回答者:
日本郵船の子会社であり、業務量は安定している。自動車メーカーの需要と供給に大きく左右されるが日本郵船グループのワンチームとして結束を高め、業務の受け渡しな...続きを読む(全159文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
旭運輸株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、旭運輸株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に旭運輸株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
日本郵船の子会社であり、業務量は安定している。自動車メーカーの需要と供給に大きく左右されるが日本郵船グループのワンチームとして結束を高め、業務の受け渡しな...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも親会社次第。
寄港する船が増えれば取り扱いが増えるし、減らされれば収益が減る。
【気になること・改善したほうがいい点】
自立出来...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
名古屋港での海荷業者のため、昔ながらのしきたり、縄張りに阻まれ
大きな改革や新規参入がしにくい状況にある。
名古屋港にしか基盤がないため、製造業の海...続きを読む(全151文字)
【良い点】
人間関係も良く特に不満に感じる所はなかったように思います。男性の多い職場なのでたまに怒号が聞こえるが、それは本気ではない時が多い感じでした。女...続きを読む(全196文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年10月28日【良い点】
祝日も休みで年間休日が多いため、心身ともにゆっくり休養できる環境です。プライベートの時間も確保しやすく、趣味や家族との時間を大切にできるほか、...続きを読む(全575文字)
【良い点】
もし何十年も耐えうるならかなりいいポジションにつけます。頑張ればそれなりの評価はされると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
管...続きを読む(全124文字)
【良い点】
車に乗るお客様が安心して楽しく運転できるようバックミラーを製造することができるのはやりがいだと思う。
直接製造に関わっていなくとも、間接的にお...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2023年3月14日【良い点】
優しい方が多いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
いわゆるお局さんが数人いらっしゃるので気を遣わなければいけないことも多々あ...続きを読む(全93文字)
日本郵船の子会社であり、親会社からの大きな案件に携わることができる。また、自動車の荷役の技術に関しては業界内でも高く評価されており、荷役の技術を身につけ、...続きを読む(全104文字)
福利厚生は手厚くない。レクリエーション活動に力を入れており、ボート部の活動は活発的であるが、社員が喜ぶ福利厚生は、保養所を格安で利用できる点くらい。続きを読む(全74文字)
港湾に配属になれば、早朝出勤が存在し、始発前に家を出発しなければならない日もあり。続きを読む(全41文字)
各々デスクが確保されており、仕切りがなく、上司に手厚い教育が得られる環境であり、年齢や役職関係なく、和気あいあいとした職場である。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
サポートは手厚いと思う。
困っている時は1人で放置される事はまずない。
【気になること・改善したほうがいい点】
アナログな方法を踏襲している...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給、夏季休暇は取りやすく、結婚休暇や誕生日休暇などもある。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によってはフレックスや在宅勤務が使...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
コンサバな体質がここ何年もずっと変わらない。特にデジタル面の変化が乏しく、最たるものは未だに大量のコピー機で印刷...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本給は安めな代わりにボーナスは高め。業績が良かろうが悪かろうが、ボーナスの倍率は基本変わらない。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全137文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昔ながらの年功序列だが、様々なチャレンジを認めてくれたり、資格手当が充実していた。
【気になること・改善したほうがいい点】
親会社からの出向...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他にやりたいと思った職を見つけたため、そのための資格取得のために退職したが、とても良い環境待遇だったことは違いないと感じる。
【気になること...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場労働者は、すぐ怒鳴りつけてくる人が多い。
すぐ辞めてしまう人が多いため、どうせすぐ辞めるだろうと扱いが雑な人...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
EV船などの新しい取り組みを行い、最新技術を利用した事業に前向きである点。
【気になること・改善したほうがいい点】
扱う荷物が石油関係なので...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きい会社なので浮き沈みはあっても安定してるので自主退職でなければそうそうクビを切られることはないと思います続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
港湾は免許制であり新規参入はほぼなく寡占状態。国際物流は生活に欠かせず、製造業が盛んな名古屋港であるので、倒産の恐れはない。
【気になること...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事は有り余るほどあるので安定性は高いと思います。親方クラスになれば年収1000万を大いに越えると思います。事業として大きいので安定性かまあ...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
港湾労働者の整備職は重い資材の持ち上げや運び、しゃがみ作業、通行人への配慮など、精神的にも肉体的にも疲弊し、腰や...続きを読む(全242文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
創業以来黒字が続いていることは、結果としては素晴らしいものの、上述の通り経費の切り詰めや勤務環境が犠牲となっている点もあり、離職率は高い。続きを読む(全75文字)
好調な時の利益はすごいけど、海運は市況に左右されやすくて波が激しい業界だから、長期で安定を求める人には少し不安もあるかなと感じた。続きを読む(全65文字)
波があるけど、郵船は事業が広くて収益の柱が多いし、脱炭素とか新領域にも積極的で、全体的にはかなり将来性があると感じた。続きを読む(全59文字)
海運は景気の波はあるけど、商船三井は事業が多角化してて収益源も分散してるし、長期的にはかなり強いポジションにいると感じた。続きを読む(全61文字)
| 会社名 | 旭運輸株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒウンユ |
| 設立日 | 1952年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 203人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤本健 |
| 本社所在地 | 〒455-0032 愛知県名古屋市港区入船2丁目4番6号 |
| 電話番号 | 052-651-1111 |
| URL | https://www.auk.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。