回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新規採用になったアルバイトやパートに対して、研修があること。
【気になること・改善したほうがいい点】
マニュアルがあるが属人化。
新入社員が...続きを読む(全112文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社マルアイ
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社マルアイのキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に株式会社マルアイで働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新規採用になったアルバイトやパートに対して、研修があること。
【気になること・改善したほうがいい点】
マニュアルがあるが属人化。
新入社員が...続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
半年に一回評価制度がある
役職もらいたかったら定期的にチーフ試験、副店長試験、店長試験等行われてるからやる気さえあればどんどん上に上がれる。...続きを読む(全274文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
食品や日用品など、幅広い商品を取り扱うため、自然と商品知識が身につきます。新商品や季節限定の商品情報に詳しくなり、プライベートでも役立つ知識...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ない
【気になること・改善したほうがいい点】
社員への教育制度が皆無。
受け身だと何も教えてもらえない。
マニュアルをなく基本口頭での教育。...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
アルバイト研修はしっかりと覚えるまで1対1でずっと教えてくれます。最初は半年間慣れるまでレジですが、そこからはずっとレジの人もいれば売り場で...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
本社での研修でレジ練習はすごく長くしんどかったですけど言葉や動作.操作が意外と難しく、複数回こなしても間違えることが多々あったり操作方法を覚...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に体系的な教育体制はなく、現場任せだった印象です。たまに集合研修などもしますが、単発で続かなかった記憶があります。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員の方が丁寧に教えてくださいます。研修も人に合わせて行われたため、安心して臨むことができます。続きを読む(全54文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社して2週間ほどは、本社等で社会人としてのマナーや業界についてなどの研修を受けさせてもらえる。その後は店舗に配属され、一通りの部門にお試し...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社してレジの研修などがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
最初にレジや、基本的な事を教えられるが、そこから先は配属店舗の人次第...続きを読む(全249文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優しい人は本当に優しく丁寧に教えてくれる。人による。
【気になること・改善したほうがいい点】
適当な人がおおい。なにをどうすれば良いのか聞い...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒入社の社員に対しては本社で約1か月間の研修があります。
内容はビジネスマナー・マニュアル説明・商品部による商品の研修・レジシミュレーショ...続きを読む(全243文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
月に一度は店長会議を行っている他に青果会議や惣菜会議など積極的に行い、意見を交換しあい、それを各店舗に持ち帰って下の社員の方々に教えていく。...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後、数ヶ月に一回、一箇所に集まり、研修があるようです。非常にいいことだと思います。1年たったりしてまた、集まり、研修があったように思いま...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
私はアルバイト勤務で、最初はレジを任されるのですが、少しレジの技術を習った後、まさかの本番でした。お客様に迷惑をかけることもしばしばで、この点では非常に...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
スキルアップは新卒入社で入社すると、3か月に一回研修があり、座学を通じて社会人としての基礎を学ぶことができます。そして、1年目を終えてから5年目までの間...続きを読む(全174文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
まず、レジでの操作を研修し、最初は社員さんと共にレジ操作を教えてもらえます。
そしてお札の数え方や挨拶などの接客マナーも研修します。
また商品陳列な...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
勤務して感じたのは、店舗によって働きやすさや忙しさにかなり差があるということです。来店客数や人員配置、店長の方針などによって職場の雰囲気も異...続きを読む(全208文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
惣菜製造が主な仕事で、揚げ物の調理製造や、お弁当の製造、お寿司の製造などします。料理が好きな人にとっては、とてもやりがいのある仕事になるので...続きを読む(全477文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近は少しずつ女性が活躍していると聞いたのでそれは良いと思いました。でも、言うだけではなくもう少し改善していくべきですね
【気になること・改...続きを読む(全133文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
バイトなのであまり分かりませんがそこそこ満足してます。ですが社員の方は少ないと言っている人もいますね笑続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まだ面接も受けていないんですが、良さそうなところだなーと思いました
【気になること・改善したほうがいい点】
社員さんしんどそうな人が多いので...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生はあまり良くないです。
アプリもとったのですが全然使えなくて、実は1度も使ったことがありません。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
レジをしたときは、常連のお客さんが話してくれたりして楽しいです
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が多いイメージがあります。みんな...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
敷地を買い取ったり、店を少しずつ増やしているみたいで将来性はあると思います。女性の方も少しずつ活躍しているみたいですし。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私はバイトなのであまり分かりませんが、困った時にすぐに駆けつけてくれる店長などがいるとほっとしますし、かっこいいと思います。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
スーパーなので潰れることはないと思うが、兵庫県内のみは不安はある。
他県の競合が進出してきたら危ないかもしれません。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員の教育制度はいいと思います。大手なこともあってマニュアルもしっかりしていました。チーフもわからないことは丁寧に教えていて良かったです。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前の研修がしっかりしていて、接客のトレーニングを行い、シミュレーションがしっかりできる点がいいと思います。接客のマニュアルもしっかりある...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日々の業務を通じて成長できる環境でしたが、資格取得支援や外部研修の機会が増えるとさらに良いと思います。
個人の意欲次第で成長できる環境でし...続きを読む(全218文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後の経過月数によってオンラインでの研修があります。研修内容としては充実したものでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
配属され...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足のため上からの教育はほぼない。見るだけ見てやってみて、出来るでしょ?という事が多かった。自分でどうにかす...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
独自のランクがあり、社歴を重ねて人事考課をしていくと、ランクが上がり昇級します。コツコツ頑張れる人は昇級していきます。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
商品の棚出しなどスキルがある仕事は特になく、どうやったら評価され正社員になるかなど不明な部分があった。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1カ月だけ研修のみ。たまにメニュー変わると工場から人が来て教えてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
1カ月だけ研修のみなので...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇進制度が改定され、制度や基準が多少明確になった。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかし、昇進試験を受験するためには、上司からの推...続きを読む(全232文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
正直、同じことの繰り返しなのでスキルアップは望めないと思った。そもそも、必要なスキルがほとんどないので向上心が高...続きを読む(全145文字)
| 会社名 | 株式会社マルアイ |
|---|---|
| フリガナ | マルアイ |
| 設立日 | 1953年6月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 3,700人 |
| 売上高 | 770億2507万7000円 |
| 代表者 | 藤田佳男 |
| 本社所在地 | 〒675-0003 兵庫県加古川市神野町神野225番地1 |
| 電話番号 | 079-430-5181 |
| URL | https://www.maruai-super.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。