就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

日本総合研究所のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社日本総合研究所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社日本総合研究所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日本総合研究所の インターン

日本総合研究所の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

株式会社日本総合研究所の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 家計簿アプリの開発 / グループ企業の課題を解決するための提案型ワーク / サービスの刷新プロジェクトのトラブルに対してPMとしてどのように対応するか検討する
会場 東京本社、大崎本社 (オンラインも選択可能)
参加人数 学生25〜50人 / 社員3〜6人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

日本総合研究所の インターンの内容(124件)

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 5日 / システム企画/PM
5.0
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
前半3日間:8月,後半2日間:11月実施 前半は、日本総研の持つシステムの戦略を策定、システム内容の決定、ベンダー選定 後半は、プロジェクトマネージメント

日程の前半は、自分が個のインターンシップを通して何を学びたいかや、チーム交流、説明で1日が終わり、2日目以降から本腰を入れてワークに取り掛かることになる。途中で中間発表と称してメンターに説明する機会がある。後半では、ワークの進行とともに発表資料の作成を行い発表をした。その後、日本総研の事業の説明、座談会がある。前半タームでは、3日間あるため、時間に余裕をもってワークができるが、後半日程は2日間しかないため、ワークと発表資料作成を1日で終わらせる必要があるのでハード。計画的に終わらせる必要がある。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 2日 / システム企画・PMコース
4.0
22卒 | 明治大学大学院 | 男性
スマーツ呼ばれる金融システムの更改を成功させよ

会社説明があり、そのあと業務説明やインターンで実際に使う資料の説明があった。午後にテーマが発表され各チームで議論を行った。定期的に社員にヒアリングを行う機会があるなど発表に向けて細かくスケジュールを組む必要があった。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、何度かメンターから意見をもらう機会があった。一日目の議論でロジックツリーを用いて深く議論ができたので、発表に向けて急いで資料作成を行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月21日

日本総合研究所の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / プロジェクトマネジメントコース
いいえ
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 戦略コンサルティングコース
はい
25卒 / 中央大学大学院 /
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
はい
22卒 / 明治大学大学院 /
冬 / 2日 / システム企画・PMコース

インターンシップの参加によって志望度が上がった。理由としてはプロジェクトマネージャーとしての面白いを感じたからだ。業務で何を変えるべきか,変更すべきかを考えるところ(この報告は本当なのか必要なのか)に面白みを感じた.また責任感や規模の大きさからITや金融はインフラを支えていることに大きなやりがいを感じたからだ。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本総合研究所の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
いいえ
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 戦略コンサルティングコース
はい
25卒 / 中央大学大学院 /
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
はい
22卒 / 明治大学大学院 /
冬 / 2日 / システム企画・PMコース

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った。インターンシップ参加後のアンケートでメンター希望の有無の欄があり、その後複数回メンターとの面談が用意されていたからだ。

続きを読む
はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 5日 / システム企画/PM

単純にメンターがつくから、早期選考に乗ることができたからである。実際に選考はまだ行っていないのでわからないが、メンターのサポートがあると思っており、普通に受験するよりかは有利になると思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 中央大学大学院 /
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 戦略コンサルティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 明治大学大学院 /
冬 / 2日 / システム企画・PMコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は特定の業界に絞らずにインターンシップに参加してきた。具体的にはコンサル,IT,電力,インフラなどがあげられる。その理由としては、どの業界にいっても他の業界と完全に関係がなくなるわけではないので、社会のつながりを学びたいと考えていたからだ。そのうえで自分自身の興味と一致する企業に入社するために企業分析や自己分析を引き続き行っていきたい.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回のインターンシップ参加が志望企業・志望業界に直接変化を与えたとは感じない。事前にHP や参加者体験などから得られた情報とほぼ一致していた。しかし,今回であった社員の方との座談会で一緒に働いても面白そうだと感じた。引き続きSler業界を分析し他社との違いや強みを意識して就職活動を行っていきたい。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本総合研究所の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 中央大学大学院 /
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 戦略コンサルティングコース
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
22卒 / 明治大学大学院 /
冬 / 2日 / システム企画・PMコース

日本総研の社員について知ることができた点である。明るい雰囲気の人が多く、チームサポートが充実していることや的確な指摘を言える人が多い印象を感じた。またPMにいる人たちは、フランクな人が多く話しかけやすい雰囲気が感じられた。また部署ごとにも雰囲気が変わってくるとのお話もあったのでOB訪問を活用して企業研究を行っていきたい。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 中央大学大学院 /
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 戦略コンサルティングコース
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
22卒 / 明治大学大学院 /
冬 / 2日 / システム企画・PMコース

大変だった点は、チームでお客様のいくつかある課題を選定しシステムで解決すべきこととそれ以外を分け議論する点やその後の発表資料作りが大変だった。自分の意見を持っている人が多く妥協点を探すのに苦労した。資料作りは残業が許されていないので時間内に終わらせることが大変だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 中央大学大学院 /
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 戦略コンサルティングコース
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / プロジェクトマネジメントコース
22卒 / 明治大学大学院 /
冬 / 2日 / システム企画・PMコース

プロジェクトマネジメントとして何を変えるべきか,変更すべきかを考えるところ(この報告は本当なのか必要なのか)についてのFBがあり刺激を受けました。ITや金融はインフラを支えている点にも印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本総合研究所の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
前半3日間:8月,後半2日間:11月実施 前半は、日本総研の持つシステムの戦略を策定、システム内容の決定、ベンダー選定 後半は、プロジェクトマネージメント
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • グループディスカッション
  • 最終面接
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 5日間 / コース : システム企画/PM

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

国立上位の学生から早慶、MARCH、上位地方国立まで幅広く参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
スマーツ呼ばれる金融システムの更改を成功させよ
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2020年11月開催 / 期間 : 2日間 / コース : システム企画・PMコース

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

地方旧帝が5割、院生2割、地方大学1割。MARCHの人もほかの班に多くいたので学歴に関係なく幅広くとっていると感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 夏インターン
あるシステム開発プロジェクトで発生した問題への対処について
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
  • 最終面接
実施時期 : 2023年9月開催 / 期間 : 3日間 / コース : プロジェクトマネジメントコース

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

旧帝大や早慶がメイン、MARCHが何人かいた。体感だと学部生の方が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

戦略コンサル
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今後、学部・院において研究したい専門テーマとその理由をご記入ください。
A.
ミクロ、マクロ視点でコロナウイルスの影響について研究したいと考えている。具体的には、ミクロ視点では、個々の企業ごとに、マクロ視点では、国や地域ごとにコロナによる影響と対策、その背景に関する分析を行うというものである。現在ゼミ活動では、日本で過去に起こった様々な社会問題を「構図」を用いて構造を紐解いていくことを学習している。具体的には、一つの社会問題に対して行われる、主な行動主体の判断を内的要因と外的要因に分け分析することで、問題のボトルネックは何かを調査するというものである。このテーマを研究したいと思う理由は、世界的な危機にIT技術はどこまで貢献できるのかを知りたいからである。私は将来的にIT技術を用いて日本に貢献したいと考えているため、ミクロ視点とマクロ視点で俯瞰的に物事を分析することで、ITに関する幅広い知見と、深い思考を養っていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月1日

22卒 インターンES

ITソリューション
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたがこれまでに最も達成感を感じた経験について、なぜ達成できたかの要因を含めて教えてください。(500字)
A.
関西テニスサークル連盟での役員として、大会の大会参加者を増加させたこと 3千人以上が所属するテニス同好会連盟の役員として、学生テニス大会の運営・企画を担当している。当時の課題として、年々大会参加者数が減少していた。テニスの勝敗を競う大会が多く、テニス初心者の人々が参加しにくい状況だった。そこで、参加賞を多数用意することを企画した。その際に、資金が必要のため、協賛のテニスメーカーに、足を運んだが、参加賞が大会参加者数増加に繋がるか、問題視されてしまった。連盟の資金で、参加賞実施を行い、その大会で参加者数を増やすことが出来たデータを使って、スポンサーの方々と何度も話し合いを重ねった結果、資金を援助していただけることになった。結果、大会参加者数が前年比で累計2倍ほど増加させた。 なぜ達成できたのか:私の強みは行動力と組織の調整力である。連盟で参加賞実施の提案からスポンサーの方々への資金援助の依頼まで常に行動を絶やさなかった。また、連盟の中で参加賞実施を計画するために私が中心となり、5人のチームになって動いた。スポンサーの方々との信頼関係構築も、自身の組織の調整力を発揮することが出来たと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月15日

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2020年10月開催 / 2日 / システム企画・PMコース
22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 個人への質問は特にありませんでした。
A. A.
個人への質問は特になかったため、グループワーク中の雰囲気について書ける範囲で書いておきます。まず、テーマはインターンシップのコースに直結するようなものではありませんでした。(そのため、IT職ではあるものの、さまざまな価値観、背景をもつ人材が必要とされているのかなと感じました。)グループワーク中、面接官は学生から特に質問がない限り見守るスタイルであった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

22卒 冬インターン 最終面接

2021年3月開催 / 1日 / 戦略コンサルコース
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. インターンの志望理由
A. A.
JRIのコンサルティング業務を体験したいと思っているからです。自分は、過去に外資系の戦略コンサルティングファームのインターンを経験しており、今回はJRIの日経シンクタンクファームのコンサルティングとの違いや、日本総合研究所ならではの優位性・強みを認識したいとかねてから考えていたため、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。