就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゾフのロゴ写真

株式会社ゾフ

ゾフの本選考対策方法・選考フロー

株式会社ゾフの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ゾフの 本選考体験記(9件)

23卒 内定辞退

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社で企業研究を行ったことは、会社のホームページで生産側のことを理解すると言う事です。もちろん、消費者向けのウェブサイトでゾフのことを理解することもありましたが、一番重要だったことは、ゾフの特色、キャリア、仕事内容だと思っていました。仕事内容やゾフならではの接客を調べることで、メガネ業界の中でゾフがどういった立ち位置か、何を差別化しているのかがはっきり分かるので、「なぜメガネ業界のなかでゾフなのか?」という質問に対しての回答が簡単に考えることができました。また、その接客力などを消費者として改めて体験したいと言う事で、実際に店舗に赴き、販売員の魅力を知ると言う事も行ってよかったと思います。本などは読んでいません。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年1月10日

問題を報告する

23卒 内定辞退

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
競合他社であるJINSやメガネスーパーとの比較を行いました。その過程で、メガネ業界初のSPA業態であること、ZEPSの取り組み、顧客感動満足を生み出す「ヒト」による差別化などに重点を置いて企業研究をすると、面接の際に活かすことができます。特に、ZEPSによる業務内容(弱視者に向けた商品開発、AR技術)やメリットピックアップの手法はzoffならではの強みであるため、差別化を図ることができます。また、zoffは「メガネに興味がなかった人にも興味を抱いていただく」という目標のもと、様々な分野とのコラボレーションを展開しているため、過去にどのような商品が展開されたのかということを把握しておく必要があります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月7日

問題を報告する

ゾフの 直近の本選考の選考フロー

ゾフの 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゾフを志望する理由を教えてください。
A.
メガネが主役の時代を創るというミッションが心に響きました。私自身も小学時代からメガネをかけていて、メガネに対するネガティブな意見や「メガネよりもコンタクトの方が似合ってるよ」と言われたこともあります。ですが、今現代では、メガネは目が悪い人がかけるものだけにとどまらず、ファッションとして着用している人も非常に多いと思われます。メガネと共に生きてきた自分だからこそこのミッションを掲げる貴社の元で、これからもよりメガネでの多様性、新しい価値観を提供したいと考えたからであります。 2点目は、他社にはない圧倒的お客様目線です。実際に以前、貴社を含むメガネ企業様の店舗に実際に足を運びました。他社様も勿論、接客はしてくれたが、その質は大きく違いました。例えば、どれだけ店の隅にいても声をかけてくださいました。いきなりメガネの販売や押し売りの営業ではなく、自分が何を求めているか、自分の見ている商品を詳しく説明してくださいました。これらのような様々なホスピタリティを感じました。この2点が私の志望動機であります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年1月10日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. ゾフを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、「メガネをファッションアイテムとしてもっと気軽に楽しんでいただく」という私の目標実現に向けて、「メガネが主役の時代をつくる」という理念を掲げている貴社で働くことが最適であると考えたからです。私は貴社の2つの点に魅力を感じています。まず1つ目は、業界初のSPA方式(製造・販売までを一貫管理)を取り入れている点にあります。これによりコスト削減に努めることができることに加え、エンドユーザーのお声を直接吸収することができ、それらをより良い商品やサービスに反映させることができます。2つ目は、「顧客満足を追求する接客」を第1とした、「ヒト」による差別化を行なっている点にあります。「目の前のお客様が一番喜ぶことをさせて頂く」という“ホスピタリティ”を掲げ、お客様のお顔やファッション、ライフスタイルに合わせた提案をメリットピックアップと共に行うことで、顧客感動満足に繋げることができます。以上のような強みが存在する貴社で働くことで、メガネに興味がなかった人にも関心を抱いていただき、「メガネが主役の時代を作る」ことが可能であると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月7日

問題を報告する

ゾフの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望理由(500字以内)
A.
「メガネが主役の時代をつくる」という理念のもと、「三方よし」を中核とする貴社でしたら、より多くの幅広いお客様を満足させることができると考えたからです。私は貴社の2つの点に魅力を感じています。まず1つ目は、製造・販売までを一貫管理する、業界初のSPA方式を取り入れている点にあります。これによりコストの削減と品質の向上に努めることができることに加え、エンドユーザーのお声を直接お聞きすることができ、お客様のご意見を商品やサービスに反映させることができます。2つ目は、「顧客満足を追求する接客」を第一とした、「ヒト」による差別化を行なっている点にあります。「目の前のお客様が一番喜ぶことをさせて頂く」という“ホスピタリティ”を掲げ、お客様のお顔やファッション、ライフスタイルに合わせた提案をメリットピックアップと共に行うことで、顧客感動満足に繋げることができます。以上のような強みが存在する貴社で働くことで、1人でも多くのお客様にご満足いただくと同時に、メガネに興味がなかった人にも関心を抱いていただき、生涯顧客になっていただくことが可能であると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月20日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたのwill:zoffでなりたい自分(200字以内)
A.
お客様に信頼され、毎日を共に過ごすメガネを選ぶことを安心して任せて頂ける人間になり、貴社のメガネの素晴らしさを多くの人に伝える一助になりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年6月10日
問題を報告する

ゾフの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
3人
30分
新入社員に求められる力
詳細
2022卒
3人
30分
新人スタッフに必要な力とはなにか
詳細

ゾフの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. メガネ業界を志望する理由
A.
メガネは小売りでありながら、非常に専門性の高い仕事だと考えております。御社の説明会において半医半商という言葉に魅力を感じました。誰にでもできる仕事ではなく、専門性があるからこそ提供できる価値。また、メガネと言えば必ずどこかで身に着ける商品。当然、お客様はどれでも良いという人は少ないと思われます。メガネを求める理由は人それぞれであり、それに伴い、販売側も提供できる商品は様々です。自分がお買い物のお手伝いをしていただき、その人にあった最高のものを一緒に探すことで満足感を感じていただきたいと私は思っております。また、メガネをファッションとして楽しんでもらうという理念とメガネが主役の時代を創るというミッションに共感いたしました。自分もメガネを普段掛けるため、まだまだファッションとして受入らていないことは身に占めてわかります。だからこそ、そういったメガネの捉え方を変えたいです。  続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2023年1月10日
問題を報告する

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. ゾフはどのような会社だと思いますか。
A.
貴社はフレンドリーで、かつ親しみやすい社員が多くいる会社であると考えます。理由としましては、実際に貴社の店舗に来店した際に、社員の方から丁寧な商品説明を受け、かつ会話を楽しむことができたという経験があるからです。その際には、『うたのプリンスさまっ』という作品とのコラボ商品に関して伺うために来店したのですが、この商品に関して社員の方ととても盛り上がることができ、商品購入以上の楽しさと時間を体感することができました。また、一方的にぐいぐいくる接客ではなく、相手の様子を見てからタイミングよく話しかけるといった接客姿勢にも、お客さまにとって親しみやすい・心地良い空間を作り出しているという印象を覚えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月7日
問題を報告する

ゾフの 内定者のアドバイス

25卒 / 神田外語大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
眼鏡の商品知識よりも、会社や人のことをしっかりと理解してください。正直メガネの知識などは後からです。どうしてメガネ業界の中でゾフなのかを他社の会社と比べて言語化して説明できるようにしておくのがおすすめです。ただでさえ競争率が激しい業界です。企業側もこの質問以外は二の次です。その上で、キャリアや強みや経験が入社後、どう活きるのかを説明できれば内定は夢ではないと思います。面接官の方もいい方達ばかりなので、誠実に受けてほしいです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
上記でも既述したように、なぜゾフなのかと言う事を自分の考え、経験、言葉で話しているかの違いだと思います。ここが弱いと他のメガネ会社でも良さそうだと思われてもおかしくないです。さらに1年目は販売員としてスタートすることを理解したうえで、希望するキャリアを伝えているかどうかです。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
強みやガクチカは、ゾフの入社後に繋がりそうかどうかを注意したほうがよいと思います。販売員を経験するのは、全員なのでそこに繋がりや関係性がなさそうだと面接官には響かないと思います。後は、接客なのでしっかり相手とコミュニケーションができるかです。 続きを読む
閉じる もっと見る

ゾフの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

さが美グループホールディングス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

ゾフの ステップから本選考体験記を探す

ゾフの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゾフ
フリガナ ゾフ
設立日 1993年3月
資本金 1億円
従業員数 1,534人
売上高 442億6500万円
決算月 12月
代表者 上野博史
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号
電話番号 03-5468-8675
URL https://www.zoff.com/
NOKIZAL ID: 1371217

ゾフの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。