- Q. 志望動機
- A.
株式会社コジマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社コジマのレポート
公開日:2022年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最後だけ対面
企業研究
店舗に行き他のエディオンやビックカメラなどには無い特徴を探すことをオススメします。面接の際に具体的にどんなところが良くてここに入ったのか、なぜ家電なのか、ここに入ってどんなことをしたいかなど、詳しいことを聞かれました。面接官の方はすごく優しい方だったので、安心してゆっくり話せば大丈夫だと思います。個人的なところたくさん聞かれたので自己分析をしっかりして、この会社に入りたいと強く言えば、伝わると思います。私自身はあまり企業研究をしなくても、内定を貰えたので、人柄重視だと思います。コジマ自体は、リアル説明会など、お客様にわかりやすい、展示をしたり工夫しているため、その点を取り上げると良いと思います。
志望動機
私の目指す接客のありかたと御社の営業理念が一致していると考えたからです。過去のアルバイト経験を通してお客様に寄り添った仕事がしたいと考えています。そのため、御社の目先の数字に囚われず、本当にお客様に合ったものを提案していこう、売ることがメインではなく、お客様が快適になることがメインと言う方針に魅力を感じました。私はコールセンターを3年勤めています。御社では商品の説明動画を作ったり、リアル説明会を開くなど、お客様にわかりやすいような工夫が数々あり、成長性を感じました。私も、御社の販売員として経験を積み、お客様に満足いただける接客をしたいです。また多くのアルバイト経験があるため、御社でその接客力を発揮したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
株式会社コジマ会社紹介
セミナーの内容
コジマの説明会と選考フロー
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
私自身は特に何もしていませんが、他の企業も受けていたため、どのような会社があるのか把握して、会社の特色を掴むようにしました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
有利になりました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- web
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
スマートフォンで受けました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私はアルバイト経験が豊富だったのと大学の学費や家賃を自分で払っており、自立しているところを評価されたと思います。
面接の雰囲気
雑談のような形で趣味の話で盛り上がりました。コミュニケーション能力を見ていると思います。ここに入りたい思うような人柄のいい女性でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式のホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
大学ではどのようなことをしていますか?
大学では、SDGsのジェンダーについて興味があり、卒業論文では強制的な結婚とジェンダー平等を実現するためにをテーマに卒業論文を進めていきます。日本では児童婚は認められていませんが、世界の女性に5人に1人が児童婚を経験しています。児童婚が引き起こす問題や依然として、児童婚が増え続けている理由を明確にします。論文や学内インタビューやボランティアを通して、知識を着実に深めていきたいと考えます。サークルではアイドル研究会にしていました。アイドルコピーダンスをしており、衣装作りも担当していました。みんなでコピーダンスの大会優勝を夢に練習した日々はかけがえのない思い出です。ダンスを通じて色々な大学との交流を持ち、そこで培ったコミュニケーション能力を社会に出たら、役立て行きたいです。
アルバイトでは何をしていたの?
コールセンターのアルバイトを3年間していました。普段は主に複合機の営業マンのサポートを担当しています。私は営業マンの契約が取れるように相手のニーズに合わせてヒヤリングに注力しました。前回の電話の録音を聞いて、メリットを明確に出せるよう対策してから電話をするようにしました。その結果、チームで200件のノルマを達成し、新人でも一番の件数を獲得できるようになりました。他にもファミリーレストランで定時社員を2年半勤めており、新人教育や店長代理の会議などに出席をしておりました。一番長く働いていたコンビニエンスストアは6年続けていました。店長に勧められ、認定試験を受けにいき、アルバイトのリーダーを務めておりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋駅のセミナールーム
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄の良さを尊重する会社だなと思いました。コミュニケーションが必須なので重視している形だと思います。
面接の雰囲気
雑談ような形で、緊張してる?とか肩の力を抜いてねと優しい方でした。回答後も共感や笑顔でいる方でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ家電がいいと思ったのか。
私はコールセンターのアルバイトを3年間務めており、その際複合機の訪問アポインターを務めておりました。その際、私も実際お客様と会って、製品の良さを伝えたいと思ったことや私の両親が家電好きということもあり、幼い頃からたくさんの販売店を見てきたのと、私自身一人暮らしをしており、料理やお菓子作りが得意でよく家電販売店に行く機会が多いため、私自身家電販売員という業種に親和性が高いなと感じました。また、親戚が家電販売員をしており、その方のエピソードもあり、素敵なお仕事だなと思えたからです。リビングのテレビが壊れてしまい、新しいテレビを買いに来たお客様に、部屋も大きく、家族も多いため、前よりも大きなテレビをおすすめすると前はみんなで見たりしなかったけど、見るようになったとお礼を言われたそうです。家電を通じて、人の関係が変わることの素晴らしさに気づきました。
自己PRと自己紹介お願いします。
○○大学○○学科○○です。卒業論文ではSDGs特にジェンダーについ研究をしております。自己PRは覚えたことをすぐに応用することができます。高校1年生から現在まで約9年間接客業を続けており、特にファミリーレストランでのアルバイトでこの力を発揮しました。これまでの接客スキルを応用して、初日ですべての業務を覚えたことを店長に評価いただき、定時社員に誘っていただきました。特にアルバイトの新人教育を任された際には、自分のエピソードを絡めながら理由付けと共に指導するように心がけました。加えて新人のが理不尽なクレームをいただいた時、代わりに謝罪し、新人の心のケアに努めました。その結果約6人の新人が戦力となり、当初の半分の人員で運営できるようになりました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年07月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
まだ考え中です。会社自体はすごくホワイトな会社だと思います
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません
内定者の所属大学
知りません
内定者の属性
知りません
内定後の企業のスタンス
急がせることはありません。内定通知書を届けました。と言うだけで何か期限以内にしてくださいと言うのはありませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
面接ではどんな人柄なのか、会話をしている話が弾むか、コミュニケーションを重視をしている会社だと思います。そのため、素手話してリラックスして話すことをおすすめします。変な嘘をついて誤解されるよりはありのままで挑む形で良いと思います。ただ話のネタというか、こう聞かれたこう返すなどを練習すると良いと思います。また堅苦しい敬語などは相手によりますが、その場に似合わない可能性もあるため臨機応変に使い分けると良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自信があるかないかと言うところだと思います。そのためには自分の強み、他の人にはないと言うところを自己分析で見つけて、売り出していく必要があります。文章を考える前にどう言った経緯でここを選んだのか、何が自分に合うのか考えるべきです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
全てラインでのやり取りでした。私自身当落した方があまりないため、今までのやり方が合っていたんだなと思っています。自信とこの仕事を選んだ根拠、相手への気配りとコミュニケーションといったこころを中心に考えましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にありませんが、おめでとうラインと内定書が届きました。
株式会社コジマの選考体験記
小売り (スポーツ・レジャー・ホビー・ペット関連)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
コジマの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コジマ |
|---|---|
| フリガナ | コジマ |
| 設立日 | 1989年4月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 1,200人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | ー |
| 本社所在地 | 〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目60番21号 |
| 電話番号 | 03-3682-3455 |
| URL | https://pets-kojima.com/ |
コジマの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
