大きい仕事に携われることに魅力を感じたこと、②メーカーはある製品のある一部の機能や部品にしか携われることができないが、web系企業では、企画から実装、リリースと最初から最後まで携われることが魅力的である、といったことを志望動機として挙げた。また、何故ヤフーかについては、web系企業の中で最も老舗であり、自分や周りの人間がよく利用するので身近に感じているからといったことを挙げた。

会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
フリガナ ヤフ-
URL http://ir.yahoo.co.jp/
本社所在地 〒107-6211 東京都港区赤坂9丁目7-1 ミッドタウン・タワー
電話番号 03-6440-6000
FAX 03-5469-6899