就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【22卒】 ライオン 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.59238 (2021/8/19公開)

ライオン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 志望度の高い業界
A.
1. メーカー(日用品/化粧品) 2. メーカー(食品/水産/農林) 3. メーカー(材料/化学) 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントとそれがうまく発揮できたエピソード(350)
A.
私のセールスポイントは困難な事柄も「何とかなる」という楽観的思考で乗り越えられる点です。私は卒業研究で、布の洗浄(洗濯)の挙動変化が物理化学的に計算で求められるという理論について取り組み、研究を進めるうちに実際の洗浄挙動と比較するためのシミュレーション用アプリケーションを作成する必要が出てきました。私はプログラミングに関しては全くの素人でしたが、やる前から諦めるのではなく、「何とかなる」ととりあえず独学で勉強を始めました。もちろん最初は参考書の通りにしてもエラーが出るなど苦労しましたが、毎日少しずつ理解できてゴールが見えるようになり、実験や論文執筆も含めて余裕を持って取り組めるように計画を立てて実行し、部活動やアルバイト等にも支障をきたさず卒業研究できちんと結果を出せました。 続きを読む
Q. ライオンを志望する理由(300)
A.
私が貴社を志望するのは、日用品でひとの毎日が少し明るく・楽しくなるような手伝いがしたいと思ったからです。私は車酔いしやすいのですが、洗剤や柔軟剤のさわやかな香りの衣服やハンカチ等を嗅ぐと車酔いが改善し気分が明るくなった経験があります。洗濯や皿洗い、お風呂や掃除などは清潔、衛生のために毎日必要な習慣ですが、同時に面倒くさい行為でもあります。それらも香りや触り心地の良さ、暮らしの快適さなどにつながれば毎日を少し明るくできる楽しい習慣に変化すると思います。毎日の習慣を楽しく前向きなものへリ・デザインするという貴社のビジョンに深く共感し、その手助けができる日用品を開発したいと考え貴社を志望します。 続きを読む
Q. これまでの人生で最もクリエイティブだと思う行動(400)
A.
私が行ったクリエイティブな行動はアルバイト先のお店のホームページを作成したことです。私が5年間アルバイトをしている寿司屋の店長はアルバイトの意見もよく取り入れてくれる方です。私は、海外のお客様もいらっしゃった際のきちんとした対策が店になかったため、英語や中国語、韓国語のメニュー表とWEB上にメニューの写真を掲載したページを作成しようと考えました。しかし、どうせ作るならすべてのお客様に役立つようにしたいと考え、ホームページの新規作成を提案し、店長も賛成してくれました。メニューの写真撮影はみんなに協力してもらい、アルバイトの空き時間などを使って訳を付けたメニューだけでなく営業時間やお土産(持ち帰り商品)についてなどお店のことがよく分かるよう意識して作成しました。地道な作業で大変でしたが、海外のお客様やお土産を電話注文するお客様など多くの人が閲覧してくださるのを見て、作ってよかったと思いました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。