就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ゼビオ株式会社のロゴ写真

ゼビオ株式会社 報酬UP

【22卒】ゼビオの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11563 (2021/3/22公開)

ゼビオ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ゼビオ株式会社のレポート

公開日:2021年3月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ゼビオ
  • 楽天グループ
  • GA technologies
入社予定
  • 楽天グループ

選考フロー

企業研究

主に、スポーツ業界に位置している会社だと思います。スポーツというアバウトなものを、どのようにしてビジネス(マネタイズ)と結び付けているかを、自分自身の言葉で説明できるようにすれば、ポイント高いと思います。
その中でも、ゼビオ株式会社さんは、入社後のプランを大事にしているため、入社後に成し遂げたい目標を明確に持つことが必須になってくると思います。
「社風・企業理念」に関しては、マッチしているかどうかを見られるため、詳しくHPなどを用いて調べておき、志望理由に組み込むこともお勧めします。
高校時代にインターハイ優勝しました、大学リーグ戦でMVPをとりました。ということを推すのではなく、その過程を「仲間」とともに大事にしたことをぜひアピールしてみてください。

志望動機

日本を「スポーツ」を通じて元気させたいからだ。
私は、小学校から大学体育会までスポーツを続けてきた。スポーツと共にここまで成長してきた。今後、社会人として「スポーツ」に携わりたいと考えているので、スポーツ業界を志望している。中でも、御社がいい理由は「社風や理念」に共感しているからだ。
御社の社風を表しているものに、「出る杭制度」というものがある。これは、自ら意思を持って、手を挙げることを会社として推奨、支援しているというものである。私自身、高校・大学と続けている○○○○○○○○(スポーツ名)において、自ら考え行動する主体性の大切さを学んだ。○○○○○○○○(スポーツ名)から学んだものと似たような環境のある御社に身を置くことで、より成長していきたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR等

ES対策で行ったこと

ボストンキャリアフォーラムを通じてのエントリーだったため、公開レジュメでした。
その際には、簡潔に、かつ密にを意識しました。

1次面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

シンプルに人間性や個性、人としての在り方が評価されたのかなと思います。
そして、理由においても論理的に納得できるという点が評価につながったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方も優しく、とてもやりやすい環境でした。緊張せず、ありのままの自分を出せるような雰囲気だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういう人だと言われますか。

面倒見がよく、圧倒的なリーダーシップのある人だとよく言われます。
私自身、高校・大学と所属する○○○○○○○○(スポーツ名)部では、リーダーを経験しております。その経験あってか、周りの人の目には「後輩指導に熱心」で「周りの人に寄り添える」リーダーだと映っていました。

(質問に対する回答を端的にしていたため、以下深堀りやりとり)

→大学の○○○○○○○○(スポーツ名)部での
リーダーとは具体的になにをしたのか。

下級生次(大学2年次)よりディフェンスリーダーを任されておりました。チームの課題であったディフェンスの強化にあたり、その点をさらには強みにしていくことを求められ、同期や先輩たちと協力して課題の解決に尽力していました。

他社でどの業界を見ているのか。

はい、大前提として就職活動をする際に「業界」で絞ることをしませんでした。
理由としましては、社会人として1からではなく0からのスタートになるため、何事にもどん欲に積極的に挑戦したいという気持ちが強いからです。
ですので、業界や業種はバラバラですが、他社ですと「□□□□損害保険さん」や「△△△△サプライさん」などを見ています。

(質問に対する回答を端的にしていたため、以下深堀りやりとり)
→実際に選考は進んでいるの?
 面接に上げて頂けている企業様は、全て選考通っております。そのなかでも、御社の志望度が一番高いです。

 そうなんだ?なぜ?
 僕自身、スポーツに熱い気持ちがあるため、そこに関わっていきたいと本気で考えているからです。

2次面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部 歴長め
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと、答えること。
聞かれたことに対して、まずは答える。そこに補足として後付けしていくことを意識した話し方が評価されたのではないか。

面接の雰囲気

温厚な方でした。学生の中にもすごく優秀な方がいたので、その人の話を聞くのもシンプルに楽しかったという思い出があります。

2次面接で聞かれた質問と回答

留学はいつ・どこに行っていたのか。

○○○○○○○○大学に入学した直後に、〇年間ほど□□□(国名)に○○○○○○○○(スポーツ名)留学をさせて頂いておりました。

(質問に対する回答を端的にしていたため、以下深堀りやりとり)
→なぜ決断できたのか?
 日本人でも海外で十分に通用することを証明したく、留学を決意しました。しかし、実際には多くの仲間や、家族、コーチの方々の支えがあり、留学を決意することができました。また、なにか新しい環境に身を置くことで、今までとは違った視点や観点からの発想を生み出したいという気持ちもありました。

 実際に通用した?したとしたらどういう部分?
 通用はしましたし、自信にもなりました。日本人特有の勤勉さが表れる△△△△というプレーに価値をや活路を見出して取り組んでいました。

なぜ御社で働いているのですか(逆質問)

まず初めに、新卒で入社してから、ずっといます。その中でもなぜこの会社を選んだのかということでいくと、店舗勤務を経験したかったから、そしてそこに「スポーツ」という要素も含まれていてほしかったという想いから、この会社を選びました。

そこに対しての僕からの深堀り
→店舗勤務を希望されていたということですが、その理由は何でしょうか。
 店舗勤務は、いち店舗だけれども、店長にもなると「経営者」の視点のようなものも得ることが出来る。そうした経験って、なかなかサラリーマンをやっていると難しい。バランスを追い求めていった結果として、店舗勤務をしていくことで、「経営者視点」などを得ていくことがあっている、求めているものだということが分かったので、希望していたよ。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策問題集の本を2冊分、目を通しました。

WEBテストの内容・科目

性格診断

最終面接 通過

実施時期
2020年12月
形式
学生6 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
人事部 歴浅め・歴長め・責任者の3名
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身の考えを伝えられた部分。
しかし、5年後・10年後・15年後の質問に限った話、ゼビオでの展望は必須だったかと思います。

面接の雰囲気

責任者の方がいるためか、ピリッとした雰囲気があった。これも踏まえて、最終選考ならではの雰囲気だったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活を表す一言と共に自己紹介お願いします。

○○○○○○○○(スポーツ名)人間の□□□□□□と申します。よろしくお願い致します。

(質問に対する回答を端的にしていたため、以下深堀りやりとり)
→実際に、いつから○○○○○○○○(スポーツ名)を始めたのですか?
 高校を入学を機に、○○○○○○○○(スポーツ名)を始めました。
 それはなぜですか?
 高校入学を機になにか触れたこともない、新しいことに挑戦してみたいという気持ちがあったため、始めました。
 そこから何を得ましたか?
 何をするにも「人」にこそ価値があるということを学びました。何をするかではなく、誰とするか、これこそが僕自身が大切にしている事でもあり、これから先に待っている社会人生活の中でも大切にしていきたいものです。

5年後・10年後・15年後どうなっていたい。

周りの人に良い影響を与えられる人間になっていたい。
(周りの5人の学生は、ゼビオでどういうポジションにつきたいかを言っていたのに対して)僕はゼビオどうこうではなく、ひとりの社会人として、ひとりの大人として、関わってくれている人・同僚などに良い刺激や影響を与えていきたい。

(質問に対する回答を端的にしていたため、以下深堀りやりとり)
 →なんか漠然としているね(5人とは違って)
  正直なところ、学生生活を全て○○○○○○○○(スポーツ名)に注いでいたため、ビジネスに触れる機会が全くありませんでした。ですので、変に業種や部署を絞るのではなく、まずは社会人として、ひとりの大人としての理想を掲げることで、そこに近づいていこうと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた瞬間に、辞退をしたため、内定後の企業のスタンスに関してはわかりません。友人が行くのですが、あまりないと言っていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜゼビオか。ここをしっかりと考えて、色々な角度から聞かれても答えられるようにしておくことが出来れば、安心して臨めると思います。
また、企業分析に関しては僕個人としては30分程度しかやっていなかったため、要点要点を掴むことが重要になってくるのではないかなと思います。
いくら時間をかけても、間違った方向に進んでいては結果は現れないと思います。そうした部分を間違えずに、いかに自信をもって臨めるか、自信を持つために努力できるかが肝心です。

頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出なかった人に関して、知り合いにいないのでなんとも言えないですが、、
難しいこと(B2BやB2C)を知っているかのように言うのは、あまり得策ではないかなと思います。知らないなら知らないで、それをどうしていくかを言えれば十分。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考、全てグループで進んでいったため、他の方のお話を聞いている姿勢も見られているのではないかと思います。笑顔で、ニコニコと、うなずきながらお話を聞くことを意識して、自分の番になったら、密に端的にお話出来れば大丈夫です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ゼビオ株式会社の選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
eSPORTSの商品を購入したことがきっかけです。元旦に商品を注文したにも関わらず、連絡や発送が非常に早く、また丁寧であったことに感動し、興味を持ちました。この会社の商品のレビューを確認すると、以前は低評価が多かったのですが、6年ほど前からほとんどのレビューが高評価になっています。この急激な変化から、2008年の独立以降、効果的に改善を行い、結果を出し続けているのだと確信しました。また、運動の重要性を実感したことも理由の一つです。パンデミックの影響により、留学の中止や授業のオンライン化、外出自粛などが続き、私は非常にストレスを抱えました。しかし生活に運動を取り入れることで気持ちが前向きになり、授業中の集中力も高まりました。またヨガや料理、家庭菜園、メンタルトレーニングなどにも興味を持つようになり、人生が豊かになりました。「自分だけでなく、多くの人をスポーツで幸せにしたい」と思い、eSPORTSを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社の買い取り販売にてお客様お一人お一人の思いにこたえるサービスを提供したいと思ったからです。私は単にものを売るのではなくて、お客様に新しい価値を提供できる仕事がしたいという軸をもって就活活動を行っています。私自身釣りが好きという事もあり、釣りを通じてお客様に貢献できる釣り業界に興味を持ちました。その中でも貴社の買い取り販売WEB、NO1という実績を持ち、幅広くお客様に提供しています。そのため直接お客様に向き合いながらお一人にあった最良のサービスを提供していきたいと御社を志望しました。鹿児島過疎化が進む地方で育った私にとって釣りは趣味ではなく、生活のインフラそのものでした。友達に誘われたこともあり、その過程で趣味だけでなく人と人をつなげ笑顔にする釣りというチカラを実感しました。釣りを通じてを多くの人々を笑顔にしたいという思いから釣り業界を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日
Q. 志望動機
A.
中学生の時にステップに通っていた。高校生になってから、勉強をしなくなってしまった。中学生の時にステップに頼りきりだった自分がいて、高校生になってから怠けてしまいました。結果として、浪人生活を余儀なくされてしまいました。私は、OBとしてステップの生徒達に同じような道を踏ませないように、逆算して上手く失敗談を伝えることが出来るとおもいます。それに、中学生時代本気で毎日継続して勉強をする習慣がついていて、自分自身のやり切った時期が中学生だったことから、ステップに恩返しがしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ゼビオの 会社情報

基本データ
会社名 ゼビオ株式会社
フリガナ ゼビオ
設立日 1962年8月
資本金 1億円
従業員数 835人
売上高 1398億2100万円
決算月 3月
代表者 諸橋友良
本社所在地 〒963-8024 福島県郡山市朝日3丁目7番35号
電話番号 024-938-1111
URL https://www.supersports.com/ja-jp/xebio
NOKIZAL ID: 2779994

ゼビオの 選考対策

  • ゼビオ株式会社のインターン
  • ゼビオ株式会社のインターン体験記一覧
  • ゼビオ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ゼビオ株式会社のインターンの面接
  • ゼビオ株式会社の口コミ・評価
  • ゼビオ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。