就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル 報酬UP

ファンケルのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ファンケルのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ファンケルのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ファンケルの インターン

ファンケルの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3

株式会社ファンケルの
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 生産技術職向けインターンシップ / 事業内容、会社について理解する / 会社説明、商品紹介、職種紹介、オンライン研究所見学 / ターゲットに合わせた商品提案 / 特にテーマはなく、インターンといっても説明会や研究所紹介が主だった。 / 他
会場 オンライン、横浜本社
参加人数 学生15〜100人 / 社員3〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 34%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 25%が有利になると思うと回答

ファンケルの インターンの内容(27件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 2日 / 総合職
4.0
22卒 | 早稲田大学 | 女性
新しい商品を提案せよ。

自己紹介などのアイスブレイクを行い、すぐに話し合いに入りました。どんな製品を提案するか、どのような需要や背景があるかなどを話し合い、なんとなくの商品像を固めました。商品案をブラッシュアップしながらパワポを作成、分担なども決めて発表を練習しました。そのあとはグループごとに発表を行い、学生同士でよかったと思う班に投票し合いました。その後、社員の方との座談会をして終了です。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月13日

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 1日 / 工場見学(研究職・生産技術職がメイン)
4.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
工場見学

まず、人事の方から基本的な会社説明があった。その後、工場についての説明や工場での仕事についての説明があり、グループごとに工場見学を行った。適宜、質疑応答の時間があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月5日

ファンケルの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 製造コース
いいえ
24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / マーケティング職
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / デジタル編
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

不の解消という理念を形骸化させることなく、お客様目線で考え抜く文化が実在していると感じたためです。パフォーマンスや見せかけで評価するのではなく、考え方や取り組む姿勢、お客様目線の本当に良い商品を評価する会社だと感じました。社員にも優しい社風だと思いました。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 工場見学(研究職・生産技術職がメイン)

社員の方が自社商品や仕事に対して熱い想いを持っており、学生に対しても真摯に向き合っていただいたため、参加前よりも志望度が上がった。職種などについて、自分の学問分野でもその職種の仕事ができるのかどうか少し不安があったが、質疑応答の際にその点についてもアドバイスなどをいただけたため不安が解消された。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファンケルの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / デジタル編
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 製造コース
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / マーケティング職
いいえ
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

インターン参加者限定の座談会はありましたが、それに参加したとしても本選考はESで落ちてしまう学生も多くいました。志望度アピールにはなりますが、特に優遇はないと思います。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 工場見学(研究職・生産技術職がメイン)

生産現場についての理解が深まっただけでなく、会社について知っておいた方が良い情報などを教えていただいたことにより、面接の際にアピールできることが増えたと感じたため。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / デジタル編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 製造コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化粧品や食品、日用品などのメーカーに行きたいと考えていました。この時期は自分の体験と仕事内容を徹底的に結びつけるところまで考えが至っておらず、楽しそう、おもしろそうと感じるかどうかを重視していました。実際に参加してみて、化粧品業界の本選考にも参加しようと思いましたが、倍率の高さは覚悟する必要があると思いました。また金融なども見始めました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化粧品会社の社員の方は気が強く、自信家で、ナルシスト的な方が多いと思っていましたが、ファンケルの社員の方はとても優しい方ばかりでした。ただ商品をリリースすればいいというわけではなく、一つ一つの製品が企業イメージや価値に大きく影響してくることを実感しました。だからこそ、その企業に合うと思われるかどうかが本当に重要だと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファンケルの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / マーケティング職
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 製造コース
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

社員の方の人柄をリアルに知ることができました。全員がお客様のことを本気で考えていることが、ファンケルの社風に繋がっていると肌で感じました。また、企画の際の筋道の立て方も勉強になりました。企業への志望度がとても上がるインターンだと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / マーケティング職
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 製造コース
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

時間が足りないのでパワポのクオリティを高めることが大変でした。私はたまたま化粧品企画のグループになり、もともと興味があった部署なのでうれしかったですが、例えば「海外での利益拡充のためには何をすべきか」のように、社員の所属によって内容が左右されやすいと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / マーケティング職
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 製造コース
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

一人の社員の方がグループごとについてくださるので、多く関わることになります。周りをまとめながらゴールに向かっていく姿勢がよかったと言っていただけたことは印象に残りました。この会社は協調性を重視していると思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファンケルの 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
工場見学
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2019年11月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 工場見学(研究職・生産技術職がメイン)

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

大学名まではわからなかったが、理系の学生が大半で院生もいたと思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
新しい商品を提案せよ。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

地方大学やマーチ以下の学生も多くいました。学歴はあまり重視されていないように感じました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

24卒 冬インターン
工場の案内、質問会
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 製造コース

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

MARCHの学生が多い印象を持っています。学生のレベルは高いと感じました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

24卒 インターンES

デジタル職
24卒 | 大阪公立大学 | 女性
Q. ◆デジタル編を選択した方 なぜファンケルのインターンシップを志望しましたか。また、3つの中から「デジタル編」を選んだのはなぜですか? 300文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. なぜファンケルのインターンシップを志望しましたか。また、3つの中からマーケティング編を選んだのはなぜですか
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月14日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ファンケルのインターンシップに応募した理由をお聞かせください。 300文字以下
A.
「不」の解消に正直にぶつかる貴社の姿勢に共感したから。 私は長期インターンシップでの経験から、○○に強くやりがいを感じている。 長期インターンシップでは○○という「不」の解決を目指し、○○と共同で事業を行った。 具体的に、 ①消○○の商品を○○で販売 ②地域住民と○○の循環サイクル生成 等を実行し、利用者に○○をジブンゴトとして捉えてもらう事ができた。 この経験から、身近な所で人々の意識を変え、大きな「不」を解消する仕事に魅力を感じ、貴社であればやりがいを持って働く事ができると考えた。 今回を通して貴社の「不」の解消に対する理解を深め、入社後のイメージを持ちたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月16日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 明治大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技についてお答えください。 100文字以下
A.
趣味は小学校から続けている「野球」です。大学ではチームを立ち上げ、社会人のリーグに参入しました。副代表としてリーグ運営に携わる中で、規約の見直しを繰り返し、満足度の高いリーグ運営ができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

インターン面接

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1981年8月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,266人
売上高 1035億9500万円
決算月 3月
代表者 島田和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.0歳
平均給与 619万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。