トヨタ輸送株式会社
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
ミクロ経済学とマクロ経済学を学ぶ経済学を専攻しており、授業では、ミクロ経済学やマクロ経済学などの基本的なことを学ぶ理論経済学、理論経済学を学んだ上で実際の経済に適用させ学ぶ応用経済学があります。ゼミでは労働経済学について学ぶゼミを選びました。ゼミに所属した理由は、...続きを読む(全254文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
トヨタ輸送株式会社 報酬UP
トヨタ輸送株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数72件)。ESや本選考体験記は4件あります。基本情報のほか、トヨタ輸送株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したトヨタ輸送株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したトヨタ輸送株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
素直に答えること
素直に答えたこと
素直に受け答えをする。
特に無し。
履歴書見ながら気になった所を聞かれる。 志望動機、やりたいことの深堀結構される。
志望動機など結構深ぼられました。
堅かった。
なぜこの会社なのか
グループディスカッションでした。同じチームの学生と協力し合うことが大事だと思います。
グループディスカッション
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月23日【良い点】
福利厚生としては、全国に4か所の社宅を完備している。
そこにはかなり安く住むことができる。
総合職の場合、社宅の完備されていないところに配属に...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月23日【良い点】
給料に関しては、基本的には毎年昇給があるかと思います。
同じ業界の他社と比較しても高いほうではないかと思われます。
評価制度としては、年に2回...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月23日【良い点】
新卒入社した場合だと、配車係として、トヨタ自動車の工場から生産された車の輸送の手配を担当する。
トヨタの新車をまじかで見ることができる点は良い...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月23日【良い点】
年間休日は121日あり、完全週休2日となっている。
長期連休は年に3回正月、gw、お盆休みの3回あり、それぞれ9連休ずつ程とることができる。
...続きを読む(全166文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
年功序列なのでよっぽど問題がない限り年数を積めばある程度までは自然と昇格していくことが出来ます。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
安定した企業体制が整っていると入社前も後も感じていました。また、面接時の人事の方もそうでしたが社内で働く方々は人柄が良い人が多かったです。
【...続きを読む(全255文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
ほとんどがルーティン作業なので仕事は覚えてしまえば簡単でした。追われることもないのでゆったりと仕事を進められる環境だったと思います。
【気にな...続きを読む(全129文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
部署によるところもありますが、比較的一年中有給が取りやすかったのでプライベートとの両立がしやすかったです。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月13日【気になること・改善したほうがいい点】
パワハラの人ほど出世する。パワハラしてると気がついていない上司が多い。上ばかりみてゴマをすっていると出世しやすい。...続きを読む(全489文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年5月9日【良い点】
退職手続きはスムーズで、すんなり辞めることが出来て良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
配属ガチャでハズレを引いて、嫌な先輩社員...続きを読む(全83文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | トヨタ輸送株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタユソウ |
設立日 | 1952年12月 |
資本金 | 12億円 |
従業員数 | 992人 |
売上高 | 868億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福井弘之 |
本社所在地 | 〒471-0854 愛知県豊田市元町2番地 |
電話番号 | 0565-28-3321 |
URL | https://www.toyotayusou.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
400億9200万 | 388億3100万 | 395億3400万 | 410億200万 | 419億5400万 |
純資産
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上高
(円)
|
869億6700万 | 786億4700万 | 752億9800万 | 759億2600万 | 868億2100万 |
営業利益
(円)
|
26億9200万 | 9億9000万 | 4億2200万 | 11億700万 | 32億300万 |
経常利益
(円)
|
51億3100万 | 38億9100万 | 47億9300万 | 48億3200万 | 63億 |
当期純利益
(円)
|
37億3900万 | 29億9500万 | 40億8100万 | 39億9000万 | 49億3300万 |
利益余剰金
(円)
|
242億4200万 | 234億9700万 | 245億8300万 | 244億9300万 | 254億4000万 |
売上伸び率
(%)
|
5.86 | - 9.57 | - 4.26 | 0.83 | 14.35 |
営業利益率
(%)
|
3.1 | 1.26 | 0.56 | 1.46 | 3.69 |
経常利益率
(%)
|
5.9 | 4.95 | 6.37 | 6.36 | 7.26 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。